• ベストアンサー

共有設定について

こんにちわ。 WinXPとWin9.Xの共有についてお伺いいたします。 *Win9.xX側はMicrosoftネットワーククライアントへログインしております Win9.X側からWinXPへアクセスする場合 Microsoftネットワーククライアントへログインしたアカウントとは別の アカウントでXPへログイオさせる方法はありませんでしょうか? またXPの共有の設定を初期化(解除)する方法を教えていただきたいのですが。。 ご存じの方がおりましたがご教授頂けると助かります よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

>Microsoftネットワーククライアントへログインしたアカウントとは別のアカウントでXPへログイオさせる方法はありませんでしょうか? これは無理でしょうね。 >またXPの共有の設定を初期化(解除)する方法を教えていただきたいのですが。 >XP自身がもっている共有の設定を初期化したかったんです。 >フォルダ単位とかじゃなくて。 ドライブ単位で、"C$"とかあるやつのことかと思いますが、システム管理者がネットワーク越しにディスクにアクセスするための『管理共有』というもので、レジストリを書き換えることで無効に出来ます。(下記を参考にして下さい。) 『管理共有(C$など)を使用禁止するには?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910
pcunix
質問者

お礼

レスありがとうございます。 有益なHPを教えていただき誠にありがとうございます。 ここを参考にいろいろいじってみます。。。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>Microsoftネットワーククライアントへログインしたアカウントとは別の >アカウントでXPへログイオさせる方法はありませんでしょうか? 残念ながらできませんね。 >またXPの共有の設定を初期化(解除)する方法を教えていただきたいのですが 共有フォルダを右クリックして、共有→共有しない でできませんか? 質問の意図と違いますか? 結局、何が問題で、どうしようとしているのかが、いまいちわかりません。

pcunix
質問者

お礼

>残念ながらできませんね。 やはりそうなんですか。レスありがとうございます >質問の意図と違いますか? XP自身がもっている共有の設定を初期化したかったんです。 フォルダ単位とかじゃなくて。 >結局、何が問題で、どうしようとしているのかが、いまいちわかりません 質問意外に他意はありませんが何か? 何が問題とかどうしたいとか無いと質問できないわけじゃないですから。

関連するQ&A

  • windowsXP 共有フォルダにパスワードを設定したい

    下記手順で共有フォルダにアクセス許可を設定したのですが クライアント側からアクセスしようとすると エラー(このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)になってしまいます。 サーバー:Windows XP Pro クライアント:Windows XP HOME (1)サーバー側で「簡易ファイルの共有」を無効に設定。 (2)サーバー側にクライアント側と同名のアカウントを作成し  アカウントの種類:制限 パスワード:あり (3)サーバー側にフォルダを新規作成  「アクセス許可」「セキュリティ」  共に、(2)で作成したアカウント名を選択し、フルコントロールに設定 (4)再起動 クライアント側もWindows XP Proのマシンでは、うまく設定できたのですが クライアント側がWindows XP HOMEのマシンの場合、設定方法が変わるのでしょうか? アドバイスいただきますよう、宜しくお願い致します。

  • windows2000Proでのファイル共有について

    Windows2000ProとXP間でファイル(フォルダ)共有をしようとしています。 共有したいフォルダはWin2000側にありまして、フォルダを右クリック→プロパティ→共有と設定を進めるところですが、「共有」タブが表示されなくて困っています。 「Web共有」タブは表示されるのですが。 「ネットワーク用クライアント」「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のクライアント・サービスはきちんとインストールされています。NetBIOSoverTCP/IPも動作していまして、XP側の共有フォルダはWin2000側からは見えています。 Win2000で「共有」タブを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 98のファイルが共有できない

    98とXPでLANを組んだのですが、XPの方はファイルを共有出来るのですが、98の方がファイルを右クリックしても共有というのが出てきません。 ネットワークコンピューターでは、XPの方はそのパソコンのみが表示され、98の方はXP側のパソコンの方しか認識されていないようです。 一応、以下のHPを参考にしました。 http://www.rodry.net/ 基本的な事は出来ていると思うのですが。 TCP/IPのプロパティのバインドの 「Microsoftネットワーククライアント」 「Microsoftネットワーク共有サービス」 のチェックをはずすと書いてあったのですが、そうすると、98側からもXPの共有ファイルをみる事が出来なくなってしまったので、チェックはしています。 ちなみに、ネットは98、XP共に出来ます。 よろしくお願いします♪

  • MacOSXとWinXP でファイル共有できない

    Buffaloの無線ルーターを使用し、 Mac(OSX10.5)を有線で、 WinXPを無線で接続しています。 ワークグループ名も共通にし、 Mac側の共有設定で、 ・ファイル共有 ・SMBを使用してファイルやフォルダを共有 に設定しています。 Win側も共有フォルダの設定をしているのですが、 MacからもWinからも共有フォルダを見ることができません。 ファイアーウォールも全て切っています。 MacからWinをに接続しようとすると、 エラーコード36というメッセージが表示されます。 それぞれIPアドレスを調べると、 Mac側のIPアドレスが192.168.xx.xxとなっているのに、 Win側のIPアドレスは219.96.xx.xxとなっています。 MacからWinにpingは通りますが、 WinからMacにpingは通りません。 ネットワークなどの知識がなく、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • XPでフォルダの共有設定

    XPでフォルダを共有したいのですが共有できません。 何がたりないのでしょうか? サーバ側はXPのHOMEエディションです。、クライアント側はXPのプロフェッショナル 現在クライアントのパソコンからサーバ側の共有フォルダは見えています。 ですがフォルダをクリックすると 「○○フォルダにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問い合わせてください。」と表示されてフォルダを利用することができません。 どうしたらこのトラブルを回避できるのでしょうか?

  • LANでプリンタの共有が出来ません

    LANでプリンタの共有が出来ません.XPとWin2000でルータを使いLANを組んでいますXPにプリンタを接続です.ネットワークコンポーネントの確認ではXP Win2000もMicrosftネットワーク用クライアントMicrosftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトル(TCP/IP各インストールされています。プリンタも共有(手のマークが付いていますが丸にパッテンのマーク)が付いています.別々にプリンタ使用は出来ます.クライアントPC(win2k)から印刷しますと通信出来ません解決方法お願いします。

  • Windows98 から Windows7の共有フォルダにアクセス出来ない

    ファイルサーバーを使っておりまして、この度WindowsXPからWindows7にアップデートしました。 ネットワークの中に、Windows98のクライアント(Microsoft ネットワーク クライアント使用) があるのですが、それまでのWinXPのサーバーにはアクセス出来ていたものが、 新しいWin7のサーバーにはアクセス出来なくなりました。 [ネットワーク パスワードの入力]   パスワードを入力してください。 リソース  \\<サーバー名>\IPC$ パスワード 【空欄の入力ボックス】 というダイアログボックスが現れ、パスワード(サーバーのもの、クライアントのもの) を入力しても、アクセスできません。 ほかのWinXPのクライアントは問題なく、Win7のサーバーにアクセスできます。 また、Win7のサーバーからWin98の共有フォルダも参照できます。 セキュリティなしにすればアクセス出来るのかもしれませんが、 パスワードが必要な環境です。 Win98からWin7は参照できないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 共有ファイルを妻に見られなくするには?

    家庭内にワークグループでLAN接続している4台のPCがあり、今までは私しか使用しなかったのですが、妻が仕事上PCを使いたいと言い出しました。 (1)WinXP-Pro (2)WinXP-Pro (3)WinXP-HOME (4)Win2000 上記4台の内(1)だけ妻に貸すことにし、(1)に妻のユーザアカウントを作り、他は私のアカウントしかありません。 (2)(3)(4)はフォルダの共有設定をしてあるのですが、妻に見られたくない(ムフフな)ファイルが一部含まれています。 最初は『(2)(3)(4)に妻のアカウントが無いから、共有できずに見られない』と思っていたのですが、それはWin2000の話で、XPではゲストアカウントで共有できてしまう事を知りました。 焦ってゲストをオフにしたら、今度は私のアカウントでも共有できなくなりました。いろいろ調べて、その原因は理解できたのですが・・・ 私がログオンした時は共有できて、妻がログオンしたら共有できなくなる方法があるのでしょうか? くだらない理由で恐縮ですが、何かうまい方法があればご教授ください。お願いいたします。

  • 共有できません!

    過去ログを見てもわからなかったので質問します。 hpのWIN98SEです、今までは一台のみで使用していて(インターネットも利用していませんでした。)、今回新たにWINXPを二台追加してネットワークを構築したいのですが、WIN98SEの「ネットワークコンピュータ」が出てきません。 ・ネットワーク設定のMicrosoftネットワーククライアント・TCP/IP・Netbeuiは追加しました。 ・インターネットは接続できます。 ・XPからはWIN98SEが見えますが、ダブルクリックしても開けません。 ・PINGはWIN98SEからXPへIPアドレスでは通りますが、コンピュータ名では通りません。 ・ワークグループ名は合せてあります。 ・直接パス名で開こうとしてもだめでした。 といった状態です・・・・ Netbeuiが機能していない?! やはり「ネットワークコンピュータ」が出てこないところに問題がある?!困っています!! 最悪はリカバリーも考えているのですが・・・・・ 救いの手をよろしくお願いします。

  • XP(home)でのドライブルート共有フォルダのアクセスはNGでしょうか?

    Windows-XPのHomeEditionです。 C:\や、D:\を共有設定して、(名前はC$、D$)、 他のPC(これはWin2000)からネットワークアクセスしようとすると、 (エクスプローラから、\\XP側のpc名\C$ と入力) アカウントとパスワードを尋ねられます。 このときに、どのユーザ(administratorsグループのメンバでも) アクセスできない(*)のですが、何か条件があるでしょうか。 (*)ユーザ名とパスワードを尋ねるコンソールが何度も出てくる。 XP-home Editionでは、普通にはadministratorではログインできないなど、いろいろと制約があると聞きましたが、この共有アクセスできない件もその1つでしょうか? ちなみに、逆に、WinXPから、Win2000のルート共有(\\2000側PC名\C$など)へは、Administratorのユーザ・パスワードを入れるとアクセス可能です。 以上、よろしくお願いします。