• ベストアンサー

親子丼の玉ねぎ

親子丼を作りたいのですがたまねぎがありません(>_<) たまねぎなしでも美味しく作れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鶏と卵の親子丼ですよね? その二つがあれば立派な親子丼です。 長ネギがあれば、それを煮込んでもいいと思う。 ずっと煮込めば甘みが出ますよ。 余談ですが、シャケとイクラも親子丼です。 そっちならタマネギは要りません。

koi_iemon
質問者

お礼

鮭といくらの親子丼!ユニークですね。 そっちも作ってみたいと思います!

その他の回答 (5)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

職場(居酒屋系)のバイトどもに、賄いを作るときに、親子丼を良く作ります。 バイトどもは、どういう躾を受けてきたのか、好き嫌いがあり、食べられない食材がいろいろあり、頭が痛いです。(バイトの各個人は、○だけが駄目…なのですが、複数が集まると大変で、常備している食材の半分は、誰かしらが、食べられないんです) 私が良くやるのは、大量のキャベツの乱切りを増量目的も含めて具材にしています。 キャベツの処理は、(冷凍されている鶏腿肉の解凍を含め、正味20分で、賄いを約10人分作る)時間もないし、九割がた、レンジで加熱します。 かなり邪道な作り方だと言う事は、重々承知していますので、突っ込みは御容赦くださいね(笑)

noname#86291
noname#86291
回答No.5

外でちゃんとした親子丼のお店で食べたときに、親子丼に玉ねぎが入っていたことはありません。 ちなみに自分で作る時も入れません。 味が薄くなってしまうし、煮たたまねぎのいやらし甘い味が嫌いなので…味噌汁にも絶対玉ねぎ入れません。 なので、好みの問題じゃないでしょうか。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

基本で言えば、鶏肉と卵だけでいいんじゃない。あとは味や好み,栄養などの目的で追加されたものでしょう。 長ネギないの? 逆に言えば、鶏肉と卵以外に野菜を様々入れてもいいかもよ。

koi_iemon
質問者

お礼

栄養の面も大切ですもんね。 長ネギver.は作ったことないので、挑戦してみたいです!

回答No.3

何年も前ですが、NHKテレビの料理番組でプロの人が 親子丼を作っていました。アナウンサーがタマネギは入れないんですね と聞くと、ムッとして「鶏肉と卵で作るのが親子丼です。」と 答えていました。タマネギを入れるのは邪道みたいですよ。

koi_iemon
質問者

お礼

なるほどー。 親子丼=たまねぎが入っているもの という固定観念がありました。 たまねぎは必ず必要ではないのですね。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

野菜の甘みが欲しいので、タマネギでなければキャベツの千切りでもいいのですが、ありませんかね・・・。 何か野菜を入れてみて下さい。何も入れないよりいいと思います。

koi_iemon
質問者

お礼

野菜がなかったので、エリンギを入れてみました。 おいしかったです^^

関連するQ&A

  • 親子丼

    私が親子丼を作ると玉ねぎがちょっと固めで美味しくないのです。玉ねぎを早く入れればいいのでしょうが、それでも、あまり美味しくありません。玉ねぎの切り方や量もあるのでしょうが。お店で食べられるような美味しい親子丼の作り方とコツを教えてください。

  • 親子丼の材料について

    アドバイスよろしくお願いいたします。 親子丼を作るとき、我が家ではしいたけ、鶏のもも肉、たまねぎをいれますが、私個人的にはたまねぎが苦手なので他のもので代用したいと思っています。 たまねぎの代用になるもので、親子丼に合うものを教えてください。 また、みなさんのご家庭では親子丼をつくるとき、具はどんなものを入れていますか?

  • 親子丼の具材

    親子丼を作っているのですが みなさん、親子丼を作る際のお勧めの 具材を教えてください。 鶏肉・玉ねぎ・以外。 これはおいしい、これは失敗したなどでも いいです。 よろしくお願いします♪

  • たまねぎ嫌いです

    タイトルのとおりです。 元々嫌いなものが多くて困っているのですが たまねぎは料理に入っている確立がとても高いのでこれから克服しよう!と思いました。 たまねぎ嫌いだった方どうやって克服しました? 私はふにゃふにゃしててシャクシャク言うところとか甘いようで苦いみたいなのが嫌いなんです… ハンバーグとかなら食べられますがこれで克服できるとは思えないです 親子丼とかに入っているのが一番嫌いです。食わず嫌いではないです。 よろしくおねがいします。

  • 親子丼について

    親子丼2人前つくるときに 鶏肉とタマネギを出汁で煮て 最後に溶き卵を加えると 最終的に卵が出汁を吸って茶色になって あまり見栄えがよろしくないのですが どうしたらいいのでしょうか

  • 「親子丼」 どちらの作り方が良い?

    「親子丼」 どちらの作り方が良い? 親子丼を作りたいのですが、クックパッドのサイト見てたらシンプルな作り方が2つありました。 たまねぎと玉子と鶏肉だけで作るならどちらがお勧めでしょうか? ちなみに男性30歳ですが、二人分を一人で食べたいです。 (味覚は濃くも薄くもありません) 1. http://cookpad.com/recipe/1162651 2. http://cookpad.com/recipe/1173044 ぜひみなさんの(簡単な)作り方も教えてください! 1. で本日作りましたが味が薄かったです・・・

  • 親子丼冷凍

    親子丼を作ったのですが 主人が晩御飯要らないとの事で余ってしまい困りました。 親子丼の上の部分だけ冷凍できますか? 具は卵・たまねぎ・しいたけ・三つ葉・たけのこ・鶏肉です。

  • とろとろの親子丼の作り方

    自分が作った親子丼はいつも卵がダシに溶けてしまうか、 半熟にしようと思うと、卵がサラサラ過ぎてしまいます。 先日、初めて「親子丼の素(細粒)」なるものを使ってみました。 (袋を捨ててしまったので、名前が違うかもしれませんが…) すると、ちゃんと卵も良い具合にとろとろで、だしもにごりすぎず残っており、 美味しい親子丼が作れました。 どうも、自分が作るとダシがサラサラすぎて、それが原因のような気がするのですが、 市販の細粒には微妙にとろっとさせるようなものが入っているのでしょうか? ちなみに、今日のお昼は片栗粉をつかって少しどろっとしたどんぶりを作ったのですが、 (ひき肉、たまねぎ、ダシは甘辛ですがしょうがも入れてます) そうすると、卵のとろとろ具合がいつも良い感じです。 でも、どの親子丼のレシピをみても片栗粉やそれに変わるようなものを入れるとは書かれていないし、 実際はどうなんだろう…と疑問に思いました。 とろとろの親子丼を作りかたを是非伝授してください。

  • 美味しいタマネギの見分け方

    たまねぎは炒めても美味しいし、スープに入れても美味しいと思いますが、できれば生で食べたい。 たまねぎをスライスしてその上に角切にした豆腐をおいて和風ドレッシングをかけて食べるのが好みです(簡単だし、カロリーも低そうです)。ところがタマネギには甘いタマネギもあれば辛いタマネギもあります。辛いタマネギを生で食べるのは苦痛です。 そこでどなたか美味しいタマネギの見分け方(甘いタマネギの見分け方)を教えてください。

  • 新玉ねぎは炒めても腐りやすい?

    新玉ねぎは腐るのが早いと言いますが、 炒めても同じでしょうか? 古いタマネギと新タマネギで野菜炒めを作った場合、 両方とも炒めているから腐る早さは同じなのか、 それともやっぱり新タマネギで作った野菜炒めの方が腐るのが早いかどちらですか? 火を通せば古いも新しいも同じというのが私のイメージですが、 炒めても新タマネギはやっぱり傷むのが早いという声も聞いたりするので。。。

専門家に質問してみよう