• ベストアンサー

音響の勉強ができる大学って...

私は来年高3になります。 音響の勉強がしたいと思っています。 建築関係に限らず音波とかの研究をしたいと思っています。 そこで大学で学びたいのですが、私のしたい研究ができる大学をうまく見つけられません。 もしここでこういう研究をしているよという情報がありましたら教えていただきたいです。 大学のレベルとかは特に問題ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

音響の勉強ですが、音を使って芸術をしたいのか、音そのものを研究したいのかによって違います。 前者の場合は、芸術学部になります。 しかも国公立の芸術学部にはそういう応用芸術系統がありませんので、私立になります。私立の芸術学部はご存知の通り、学費が若干高めになります。 具体的には大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科音響効果コースや、 昭和音楽大学短期大学部音楽科舞台スタッフコースなどがあります。 芸術系統の大学は理論よりも実技が中心なので楽しいかもしれません。 後者の場合は物理系になります。 しかし、音そのものの勉強ができる大学はあまり見かけません。 音「の」勉強ができるというよりかは音「も」勉強できるといった感じです。 ただ、理工系の大学・短大は実技よりも講義中心です。 入学してから、2年くらいは「実際に音を聞いて研究する」 という工程はほとんど無いと思います。 音響の理論であれば後者の方が学べます。 文系の音響or理系の音響 どちらが良いかはじっくり考えてみましょう。 俺も君と同じ道に進んでいる新高3生なのだから。

berry04
質問者

お礼

丁寧な回答、有り難うございました。 私は多分後者の方ですね。 今は理系のクラスで、今後(高3)もそのまま進む予定なのですが...実技が無いのはちょっと寂しいですね。 じっくり考えてみようと思います。 ほんとに有り難うございました。

その他の回答 (4)

• kouzi
回答No.4

質問文中の「音波とかの研究をしたい」という部分が少し気になりますが, ぜひ一度、九州芸術工科大学のホームページ(参考URL)を見てみてはどうでしょうか。 世界で初めての芸術工学部らしく、その学部の中に音響設計学科があります。 その学部・学科に関する説明が多少あるようです。  この分野に関して正確なことを言える自信はありませんが、ホームページを見て思ったのですが, 音響を勉強していけば,その途中できっと音波などについても勉強するのではないでしょうか。 私は今大学に通っていますが,大学で学ぶことって、意外とその学部の専門分野だけでなく 範囲は広いですよ。

参考URL:
http://www.kyushu-id.ac.jp/
berry04
質問者

お礼

回答、有り難うございました! 実は九州芸術工科大学はちょっといいなと思ってました。 参考にさせていただきます!!

• orimoto
回答No.3

>建築関係に限らず音波とかの研究をしたいと思っていま>す あなたの勉強したいのは、音楽に直結した音響学よりも、もっと基礎的なことと理解されますので、それが学べるのは、「応用物理学科」となります。 ir-ledさんのURLを参考にして、希望大学に「応用物理学科」があるかどうかをチェックしてください。

berry04
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 応用物理学科ですね。 実は「学部」っていうのが何になるのかよくわからなくって困っていたんです。 探してみます!有り難うございました。

• ir-led
回答No.2

こんにちは。 音響のプロですか。私も昔考えたこと有ります。 でも,やりたいことがハッキリしていて気持ちいいですね。 ただのURL紹介になってしまいますが,下記など参考になりますか? 頑張って下さい。

参考URL:
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/asj/contents4/lab_links/index.html
berry04
質問者

お礼

参考URL有り難うございました! 早速行ってみました。 時間がかかりそうですが解決しそうです。 ほんとうに有り難うございました。

• pianist
回答No.1

やっぱ日芸でしょ!放送学科には音響専攻があるしね。倍率は高いけど・・・。 8学科(映画、音楽、演劇、デザイン、写真、放送、文芸、美術)もあるから いろんな音響が学べるんじゃないかなぁ。あたしも新1年だから詳しいことはわからないけど・・・。←自分は音楽なんで。 まぁ、あとは東京工芸とか大阪芸大とかじゃない? どこも音響は倍率高いと思うけどがんばって!

berry04
質問者

お礼

回答、有り難うございました! 参考にさせていただきます!! 頑張ります!!!