• ベストアンサー

コンタクト ハードとソフトのちがい

コンタクト初心者です。今はソフトレンズを使っていますソフトとハードの違いは何でしょうか?ソフトの方がいいとかハードの方がいいとかありますか?また、ソフトはどのくらい使用してから新しいのに替えたほうがいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

●ハードコンタクトレンズは直径が9mm前後の硬い材質のレンズで、角膜の上にのせて使用します。最近はほとんどが酸素透過性の高い素材で作られていおり安全性が高く、視力の矯正効果も良好です。 ●ソフトコンタクトレンズは直径が14mm前後の水分を含む柔らかい材質のレンズで、角膜全体に覆いかぶせるようにのせて使用します。装用感が良く、はずれにくいので、初めての人でも慣れることが容易です。またソフトコンタクトレンズには使い捨てタイプもあり、装用する条件(連続装用、時々の使用、アレルギー性結膜炎・・・)や使用する目的(旅行、着物を着る時、スポーツ時・・・)で選択します。 ■ハードのメリット 酸素をよく通す/長時間装用が可能/取扱いが簡単 ■ハードのデメリット 特に装用初期は異物感がある ■ソフトのメリット 装用感がよい/ズレ、脱落がほとんどない ■ソフトのデメリット 酸素を通す量が少ない/汚れやすい/アレルギー性結膜炎などのトラブル発声率が高い

benio
質問者

お礼

それぞれのメリット・デメリットよくわかりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • calmhills
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

私はハードもソフトも経験者ですが、今は結局1日で新しいものにとりかえるソフトを使っています。 ここにたどり着いた過程をお話すると、まずハードから初めて(かれこれ16年も前の事ですが・・)3年程がんばりました。 けれど、運動をしたときにゴミが入る時の痛さが我慢しきれなくなった上、目を激しく動かした時にポロッと落としてしまったりするのでソフトを体験することに。 すると、あまりの違和感のなさにビックリ!! その代わり、圧迫されているので涙があまり出ず、クリアー感は ハードには勝てませんが、もう外でのテニスも、プールも、恐くありません!! おかげで運動は下手ですが、目のことは気にせずめいいっぱい動けるように なりました。 ただ、次にぶち当たってしまったのが、メンテナンスと料金。 ハードよりフニャフニャなので今度はメンテナンスの時に ぶきっちょな私は破いてしまうことが多々あったんですよ。 ハードより高いのに、あっけなく破れてしまうなんてと 何度ガッカリしたことか・・・ その上、アレルギー性結膜炎の私は、汚れも早いので、寿命も短いのです。 そこで、たどりついたのが、1日使い捨てタイプのもの。 これはさらにコストはかかりますが、「タイム・イズ・マネー」と 割り切って使っています。 テレビの宣伝じゃありませんが、毎日清潔で、旅行の時も メンテナンスの道具を持参する必要もないし、なくしてもそんなに ショックではないし、忙しい人には最高です。 ただ、ちょっと贅沢かなぁ?と思うときもあるので 2週間使えるものなんかも時々使用してみたりします。 1日のものよりも、薄くて、空気も通すので、かなりいいレンズです。 それでいて、少しコストパフォーマンスもいいので、海外旅行の時など 試してみてはどうでしょうか? ハードからソフトに変更する人は多いですが、よっぽどの乱視強制以外は ソフトからハードに変更するという人はあまり聞いたことがないので、 そのままソフトを使っていて問題はないんじゃないかと思います。 ちなみにソフトの寿命は1~2年でしょうねぇ・・・ 前に書いたとおり、アレルギーなどのトラブルがある場合は それより短くなってしまいますが、 大事な目のためにも、清潔で、自分の生活にあったものを選んで下さい。

benio
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。大変参考になりました。アドバイス伺えてよかったです。

  • Ex-taq
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

ソフト装着者です。ソフトとハードの大きな違いは、大きさだと思います。あと柔らかさ。着け心地が違います。以前ハードを着けていたのですがソフトの方が慣れるのに時間がかかりませんでした。コンタクトを買いに行ったときによくいわれるのが、酸素の透過率などがハードの方が良いと言われますね。目の健康を凄く気にされるようでしたらハードの方が瞳に酸素が供給されやすいので良いのではないでしょうか。ただ、ハードはポロッと外れてしまったりして、私がはめているときは少しのゴミが目に入っただけで凄く痛かったです。ソフトコンタクトの買い替え時期は目医者さんに検診に行ったときに「汚れてきていますよ」とか視力が変わっていたりしたときに買い換えたりしますが、それ以外は綺麗に洗浄・消毒していれば私は1年半~2年ぐらいは使えています。よくないことですが検診もコンタクトに慣れてくるとサボってしまうので、2年近くなってくると、そろそろ新しいのに変えようかなと思って買い換えます。あまり古いと綺麗にしてるつもりでも汚れが貯まってきているかもしれないので。清潔なものを装着するという心がけが大事だとおもいますよ。

benio
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました。今はソフトを使っているのですが、さっそく眼科に行こうと思います。

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.3

私がコンタクトを使用していたのは遙か10年以上も昔の事。 今は商品開発も進んであまり当てはまらないこともあるかと思いますが自信なしということでお聞きください。 ソフトレンズを使用しているのでしたら、ハードはソフトに対してどうかという答え方をします。 ○直径が小さい(瞳より一回り小さいくらい) ○酸素を通す商品が多い。 ○(一般的に)煮沸洗浄などが必要ないのでメンテナンスが楽 ○装着の違和感を感じる(人によりますが) ○寿命が長い ○外すとき、レンズを指でつまむんじゃなく、目尻を横に引っ張るような仕草でポンッと外れる。 こんなところですか。最初に述べたように、商品の性能もどんどん良くなり、今ではソフト、ハードの良いところを兼ね備えたような商品になってきて、その機能面での境も薄れつつあると思います。 かつて私が購入した頃は、「最大の違いは装着間。ハードを装着して我慢できるようならば、ハードの方が目の健康やコスト的にも優れているので、そちらをオススメします。」と言われました。

benio
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス大変参考になりました。装着感が一番違うという事がよくわかりました。ありがとうございました。

回答No.2

コンタクト歴10年です。 >ソフトとハードの違いは何でしょうか? ソフトは入れても違和感ないですよね。ハードは入れるとかなり痛く慣れるまで2週間位かかります。個人差ありますが。 >ソフトの方がいいとかハードの方がいいとかありますか? ハードの方が断然、目には良いです。ハードは洗浄も楽だし、寿命も長いのです。 ただ前述したように最初は痛いし、ゴミ入るとかなり痛い。 >ソフトはどのくらい使用してから新しいのに替えたほうがいいですか? 1年半位でゴロゴロしてきたり乾燥しやすくなると思うので、その頃が替え時かと。

benio
質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • コンタクト ソフトかハードか

     コンタクトレンズはソフトとハードどちらが目に害が少ないのでしょうか?ハードの方が酸素が通りやすいからハードの方がいいというのはよく聞くのですが、ハードは硬いため目に傷も付きやすいイメージがあります。また、ハードは外れやすいと聞きますが、どれくらいの頻度で外れてしまうのでしょうか?ハードが外れるのは大体どんな状態なのかも知りたいです。(勉強してるときに外れるということはないのでしょうか?)  またコンタクトのケアについてなのですが、どちらのケアの方が大変ですか?同じレベルのケアをした場合どちらが眼病になりにくいのでしょうか?  私は現在ソフトを使用していますが、場合によってはハードに変えようかと思っています。回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズは、ハード派 Or ソフト派?

    コンタクトレンズを使用している方に聴きたいのですが、 現在ご使用されているコンタクトレンズはハードでしょうか、それともソフトでしょうか? また、そのように選んだ理由をお聞かせください。

  • ソフトコンタクト→ハードコンタクト

    ソフトコンタクトの遠近を使っています。仕事柄、長時間使用することが多く、こちらの質問回答を拝見すると、ハードコンタクトの方が酸素透過率もよく長時間の使用に向いていると拝見しました。 気になる装用感については、テストレンズで試しましたが、なんとかいけそうです。 ただコンタクトショップだと、とても高くて購入できませんでした。 ソフトと同様にネットで購入を考えていますが、ソフトと同じではダメとききました。。 ソフトは、+1.5に加入度数+2.0を使用していますが、ハードは、いくつのものが良いのでしょうか?それと、BCの平均値は、7.81でしたが、BCは、いくつのものを買えば良いのでしょうか?

  • ハードコンタクトを使いたいのに・・・・

    ハードコンタクトレンズのメニコンO2を使いつづけて10年以上経ち ます。今度、新しく買い換えようと思っています。 今まで通っていた眼科とは違う眼科にかかったところ、その眼科では ハードコンタクトの使用を薦めていません。 でも、いろいろインターネットで調べたところ、 「必ずしもソフトの方がいい」 ということもないようで・・・・・・。 私自身、ハードコンタクトで今までやってきて、検診で今のところは異常も なく、また今度も酸素を通すハードコンタクトレンズがいいのです。 でも、私の通う眼科では 水道水で洗浄するハードは「アカントアメーバ?」などの汚染にさらされる 危険がある と断固として薦めません。 市内に二ヶ所しかない眼科で、別の眼科でちょっとしたいざこざがあり、 この眼科でしか処方してもらうのは難しいのですが、なんと言ってお医者 さんを説得したらいいでしょう。 また、「どうしてもソフトでなければならない」という考え、になにかご 意見をいただければ・・・・。 お願いいたします。

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • ソフトコンタクトがすぐ曇る…ハードの方がよいか?

    ソフトコンタクトがすぐ曇る…ハードの方がよいか? アレルギー性結膜炎と診断され、目薬で対応中です。 たいぶ良くはなったのですが、未だに、ソフトコンタクトレンズ(2WEEK)を装着中に、違和感や曇がでてきます。 そこでハードレンズを検討中しています。 ハードのほうが、アレルギー反応がでにくいと、聞いたことがあるからです。 しかしハードはトライアルが無いので、情報を収集しているところです。 なにか、アドバイス頂ければ幸いです。 ps

  • ソフトでもないハードでもないコンタクトレンズ

    2年ほど前に、大学で自分の興味のある題材を見つけて プレゼンテーションをするという授業があって、 とある人がコンタクトレンズについて発表していました。 そのときに、ソフトでもないハードでもないコンタクトレンズが すごく目に優しいと言っておられたのですが、 どういうコンタクトレンズが全く覚えていなくて 気になっています。 多分、O2のコンタクトレンズでもなかったと思います。 ソフトとハード両方のメリットを持ち合わせた コンタクトレンズだったと思います。 曖昧な情報で申し訳ないのですが 心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズ

    今ハードコンタクトレンズを使用しているのですが、 今度ソフトにしようと思っています。 今のソフトコンタクトレンズは、使い捨てのものしかないのでしょうか? 以前はハードのようにずっと使えるものがあったと思ったのですが。 知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • コンタクトレンズのハードとソフト

    高校生の時にはじめてハードのコンタクトレンズを購入してから、20年近くハードのレンズを使い続けています。今はメルスプランを利用しています。 私は、よくレンズを無くしてしまうのですが、近くにメニコンのお店が無いために、ちょうどよく買いにいくことができません。なので、無くしたときにはメルスプランにするまえの古いレンズを、買いにいくまでの2、3日だけ使っています。 そこで質問なのですが、使い捨てのソフトレンズを準備して、無くした時だけそれを使用する、というふうに併用することは可能でしょうか? その場合、ハードレンズの使用が基本なので、いつソフトの使い捨てレンズを使うかわかりません。レンズの消費期限?は大丈夫でしょうか? そしてもう一つ。ハードを使い続けている私としては、ソフトレンズの大きさや、外すときの目から直接取る(すみません、分かりづらい表現で)感じが、ちょっと怖いイメージなのですが、すぐに慣れるものですか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう