• ベストアンサー

読書灯のワット数

寝る時に読書をしたいのですが、部屋の蛍光灯だと明るすぎてつけたくないので、安いランプを購入したいと思っております。 とあるサイトを見つけたのですが、25ワットや10ワットの電球でした。これは少し暗いような気がしますが、、。 読書灯として何ワットの電球が適しているのでしょうか? また、ランプの良いサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

電球の後ろ側に反射鏡のついた30Wスポットライト(白熱球)を枕元約50cmに付けておりますが、距離によってワット数は変わります。

magnoria11
質問者

お礼

ネットでいろいろ見てたんですが、昔使ってたランプは40wということが判明しました。それをすこし暗めの設定でしようしてたので30wくらいでしょうね。 ありがとうございました。