• ベストアンサー

父と母のことを何と呼びますか?

父や母の呼び名って沢山ありますよね。 みなさんはなんて呼んでますか? 私はかなり特殊な呼び方をしています。何でそんな呼び方をしているんだって思うと思います。ちょっと言えないですけど。 建前(外出時)では、父はオヤジ、母は母親です。 私は女ですけど、パパとかママなんていう軟弱な呼び方は一度もしたことないです。 家ではかなり特殊な呼び方です。ちなみに、名前で呼んでいるワケではありません。 でも、外でもついポロっといつもの呼び方で呼んでしまうのでヤバイです。 普通に呼んでいるのか、特殊な呼び方をしているのか、どちらでもいいので、親を何と呼んでいるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.7

パピー&マミー。 弟は、父親を「社長」とか「おっさん」とか呼んでいます。 実際のところ、父親は、どこかの社長ではないし、直系1親等なので、「叔父」でもなければ、どこかの「おじさん」でもありません。

noname#112482
質問者

お礼

パピー、マミーですか。外でもそう呼んでいるのですか?もしそうだったらすごいですね・・・。 弟さんは父を社長とかおっさんと呼んでいるんですね。実の父をおっさん呼ばわりというのはちょっと酷いです。社長と全然格が違いますね。 あなたと弟さんの呼び方もずいぶんかわっていますけど、私の方がもっと変わってます。 回答ありがとうございました( ^^) _U~~☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • imohoku
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.6

「父」、「母」と呼んでます。 昔っから父親の方は「父」と呼んでいて、母親の方は「お母さん」 それに合わせて母親の方も「母」に変化した感じです。一応家の中での呼び方です。 友達に知られたら恥ずかしいので、外では「お父さん」「お母さん」と呼んでます。

noname#112482
質問者

お礼

父と母ですか。なんか可愛い呼び方ですね。 ある漫画のキャラもそういう呼び方をしていますよ。 私と同じように、家の中での呼び方なんですね。 私の場合は、恥ずかしいというよりも、なんでそんな呼び方をしているんだって聞かれたり、変な呼び方だと思われるのが嫌なだけなんです。 外ではお父さん、お母さんなんですね。でも、たまにポロっと家での呼び方で呼んでしまうことがありますよね・・・。ヤバイ、ミスったってなります。 回答ありがとうございました(^^)v☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 おとうちゃん、おかあちゃんです。 50前のオヤジですが、こればかりは変わりませんね(笑) 娘がいますが「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼んだことはないですね。

noname#112482
質問者

お礼

50前の方なんですか。親に対する呼び名はなんでもいいと思いますよ。 娘さんがいてもそれは変わらないんですね。いくらお子さんがいたからといって、自分の親をおじいさん、おばあさんと呼んでいたらちょっと酷いですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90130
noname#90130
回答No.4

父のことは、「お父さん」この呼び方以外で呼んだことは一度もありません。 母のことは、「お母さん」です。 たまに「おかあたま」「母上」「ママン」と呼んだりします。

noname#112482
質問者

お礼

普通に呼んでいるんですね。 でも、母に対してはたまに違う呼び方をするのですね。 ママンって・・・あるアニメのキャラを思い出します。母上って何か忍者みたいでカッコいいですね。 回答ありがとうございました(^o^)丿

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • firu
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

お父さん、お母さんです。

noname#112482
質問者

お礼

いたって普通の呼び方をするんですね。 私の呼び方はかなり特殊ですよ。何故そうなるといった感じです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

結婚して子どもが生まれてからは、 おじいさん、おばあさんです。

noname#112482
質問者

お礼

子供が生まれてからはそう呼んでいるんですか。 ということは、以前は違う呼び方をしていたのですか? おじいさん、おばあさんて、何か親子っぽくない呼び方ですね。ちょっと不憫です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikumans
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

父ちゃん、母ちゃん

noname#112482
質問者

お礼

ちゃん付けですか。 私の母も今は亡き祖母と祖父のことを父ちゃん母ちゃんと呼んでいたそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父と母。どちらについていけばいいか。

    私は中学生二年生の女です。 私の親は6年ほどまえの私が小学二年生の頃に離婚しています。 弟がいてそのとき、弟は年長さんでした。 私たちはまだ小さかったので 親権は親に決められ母についていくことになりました。 父とは1ヶ月に一回会うという感じで 今までずっとやって来ました。 ですが、去年の春。わたしが中学生になってから 反抗期的なものが始まりました。 私も反抗期だとわかっていますが やはり母の一言一言がウザくて仕方がなく 小さなことで大げんかをしています。 大げんかになると 必ずと言っていいほど ほとんどの確率で 父に電話をします。(母が) 電話の内容は 娘を迎えに来い。的な感じです。 母もそのときはカットなっていて つい電話してしまうそうです。 ですが、去年の11月。 本気で父の方に行きたくなりました。 父は一時間半かけてわたしを迎えに来てくれました。 夜の12時です。 次の日が朝から仕事の日だったのに来てくれました。 ですが、こっちついて私が父の車に乗り込んだら 母から電話がかかってきて やっぱり⚪︎⚪︎を連れて行かないで。(⚪︎⚪︎=私) 父はその夜は私を連れて帰らないで帰りました。 こんなことがありました。 そして、また4日まえほどに大げんかになり もうついに父の家に行くとなり 荷物をまとめだしました。 ですが、今日の夜。 泣きながら私のところに来て ⚪︎⚪︎が高校生になるまでは責任を持って⚪︎⚪︎を育てたい。 やっぱり、また喧嘩だってするかもしれないけど⚪︎⚪︎と一緒にいたい。 ダメですか?もう、パパのところに行くって決心着いちゃった? と言われました。 私はどちらに居た方がいいのでしょうか。 明日の朝までに結論を出さなくてはなりません。 みなさんの意見を聞かれてください。

  • 聞きたがらない父と、キレる母。

    こんばんは。 私は中学2年生の、女子です。 最近、仲のよかった父と母が喧嘩をします。 原因は、9月から家族で外国にすむんですが、 そこでの家具など、送るより現地で、買った方が安いと母は主張。(多分新しい家具が欲しいだけ) 父は新しい車が欲しいのか、母の話は無視。 それだけでは、いいのですが、 子供ながら、父が浮気でもしているように思えます。 何も言わず出掛け、1時間ぐらいいなくなります。 電話には出ず、帰ってから理由を聞いても誤魔化します。 最初は、母がいない時に出て行きましたが、最近は、母がいてもふら~っと出掛けます。 母も気付いており、「最近パパ変ね」と茶化して言います。 なので、喧嘩の時は母が大きく、ヒステリックに声をあげ、父はうるさいなーとたかんじです。父の態度に母は、もっとキレれ。はっきり言って、勉強中に迷惑です。 私は母の味方でも、父の味方でもありません。 いい年しといて、互いが欲しいもののために、喧嘩をし、父は他の女がいるかもしれない。 子供として恥ずかしいです。 また、さっきまで喧嘩をしていたのに、今は二人でテレビを見てる。 ありえないです。 仲のよくするなら、仲のよくして、喧嘩をするなら、喧嘩をしてろよと思ってしまいます。 私は、どうすればいいですか? 毎日ムカつきます。 追伸、 家族のカテゴリが選択できないので、その他にしました。 すみません。

  • 父が、私では無く、母を叱るので辛い

     14歳の女子です。長文失礼します。  1人娘とは言え、私の父は凄く心配症です。  家族で一緒にデパートに買い物に行った時に、個人個人の買い物を済ませた後 集合場所に向かって居る時に。  私は、男性は若い女性を見ると目で追う物だと思っているし、男性がそうしているのをいつも見ていたので 私はミニスカートは関係ないと思っているのですが  先に集合場所で待って居た父が、多くの男性が私の姿を目で追っていたのを見てしまって以来。 父は心配して、私がミニスカートを履く事を禁止しました。  それなのに、この間、言いつけを破って、私がミニスカートを履いて出かけていたのが父にバレてしまい 父は罰として、私に習い事以外の春休み中の外出を禁止しました。   それも、父は直接私に言うのではなく、母から私に言わせるのです。  母は私がミニスカートを履いて出かけた事は知っていたのに容認した上、父に黙っていてくれたので。 直の事、父は気に入らなかったのか、父が強く母を叱っていたのが私の耳にも聞こえてきました。  母も一人娘で、かなり親に厳しくしつけられていたらしく。その窮屈さゆえに家出した事もあったそうです。  それで母も、私を厳しく育てすぎると私がつぶれてしまう。と父を説得してくれたのですが 父は許してくれませんでした。  私が原因で父と母が争うのは辛いです。 父も直接私に言ってくれたら良いのに、私を叱らずに母を叱るので凄く辛いです。    確かに、いいつけを破った私が一番悪いです。 でも、ミニスカートを履くことの禁止や春休み中の外出禁止は厳しすぎると思うのです。  ミニスカートを履いて出歩いて、スカートの中を撮影されてしまったとか軽い火傷、本当に軽い火傷は体験した事もあります。 (ミニスカートの時は中に0丈のスパッツを履いています。)  でも、ここまで父が心配性だと、もっと酷い火傷をおった時に父に話す事が出来ないと思うのです。 中学生からこれだと、高校生になった時とかどうなるか心配です。  どうにかして父の心配性を直す事はできませんか?     私もオシャレ禁止とかされると辛いです。 破ると外出禁止とか酷いと思うのです。  なにより、私を叱るのでは無く、母を叱るのが辛いのです。

  • 母の過去の異性関係はふしだら?

    次のような親子の会話をどう思いますか。 母「ママはパパと結婚する前からモテモテだったのよ。」 息子「でも、最終的にはパパを選んだんだね。」 父「生存競争、激しかったんだぞ。」 息子「ママだって、どの相手がいいか選ぶのに、大変だったでしょ。」 娘「ママはパパと知り合う前に何人くらいと付き合ったの?」 母「7人くらいかな。」 娘「全員とエッチしたの?」 母「そうねえ、大人だし、お付き合いしてたからねえ。」 息子「ママって、そんなにふしだらだったの!?」 父母「……。」

  • 本名とは別に「呼び名」がある父について。

    私の父親は現在71歳。まだまだ元気ですが、いつその人生を終えるか、私にも心構えが必要な歳になってきました。 そこで、父の人生を子供なりに振り返って見た時、よく分からないことがひとつあります。 それは「名前」です。父には本名とは別に、いわゆる”通り名”というか”呼び名”が存在します。 会社ではもちろん違いますが、父の親戚はもちろん、母方の親戚一同がこの”呼び名”で呼んでいます。 さすがにまだ子供だった頃、母に「何でお父さんを違う名前で皆呼ぶのか?」聞いたことがあるのですが母曰く「父の父(私の祖父)がお不動さん(不動明王?)を信仰していて、その系列で付けられた名前」と教えられた記憶があります。でもよく分かりません。 不動明王を信仰していると、違う名前が付けられるのでしょうか?あとちょっと思い当たることがありまして、父は三男ですが本名が「一○」といいます。これが不吉だということで、本名とは別の名前をいただいた(?)というのも耳に残っています。 父の年齢から察するに、長男でもないのに名前に”一”の文字を入れた(親に名付けられた)ことは当時はとても悪いことだったということでしょうか。 野球選手のイチローさんは、次男ですけど本名は「一郎(字が違うかも)ですが、これは長男・次男に関係なく、という彼の父親の考えだと聞いています。でも彼の場合本人も親御さんも若いでしょうから、私の父のケースとはまったく違うと思われます。 生まれてから、結婚しても、そして多分死ぬ瞬間までこの通り名で呼ばれるであろう父。父の気持ちは、一体どんなものだったのでしょうか。 ちなみに父のその”呼び名”は漢字はしりませんがとても 良い名です。ごくありふれた名前ではありますが。 私はこの名もとても好きです。 よかったら、ご意見お聞かせください。

  • 親を突然、パパ、ママと呼んだらどうなる?

    皆さんは親のことを、普段どう呼んでいますか? パパ・ママ、お父さん・お母さん、オヤジ・おふくろ、おっとぅ・おっかぁ、おとん・おかん・・・いろいろあると思いますが、例えば、普段オヤジ・おふくろと呼んでいるのを、“パパ・ママ”と呼んだら? パパ・ママと呼んでいるのを、“おとん・おかん”と呼んだら?・・・ 普段とは全く違う風に呼んだら、どうなると思いますか?怒られますか? 親は、どんなリアクションを取ると思いますか?

  • 外出しない父について相談です(長文です)

    外出しない父について相談です(長文です) 私の父は先日定年退職しました。それ以来、父が外出するのを数えられる程度しか見ていません。一度も外に出ない日が普通になってます。 引きこもっているわけではありません。趣味が全てインドア系で外出する必要がないんです。最初は「今まで仕事頑張ってくれたし、好きなことたくさんやってほしい」と思ってたんですが、ここまで日に当たらない、外の空気も吸わない生活は流石に不健康では?と心配です。ある時、少しは外出したら?的なことをやんわりと伝えたんですが父が不機嫌になってしまったので、それ以来言えていません。母が庭の草むしりを頼んで外に出させたりもしますが父は凝り性で根こそぎ雑草を取ってしまうので一回やるとしばらく使えない手口です。また「男は外で頑張って稼ぐ、女は家を守る」という教育を受けてきた人なので家事自体頼みにくいです。運動が大嫌いでスポーツを勧められません。一時期ちょっとした買い物などは父に頼むようにしてみました。しかし頼む度「面倒みてくれた人にお使いさせるのってどうなのよ」と自問してしまい、結局やめました。 本人は気にしないどころか家にいることが当たり前と思っているのですが出来ることなら無理矢理にでも外出させたいと思っています。何か良いアドバイスをよろしくお願いします。長文失礼しました!

  • ● 強い母 と 優しい父 との夫婦喧嘩

    私(27歳)の両親は、よく夫婦喧嘩をします。 ・父は56歳。優しくて真面目。 ・母は50歳。優しくて真面目。家族の健康を考え料理も一生懸命  作ってくれます。職場でも評判良い。声の大きな関西人。  しかし、感情豊かで神経質で気が強いです。  いったん怒ったら大変で、普通に戻ってくれるまでが難しい。 夫婦喧嘩の時は、父からはよっぽどのことが無い限り 怒鳴ったりはしません。喧嘩の時は、母の感情的なところから 母が一方的に怒るといった状態です。特に、母がいったん怒ると 数ヶ月間、口を利かないこともあります。私の子供時代、母が 父と口も利かず、部屋も食事も別々で過ごす状態が3年間続いたことも ありました。離婚届の紙も見たことがあります。 この子供時代の夫婦喧嘩は、父の昔の女性宛の手紙が押入れから 母に見つかってしまったことから始まりました。母はこれ以上ない ほどの怒りを父にぶつけました。父を殴ったり、物を壊したり、 昔のアルバムに火をつけ二階から投げたりもしました。 大声で夜中も怒鳴り散らし、酒を飲んで大暴れしたこともあります。 隣の家のかたカーテンをこっそり開けて様子を伺っていたこともあります。 私が強く喧嘩を止めに入ることができれば良いのですが、父側に 寄った言葉を言ってしまうと、私にも口を利いてくれず無視され 大きな大きな声で汚い言葉を浴びせられてしまいます。 私も、1年半くらい口を利いてくれない時期があり辛かった時期が ありました。それが恐くてなかなか自分から止められずにいます。 弱い自分。都合の良い自分・・・。 あれから仲直りもあったり、でもやっぱりちょっとしたことで 母が怒ってしまう喧嘩もあったのですが、何とかここまでやって 来れました。離婚を避けられたのも、私と弟の将来のことの為 らしいです。怒ったら大変な母。でも母は、父の健康、子供の健康を 考え、愛情いっぱいに育ててくれたことも確かです。 しい一面もあります。 父と母はあまり一緒に外出しないのでうが、父はよく 父の母親の家や母親を連れて墓参りに連れて行ったりします。 それで、うちの母はたぶんヤキモチのようなものだと思うのですが 「このマザコン野郎!私とはほとんど出かけないくせに! 帰って来るな!お前には憎しみしかない!死ねボケ!!殺すぞ!」 などと怒鳴り散らし、また大変な喧嘩が始まってしまいました。 私は「お母さん。自分から父さんと出かけようとか声かけたらいいのに。 父さんは母親の面倒を見てあげてるだけじゃない。」と思うのですが、 止めることができず、母のご機嫌を伺っている自分。本当に最低です。 でも、この状態を何とか普通の生活に戻したい! 大声で近所等にも迷惑をかけている。父も高血圧などの病気もあるし 母にとっても怒り続けていると体に絶対良くない! 半年後に私は結婚するけど、両親二人でずっと仲良くしてほしい! 両方とも、良い面を持った私にとって大事な親です。 変に母を刺激せず、一日も早く仲直りしてほしいと強く思っております。 似たような体験をされたかた、平穏な生活にできる良い方法等 どんなことでもかまいませんのでアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 親の呼び方

    大学生の女です。 最近は自分の親の事を人前でも「パパ」や「ママ」と言っている人が多いですよね。 私は小さい頃から人までは「父」「母」と誰かに強制されたわけでもないが、そう言っていました。 意見は千差万別だとは思いますが、人まで「パパ」「ママ」と言っている人は恥ずかしくないのでしょうか?カワイイと思っていっているのですか? ご意見聞かせて下さい

  • 横暴な父から母を守りたい

    横暴な父から母を守りたい 始めて質問する26歳の独身女性です。困っておりますのでよろしくお願いいたします。 57歳で後6年は現役の父、55歳で専業主婦の母との3人家族です。 父はとにかく横暴で母に対しては絶対的な服従を強いています。子供の時から見ていて本当に可哀想でした。あまりにもひどい時は私が母を庇うと私がいない時にそのことで又いじめました。母は外出もままならず、他の男性とく口をきいたりすると後で物凄く怒ります。 母に何度か離婚を勧めましたが、私が一人前になるまでは我慢すると言われ、大変つらい思いでその時期を待っていました。私も昨年から社会人として仕事を始めたので、その時が来たと思います。 大分前にTV番組で離婚の話がありましたが、一緒に見ていた父が離婚などは愚かな人間のすることだ。自分はそんなみっともないことは絶対しないからなと聞いてもいないのに息巻いていました。 こう言う父ですので、母から離婚を切り出し、自分でそれを貫き通すのは先ず不可能です。しかし、早く離婚しないと母は次の人生を歩めませんし、しぼんでしまいます。母は大変美しく、素敵な人なので何とかもう一度充実した人生を歩んでほしいと思います。母自身もそうしたと切望しています。 父が簡単に離婚に応じるとは思えませんが、このような場合にはどう言う進め方が良いのでしょうか。 離婚の折の資産の分与でももめそうですが、もし、父が出し渋るなら私が母を経済的に支えて行こうと決めています。幸い私は専門職でそれは可能です。 無論、父も大事ですが父の性格が他の2人に与えた心の傷を癒すためには父から離れるしかありません。 アドバイスやご意見をいただければ幸いに存じます。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J987Nを使用して、パソコンにスキャンしたデータを保存する方法を教えてください。
  • 現在、DCP-J987Nを使用してスキャンしていますが、保存方法が分かりません。CDでIPアドレスを聞かれるのですが、どうすればいいですか?
  • DCP-J987Nを使ってパソコンにスキャンしたデータを保存する方法について教えてください。IPアドレスの設定方法も教えていただけると幸いです。
回答を見る