• ベストアンサー

幹線道路と排気ガスについて

交通量の多い幹線道路沿いは少なからず自動車から排出される排気ガスなどの影響があると思います。 周辺に住むとして、 (1)排気ガスによって、どのような実害があると考えられますか。 (2)それは道路からどの位の距離があれば防げるとされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

(1) 自動車からの影響としては、一酸化炭素、窒素酸化物、炭化水素、粉塵等が考えられます。二酸化硫黄、鉛化合物については燃料の改善が進んだので、現在はほとんど影響はないでしょう。 一酸化炭素、窒素酸化物については呼吸器への影響が懸念されます。炭化水素、粉塵は変異原性の懸念があります。ただ、疫学調査においては統計的に有意な影響は確認されていません。 (2) 道路周辺の環境で変わります。コンクリート建造物が並んでいれば一列入っただけで影響はほとんどありません。いずれにしても50m離れれば特殊な状況以外はほとんど影響はないでしょう。

tokyowar
質問者

お礼

コンクリートの「壁」があれば、さほど影響はないということでしょうか。 50mという具体的な数字は参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

交通量の関連もありますが、4車線の幹線道路から50m以上離れた所にあった私の家では洗濯竿が一週間も経たないうちに粉塵で真っ黒になりました。粉塵などの汚染物質は一度上空まで舞い上がるので、住宅の壁などがあってもあまり変わりありません。 と言っても、普段の風向きなどの要因もありますので、計画されている現地で調査しないとはっきりしたことは言えないと思えます。

tokyowar
質問者

お礼

風向き次第では粉塵が届いてしまうのですね。通る車の車種なんかにも影響されるのでしょうか。ありがとうございました。

回答No.1

排気ガスの実害は、鼻毛が伸びること。

tokyowar
質問者

お礼

たしかに鼻毛は伸びそうですね。

関連するQ&A

  • 幹線道路沿いのマンションの騒音と排気ガス

    東京23区内の幹線道路沿いのマンションの購入を考えています。 15階ですが、騒音と排気ガスの影響はありますか。 幹線道路側にバルコニーが面していて、そちら側の窓は 防音合わせガラスを使用しています。 洗濯ものを干す事は禁止のようですので 排気ガスで黒くなる・・という心配はないです。 また高層は風が強くて窓は開けられないと聞いたりするのですが、 今まで6階までしか住んだ事がないのでよくわからず その辺はどうでしょうか。 騒音と排気ガスのためにあまり窓を開けられない生活になる 可能性が高いですか。

  • 排気ガス。どこが少ないですか?

    お世話になります。 喘息持ちの息子がおり、引越しを考えています。 排気ガスが喘息の誘発や悪化要因となる事が判明し、できるだけ排気ガスの影響が小さいほうへ引越しをしたいと考えています。 3つの候補がありますので、排気ガスが多そうな順に並べていただけると幸いです。 尚、併せて排気ガス(ディーゼル小粒子)の測定を依頼できる会社がありましたら教えてください。(都内、もしくは隣県の範囲で) Aアパート 産業道路から200m脇道に入った場所。 アパート前はほとんど車が通らない。 産業道路は交通量がそれなりにある。 Bアパート 幹線道路から50m奥ばった所にあるアパート。 アパートの脇道は交通量が少ない。 幹線道路の交通量はそれなりにある。 Cアパート 角地に立つアパートでアパートの側面に県道、もう側面に高速道路の下を走る一般道。 高速の出口が近くにあるため交通量が多くこの一般道の真上に高速が走っている。 アパートを3つの大通りが囲む。 都心部なので交通量は多い。 宜しくお願い致します。

  • 幹線道路の自転車通勤と排気ガスへの露出

    片道15キロ、時間にして35分の距離を自転車通勤しています。 都市部幹線道路です。 顔に日焼け止めを塗って通勤しているのですが、帰宅してタオルで顔を拭くと日焼け止めに排気ガスがくっついたものがタオルについてタオルが黒くなります。 健康のために自転車通勤しているのですが、こんなに排気粉塵が舞っている空気を吸って通っているかと思うとなんだか肺がんとかそんなことが心配になってきました。 こうした排気ガス排気粉塵に露出した場合の肺などへの影響はどんなものなんでしょうか。

  • 幹線道路からの距離と排気ガス

    一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 喘息に排気ガスは関係あるのか?

    お世話になります。 4歳の子供が喘息と診断されました。 アレルギー検査で異常値を示したのはダニとハウスダストです。 で、ここで疑問なのですが今住んでいる所は幹線道路沿いです。 非常に交通量が多く排気ガスが充満している環境ですが、ダニやハウスダストが原因となる喘息でも排気ガスによる影響は何かしらあるのでしょうか? 排気ガスで喘息が悪化しやすいという話を聞きまして、ダニやハウスダストが原因の喘息でも関係があるのかな?と思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 排気ガスについて

    車から排出される排気ガスには何が含まれていて、私達にどのような影響をもたらすのかくわしく教えて下さい。

  • 住環境面での幹線道路の影響

    幹線道路(国道1号、6号、14号、15号、17号、246号のような交通量も多く大型車も昼夜を問わずバンバン走る主要国道やそのバイパスの類)から近い住宅地は騒音や排気ガスの影響で敬遠されると思います。 (1)そういった意味で価格に影響がある(つまり安くなる)のは何mぐらいまでの範囲でしょうか? (2)実際に住んでみて影響があるのは何mぐらいまでの範囲でしょうか?

  • 建て替え、幹線道路沿いのバルコニーについて悩んでいます

    はじめまして。 現在、実家の建て替えを検討している者です。 20坪程度の土地に、3階建ての建築を考えております。 立地は交通量の多い環状六号線に面しており、交差点も近く、排気ガスおよび騒音の問題があります。 現在、バルコニーをどうするかで悩んでおり、家族の意見が合わない状態です。 道路側が南向きなので、普通に考えればそちらにバルコニーを設置すると考えられますが、幹線道路に面したバルコニーでは洗濯物も干せませんし、そこに出て寛ぐというイメージも湧きません。 その分床面積を広く取って、部屋干しができるような設備をつけたほうが良いというのが私の考えなのですが、家族はベランダが欲しいようです。 更に、家族は2階にベランダを希望しております。 地面から近く、排気ガスの影響をダイレクトに受けるのでは無いかと心配しております。 (ちなみに、バルコニーを希望している家族は、その土地に住んだことの無い者です) せめて、2階ではなく、3階にベランダを設置したほうが良いのではと考えておりますが、 2階を3階にした程度では、排気ガスや砂塵などの影響はほとんど変わらないでしょうか? また、屋上利用も少し考慮しております。 自分の考えとしましては、地面から(道路から)離れれば、少しでも排気ガスの影響は少なくなるのではと考えているのですが、この点、お教え頂ければ幸いです。 小さい子供も居るので、そもそもこのような環境に住むのが間違っているのかもしれませんが、自分が生まれ育った場所という事もあり、良い案があればと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 道路からの排気ガスによる健康影響の予測?

    道路からの排気ガスによる健康影響の予測? 宅地として購入を検討している土地の近くに大きな道路の開発計画があり、 その道路が実際に作られた場合の健康への影響について悩んでいます。 例えば道路の幅員や車線数、断面交通量などをパラメータとして、 沿線住民の健康への影響(実は排ガスがどのような健康被害をもたらすのか よくわかっていないのですが)を予測する算定式のようなものはありますか? 交通状況と健康影響を直接結びつけるものがなければ、 健康影響に対する大気中の物質の量の基準値(あるいは目安)と、 その物質の量を予測する算定式を個別にご紹介いただいても結構です。 算定式には、いわゆる流体数値解析ではなく、簡易なモデル式を想定しています。 なお、いま検討中の道路は、自治体発行の都市計画図に幅員「45M」と 記されています。予測交通量など詳細については、まだ調べていません。 ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幹線道路沿いの保育園について

    保育園に通う1歳児の母です。 このたび、引っ越すことになり、転園を検討しているのですが、候補の2つの保育園で迷っておりますので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。 引越し先から一番近い保育園は200Mくらいのところにあり、通園通勤は楽なのですが、幹線道路(都内の国道で、交通量は多い)に面しています。見学にいったところ、園庭が道路とフェンスを隔てただけということが分かり、園庭遊びのときにはもろに排気ガスをかぶるのでは?と心配になってしまいました。 もう一方は住宅地の真ん中で、都内では、比較的緑に囲まれているところです。ただ、家から1キロ以上あるのと、駅と全く反対方向のため、通勤が大変そうです。特に雨が降った日の送り迎えは悩みの種です。今も雨だと抱っこ紐で通園ですが・・・。 マイカーはないので、自転車通園になります。交通の便をとるか、環境をとるかで悩んでいます。週5日、一日中預けるだけに、どうしても排気ガスが気になってしまいます。神経質すぎますか? いろんな方のご意見を参考にさせていただいて決めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!