• 締切済み

ntpプロトコルで使用するポート

私のPCはネットワーク接続が制限されたLANに存在するため、windowsの機能でtime.windows.comに接続できません。しかしtclockというソフトウェアはtime.windows.comへ接続でき、時計を合わせることができます。 ntpはTCP123を使用しておりますが、私の環境ではTCP123への接続ができないはずです。tlockはなぜ時計を合わせることができるのでしょうか。

noname#86727
noname#86727

みんなの回答

  • purry
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

tlockについてはすいませんが良く分かりません。 wireshark等のパケットキャプチャソフトをローカルに インストールしてみて、実際どのようなデータを送っているか 見てみてはいかがでしょうか。

noname#86727
質問者

お礼

キャプチャーしたところwindowsの機能はUDP123以外を使用していることがわかりました。NTPと違うか、通常とは異なるバージョンのNTPを使用している可能性があります。

関連するQ&A

  • Windows2008のNTPサーバ機能について

    Windows2008のNTPサーバ機能について Windows2008(x64)サーバをNTPサーバとして、LAN経由で接続される複数のネットワーク機器と時刻同期をしたいのですが、時刻は取得できるのですが、何故か21時間ずれます(先に進みます)。 Windows上の時刻は正しく、タイムゾーンは「GMT+09:00大阪、札幌、東京」です。 何か原因は考えられるでしょうか?

  • NTPについて教えてください。

    NTPについて教えてください。 2017年1月1日に行われるうるう秒ですが、Windowsとして影響ないとのことですが、 以下HPに記載のある 『ただし、外部の NTP サーバーが、値が 01 である Leap Indicator を Windows タイム サービスの NTP サーバーに送信すると、Windows NTP サーバーは次の NTP クライアントに同じ値を送信します。』 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/909614 これはWindowsがクライアントであった場合、影響はないが、NTPサーバであった場合、 そのWindowsが同期しているNTPから Leap Indicatorが送られると、そのクライアントにも 1秒挿入が行われるのでしょうか? Linuxが同期しているNTPがWindowsサーバであった場合、2017年1月1日のうるう秒 の 影響はあるのか確認したく教えてください。

  • NTPのクライアント側(Windows2003)の設定

    こんにちは。掲題の件、質問させてください。 LinuxのNTPサーバが2台存在するシステム(同一セグメント)が あります。仮にその2台のサーバを以下の名称とします。 ・NTP01 ・NTP02 そのシステム内にWindows 2003 Serverのサーバが 複数あり、NTPクライアントとして、上記のNTP01、NTP02 をNTPサーバとして設定したいと思っております。 具体的にどのように設定すれば宜しいのでしょうか。 ちなみにネットワークは完全に隔離されており、他の ネットワークやインターネットには接続できません。 以上です。宜しくお願いいたします。

  • PCの時刻をntpサーバで合わせる

    PCの時刻を相当程度正確に合わせたいのですが、XP標準の日付と時刻設定のインターネット時刻(time.windows.com)では遠くて混んでいるためか、推奨されていません。それでなるべく近いところがよさそうらしく、接続プロバイダのNTPサーバ(ntp1.plala.or.jp)を使用したいのですが、方法がわかりません。ぷららのサポートでも教えてくれませんでした。 設定利用方法を教えてください。便利なフリーソフトもあるようですが、まずこのNTPを利用する方法をクリアしたいのです。

  • NTPの同期ができない

    いつもお世話になってます。 NTP Serverとして、WindowsXP(Win2008も同様の問題が発生)があり、 NTP Clinentとして、Solaris10、RedHat Linux5.5(AS4.6も同様)が存在する環境があります。 この環境において、Solaris10はNTPServerと同期がとれるのに、 Linuxは、同期されないと言う状態が続いております。 Solaris Clientから参照できているので、Windowsは正常にNTP Serverになっていると 思っているのですが、なぜLinux Clientから参照できなのかが不明です。 Server/Clientどちらに問題があるのかも分かっていない状態なのですが、 何か情報があれば教えてください。お願いします。 * LinuxでNTPサービスを停止し、ntpdate windows を実行すると時刻同期が  できることが確認できています。  ただ、Linuxでは通常時、アプリケーションが動作している為、ntpdateによる時刻同期が  できないために、困っています。 -設定- Windows \W32Time\TimeProviders\NtpServer → 1 xxxx\W32Time\Config\AnnounceFlags → 5 123 UDPポートの開放 Linux /etc/ntp.conf server WindowsXPのIP driftfile /var/lib/ntp/drift Solaris /etc/inet/ntp.conf multicastclient 224.0.1.1 server WindowsXPのIP

  • 外部のNTPサーバーとの同期について

    Windows2003でActiveDirectoryとNTPサーバーをたて、ドメインのメンバーに時刻の同期をさせたいと思います。会社のネットワークで、外部に接続するのにプロキシを利用する環境です。外部のNTPサーバーと時刻の同期をとりたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

  • TCP/IPプロトコルが無くなった?

    通常、無線LANアダプタを使ってパソコンを使用していますが、突然接続が出来なくなり、念のため、アダプタのクライアントマネージャーを開いてみると、TCP/IPプロトコル無しと出ていました。これだと思ったので、すぐにBUFFALO社(LANアダプタのメーカー)に電話してみると、「このような場合、TCP/IPアドレスを再取得以前の問題なので、PCのメーカーに問い合わせてください」と言われました。 何か解決策をご存知の方、教えてください! さっきまでは、ネットワーク接続画面に、LAN接続用のアイコンも存在していたのに、いきなり消失していました。よろしくお願いします。 もしかするとWindows 再インストールでしょうか(泣)ちなみに、OSはXPです。

  • NTPサーバーとの同期がとれません。

    ネットワーク機器の時刻を合わせるためにLinuxの知識がほとんどないので、Windowsで使えるフリーのNTPサーバーソフト(iネット時計)を使ってみました。Ciscoルーターとの同期はとれるもののNECの伝送機器との同期がとれません。 メーカーに確認すると、要求バージョンと応答バージョンの不一致が原因ではないか? 要求する側のバージョン番号をコピーして応答するようにサーバーを設定すればよいということでした。 iネット時計でこのような設定の仕方をご存じのかたいませんか。 または、他のWindows版ソフトで可能であるとか、または、CiscoルーターをNTPにすればできるなどなど。やはり基本はUnix、Linuxと書かれているものを目にしますからWindowsじゃだめでしょうか。 NECの機器の要求パケットをWireSharkでキャプチャーするとバージョンは、"reserved"となっています。メーカーにこの場合バージョンは?と聞いても?です。 Ciscoならちゃんと"NTP Version3"となっています。 利用したiネット時計のバージョンはv1.08 OSはWinXP SP3です。 良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTPサーバへ時刻同期するための設定を教えてください。

    Windows2003Server×2台 + 共有ディスク1台 という クラスタ構成のシステムを構築しています。 ローカルドメインに所属させていて、ActiveDirectoryで管理しています。 このサーバ2台を、社内ネットワーク内に存在するNTPサーバに時刻同期させたいのですが、設定の仕方がわかりません。 通常であれば、「日付と時刻の調整」画面の「インターネット時刻」タブ内で設定すればいいだけだと思うのですが、 ドメインに所属しているため、このタブ自体が表示されないのです。 それ以外の方法で合わせるしかないと思うのですが、通常こういったシステムではどんな合わせ方をすればいいのでしょうか? ご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。 ちなみに社内のNTPサーバは必要な機能しか搭載されていないようで、 ホスト名もアカウントもパスワードもなく、IPアドレスしかないとのことでした。 「net time」コマンドが使えません。。。

  • NTP,SNTP同期

    宜しくお願いいたします。 時刻同期ができなく困っています。 機器はWindows2000ServerとCisco2600(ver12.1(5)) とで試している段階です。 Cisco2600はNTPで動作し、2000ServerはSNTP で動作すると認識しております。 Cisco2600ではタイムゾーンの設定(GMT)とサーバ指定の コマンドを入力しました。 2000ServerはWindowsTimeのサービスを起動し スタンドアロンサーバとしています。 この場合、NTPサーバとしての何らかのデーモンを入れる 必要はあるのでしょうか? Windows単独の機能ではできないのでしょうか? 経験者の方等いらっしゃいましたら、ご教授いただければ と思います。