• ベストアンサー

NNネスケを入れたらおかしくなった!

jIE5.0を標準として使っておりますが、本の付録のNNを入れたら下記の現象が起きる様になりました。どなたか解決方法を教えてください。 その1、HPの中のURLなどをクリックしたらIEで表示したりNNで表示したりちぐはぐになった その2、HPの中のURLをクリックしたらブラウザが立ち上がらずに、ハードディスクドライブを読みにいく様になった その2はNNをはずせば解決するのでしょうか。またIEだけが立ち上がる様に設定ができるのでしょうか教えてください。

• haru1
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

Netscape NavigatorをInternet Explorerのある ところに導入すると、結構悪さしますよね。特に 初心者の方がそれを知らずに導入すると、とたんに Internet Explorerを動かせなくなったり、2.の ようなことが起きてしまいますね。 さて、2.については、yomikoit様の仰るとおり、 「通常使用するブラウザ」に指定すれば問題なく 直ります。 #結構OK Webでも質問されています。 また、1.については、おそらく関連づけの中に 「開く」が二つあり、どちらも「標準」になって いないのでしょう。ですから、関連づけを見て、 使っていきたいブラウザの方を「標準」にしておけば いいのではないでしょうか。 とりあえず、うまくいかないときは補足して下さい。 ではでは☆

haru1
質問者

補足

kanataさんありがとうございます。すみませんが「関連づけ」はどこで設定すれば良いのでしょうか、お手数ですが教えてください。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

エクスプローラーのメニュー「表示」「フォルダ オプション」の中に、Microsoft HTML 5.0(だった かな?)というものがあるので、そこを選択後、 「編集」を選択、その後「開く」というものが あるはずなので、そのどちらかが、IEのはずです。 #二つあるかもちょっと疑問ですが・・・ うまくできなかったら、補足して下さい。 ではでは☆

haru1
質問者

お礼

kanataさんありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.1

その2.ですが、IEのインターネットオプション画面で、 「通常使うブラウザを起動時に確認する」にチェックを入れて IEを再起動し、通常使うブラウザにIEを指定すると直ります。 その1、のほうの原因はよく判りませんが、関連付けの問題かなぁ。 とりあえず、その2、の解決をしてからもう一度現象を確認して教えてください。

haru1
質問者

お礼

yumikoitさんありがとうございます。決して私はパソコン初心者ではないのですが、こんなことも知らなかったとは本当にはずかしいかぎりです。おかげさまでいっぺんに調子がよくなりました。以前に本のどこかに書いてあったということはおぼえていたんですが、こんな時本当にこのOKwebは助かりますね。