• 締切済み

date型のselect について

質問させてください。 今、テーブル(test_tbl)にフィールドjikan(date型)があるとします。 jikanフィールドの値を取得したいのですが、 select to_date(jikan, 'YYYY/MM/DD HH24:MI:SS') from test_tbl; と実行すると、 01-11-10 01-11-11 01-11-12 01-11-13 01-11-14 01-11-15 01-11-16 となってしまいます。 質問店としては、 なぜ、フォーマットを指定しているにもかかわらず、 (1) 年が4桁表示ではなく、2桁表示なのか? (2) 時間部分は表示しない、もしくはデータがない? の2点をお教えください。 ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

• 653
  • お礼率36% (138/382)

みんなの回答

• yoshisuke
回答No.2

これってオラクルの話と仮定して。。。 「jikan」フィールドがDATE型で、単に表示だけしたいので あれば select to_char(jikan, 'YYYY/MM/DD HH24:MI:SS') from test_tbl; で表示できると思います

653
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 to_charにしたら実際に時間部分にも データがありました。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

jikanに入ってるデータが 問題ですね。 たぶん 01-11-10 としか 入ってないんじゃないでしょうか?