• ベストアンサー

友達のことで・・・

同じ高校に通っている友達がいます。 その友達というのが、大人しい性格というか、あまり喋ってくれません。興味のある話題を振ったり色々と努力してるのですが、無視されるときもありますし、頷くだけってときもあります。テンションの高いときは喋ってくれて、面白いと思うときも勿論ありますが…。メールも同じです。雑談的なメールを送っても、帰ってくるのは1週間後、もしくは帰ってこないです。彼女からメールが来るのは、学校関係で困ったときだけで、1.2ヶ月メールしないってのもよくあります。電話も同じです。 彼女とは入学式の日に知り合い、通信制の学校なので、毎日というわけではありませんが、3年間ほぼ一緒に学校生活を送ってきて、趣味も多少は合うので一緒に遊びに行くことも結構ありました。 ひょっとして嫌われてるのかなと思ったときもありましたが、私からの誘いは必ず応じてくれますし、学校でも私から離れていても彼女の方から寄ってきてくれるのでおそらく彼女はこういう人で、素っ気無く見えても実は私に懐いてくれてる?んだとさえ思っていたのです。 しかし、つい最近のことなのですが彼女には親しい友人がいることを知りました。その友人と会ってるところを偶然目撃してしまったのですが、ショックを受けてしまいました。彼女の態度が私に対するものとは全然違うのです。生き生きしてるというか、物凄く楽しそうというか…、かなり親しいようでした。その友人とはメールも電話も頻繁にやりとりをしているようです。 親しい友人が他にいてもおかしくはないのですが、その態度の違いようにショックを受けてしまいました。私とも3年間一緒にいて、それなりにお互いのことも知ってるつもりだし、私自身仲良くなろうと色々努力してきましたし、親しくなれてるつもりでした。しかし、その友人とは差がありすぎるのです。 そこで、彼女にとって私はどうでもいい存在で、ただ学校では誰かといた方が便利だから一緒にいるんじゃないか…と思えてきました。確かに学校ではくっついてくるけど、それ以外の接触は殆ど無いのです。(誘えばきてくれますが)それから、彼女のことが嫌になってきました…。 知り合いには、その子に固執しないで、他に友達作ればといわれましたが、今更?というような気もします。今までもそうすることが出来たのにしなかったのは、多分、出来にくいという環境に加え、彼女と一緒にいたいと思ったからです。逆に離れようと思えば、いくらでも離れられる環境で、顔を合わさず卒業することも可能です。 正直もう嫌気が差してきて、距離を置くべきかと考えているのですが……どうするべきでしょうか。。

• ava22
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 978
回答No.1

一人の人間のために貴女がそんなに悩んだり時間を浪費する必要はないと思います。 貴女の友達は彼女だけというわけではないですよね? 学校で親しいのがその子だけなら、こちらも当たり障りの無い関係。 卒業までの関係と割り切ってしまえばいいんです。 今のまま下手に悩んでこの先もふとした瞬間にまたその子のことで悩むなんてもったいないです。 距離をおきたいなら置いたほうがいいです。 貴女がこれ以上悩まなくてすむほうを選べばいいんですよ。

ava22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 此処の所、というかもうずっと彼女の事で色々と悩んできたのですが、そんな風に時間を割いていくなんて勿体無いような気がしてきました。 しばらく距離を置きたいと思います。。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼女はどういうつもりなのか、よく分からない子ですね。。。 いずれにしても、あなただけが仲良くなろうと努力しなきゃいけないなんて、そんなの友達とは言えないです。 彼女に対して、嫌な気分になってきているなら、無理する必要はないですよ。 距離を置いた方がいいと思います。

ava22
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>いずれにしても、あなただけが仲良くなろうと努力しなきゃいけないなんて、そんなの友達とは言えないです。 それは私も内心感じてました…。 困ったときには凄く連絡が来るのに、解決すると全く来なくなったり…利用されてるんでしょうか。 しばらく距離を置いてメールとかも送らないようにしてみようと思います。