• 締切済み

DVD-ROMについて

パイオニア製DVD-ROM(DVD-104Sバルク)でDVDビデオが「TAXI」以外 見れなくなってしまいました。(なぜかTAXIだけ見れる) CD-ROMとしては使えるんですが・・・ 症状としては、DVD-ROMにDVDビデオを入れるとカタッカタッと結構大きな音が して、しばらくするとイジェクトされるといった感じです。 どうもレンズが内周から外周まで一気に移動してカタカタ言ってるようです。 (分解して見た) OSはWin98SEでタイトルのリージョンコードはすべて2です。 これと同じ症状で解決された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめましてshenlongさん。 わたしも、同じDVD-ROMを使っています。 DVD-VIDEOがマウントされないようですね。 えーとDVD-ROMは、きちっとマウントされてデータが見れますか? あと、DVD-VIDEOは、ソフトウェア再生されているのでしょうか? CDレンズクリーナー等を試して見るというのもいいかもしれません。 CDよりDVDの方がデータの密度が高いのでレンズの汚れが関係あるかも・・・。 「TAXI」だけが見れるのもちょっとヘン? 一応↓のURLに最新ファームウェアがありますけど・・・。 ファームウェアを書き換えの失敗は故障の原因になります、お気をつけて。

参考URL:
http://wwwbsc.pioneer.co.jp/device/dev00000r.html
shenlong
質問者

お礼

おはようございますChikako sakuraiさん。 そうなんです、変ですよね? もしかしたらと思い?フィフスエレメントとジャンヌダルクを入れてみたんですが 当然のように駄目でした(^^; PowerDVD2.0使ってるんですけどDVDレンズクリーナー試しても変わらなかったです。(ちなみに分解したときティッシュでゴシゴシふいてしまった) 早速ファームウェアを落として来たのでこれから試して見ます。 ついでにリージョンセットなどと言う物も落としてきました。 ありがとうございました。

shenlong
質問者

補足

結果報告します。 ファームウェアの書き換えは成功しましたが状況は変わりませんでした。 レンズクリーナーも何度か試してもかわりません。 バルク品だったので当りが悪かったんだと思ってあきらめます。 修理に出すと買うより高くつくそうなので・・・(TT) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音の静かなDVD-ROMって?

    今、AcerのDVD-ROMを使っています。(16*DVD,40*CD) このプレーヤーはDVDをよむ時には全然うるさくないのですが、 CDを読み込むときに回転音がすごく、とてもうるさいので、 今度新しいDVD-ROMを買おうと思っています。 そこで、いろいろと調べてみた結果、 PioneerからスロットインのDVD-ROMが出ているのを知り、 かっこよさから購入を検討しましたが、PioneerのHPではDVD-ROMについての情報が一切載っておらず、 静音設計されているかどうかの確認ができませんでした。 また、店頭においてあるのも見たことがなく、パッケージから確認することもできません。 そこで、PioneerのDVDについて知ってらっしゃる方がいれば、詳しい状況を教えていただきたいです。 また、それ以外におすすめの、音の静かなDVD-ROMを知ってらっしゃれば教えてください。 ATAPI接続、CD40×以上、DVD10×以上で、 できればリージョンフリー化のできる商品なら言うことないです。 あと、Pioneer以外でスロットインのDVD-ROMって無いのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • DVD-ROMをつけたのだけど・・・

    NEC PC98-NX VS26D(PC-VS26DS7DA1)に I.Oデーター製DVD-ROM(DVD-AB16A)を 元から付いていたCD-ROMと交換しましたが、 CD-ROMを入れると、読み込みランプがずーと点灯して、 回っているのですが、それ以上読み込みしません。 DVD-Videoは見れます。 音楽CDも再生できます。 CD-RWもOKみたいです。 CD-ROMだけ駄目みいです。 I.O製の前に、他の取り付けたのですが、同じ症状だったのです。 そこで、メーカー品にしたのだけど、同じ・・・ 元のCD-ROMドライブにするとOKです。 対応を教えてください。

  • DVD-ROMは海外で使えますか?

    いま、パソコン用のDVD-ROM教材を持っているのですが、これを海外で使えるのかを調べています。 DVD-ROMをパソコンに入れると、HTMLメニュー(日本語含む)がブラウザで表示されて、その中のボタンを押すと、WMVファイルが再生されます。 DVD-ROMなのでテレビでは見れないので、NTSCやパル規格は関係ないようです。またDVD-videoではないので、リージョンコードも関係ないようです。 このDVD-ROM教材は世界中のパソコンで問題なく動くのでしょうか? (もちろん、メディアプレイヤーなどはインストールされている前提で) また、どこに聞けばわかるでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • DVD-ROMで、DVDビデオだけが見られないので直したい

    パソコン内蔵のDVD-ROMドライブがおかしいので、正しく使えるようにする方法はありませんか? 症状:DVDビデオを見ることが出来ない。 ※前はちゃんと使えていました。

  • DVD-ROMドライブでDVD-Rは読込めますか?

    この程、pioneer製のDVD-119と言う製品を購入したのですが、 DVD-ROMは16倍速で読込みと言う事なのですが… 実際、DVD-Rに焼きこんだデーター等は見られるのでしょうか? それとも、完全にDVD-ROM以外の形式のメディアは読込まない ものなのでしょうか?? DVD-RにDVD-VIDEO形式で焼き込んだ映像を読み込めるのか わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? 宜しくお願いいたします。 DVD-Rを読込んでDVDライディングドライブで複製を したいと思って購入したのですが…

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • PSXでDVD-ROM(ゲーム)を読まない→どうしたらいいの?

    せっかく、ガンダム(ProjectPegasus)買ってきたというのに、PSXで読み込まず困っています。 症状は、入れたディスクそのものが認識しないというもの。ちなみに、音楽CD、DVD-VIDEO、CD-ROM(ゲーム)については、きちんと読み込み使えます。 他のDVD-ROM型のゲーム(WE8とか)で試してみたのですが、やっぱり、DVD-ROM(ゲーム)だけ読まないのです。 とりあえず対処として、 (1)何回もディスクを出し入れ。 (2)DVDクリーナーを数回かける (3)電源を切ってしばらく放置した後、電源を入れて試す。 こんなところはやってみました... が、だめなのです。つい最近までは調子よく動いてたのですが... やっぱり、修理に出すしかないんでしょうか? 何か対処方法をご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。

  • DVD-ROMドライブについて教えてください

    今度、DVD-ROMドライブを買おうと思っているのですが DVD-ROMドライブでディジタル出力できるものを教えてください。 (デジタルオーディオ端子が利用できるものです) 私が調べた範囲ではパイオニアのDVDAT-P105が出来るみたいですが 読込み時の騒音で評判が悪いので。また、東芝のSD-M1502はサポート しているものとしていないものがあるみたいですが、どちらが多く出 回っているかは分かりませんでした。日立のGD-7500はサポートして ないらしいしか分かりませんでした。 何かしら情報お持ちでしたらよろしくお願いします。 また、お勧めのドライブなどがあれば教えてください。 (目的はDVD-VIDEOですが、+αの部分でどらが良いのか迷ってます)

  • DVD-ROMが読めません。

    使用環境 PEN3 500Mhz,メモリ196MB、OS、WinMe DVD-ROM(A Open製6倍速)を使用しています。 最近途中でデータを読めなくなり止まります。 DVDを再生すると、ディスクが汚れているとエラー表示され、再生できません また、CDのデータをコピーするとき、少量のデータは大丈夫ですが、 100MBなど、大量のデータをコピーするときもエラーで止まります。 だめもとでCD-ROM用のレンズクリーナーで掃除しましたが駄目でした。 やはり、DVD専用のレンズクリーナーを買ってクリーニングするべきでしょうか? 経験者がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう