• ベストアンサー

海外の鉄道やLRTについて

海外のLRTや鉄道車両について詳しく知りたいです。 車両の仕様について詳しく掲載されている雑誌や書籍を紹介していただけませんか? 全長・高さ・座席配置・システムなど色々知りたいです。 日本の書籍でも海外の書籍でもかまいません。 できれば日本のメーカーが輸出した車両ではなく、海外メーカーの車両の仕様がわかるものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

JTBキャンブックス「世界のLRT」 http://www.rurubu.com/book/recomm/1537/lrt/index.asp 日本路面電車同好会から刊行されているシュタットバーン15号「世界の最新形路面電車2」 http://homepage1.nifty.com/tram/katsudo/publishing.htm 路面電車について海外主体のは、上記くらいかと 鉄道趣味は日本に限らずかなり視点がドメスティックです。残念ですが、国内の出版物で海外の鉄道をメインで扱っているのはほとんどありません。以前、朝日新聞社から毎年出ていた「世界の鉄道」もなくなってしまいました。

sairasaira
質問者

お礼

やはりここ最近で国内の出版物は「世界のLRT」ぐらいですか・・・。 ネットで色々探してはいるのですが、どういった内容なのかがはっきりわからないのでなかなか購入に踏み切れないでいます。 鉄道関係の書籍は割高な気もしますし・・・。 ネットでも仕様はなかなか探しきらないんですよね・・・。 うーん、残念です。 ご丁寧な紹介ありがとうございました!! 「世界の鉄道」バックナンバー探してみます♪