• ベストアンサー

親子丼の玉ねぎ

親子丼を作りたいのですがたまねぎがありません(>_<) たまねぎなしでも美味しく作れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鶏と卵の親子丼ですよね? その二つがあれば立派な親子丼です。 長ネギがあれば、それを煮込んでもいいと思う。 ずっと煮込めば甘みが出ますよ。 余談ですが、シャケとイクラも親子丼です。 そっちならタマネギは要りません。

koi_iemon
質問者

お礼

鮭といくらの親子丼!ユニークですね。 そっちも作ってみたいと思います!

その他の回答 (5)

• hirakawa
回答No.6

職場(居酒屋系)のバイトどもに、賄いを作るときに、親子丼を良く作ります。 バイトどもは、どういう躾を受けてきたのか、好き嫌いがあり、食べられない食材がいろいろあり、頭が痛いです。(バイトの各個人は、○だけが駄目…なのですが、複数が集まると大変で、常備している食材の半分は、誰かしらが、食べられないんです) 私が良くやるのは、大量のキャベツの乱切りを増量目的も含めて具材にしています。 キャベツの処理は、(冷凍されている鶏腿肉の解凍を含め、正味20分で、賄いを約10人分作る)時間もないし、九割がた、レンジで加熱します。 かなり邪道な作り方だと言う事は、重々承知していますので、突っ込みは御容赦くださいね(笑)

noname#86291
noname#86291
回答No.5

外でちゃんとした親子丼のお店で食べたときに、親子丼に玉ねぎが入っていたことはありません。 ちなみに自分で作る時も入れません。 味が薄くなってしまうし、煮たたまねぎのいやらし甘い味が嫌いなので…味噌汁にも絶対玉ねぎ入れません。 なので、好みの問題じゃないでしょうか。

• tanuchi
回答No.4

基本で言えば、鶏肉と卵だけでいいんじゃない。あとは味や好み,栄養などの目的で追加されたものでしょう。 長ネギないの? 逆に言えば、鶏肉と卵以外に野菜を様々入れてもいいかもよ。

koi_iemon
質問者

お礼

栄養の面も大切ですもんね。 長ネギver.は作ったことないので、挑戦してみたいです!

回答No.3

何年も前ですが、NHKテレビの料理番組でプロの人が 親子丼を作っていました。アナウンサーがタマネギは入れないんですね と聞くと、ムッとして「鶏肉と卵で作るのが親子丼です。」と 答えていました。タマネギを入れるのは邪道みたいですよ。

koi_iemon
質問者

お礼

なるほどー。 親子丼=たまねぎが入っているもの という固定観念がありました。 たまねぎは必ず必要ではないのですね。

• pasocom
回答No.1

野菜の甘みが欲しいので、タマネギでなければキャベツの千切りでもいいのですが、ありませんかね・・・。 何か野菜を入れてみて下さい。何も入れないよりいいと思います。

koi_iemon
質問者

お礼

野菜がなかったので、エリンギを入れてみました。 おいしかったです^^