• ベストアンサー

友達のことで・・・

同じ高校に通っている友達がいます。 その友達というのが、大人しい性格というか、あまり喋ってくれません。興味のある話題を振ったり色々と努力してるのですが、無視されるときもありますし、頷くだけってときもあります。テンションの高いときは喋ってくれて、面白いと思うときも勿論ありますが…。メールも同じです。雑談的なメールを送っても、帰ってくるのは1週間後、もしくは帰ってこないです。彼女からメールが来るのは、学校関係で困ったときだけで、1.2ヶ月メールしないってのもよくあります。電話も同じです。 彼女とは入学式の日に知り合い、通信制の学校なので、毎日というわけではありませんが、3年間ほぼ一緒に学校生活を送ってきて、趣味も多少は合うので一緒に遊びに行くことも結構ありました。 ひょっとして嫌われてるのかなと思ったときもありましたが、私からの誘いは必ず応じてくれますし、学校でも私から離れていても彼女の方から寄ってきてくれるのでおそらく彼女はこういう人で、素っ気無く見えても実は私に懐いてくれてる?んだとさえ思っていたのです。 しかし、つい最近のことなのですが彼女には親しい友人がいることを知りました。その友人と会ってるところを偶然目撃してしまったのですが、ショックを受けてしまいました。彼女の態度が私に対するものとは全然違うのです。生き生きしてるというか、物凄く楽しそうというか…、かなり親しいようでした。その友人とはメールも電話も頻繁にやりとりをしているようです。 親しい友人が他にいてもおかしくはないのですが、その態度の違いようにショックを受けてしまいました。私とも3年間一緒にいて、それなりにお互いのことも知ってるつもりだし、私自身仲良くなろうと色々努力してきましたし、親しくなれてるつもりでした。しかし、その友人とは差がありすぎるのです。 そこで、彼女にとって私はどうでもいい存在で、ただ学校では誰かといた方が便利だから一緒にいるんじゃないか…と思えてきました。確かに学校ではくっついてくるけど、それ以外の接触は殆ど無いのです。(誘えばきてくれますが)それから、彼女のことが嫌になってきました…。 知り合いには、その子に固執しないで、他に友達作ればといわれましたが、今更?というような気もします。今までもそうすることが出来たのにしなかったのは、多分、出来にくいという環境に加え、彼女と一緒にいたいと思ったからです。逆に離れようと思えば、いくらでも離れられる環境で、顔を合わさず卒業することも可能です。 正直もう嫌気が差してきて、距離を置くべきかと考えているのですが……どうするべきでしょうか。。

  • ava22
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 978
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

一人の人間のために貴女がそんなに悩んだり時間を浪費する必要はないと思います。 貴女の友達は彼女だけというわけではないですよね? 学校で親しいのがその子だけなら、こちらも当たり障りの無い関係。 卒業までの関係と割り切ってしまえばいいんです。 今のまま下手に悩んでこの先もふとした瞬間にまたその子のことで悩むなんてもったいないです。 距離をおきたいなら置いたほうがいいです。 貴女がこれ以上悩まなくてすむほうを選べばいいんですよ。

ava22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 此処の所、というかもうずっと彼女の事で色々と悩んできたのですが、そんな風に時間を割いていくなんて勿体無いような気がしてきました。 しばらく距離を置きたいと思います。。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼女はどういうつもりなのか、よく分からない子ですね。。。 いずれにしても、あなただけが仲良くなろうと努力しなきゃいけないなんて、そんなの友達とは言えないです。 彼女に対して、嫌な気分になってきているなら、無理する必要はないですよ。 距離を置いた方がいいと思います。

ava22
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>いずれにしても、あなただけが仲良くなろうと努力しなきゃいけないなんて、そんなの友達とは言えないです。 それは私も内心感じてました…。 困ったときには凄く連絡が来るのに、解決すると全く来なくなったり…利用されてるんでしょうか。 しばらく距離を置いてメールとかも送らないようにしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 友達が私の好きな人と付き合い始めました。

    私は高校2年の女子です。 1年間ずっと好きだった人がいたのですが、つい先日友人が彼と付き合うことになりました。 今年からは文理選択によってその友人とも彼ともクラスが変わってしまったのですが、彼とは友人達(その友人はいませんでした)とカラオケに行ったり、本の貸し借りや週一でメールするくらいには仲良くしていました。 彼女も私の態度から私が彼を好きだと知っていたようだったので応援してくれており、私は彼女のことを信用しきっていました。 しかし先日、突然彼女から「〇〇君と付き合うことになりました。最低だよね、ごめんなさい」とメールが来ました。 私はただ「友達としての好きだから気にしないで」と言うくらいしか思いつかなかったのですが、正直な所ショックでした。これが初恋(遅いですかね^^;)だったので余計にです。これは私の予想ですが、おそらく彼女から告白したと思います。 私は二人の関係にとやかく言うつもりは毛頭ありません。もうそうなってしまったことを私がどうにかできるとは思わないからです。(正直友達には引きましたが;) 彼のことも当分は引きずると思いますが、諦めるようにしようと思っています。 しかし、その友達とこれからどう付き合えばいいか分かりません。クラスこそ違いますが、毎日必ず校内や体育の授業で会います。 私はマイナスの感情が表に出やすいので今までどおりの態度を貫く自信はありません。 明日からまた学校なので、何かアドバイスをお願いします。

  • この友達と仲直りできそうですか?

    友達Aとは大学4年同士の友達で、夏休みとかは毎日連絡とって、しょっちゅう遊んでました。辛い時は支えあって親友でした。 が、人のせいにするわけでなく、きっかけに過ぎないのですが、12月に私の彼氏が、Aの容姿(やや太め)に対し、「努力がたりない」といってから、嫌なとこが目につくようになりました。 もともと彼女は時間にルーズで1時間くらい余裕で遅れます。一緒のバイトもドタがあったり、「こうなりたい」といっているのも関わらず、2言目には「でも~だから無理」 というとこが、何事にも努力が足りない。なのに努力しようとしない。と目に写るようになり、 私も態度にででいたのしょう。 だんだんギクシャクしていきました。 年明け私が悪かったと思いメールしたのですが、1週間ぐらい放置され、普通のメールがきました。飲み会で久々に会い、通常通りでしたが、私の近況を話すと「なんで教えてくれなかったの」というので、「電話でないから」というと、「誰からからもでたくなかった。今大丈夫」 というので、信じてまた電話しました。でも出ないので、「もう電話しない」とメールしました。そしたら「自分でもわからないけど電話でたくない病なんだ。直るといいけど」ときたので、「何かあった?」と聞くと「う~ん」で終わってしまいました。 でも、飲み会で会った時も、上記の嫌なとこが目について、私も態度に出してしまいました・・ 彼女は社交的ですが、ナイーブで精神的に弱いです。よく学校にいきたくない病やひきこもりになります なので彼女も私に会うのが・・かもしれません。 でも、卒業だし前みたいに戻りたいと思います。 でも・・自分の気持ちも彼女の気持ちもどうしたらいいかわからなくて・・ もともと学校にも来ないし会う機会もつくらなければなく、連絡とっても同じことの繰り返しになるようで・・どうしたらいいのでしょうか(><)

  • 友達の結婚式に呼ばれませんでした。

    友達の結婚式に招待されませんでした。 ショックです。私が親友だと思っていた友達の結婚式によばれませんでした。 私と、結婚するA、もう一人の友達Bは、保育園~中学校まで一緒で、 (田舎なので小学校6年間同じクラスです)いつも一緒に遊んでいたんです。 高校は3人ともばらばらで、私は大学、他の2人は専門学校に進み、 毎年定期的に会っていました。 社会人になってからはお正月に同窓会で会っていたくらいで、メールもあまりしていません。 それでも3人は親友だという感じだったのに。 これは、母からの情報です。 ・結婚式は来週にあるらしい。 ・出席するのは、小学校~専門学校まで一緒だったC。 (Cは私も知っていますが、小学校のときはあまりみんなで遊んだ記憶がありません) ・Bもよばれていないらしい。 今日、結婚のことを知った以上、おめでとうのメールを送りたいのですが、 ショックでどんなことを書けばいいのかわかりません。 それに、もしBがよばれていたら、、、それこそショックです(> <) この機会にBにも連絡してみようと思います。 仕事が忙しいからと、連絡していなかったことを後悔しています。 どんな風にメールすればいいのか、アドバイスお願いします! そして私の結婚式に呼ぶ予定だった2人には出席してもらってもいいのでしょうか。 なんだかよくわからなくなってきました・・

  • 友達の性格の『変化』

    初めて投稿致します。 出会ってから仲良くなった数年と、その後しばらく経って 今を含む数年と、比較してみるとあきらかに 友達の性格が『変わったなぁ』とがっかりした経験が 有ります。 お金持ちになった、異性にもてるようになった、 新しい環境で友達が増えた、など変化があったのは 確かなのですが、おもいやりがあった友人が今はわがまま になって非常に残念です。 約束をしていたのにドタキャン、を数回されるなど大事に されてはいない気がします。数年間、大事に友達関係を 続けておりましたので、近年の友人の変化に傷心ぎみです。 数少ない友達だけど、いい友達だと思っていた数年間が なんだったんだろう・・・と放心してしまいました。 私も20代後半になり、学校のような出会いの場が少なく 新しい良い友達をつくるにも同じ年の人との出会いがなく 難しいです。 できれば、将来も長くつきあえる友人を作りたいと願って おります。 変化してしまった友人達とは、どのような態度で接してゆく のが良いでしょうか。  (1)他(友人、好きな人、仕事)を優先されてしまう  (2)遅刻、約束の日のキャンセルが数回続けてある  (3)もともとマイペースな性格  (4)現在は、以前とは違う環境や状態(好況)にある (3)、(4)が原因で、(1)、(2)の態度をとるようになったと すれば、元の友人関係に戻れるかどうかは相手と、 自分の気持ち次第というところでしょうか。 長々とすみません、体験談などお聞かせくだされば 幸いです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 子供時代からの友達

    小、中学校と一緒だった友達がいます。 30代になり、それぞれの生活環境も変わってきました。 そりゃそうだと私はおもっています 友達は結婚し子供もいます。私のほうは独身で子供なしで働いています。 彼女は長電話好きで時間構わず電話をかけてきます。(夜中でも平気) 自分の話を永遠とし、こちらの近況も聞くがすぐ自分の話に戻る。 内容は悩み事で簡単に解決できることもありました。 悩み事が出来たときだけ連絡をしてきます。あとは交流なしです。 逆に私が悩み事があり相談したときは、環境が違うしわからないと言われ終わります。 それ以来悩み事を話すのはやめました。 長電話は他のことができないから困ると正直に話しましたが、しばらくすると忘れてるのかまた懲りずかけてきます。 そしてまた私が同じことを正直に言うの繰り返し…。 メールもそっけないと言われ、私に連絡やめようっていってほしいの?と はなしてきました。 心の距離が空いた感じがするとも言われましたが、そんなにあわさなあかんかと思ってしまいました。 昔からの友達は大切にしたいところですが、疲れる友達関係ってどうなのかなと思ってしまいました。私の態度が悪いのでしょうか。 良ければ回答ください。よろしくおねがいします。

  • 主人が私に内緒で女友達に会っていました。

    結婚する前なのですが、偶然私の友人が、主人が私も知っている女性と一緒に歩いているのを目撃し、 私がそのことを聞くと、その時だけではなく数回会っていたことがわかりました。 その前にその女性の話しが偶然でて、会社の知人をその女性に紹介したが、自分は一切その女性とは会っていないと言われていたので、会っていたことよりも 嘘をついて会っていたことにショックを受けました。 その女性とは二度と会わないということになったのですが、今度は結婚してから、私の友人とメールで連絡をとりあい、会っていたことがわかりました。 この時も私には何も言わずに会っていました。 主人の昔からの女友達というのならわかるのですが、 私がとても仲良くしていた友達だったので、かなり腹がたちました。 それ以来この友人と私は会わなくなってしまいました。 その他にも、会社の同僚と夜遅くまで一緒にいて 家に帰ってこなかったりということもあるのですが、 全て、私に黙っていたのは、私に余計な心配をかけたくないからだと言うのですが、 男性はそういう考えをするものなのでしょうか? それともどこかやましい気持ちがあるので言えないのでしょうか?

  • 友達と親しくなり過ぎるとその友達が嫌になります

    私は昔から友達と親しくなってしばらくすると特に理由もなく一緒にいることが嫌になってきます。親しくなって相手の嫌な部分を知るからということもありますが、なんとなくずっと一緒にいることがうっとおしくなってきます。 良くないこと、自分勝手なことだとはわかっているのですが、どうしてもそう思ってしまい、相手にもそれまでとはあからさまに違うそっけない態度をとってしまいます。学校の他の友達にみんなもそんなことがあるのか聞いてみたいけど、おそらく共感されないだろうし、引かれるんじゃないかと考えて、相談出来ません。

  • 友達が

    大学2年になる女です。 最近高校時代から仲のよい友達(A)が冷たい気がします。 以前は頻繁にメールもしていましたが、最近はメールをしてもどことなくそっけない感じがすることが多く、私のメールが迷惑なのではと考えてしまいます。メールが返ってこないこともあります。 1月に一緒に遊んだときも遠慮がちとゆうか私に気を使っているような態度だったのでかなり疲れました。 あと、一昨年Aと彼女の友達と三人で遊ぶ機会があり、初対面の方でしたがその子とはすぐに馴染めたし、三人で楽しく過ごせました。 昨日何気なくAに『また三人で遊びたいねー!』とメールしたのですが、『どうかな?彼女も仕事で時間が合わないし』とゆうように、遊びたくないようなニュアンスで言われました。以前のAなら『遊ぼ遊ぼ!時間ある日探してみるよ!』と明るく返してくれたのですが…。 去年なかなか会えずプレゼントを自宅に送ったことがあったのですが、お礼の連絡はメールも電話も一切もらえませんでした。1月に会ったときも一切その話題にはならず現在に至ります。見返りを求めるわけではありませんが、彼女に喜んでもらえなかったと思いとてもショックでした。 私と遊んだり連絡を取ったりするのが鬱陶しくなったのではと考えてしまいます。 彼女も大学に進学し、友達もでき環境が変わり楽しく過ごしているようです。ブログで彼女が私と過ごす時以上に楽しくしているのを見ると、やはり彼女とは合わないのかなぁと考えてしまいます。 その生活に慣れ、私のことを鬱陶しく思っているのではと思うと寂しいです。 それくらいの関係だったと思うのがいいのか…。 私も大学に進学し親しい友達もでき環境が変わりました。でも彼女とはやはりずっと友達でいたいです。 これから彼女とどう接したらいいのでしょうか… 長くなってしまい文章もわかりにくいですが、お答え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達の態度

    同じ学校の、学部は違うけど仲良しな男友達がいます。 他の友達と大勢でいるときは私のことをからかって、ブスとかデブとか言ってきます。二人きりでいるときは少し控えめになります・・・。 休日に美術館に誘われたり、つい最近は映画館に行きました。メールや電話でいまなにしてる?とくることもあります。 この前は私たちの共通の友人(男)と私が二人きりで昼食を食べていたら男友達がやってきて、共通の友人がトイレに行った瞬間「なんであいつと食ってんだよ」と言われ「食べちゃだめなの?」と聞くと 「当たり前だろ」と少し怒られました。 共通の友人と飲みに行ったときも、メールで楽しかった?とかなに話したの?とか聞かれました。 最近はコミュニケーションで軽く殴られたりお腹をつつかれます(つつかれてうわお前デブと言われます、、、) 男性は一概に○○な性格で・・・とは言えないと思いますが、彼はどういう心理でこのような態度をとるのでしょうか。ただいじられてるだけ?

  • 彼氏ができて、彼一直線になってしまった?友達

    友達に彼氏ができました。 彼氏ができてからは、彼一直線になってしまった。態度が変わってしまった。 という友達が居るとします。(あるいは、現在この様な友達が居る。) その友達にされて、最もショックな事は何ですか? 1) メールの返事が大分遅くなった。 あるいは、返事がこなくなった。 2) 一緒に居ても、彼を気にしてばかり。 (彼と連絡してばかりだったり、携帯電話に夢中) 声をかても反応があまり無い。 3) その友達と会う,一緒に出掛けるという機会が少なくなった。 あるいは、無くなった。 この他に挙げていただいても結構です。 現在この様な状況だという方もいましたら、何がショックでしたか? ちなみに私も現在この様な状況です…。(1と2。最近始まった事の為、今のところ3はありませんが、いずれどうなるか分かりません。) 私は彼氏ができた時、友達が嫌な気分にならない様に気を使いっていましたので、それだけに この様な事はショックでした…。 交際前に相談もされていて私も喜んで聞いていたのですが、私には色々悩みがあり不安な事ばかりで、真面目に相談できる友達が他に居なく、その友達には暗い相談なんかできっこなかったので ほとんど聴く側でしたが、彼氏・彼女となったら もちろん相談,連絡も無くなり、それもショックです。 私が交際している彼に相談したところ、その友達は今まで男性と交際という事があまり無かった方なので“嬉しいんだと思うよ。少し様子見て、大目に見てあげたらいいんじゃないかな。”との事でした。 確かに私もそう思うのですが…。 やはり仕方ないですよね(´`;)