• ベストアンサー

カロリー教えてください。

今日、エンゼルケーキというお菓子を焼きました。 18cmのエンゼル型1個で、材料は ・卵白4個分 ・薄力粉65g ・三温糖100g ・ベーキングパウダー小匙1/2 ・レーズンとアーモンドダイス適量  卵黄、バターは使っていません。 コレで大体どのくらいのカロリーのケーキになるんでしょう? バターケーキやシフォンよりもローカロリーでヘルシーだと聞いたんですが。 もしわかる方がいたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#727
noname#727
回答No.4

すみません。補足です。 先程の回答はエンゼルケーキのアーモンドとレーズンを加えていません。 レーズン1/2カップで約200kcal、アーモンド50gで約300kcalとなります。 レーズン、アーモンドをどれくらい加えるかによってだいぶ変わってきますので、気をつけてくださいね。

0102maiko
質問者

お礼

ひえー。そうなんですか。 結構カロリーがあがるんですね。 スタンダードなエンゼルケーキの材料に、自分の好みでレーズンとアーモンドを 入れたんです。 バターケーキ等に比べてやっぱりカロリーは低いんですね。 しかーし!口当たりが軽くて食べやすい分、 パクパクいくらでも食べれちゃうんです(^^;) 気をつけなければ・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

手元にあった食品成分表を見てみました。 100gあたりのカロリーとして 卵白は50kcal 薄力粉とベーキングパウダーは850kcal 三温糖は380kcal レーズンやアーモンドは600kcal で計算されれば概算を求めることができますネ。 全部で約1100kcalというところでしょうか。 もし、一つを丸ごと食べられるのでしたら、一食抜かれるというか、食事の代わりにされるのが良いでしょうネ。 以上kawakawaでした

0102maiko
質問者

お礼

レーズンとアーモンドはそんなにたくさんは入れてないので、 1000kcal前後になるんでしょうか。 ケーキとしてはヘルシーなケーキですね! 口当たりが軽くて食べやすく、ほとんど1人で食べてしまいました・・・。 食べた感じは、もう少し甘さをおさえて、ナッツ系は入れずに ドライプルーンの刻んだもの等を入れると パンの代わりになりそうです。(あんまり良くないだろうけど。) わかりやすい回答、ありがとうございます。

noname#727
noname#727
回答No.2

ざっと計算しましたところ、 ・エンゼルケーキ 約680kcal ・バターケーキ(バター、砂糖、卵、薄力粉各90gとして)約1475kcal ・スポンジケーキ(砂糖、薄力粉各90g、卵3個、バター15gとして) 約1050kcal くらいになります。 油脂を全く使っていないことがカロリーが低い大きな要因でしょう。 卵白は卵黄に比べてカロリーは約1/3ので若干のカロリーダウンになります。 三温糖は、上白糖に比べるとミネラル(カルシウム、カリウム等)がごくわずかに多く含まれている分、糖分がごくわずかに低いですが、栄養的には差はありません。 参考になりましたでしょうか。

noname#4080
noname#4080
回答No.1

以下のサイトで入力すれば出ます。 初めの方のサイトなら始めにマニュアルをダウンロード、プリントアウトしておく事をお薦めします。 後のほうのサイトはここより簡易な方法だと思います。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html,http://www.so-net.ne.jp/viviane/diet98/
0102maiko
質問者

お礼

入力しても、でてきません。 すみません、わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフォンケーキの卵

    お料理初心者です。 エンジェルフードケーキを作りました。 17cm型使用 卵白Mサイズ4個 砂糖20g 米粉60g BP小さじ1杯 水45cc 190度に予熱したオーブンで、170度で40分焼きました。 型に流すと6分目くらいでした。 焼いてみても高さはあまり変わりませんでした。 最初はメレンゲの泡立てがいけないのかな? 焼く温度に問題があるのかな? 色々考えながら何回か焼きましたが、同じ感じでした。 クックパッドを見てみると、卵白だけのシフォンのレシピは17cmだと5~6個使用していました。 普通のシフォンケーキだと卵白は3~4個なのに対して、エンジェルフードケーキだと5~6個使用になるのは、普通のシフォンケーキの卵黄分を補う為なのでしょうか? 卵黄も卵白のように、膨らむ力を持っているのでしょうか? 卵白だけのケーキより、卵黄が入ってる方が膨らむのでしょうか? シフォンケーキの卵黄の役割は何でしょうか?

  • スポンジケーキのカフェレシピで

    スポンジケーキのカフェレシピで スポンジを焼きましたが、なんか不味いんです。 見た目はいいんですけど。なんか、ポソポソしてます。 熱を加えすぎたのかもしれませんが。 <卵黄卵白共立て、グラニュー、薄力粉、バターで作りました。> 市販のものって生地がシフォンケーキっぽいですよね。 あれって何か違いがあるんですか?

  • クッキーがうまく焼けなくて困っています。

    今、クッキーを作っている途中なのですが、型を抜いて焼いても 形がボワッとふくらんで変な形になってしまいます。しかも異様に 甘くなってしまって、三温糖を入れすぎてしまいました。 (材料) 薄力粉       150グラム 三温糖       1/3カップ  ブランデー     大さじ1 バター       100グラム ベーキングパウダー 小さじ1/3 それで後から適当に、薄力粉とバターを10グラムずつくらい、 また増やして混ぜても、余計にボールの底にネバネバになって くっついてしまいました。焼いたらやはり膨らみ、変な形になって しまいます。なんかクッキーがしっとりしています。 今、もうどうしたらいいのかわからないです。 何をどれだけ増やしたらカリッと固く形もそのまま綺麗にうまく 焼けますか?薄力粉をもっと増やすのですか? もう失敗は3回目です。お願いします。教えて下さい。 

  • シフォンケーキ 紙型でしぼむ

    はじめまして。 アルミ型では何度かシフォンケーキを焼いて成功していますが、 紙型で焼くとシフォンケーキがウエストのクビレみたいにしぼんでしまいます。 アルミ型の時は、170℃40分で成功しています。 今日、紙型で170℃20分、160℃50分で焼いてみたのですが、焼けてしばらくするとやはりクビレみたいにしぼんでしまいました。 17cm型でシフォンケーキの配合は *小麦粉・・・75g *ベーキングパウダー・・・小さじ1 *グラニュー糖・・・全部で70g *サラダオイル・・・50cc *牛乳・・・50cc *卵黄・・・4個 *卵白・・・4個 どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします・゜・(ノД`)・゜・

  • ケーキの基本について(かなり突っ込んだ?質問です。)

    こんにちは。 ケーキ作りを練習しています。 ベーキングパウダーを使ったレシピがとても多いですが、もともとはベーキングパウダーを使っていないようだ・・・と気付き、基本を把握したくて質問させていただくことにしました。 自分なりに調べてみたのですが、誤りや足りない部分について教えてください。いろいろなレシピがあることは理解していますが、昔からのレシピというか、基本中の基本を知りたいと思っています。 <シフォンケーキ> 卵白のみホイップ。卵白の力で膨らませるケーキ。薄力粉も入れるため骨格ができ萎まない。水分、油分(サラダ油)を入れることによりしっとり感(しゅわしゅわな感じ)がでる。湯煎で混ぜたりはしない。 <スポンジケーキ> 全卵でホイップ。全卵の力で膨らませる。ホイップ時に湯煎する。薄力粉も入れるため萎まない。 <バターケーキ> バターをホイップ。バターの力で膨らませる。バターを使うため、風味がでて、どっしりとした食感。薄力粉を入れるため萎まない。 <スフレケーキ> 卵白をホイップ。卵白の力で膨らませる。薄力粉の量は少なめで、萎みやすい。湯煎で、水分・油分・卵黄・粉を混ぜる。蒸し焼きにすることによってしっとり感が増す。 <ガトーショコラ> 卵白をホイップ。卵白の力で膨らませる。薄力粉なしのため萎む。湯煎で混ぜない。蒸し焼きにもしない。 シフォンケーキとスフレの決定的な違いは、湯煎で混ぜる点と蒸し焼きにする点ですか? スポンジケーキやスフレで、「湯煎で混ぜる」工程はどういった役目を持っているのですか? 全卵でホイップと、卵白のみホイップでは、 卵白のみの方が膨らみやすいが安定しにくい、全卵の方が膨らみにくいが安定するという認識なんですが、これは正しいのでしょうか? ベーキングパウダーは、より簡単に、より綺麗に仕上げるための補助として、上記のケーキにも使われるようになったという認識でいいですか? 長々と申し訳ありません。 レシピをアレンジするためにもしっかり基本を知りたいと思っています。お菓子作りに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンゼルケーキがしぼんだ・・・

    卵白がたくさん余っていたため、卵白のみのシフォンケーキ(エンゼルケーキ?)を作ってみました。 レシピは某料理サイトにのっていたもので、卵白・砂糖・ヨーグルト・薄力粉というものです。 私はそのレシピにバナナを1本半入れて焼き、焼きあがりにケーキを少し高いところから落してみたところしぼみました・・・。それからさらにビンに逆さしてみたところドロドロ~と・・・。 完全に失敗でした。 私はスポンジやバターケーキを焼いたことはあるのですが、シフォンケーキは初めてでした。 そこでこの失敗の原因がいまいち分からないのですが、やはりバナナを入れすぎた、もしくは入れてはいけなかったのでしょうか? シフォンケーキにはバナナが入ったものがあるので、これも大丈夫だと思ったのですが、卵黄を全然入れないこのレシピでは無理だったのでしょうか?

  • 甘さ控えめのシフォンケーキを作りたい

    現在シフォンケーキを2度焼いています 1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく 表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分) また、甘すぎました。 卵黄3個 砂糖80g サラダ油40g 牛乳50g 紅茶粉末 卵白4個 薄力粉70g ベーキングパウダー2g 次は ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました 今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました 卵白 3個分 卵黄 3個分 砂糖 60g 水 60cc サラダ油 40cc 薄力粉 75g 紅茶粉末 前回の焦げ寸前を怖れて170度で30分 色は問題なかったのですがしっとりしすぎて ふんわり感がなくなりました ☆焼き時間はアルミ箔などで覆って増やせばもっとふんわりしたのでしょうか ☆2回目でも甘かったので砂糖を減らしたいのですがメレンゲの力で膨らむケーキなのでメレンゲが膨らまなくなっても困ります。 どのくらいまでなら減らせるでしょうか ☆水を入れるレシピと牛乳を入れるレシピで食感に差は出ますか? 以上3点、インターネットで調べましたが上手く見つからないので どれか一つでも経験上のアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

  • ケーキがしぼんでしまうのですが

    うちの奥さんの代わりにお伺いします。 先日、料理のレシピをみながら、シフォンケーキをつくったのですが、電子レンジから焼けあがったケーキを取り出してしばらくすると、半分ぐらいの高さ(15cmぐらいが7、8cmくらい)になってしまいます。 卵のあわたてもしっかりしていますし、ベーキングパウダーも使用していますし、何が原因かわかりません。 一応、使用材料を参考までにかいときます。 たまご 6個 (卵黄、卵白を別にあわ立てる) 小麦粉(強力粉 70g 薄力粉 70g ベーキングパウダー こさじ2杯) コーヒー(100cc) サラダ油(100cc) 砂糖(80g)  以上です。多分作り方は、サラダ油が入るのが普通かどうかわたりませんが、オーソドックスな作り方だと思いますし、確かに、焼いてすぐは大きくふくらんでいるので、焼いてからのさませかたが悪いのかなと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • スポンジケーキの分量について

    質問させて下さい。 初めてスポンジケーキを作ります。 下記の18cm型スポンジケーキのレシピを、12cm型で作りたいと思っています。 http://m.cookpad.com/recipe/460235 (18cm型) 卵白:3個 グラニュー糖:120g 卵黄:3個 薄力粉:100g 牛乳:50cc バター:30g なのですが、自分で計算してみたところ、 (12cm型) 卵白:2,000000004個 グラニュー糖:80g 卵黄:2,000000004個 薄力粉:66,66666667g 牛乳:33,33333334cc バター:20g と、大変な数字になってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。 このような場合、 卵白:2個 グラニュー糖:80g 卵黄:2個 薄力粉:67g 牛乳:33cc バター:20g と、四捨五入してしまっていいんでしょうか? ちなみに、我が家の計りはデジタルではなく目盛りも細かくないので、 薄力粉の67gや、牛乳の33ccは大体の目分量になってしまいます。 それとも、計算の仕方自体間違ってますでしょうか? あと、レシピでは焼き時間が、 170℃で30~40分 とありますが、 12cm型用に分量を変更した場合は焼き時間は何分くらいにすればいいでしょうか? 長文の上に、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 手作りチョコケーキの賞味期限について

    チョコケーキを作ったのですが、正しい賞味期限と保存方法をどうするか困っています。 材料ですが ベルギーチョコ・卵・無塩バター・アーモンドプードル・薄力粉・砂糖です。 卵は卵白と卵黄に分け、卵白は砂糖を入れメレンゲにしました。 最後に、170℃のオーブンで40分焼きました。 私はケーキにラップをして、冷蔵庫で1週間保存しようと考えています。 冷蔵庫の温度は約5℃です。 しかし、その方法で衛生的に大丈夫か不安です。 早急に回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう