• ベストアンサー

海外の鉄道やLRTについて

海外のLRTや鉄道車両について詳しく知りたいです。 車両の仕様について詳しく掲載されている雑誌や書籍を紹介していただけませんか? 全長・高さ・座席配置・システムなど色々知りたいです。 日本の書籍でも海外の書籍でもかまいません。 できれば日本のメーカーが輸出した車両ではなく、海外メーカーの車両の仕様がわかるものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

JTBキャンブックス「世界のLRT」 http://www.rurubu.com/book/recomm/1537/lrt/index.asp 日本路面電車同好会から刊行されているシュタットバーン15号「世界の最新形路面電車2」 http://homepage1.nifty.com/tram/katsudo/publishing.htm 路面電車について海外主体のは、上記くらいかと 鉄道趣味は日本に限らずかなり視点がドメスティックです。残念ですが、国内の出版物で海外の鉄道をメインで扱っているのはほとんどありません。以前、朝日新聞社から毎年出ていた「世界の鉄道」もなくなってしまいました。

sairasaira
質問者

お礼

やはりここ最近で国内の出版物は「世界のLRT」ぐらいですか・・・。 ネットで色々探してはいるのですが、どういった内容なのかがはっきりわからないのでなかなか購入に踏み切れないでいます。 鉄道関係の書籍は割高な気もしますし・・・。 ネットでも仕様はなかなか探しきらないんですよね・・・。 うーん、残念です。 ご丁寧な紹介ありがとうございました!! 「世界の鉄道」バックナンバー探してみます♪

関連するQ&A

  • 海外の鉄道

    海外の鉄道についてお尋ねします。 アメリカの地下鉄や高架鉄道(MTAやCTA等)では、日本で言う 車掌と言うのが乗車してるのでしょうか?列車の動画なんかを見てると 駅停車時の扉開閉を日本みたいに車両から顔を出して安全確認をしな がら開閉しているというような雰囲気ではありませんでした。 また、フランスやドイツにも地下鉄がありますがそちら方面はどういう システムになってるんでしょうか?

  • 海外にも鉄道マニアっているの?

    …と言ったら、おそらく、 「そりゃ当然いるだろう。海外にだって生活の身近な所に鉄道があるんだから。」と いう答えが返って来ると思います。 でも、海外の鉄道時刻表を見ると、時刻以外の情報は何も無くごくシンプルです。 日本の時刻表は、ちょっとでも余白があろうものなら、読者投稿欄や豆知識的な 記事等を載せてみたり遊び心が感じられ、時刻表の製作者の皆さんは、きっと 時刻表が好きで好きでたまんない人たちなんだろうなといつも思います。 あと、日本の書店へ行けば「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」 「鉄道ピクトリアル」「旅と鉄道」等等、鉄道関連の雑誌がたくさん並んでいます。 海外はさすがに種類が少ないか、もしくは無いと思います。 では、海外には、日本にいるような鉄道マニアっているんでしょうか? いるにはいるんでしょうが、きっと人数もマニア濃度も日本に比べたら ごくごくわずかだと思います。 もしいるとすれば、「海外の鉄道ファン」とはどんな事を趣味として何をする人たち なんでしょうか? ご存知の限りで構いませんので教えて下さい。 また、「海外にはこんな物がある」という情報はありませんか?

  • 日本で製作されて外国で活躍している鉄道車両について

    いつもお世話になります。 日本で設計製作されて、外国で活躍している鉄道車両に興味を持っています。 私が知っているのは戦時中の蒸気機関車、現在のスペインRENFE251、イギリスに行った新幹線くらいです。アメリカにも輸出されているという記事を読んだのですが内容は忘れてしまいました。 他にもいろいろあると思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えてください。製造メーカー、型式、輸出された国、紹介されているサイトなど、断片的な情報でも結構です。 いろいろ調べてみて、気に入った車両が現地の鉄道模型メーカーで製品化されていればネット通販で買ってみたいと思っています。 ちなみにRENFE251の鉄道模型が日本のメーカーから発売予定のことは知っています。 よろしくお願いします。

  • 高速鉄道の海外輸出は利益が出ますか?

    アメリカやブラジルに対して高速鉄道を輸出する計画があります。 報道によればフロリダの場合予算は総額2170億円(同様な計画でも日本だとこの10倍程度では?)とのことです。 システム全体を輸出するといっても、建設の大部分は地元アメリカ企業が受注すると思います。 残りを日本企業が受注できたとしても、車両、信号、変電等に細分化されるわけですから各企業の配分は微々たるものでほとんど利益は出ないのではと思うのですが? 同様な事例に台湾新幹線がありましたが、各企業は相当な利益を出せたのでしょうか? (注)企業活動は慈善事業ではありません。企業幹部の一部に「利益より国際協力の方が重要」という誤った意識があるのではという老婆心からの質問です。

  • 鉄道車両の洗浄について

    お世話になります。 海外より、鉄道車両の洗浄剤の引き合いがあります。 例えば、日本の新幹線のような車両に用いられている洗浄剤をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外輸出モデル新車を買うには・・・。

    日本のディーラーで売られていない海外輸出モデルをディーラーで新車を 買うことって出来ますか? 私の思い込みなのですが、日本車は日本で作られているんですよね。 その日本車を海外に輸出されたのをまた逆輸入してくるよりも 海外に出す前に買えれば安く上がるんじゃないかなぁっと思っているのですが。 どうでしょうか? 輸出用にしかない仕様が欲しくて結構私と同じ事思っている 人多いんじゃないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 東南アジアに日本の鉄道車両が輸出されている件

    昨日のNTV「バンキシャ!」に、日本の鉄道車両が輸出されて使われているという内容の情報がありました。これらの国は、すべて日本と同じ狭軌なのでしょうか? それとも、車両の方を国際標準に合わせて改造しているのですか?

  • 海外の鉄道会社と比較して日本の鉄道会社の車内放送は長過ぎると思うのです

    海外の鉄道会社と比較して日本の鉄道会社の車内放送は長過ぎると思うのですが・・・ 昔、ヨーロッパに旅行に行き鉄道にて移動しましたが、車内の放送はほとんどありませんでした。 静かで、快適な旅ができたと記憶しております。 単純に比較はできませんが、日本の鉄道の場合この電車は何処行き、最寄りの駅には 何時何分に着く、乗り換えは何処でして下さい、一番前の車両は女性専用車両です、 携帯電話の使用はうんぬん、どこどこ駅で人が線路に入ったから○分遅れてます、 ただ今春の○○キャンペーン中です、車内に不審物があったらどうのこうの・・・・ 永遠と放送が流れるがごとくに長く感じます。 もう少し静かにしてほしいと思っているのですがみなさんはどう思われますか?

  • 二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか?

    二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか? (2)「こういう列車が 走ってたらいいのに」と思うことはありますか? 私の場合(1)は 私が好きな鉄道車両は色々ありますが 強いて言えば 蒸気機関車ではC11です。 タンク機関車なのに「除煙板」がついててスマートだと思うからです。 海外の車両ではオーストリアのタウルスと呼ばれている新型電気機関車です。 まるっこいスマートなスタイルで高性能でドイツなど周辺国でも現在活躍中です。 また発進時に「ドレミファソ~♪」という音がしてホームで聞いていて 面白いと思います。(ただ同形の機関車でも音がしない機関車もあるみたいですが) (2)は こういう列車が走っていればいいのにと思うのは 新幹線に「個室グリーン車」を復活させてほしいです。 世界が誇る新幹線なのに、味気ない座席車だけっていうのは なんか物足りない気がします。 採算って点でしかたないのでしょうが。 ******* (1)の質問はスルーOKです。鉄道車両の形式を知ってるのは少数派でしょうから。 また「鉄道なんて嫌い」っていう辛口の回答も歓迎です。 いろんな意見が聞きたいです。

  • 大正~昭和初期の鉄道事情

    東京の鉄道の歴史資料を探しています。 機関車ではなく、日本で初めて「電車」ができたのはいつなのでしょう? 大正~昭和初期に一般の人々に利用されていた電車について知りたいです。 車両内部の座席などは、乗客は向かい合って座る箱型の座席なのでしょうか。 駅の外観や切符のシステム、ホームなどの様子も知りたいです。 当時の写真や電車の写真を探しています。 歴史書等を漁ってみましたが、機関車の外観ばかり載っていてよくわかりませんでした。 資料が載っている本やサイト、映画等がありましたらお教えください。