• 締切済み

写真の著作権について/ネットで画像データの保存をした場合。

ネットの画像が保存できるサービスを利用して、写真も安くプリントをしたいのですが、探していて「光フォトプリント」を見つけました。 登録・利用しようと思ったのですが、利用規約を読んでいたところ「写真の著作権について」が気になり質問をさせていただきました。 無料で写真の保存を、そして安くプリントできるのは嬉しいんですが、もしかして写真の著作権がこのサービスにもあって、自由に使ってもいいです~みたいな内容であるならば、いくら安くても承諾できないな~と思うのですが、自分の理解力ではいまいち意味が分かりません。 お分かりになられる方、いらっしゃいましたら教えてください。 下記にその部分を添付します。 *************************** VII. 著作権について お客様は、本サービスを利用する際には、写真処理を楽しむオンラインコミュニティの一員となります。Snapfishがお客様とその招待客に写真の閲覧をできるようにし、各種オンラインサービスを提供するには、本規約に従って本サービス上のすべてのコンテンツを利用する権利が必要になります。したがって、お客様は、会員の条件としてSnapfishに対して、本サービスの提供を唯一の目的として、お客様のコンテンツを複製し、表示し、改変し、転送し、二次的著作物を作成し、頒布するための永続的、世界的な非独占かつ無償の使用権を付与していただくものとします。また、会員の条件として、お客様は、お客様ご自身がコンテンツの著作権者であること、あるいはコンテンツが第三者の著作物である場合は、本サービスで利用可能にするための書面による許諾を当該著作権者から得ていることをSnapfishに対して表明し保証するものとします。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.2

「お客様とその招待客に写真の閲覧をできるようにし」 「本サービスの提供を唯一の目的として」 とありますので、あなたとあなたが指定した人以外に写真を見せることや、このサービス以外で写真が使われることはないでしょう。 サーバー内で、バックアップのためにあなたの写真をコピーしたり、サムネイルを作るために縮小(改変)したりするためだと思います。

nontanmen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~そういうことですか。 なんだか言い回しが難しくてハッキリ理解できなくて… というのも以前、mixiの規約が変わった時に 「掲載の写真を勝手にmixi側が使っても文句はありません」 みたいな条項が加わったって聞いたことがあって。 (もちろんそんな書き方ではないと思いますが(^-^;;) このサービスもせっかく安くプリントできたり、データを保存できたりしても、 そんな勝手に写真が使われたらやだな~と思いまして。 どうもありがとうございました!

• Syleena
回答No.1

コンテンツの内容を見ると、本人が招待した第三者も 同じコンテンツを受けられるシステムな為、 本人が不在(連絡が取れない等)時のサポートを考えると このような著作権及びサービスの内容になってしまうのはやむを得ないとは 思われるのですが。 確かに本人(1家族)だけで使用するのにこの著作権内容は 嫌なものがありますね。 私的な考えですけど、個人的な使用であればあまりお勧めはしないかな

nontanmen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱりオススメではないですか・・・(^-^; 第三者を招待したいわけではないのですが、 とにかく安くプリントをしたくて… もっと他を探した方がいいかもしれないですね。 どうもありがとうございました!