• 締切済み

自営の夫婦

今度夫婦で自営(飲食店)をするのですが、現在三か月半の子供がいます。夫婦で自営をされてる方はどういう育児をされてるのでしょうか。 店にベビーベッドを置いたり、ずーっとおんぶしてたりしてるのですか?

• 育児

みんなの回答

• luckyxx
回答No.3

私もカフェのオープンを検討し、店舗付きの住居まで借りて内装工事に着手したた時に妊娠が分かり、総合的に判断して延期しました。 ご夫婦で、という点がうちとは違いますが(主人は主人で自営の会社と週末だけの飲食店を持っていますので、主人を働き手のひとりとして数に入れる事は難しかった)、ご主人ひとりでもまわせる規模なら大丈夫かもしれませんが、かなり厳しいと思います。 赤ちゃんの世話をしながらでは質問者さんを働き手のひとりとしてカウントするのは難しい、という点で。 うちには手伝ってくれる従業員が既に確保(と言っても会社と、週末店で雇っていた社員さん)してありましたが、私が再々抜けて店の上の住居に行ったまま、授乳やオムツ替えでいつ店に戻れるか分からない状況ではままならない事も多かろうという結論で、もう少し大きくなってからでも遅くはないと判断しました。 うちの事はともかくとしても、飲食店で赤ちゃん、しかも絶対オムツは取れていない… となると、お客さんの反応も厳しいものになるかと。 赤ちゃんが機嫌のいい時に、手伝いにのぞく、くらいのスタンスならば大丈夫でしょうが、質問者さんの手に頼った(経理などではなく店に出る事をアテにした)運営は難しいと思いますが…。 夫婦ともに自営業では保育園に入りにくいと言われているようですが、私の住む地域は夫婦で自営業でも保育園に預けている方たちはたくさんいらして、サラリーマンと大変さはさほど変わらないよう。 当方田舎住まいですから一概に言えませんが…。 オープンを前に保育園入園も視野に入れて再度ご夫婦で検討される事をお勧めします。

• eiji5620
回答No.2

どこかで働くか誰か雇わないと無理ですよ、友達が自営でマッサージ店をしていますが人を雇っています.奥さんは現在産休中ですが子育て専門ですよ、ちなみに保育園は生後半年以上果たして二人とも自営で預けられるか微妙です 友達のところは奥さんがバス会社で自営には賛同していないため預かってくれますもう一度考えないと腕が物をいう世界です かなり厳しいことだと思います

noname#87160
noname#87160
回答No.1

こんにちは。人にもよるんでしょうが、もし私が、飲食店に入ってベビーベッドがあったりおんぶで接客されたらイヤですね(決して子供嫌いではないです)…それに赤ちゃんはおんぶ・ベビーベッドで常に寝てるワケではありませんよね?うんちをしたり泣いたり…勿論その場でおむつをかえたりはしないでしょうが、おんぶをして接客をしている時にウンチの匂いがしてきたり、ぐずりだしたりしたとしたら…質問者様はそのようなお店でくつろげますか?それに赤ちゃんはいつまでも3か月半ではないです。はいはい…つかまり立ち…歩き出す…そうなってくると、お子様の方の安全にも問題が出てくるのではないでしょうか?私が幼稚園で知り合ったママさんは、夫婦で自営するために第2子から保育園に入れてましたね。ただ、質問者様の事情がもう少し見えないので何とも言えません。ご自宅兼お店なのか、厨房が席から見えないところにあるか…赤ちゃんの世話をするのに、お店をちょこちょこ抜けられるのか…など、事情によっては、保育園に預けなくても仕事をすることは可能ですね。ご夫婦でもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?