• 締切済み

ntpプロトコルで使用するポート

私のPCはネットワーク接続が制限されたLANに存在するため、windowsの機能でtime.windows.comに接続できません。しかしtclockというソフトウェアはtime.windows.comへ接続でき、時計を合わせることができます。 ntpはTCP123を使用しておりますが、私の環境ではTCP123への接続ができないはずです。tlockはなぜ時計を合わせることができるのでしょうか。

noname#86727

みんなの回答

• purry
回答No.1

tlockについてはすいませんが良く分かりません。 wireshark等のパケットキャプチャソフトをローカルに インストールしてみて、実際どのようなデータを送っているか 見てみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

キャプチャーしたところwindowsの機能はUDP123以外を使用していることがわかりました。NTPと違うか、通常とは異なるバージョンのNTPを使用している可能性があります。