• ベストアンサー

この「ツツジ」、正式名称は、なんでしょう?

場所は北海道です。 今の時期に「花盛り」となってます。 普通に「ツツジ」と呼んでますが、「○○ツツジ」と呼ぶような「正式名称」が分かりません。 ご存知の方は、ご回答、宜しくお願い申し上げます。

noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>この「ツツジ」、正式名称は、なんでしょう?               ↓ 写真(画像データー)で拝見する限り・・・ 花の色が→珍しい黄色であり、花弁の姿・形(枚数)から 「マリオン・メリーマン」 だと思います。 ※ご参考URL http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tutujisyurui.html

質問者

お礼

早々の回答、誠に、ありがとう御座います。 URL、大いに参考になりました。 品種の多さに、今更ながら驚いております。 黄色のツツジ、珍しいのですね? (・・)ヾ こちらでは、割りとポピュラーな部類だと思っていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

木の大きさ、葉、花のサイズ、付き方など・・・・・ この写真だけでは情報不足です。 他の花木同様、ツツジも園芸品種が多々ありますので 「正式名称」となると、なかなかむずかしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 「2000種類」あまりも有るそうで、ちょっと驚いております。 (^^; 写真の腕が悪いのは、どうか「ご勘弁」願いますように。 大凡の見当が付きました。