• ベストアンサー

チェーンのサイズについて

機械の動力を伝えるチェーンについてですが、 一般的なサイズの表し方はどこの長さを測って言うのでしょうか? また、規格等もあるのですか。 電話等で業者に注文したりするときに必要な項目となるような事などです。 宜しくお願いします。

  • yuhat
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

駒をつなぐピンの間隔の寸法が基本でインチサイズです よく使われるのが 1/2インチで12.7mmが40番 5/8インチで15.87mmが50番 あとは強度や用途、2列になった物もあるので 種類はかなり多いです

yuhat
質問者

お礼

有難うございました。よく分かりました。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • この規格のチェーンは取り付け可能でしょうか?

    こんにちは。 現在の車のタイヤに 135/80R13 と書かれています。 以前乗っていた車のチェーンに書かれている対応規格は、 135/80-12 と書かれていました。 最後の、13と12が違うのですが、これはちょっと調べてみると ホイールのサイズと言う事ですよね? と言う事は、このチェーンは取り付けが可能なのでしょうか? それともやはりタイヤに書かれている通り、13と書かれているチェーンを再購入する必要があるのでしょうか? 車の事はあまり詳しくないので、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 特殊なチェーン、スプロケ外し、チェーン切りなど・・

    -bikeという折りたたみ自転車をいじっているのですが、それに使われているスプロケットと言うのかコグと言うのかよくわからないのですが、それを外せるスプロケット外しの規格が分かりません。 http://item.rakuten.co.jp/myfriend/c/0000000430/ ↑このサイトではリア用駆動ギアと書かれています。 上から3段目の左から4番目のパーツです。 http://leonarhodo.exblog.jp/4773661/ ↑こんなふうに付いてます。 http://ihc.monotaro.com/item/C35274443/ ↑チェーンの規格が特殊で普通のスプロケ外しでは対応できません。 一応、自分でなんとかしようと、普通のスプロケ外しを購入し、そのチェーンを付けてみようとしたのですが、スプロケ外し本体の厚みが厚すぎてチェーンがハマりませんでした。 これを外せるスプロケ外し、もしくはそれ用の特殊工具でもあるのでしょうか? 知っていれば教えて下さい。 それとチェーンも自分でつないで使ってみたいのですが、このチェーンのピン形式はリベット形と書いてあります。 できれば、リベットではなくコネクティングピンの方式でつなぎたいのですが、このサイズのチェーンでは無理なのでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-rinkchain.html ↑こういうつなぎ方がしたいのです。 それとチェーン切もいるのですが、やはり特殊なものなのでしょうか? ピンが細いので、やはり細いピンが押せるタイプなのかなと思うのです。 チェーンの止め方や切り方など、検索すればいくらでも出るのですか、サイズや規格に関することについては、どのサイトも完全にスルーで、調べらませんでした。 できればこういったことに関する一覧表みたいなサイトでもあれば、それも教えていただきたいです。 長くなりましたが、まとめますと、チェーン切り、スプロケ?コグ?外し工具、この規格に使えるコネクティングピンはあるのか?っという質問です。 よろしければ教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • サイズの違うタイヤチェーンの使用は可能か?

    先日知り合いからゴム製のタイヤチェーンをもらいました。 私の車のタイヤのサイズは185/65/R/15なんですが、もらったタイヤチェーンの適用サイズは一番近いもので195/65/R/15となっています。 車はプリウスで車高などは標準のままです。タイヤはほとんどちびていません。規格外のものを使用するともちろん保証できないことを承知での質問です。実際に外れてしまうのかどうか、当たったりするのかなど、教えていただければと思います。 計算してみると外径の違いは6.5mm、幅が10mm、タイヤのゴムとチェーンのゴムだし、わずかな走行ならなんとかなるんじゃないかと、楽観的な気持ちでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 男性がするネックレスのチェーンのサイズ(長さではなく太さ)なんですが、

    男性がするネックレスのチェーンのサイズ(長さではなく太さ)なんですが、 一般的に何mmくらいなんでしょうか。 1,2mmのシルバーチェーンを付けてみたところ、細くて少し女性的すぎるかなあ と思ったんですが、どうなんでしょう。それもアリなんですかね。もちろん好み にも依るんでしょうが。 かといって、太くて主張し過ぎるのはちょっと・・。お守り代わりの小さな ペンダントトップをさりげなく、あまり目立たず付けたいので。 初めて付けるので、さっぱりわかりません(汗 よろしくお願いします。

  • チェーンについて

    KLX125 のチェーン交換をしようと思っています。 それでいくつか教えて欲しいことがあります。 1.純正はクリップなしのチェーン(整備要領書にも書かれていた)なのですが、そうなるとチェーンカッターが必要になりますが、これはサイズとかはないのでしょうか?チェーンだとサイズ(428とか)や長さ(リンク数)があるので、カッターもサイズとかあるのでしょうか? 2.通販で購入したチェーンを先ほど開いてみると、ビニールに入っていて、チェーンに白いものが少し付着していました。  多分油だと思うのですが、取り付け時にはブレーキクリーナーとペーパータオルでふき取ればいいのでしょうか?

  • スプロケットに付けるチェーン

    サイズ40の2本のチェーンを繋いでスプロケットに取りつけた いのですがつけた事がありません。 チェーン同士を繋ぐ半コマのつけ方、繋いだ後に不要なコマの 外し方はどうするのでしょうか? (ピン状のサイズ40ジグはありますがそれを使用する?) あとチェーンの緩みを取る「ターンバックル」を取り付けたいの ですが両側の穴とチェーンをどうやって繋ぐのか分かりません。 出来ればホームページのアドレス、動画等を貼付して教えて もらえると助かります。

  • 動力について

    ふと思ったのですが、フードプロセッサー等の機械は動力源が電機なのに対して、なぜ、チェーンソーとかは電気のみでなく燃料を使って動かすのでしょうか。つまり、なぜ、電気のみとガソリンが必要な機械があるのでしょうか。

  • SKSのチェーンボードが欲しい

     http://item.rakuten.co.jp/qbei/2sks_036426/  この製品を一度ネットで注文したんですが、在庫がないということでキャンセルされました。  よく考えたら、サイズ表記の意味もよく理解していなかったので、自分の自転車に(175・199)どちらのサイズが合うのかも含め地元の自転車ショップで商品についていろいろ聞いて、注文もできるということでついでに注文もしました  が、しかし・・・    注文してから一年経つのですが、まったく商品が届かないです・・・・  この商品が確実に買える店ってありませんか?  楽天で調べると取り扱っている店も多数あるんですけど、ちゃんと届くんですかね?  そもそも、このSKSのチェーンボードを使っている人いますか?  過去の経験から、正直迷いながら注文した感じなんです。    以前に類似商品を購入した経験があるのですが、   http://www.ogk.co.jp/products/individual/sports/fender/mg-001%EF%BC%88atb%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%89/  使い方が悪かったのか、すぐにチェーンと絡まって割れてしまいました。     SKSのチェーンボードはフルサイズでチェーンのカバーができて、汎用で使える点が魅力なんですけど、すぐ壊れちゃったりしませんかね?

  • ズボンのサイズ教えて

    会社のズボンを注文注文する際ふうつうなら、担当者が直接業者に問い合わして聞くんですが、担当者が長期欠勤中ですので以下の事教えて下さい。ズボンサイズ S、 L, LL、 EL, ELL, 問題はその次のサイズと更にもう一つ大きめのサイズを教えて下さい。なお注文の際は、普通の服屋に売られているXLやXXLなどの記入例は、存在しませんので宜しく御願いします。

  • ヴィッツNCP91に使える金属チェーン

    ヴィッツのNCP91のタイプXに使用できる金属チェーンを探しています。 タイヤサイズが185・60・15のサマータイヤですが、タイヤと本体の隙間があまりありません。 緊急用にタイヤチェーンを買おうと思うのですが、金属チェーンはタイヤサイズが合っていれば大丈夫なのでしょうか。 今考えているのが装着しやすいとコメントがあった【SX-105】コムテック スピーディアSX タイヤチェーン 適合タイヤサイズ:夏&冬 というものです。 車にあっているのかどうか、女性でもこれが使えるかどうかが分かったら、すぐに注文しておきたいのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう