• 締切済み

BIOSの一部が必ず出てきます。

 「Windows XP」を起動すると、Windowsのロゴマークの後に「Bios」の一部と思われる画面が必ず出ます。内容は「メモリーのチェックと起動されるドライブ類の表示」です。最後にセカンダリー・スレーブのDVD-Driveが「使用しない」設定だと書いてあります。確かにDVD-Driveは二つあったのですが、一つは不調なのでつないでありません。(ケーブル・電源とも)  この画面は「F1」キーを押すと起動の続きが始まります。 このような画面を出さない方法、ご存じの方ご教示下さい。  BIOSの名前が未記入ですが、見方が分からないので済みません。

  • OKAT
  • お礼率76% (219/286)

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

補足要求した者です。OSはWindows XPでしたね。 すみません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >このような画面を出さない方法、ご存じの方ご教示下さい。 方法はありますが、どうしてこのような表示がでるかはBIOSで起動時にチェックするとその機器が不具合と警告するからです。 表示しない方法は、BIOSでデフォルト設定にしてから設定の詳細を使用しないと変更すれば、チェック項目からはずされるので表示されないと思います。 最後に、補足要求します。お使いのOSは何でしょうか。 いくら、配線をはずしても前の設定ファイルが残っているのでPCはわからないのです。

OKAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。BIOSの設定のやりなおしですか。ちょっと自信ないのですが、やってみましょうか。

関連するQ&A

  • BIOSの読み込みが遅い?

    ある日突然、PCの起動にとても時間がかかるようになりました。 具体的には、電源ボタンを押して4秒程度経過すると、NECのロゴと"F2キーを押すと、セットアップを起動します"と表示された画面になりますが、この画面を表示している時間が1分20秒と、それまでの10秒程度の表示だったのに比べて異常に長いのです。 NECロゴ画面の表示時間以外で、起動までに必要とする時間は概ね普通。(Windowsの起動完了まで 以前:1分20秒/現在:2分40秒) 直前にインストールしたソフトや追加したハードはありませんが、異常を起こす直前の操作として、ダイアルアップ中(発信音終了後、接続確立前)にエクセルを起動したところでブルーバックのエラーが表示され、再起動したところで上述した現象が起こるようになったという経緯があります。 また、NECロゴ画面の表示時間が異常に長くなるのは、DVD-ROMドライブにメディアが入っていない状態の時だけで、CD-ROMやDVD-Videoなどのディスクが入っているときは、NECロゴ画面の表示時間が以前と同じ10秒程度になります。 DVD-ROMドライブにメディアが入っていれば今まで通りの時間で起動しますし、起動に時間がかかること以外は不都合がありませんので、何か思い当たる事などがございましたら、自信なしでもかまいませんのでご回答下さい。 (以下、使用環境) Windows98(プリインストール)とIE6 NEC ValueStarNX PC-VM45D/5ZC (CPU:PentiumII 450MHz・メモリ:128MB(64MB+増設64MB)) ATAPI接続機器  プライマリ-マスター:HDD(16GBを3パーティションに分割)  プライマリ-スレーブ:なし  セカンダリ-マスター:CD-R/RWドライブ(プレクスター PX-W1610TA)  セカンダリ-スレーブ:DVD-ROMドライブ(日立 GD-2500) ※ DVD-ROMドライブは、初期状態でセカンダリのマスターに接続されていたものを、CD-R/RWドライブの増設に際して、セカンダリのスレーブに接続しました。

  • BIOS画面がフリーズ

    OSはWIN2kです。起動するとBIOS画面が出て、メモリー、プライマリとセカンダリの各ドライブをチェックした後「memory test fail」というメッセージがでて止まってしまいます。何が原因でしょうか? 因みにBIOS設定画面に入って何もせずセーブして再起動すると問題なく立ち上がります。

  • BIOS

    自分はWindows7 Fujitsu 型名‐FMVF 54DDWK(2011年夏モデル)を”10“に「バージョンアップ-1909」を使用しています。 起動後「ロゴマーク」画面左下に「ファンクションキー」F2:F7と表示され、いずれかを「ロゴマーク」が表示中に(F2)キーを連打するとBIOSが開けましたが、最近は「Please Wait」と表示されBIOS画面が開けませんでした。何か方法がありましたら教えてください宜しくお願い致します。

  • BIOSでは認識しているのですが

    ハードディスクとメモリが不調だったので ハードディスクとメモリを交換しました。 交換後BIOSでは差し替えたハードディスクをマスターと認識しており、 差し替えたメモリも要領を認識していたので問題ないと思っていましたが リカバリーCDまたはOSのインストールCDを入れてもメーカのロゴ画面ままで全く進行しません。 (ブートの設定もCDドライブとなっているのに・・・) ちなみに電源投入時、DELキーでBIOSを起動しなければロゴ画面のまま なにも画面が変わりません。 このような現象になってしまったら、修理に出すしかないのでしょうか?

  • P8z77-V PROのBIOS画面について

    HDD、DVDドライブをSATAにつないで起動すると、ASUSのロゴ、BIOS画面が表示されます。 しかしSSDをSATAにつないで起動すると、ロゴ、BIOS画面が表示されず、ブートデバイスを入れて キーを押せという表示になってしまいます。ロゴを表示する時間を設定する項目がBIOSメニューに みあたりません。それで解決するものかどうかもわかりませんが、それとも接続の仕方等、他の理由があるのでしょうか。 よろしく、ご教授をお願いします。

  • BIOS設定画面呼び出し

    人からもらったPCを起動したところ、BIOSの設定でボートドライブの指定がセカンダリしかなく、しかもCD-ROMドライブでした。 設定変更しようと思い、画面に指示されたように「Dell」キーを押すのですが、全く受け付けてくれません。 どうすれば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • BIOSから抜けられません

    OSはWindows XP Home Edition メーカーはEPSON 型番はAT951です。 起動するとAmerican・・・・というBIOSのメーカーのロゴとともに 何行か英語が出てくるのですが、どこのキーも押してないのに、1秒ほどでBIOS設定画面になってしまいます。 (英語で何と書いてあるか読み取りたく、何度も電源を入れなおしてみても、消えるのが 早すぎて何と書いてあるか分かりません・・・) EXITでBIOS画面を終了しようとOKを選択しても、起動したときと同様、ロゴが出てすぐにBIOS画面・・・の繰り返しになってしまいます。 今まではBIOSの画面なんて出ず、(ロゴも出ませんでした) 「ようこそ」画面の後Windowsがちゃんと起動してくれていたのに、 いつのまにか、突然BIOS画面が出るようになってしまいました。 どうしたら通常のWINDOWSに戻せるでしょうか? どういった原因でそうなってしまったか分からず、知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • CDROMからブートできない問題

    OSインストールのためにブート可能なCDをセットしてPCを起動しました。まずドライブであるDVDはBIOSから認識できています。セカンダリのスレーブですが。なお、HDDはプライマリのマスターです。BIOSの設定でのブートシーケンスではフロッピー、CD、HDDとなっており、一応、見て回っているように見えますが、あっという間にHDDのOSが起動します。 どうしてDVDから起動できないのでしょうか。セカンダリのスレーブからだとブートできないのか、DVDドライブのディップスイッチか何かで起動できないとか。そんなことあるのでしょうか。あるいはBIOSが故障しているとか。隠れた設定があって、HDDからしか起動できないものがあるのではないかと調べています。 Phoenix-AwardBIOS, DVDドライブはAOpen 12X DVDです。

  • biosでリムーバブル設定をしたいのですが

    biosを起動させてハードディスクドライブのリムーバブル設定を行いたいのですが、supermicroのロゴが出なくなった為、delキーを押すタイミングが悪いのか、biosが起動しなくなりました。 supermicroのロゴが出なくなったことも気になりますが、問題ないという回答をもらったので気になりませんでしたが、今回はbiosを起動したいので出ないことにはタイミングが分かりません。 何らか他の方法でbiosを起動することは出来るのでしょうか。