• 締切済み

普通の電話機をファックス対応にするには。。。

変なタイトルですみません。現在、ファックスフォンというのでしょうか?どでかい真四角ないまいち見てくれのよくない電話を使ってます。が、引越しを機会にミューテックに換えたいと思ってるのです。でもそうするとファックス機能がなくなってしまうんです。(留守電機能はありますが)そこで質問なのですが、昔、普通の電話機につけたすファックスって販売されていたような気がするのですが、今はどうなのでしょうか??できれば新品で購入したいのですが、、、

noname#12837

みんなの回答

• thama
回答No.6

150円くらいで、電話線のモジュラージャックを二分岐にするやつが大きい電気店などにあります。それを差込口につないで、FAXフォンとミューテックの両方つないで、両方使ったらどうですか。実験したことないけど、パソコンと電話機はダイアルアップの頃、二分岐にしてつないでいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。CATV接続にする前はこのジャックを使ってPCと電話をつなげてました。やはり、ファクスフォンは使いたくない(視覚的にいまいち、、と↓でも書きました)ので、、ファクス機能のみの平たい機器の行方をさがしているのですが、、、

• jay
回答No.5

こんな機械を見つけました。値段や仕組みなど詳しく分かりませんが、電話がかかってきたら一旦着信して、ファックス信号だったらFAX側へデータを流し、ファックス信号でなければ電話を鳴らす、という物ではないかと思います。(通常のFAX付き電話には内蔵されている仕組み)

参考URL:
http://www.etna.co.jp/shohin/shohin03.html
質問者

お礼

参考になりますご意見ありがとうございます。これですと今使っているファクスフォンを使いながらということになりますね。できれば今のはやめてミューテックを、あとは以前見かけたことのあるファクス機能だけの機器を使いたいのですが。。

• wolv
回答No.4

FAXを付けたしたいようですが、 「どでかい真四角な」FAXよりも、 小さいのでないとだめなのでしょうか。 いままでのFAXのFAX機能だけ使い、電話としては、新しい電話を使う、 というのでよければできるはずです。

質問者

補足

はい、申し訳ありません、、、今のはどうも視覚的にいまいちかと。。ですのでミューテックをつかいつつファクス機能のついた機器が欲しいのです。。以前、平たいファクス機能のみの機器があったと思うのですが、、、確かそのうえに普通の電話をおけるようでした。

回答No.3

「ミューテック」って、これですか? http://www.rakuten.ne.jp/gold/scope/mutech/  かっこいいですね。  それで、今時は、FAX単独機というと、業務用しかないですね。もちろん中古ならあるでしょうが。  もっとも、余計な子機が付いていますが、使わなければいいのです。お店へ行って「要らない」と言っても値引きはしてくれませんよ。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/menu/joho/tel_fax/index.html
質問者

お礼

そうですよね、、業務用ですか。。ミューテック!かっこいいですよね。昔確かファクス機能だけの機器があったのですが、、平べったくてその上に手持ちの電話をのせて使うものでした。

• kennzi
回答No.2

下記サイトでFAXが送れるソフトがいろいろあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/17/fax.html
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m、、できれば字や絵を書きたいので。。いまどきアナログですが、、、

• mita1963
回答No.1

ちょっと的外れだったら御免なさい・・・ せっかくPCを持っているんだったら、FAXとして活用したらいかがでしょうか? 紙の節約にもなりますし良いと思いますが?

質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。PCで、とのことですが、まずそういったソフトを購入?する必要がありますよね?また現在、CATV接続なのでそこらへんの接続方法も考える必要があるかと。。ちなみにもうひとつノートブックをもっているのですが、それはもともとファックス機能がついていたので電話線につなげて送信したことがあります。しかしあまりに古くHDの容量がちいさいので現在はデスクトップのみを使ってます。こちらにはファックス機能がついてません。。