• 締切済み

高校の文化祭の出し物で劇をやるのですが

なにかいい劇のシナリオはあるでしょうか?? シナリオサイトでいろいろ検索したのですが あまりぱっとするものがなく コメディで50~60分程度で 男子が3~4人で女子が5~6人です 回答お願いいたします

  • 3235
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

有名な劇作家さんの本を探してみたり、演劇関係の雑誌などを見てみたらどうでしょう?時間があったら自分で作ってみるのも良いかもしれません。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

こちらを参考にどうぞ 気に入ったものがあれば台本作者に連絡をして 上演許可を得ましょう 北海道高校演劇 脚本集 http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/s.arai/gikyoku.htm

回答No.1

私はあまりシナリオには詳しくないのですが、 どんな劇にしたいのか考えてはどうでしょうか? 例えば、「友情」 「恋愛」 「青春」。 自分が思い描くシナリオのテーマの一部を劇をやる皆に聞いてみてはいかかでしょうか? 自分でシナリオを作るのも良いし、皆で作るのも良いと思います。 テーマが決まったら、どんな劇にしたいか見えてくると思います。

関連するQ&A

  • 文化祭で劇をやるのですが・・・・

    もうすぐ文化祭があるのですが、何をするかすら決まっていません(+_+)今年は中学最後の文化祭なのでみんないいものにしたいとは思っていますが、なかなか意見がまとまりません。 案としては白線流しとシンデレラ、電車男が出ていますが、シナリオや台本が見つかりません。シンデレラや白線流しなどのシナリオを公開しているサイトとか知ってたら教えてください(x。x)゜゜゜ また、劇も賛否両論なので、好評だったものなど教えてください(>_<) お願いしますm(__)m

  • 文化祭の生徒会劇

    こんにちは、ぼくは、生徒会の執行部に入っているのですが、文化祭の劇のシナリオを探しています。なにかよいアイデア、よいサイトあれば教えてください。

  • 文化祭の劇

    私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。 去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。 できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。 脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。 ・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません ・準備期間が長くありません ・あまり体育館の設備はよくありません

  • 女子校での文化祭の劇

    女子校の文化祭で劇をすることになりました。 しかし、なかなか良い案が出ず、脚本が全く進みません。 もう時間がありません・・・。 とりあえず童話を中心に、話を展開していくことに決まりましたがどれがいいのかさっぱりわかりません。 一応、 ◇童話を中心とした話 ◇お笑い系 ◇キャストは最大20人程度 ◇10分程度 のもので考えております。 これ以外でも、これは面白いなどといったアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 学園祭で劇をするのですが

    学園祭で劇をすること になったのですが面白い劇が思い浮かびません。 設定は幼なじみの高校生2人がいて、女の子が天然不思議ちゃん、男の子が女の子が好きなのですが素直になれないという設定 です。 3分程度で最後に男の子が振られるというオチでコメディっぽい劇は作れないでしょうか? お願いします。

  • 文化祭の劇の台本

    文化祭の企画でクラス演劇やることになりました。 劇といっても簡単なもので、時間は15分~20分程度です。 今のところ国際交流をテーマに やっていきたいと思っているのですが、 台本を書いたことなどなく、内容が浮かばなくて困っています。 なにかアイデアがもらえるようなサイトや、書き方がわかるサイトなどはありましたら教えていただけませんか? また、このような話はどうかというようなアイデアがありましたらそれも教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

  • 中学で使える劇ってありますか?

    中学で使える劇ってありますか? できれば ・コメディ ・著作権の関係ないもの ・10人程度 ・上映時間が30分~40分程度もの ・学園ものかファンタジィで!! 注文が多くてすみません!! 最初と最後のゎ無視してもらっても結構ですww

  • 学園祭の劇

    高2の女子です。 私の学校では6月に学園祭があって、毎年2年生は劇をすることになっています。去年の先輩は「走れメロス」「デスノート」「ごくせん」など、よく知られている話を旬のお笑いを取り入れたり、おもしろくアレンジされていて、とても楽しかったです。 でも自分たちがするとなるとうまくいかず、1時間話し合っても決まりませんでした。 何の劇をしたら面白くなるでしょうか?出来ればどんなシナリオにすればいいのかも教えていただけると嬉しいです。 締め切りが迫っています。本当に困っているので回答よろしくお願いします!

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • ロールプレイ(ちょっとした劇)のシナリオについて

    僕の学校では冬休み後の保健の時間に男子4人女子4人の8人でロールプレイ(劇)というものをすることになっています。 ということで冬休みの宿題でそのシナリオを書いてこいというのがでまして‥。 しかも、テーマが『高校生のエイズ』なんです。皆の前で演じるということもあり、ストーリーがなかなか思いつかず、困っています。 何でもいいです、アドバイスをください!