• ベストアンサー

熟睡できません

bakabonnpapaの回答

回答No.5

眠れないのはつらいことですよね。 私の場合はベッドの位置を変えてみました。いままでは眠りにつくまで時間がかかっていたのですが、私の場合は西にベッドを寄せて北枕にし始めてからというもの、布団にはいってすぐに眠ってしまうようになりました。風水とか信じているわけでもないのですが気の持ちようということもありますよね。  良く眠れると信じてお部屋の模様替えなどいかがですか?  

adelaide
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今、先のnisimoriさんのお薦め下さった「累積疲労」を読んでいます。その本により判定すると、かなり精神的な疲労が溜まっている状態です。 部屋の模様替えをし、ベッドの位置を変えたこともありますが、根本的な解決にはなりませんでした。 最近はアロマセラピーで、常夜灯代わりにもなる電気のアロマランプでラベンダーやネロリというエッセンシャルオイルを焚いていますが、やや効果はあるような気がします。 眠くて眠れるけれど、熟睡できていないということは本当につらいものです。