• ベストアンサー

どんな考えを持って子育てされてますか?

いつもお世話になります。 私の事ですが、神経質で気にしすぎる所があったり 色々完ぺき主義 それでいて打たれ弱い・・・という非常にやっかいな性格です。 (産後は産後ブルーが酷かったです) 人付き合いでの表面は、「明るく活発で社交的」という印象を持たれます。 確かにその通りなのですが、家では最初のような小さい人間です。 七ヶ月の子がいるのですが、あれがいいと聞けば「そうなんだ」 これがいいと聞けば「そうなんだ」と非常に感化されやすく自分の 子育て理論(大げさ?)やこういう風に子を育てようとかありません。 感化されてもその熱はすぐ収まりますし、赤ちゃんに強要することも ないのですが今日とうとう 主人と母からこんな風に言われました。 主人「そんな風になんでも感化されてるとそのうち「ウ○コ食べれば賢く なりますよ」とテレビでやったたら食べさせそうで怖い」と。 母からは「そんな風に考えすぎると子供が神経質になってかわいそうだし 窮屈になってしまうよ。」と。 父からは「子はなるように育つ。今から考えすぎても子育てなんて あと何十年もあるんだから気楽にやりなさい」と言われました。 どの言葉も理解できますし、私みたいな母親なら子がしんどいのも分かります。 でも、どうしても「子に幸せになってもらいたい」とか「私がいい母親で ないと子がかわいそう」という気持ちが離れず毎日悩んでいます。 これは自己満足にしか過ぎないのでしょうか? 子は大好きで毎日むぎゅーって、「大好きだよ」ってしています。 (パパよりお母さん大好きな子になっています。) でもそれ以上こんな軽い人間の私が子に与えてあげれるものがありません。 それで十分と言われてももっと他にしてあげれることはないのかと毎日思います。 本当に「子が子を産んだ」自分に情けなくなってしまいます。 皆さんはたぶん「自分」という物を持っていて「子供にはこんな風になってもらいたい」という事を 思いながら子育てされてると思うのですが どんな心の芯をお持ちですか?どんな子育てされてますか? どうかアドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141562
noname#141562
回答No.7

こんにちわ! 現在肩こりによる頭痛でしんどいのであまりPCの前には居られないのですが、 「その気持ち分かる!」というのと「少しでもお力になれれば」と思い 回答させていただきたいと思います! 私も質問者様と同様、神経質気味で完ぺき主義、 それでいて気の小さいところもあります。 今息子が1才10ヶ月なのですが、最近やっとブルーからも抜け出し、 前向きになれています。ふっきれました! 私がどう考えたか、書かせていただきますね。 子供は、少々極端な言い方ですが多少放っておいてもきちんと育つと思います。 「ダメなことはダメ、いいことはたくさん褒めてあげる。」 基本これだけで十分ではないでしょうか。 そう考えれば食べるものにせよしつけにせよ、 おのずと母として教えなければいけないこと、しなきゃいけないことが見えてくるのではないでしょうか。 掃除も家事も「子供のため」と思って必死でしたが、 やれる範囲でやるようにしました。 少々汚くても、「強い子に育つだろう」これぐらいの考えでいいんです。 こう考えるようになり楽になりました。 「しつけ」なんてまだまだ先のこと。 今はまずその「土台作り」ではないでしょうか。 危険なこと、迷惑をかけることなどは「ダメ」。 出来たこと、覚えていたこと、守っていることは「すごいね!」。 これで十分だと私は思います。 質問者様がご両親に言われたようなこと、私もよくいわれました。 今は、「まぁいっか」でおおらかに構えていますよ! 神経質に考えすぎてイライラしたり子供に当たったりする自分がいやになり、 そう考えるようになりました! 質問文を読ませていただいて、お子様のことをとても愛していらっしゃることが分かりましたよ。 どうか自信を持ってくださいね。 あなたと同じように悩んでいた私もがんばっています。 「心の芯」なんて同じように私もありませんし、前に進んで戻っての繰り返しです。 でも、のんびりいきましょうよ! 子供を愛して立派な大人に成長させればいいではありませんか! 気楽に、気楽に!

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 力強いお言葉、感謝します。 そして私もあと一年経てば、回答者さんのように前向きに進んでるでしょうか。 進めるように頑張りますね。 基本の教えを忘れずに、子にしっかり向き合って行きたいです。 「まぁいっか」て出来そうで出来ない、今の私には非常に難しいこと・・・ だけどそれで今の神経質やネガティブ思考が減るのなら取りあえず 「まぁいっか」と口に出しながら「気楽にのんびり」子育てしていきます。 前に進んで戻って・・・も忘れずにいます。 でないと戻ったときまたへこみそうですもの^^; お体をどうぞご自愛下さいませ。肩こりが早く良くなりますように。

その他の回答 (7)

• ironasam
回答No.8

私も質問者様同様、神経質で心配性で立派な事は言えませんが、 いろいろあっても出来ないし、あれこれやって、どれも中途半端じゃ仕方がないので、基本柱として 「信頼関係」 これだけをしっかりと時間をかけて作っていきたいと思っています。 現在5歳の息子と4歳の娘がおりますが、毎日が戦争で、何一つ立派な子育てはやっていませんが、子供たちには素直に正直に接するように努力しています。 間違ったことを言えば謝る。頭にきたら、その気持ちをハッキリ言います。 悲しかったら子どもの前でも泣きますし、楽しい事があれば思いっきりバカ笑いしています。 まずは親なんだから、なにもかもお手本にならないと!とは思わないことです。 私も親歴5年です。まだまだ未熟者。子どもに謝らなきゃいけないことも沢山します。 正直に接することで信頼関係は自然と築いていけるのかなぁ~と思っています(笑) 最近、息子が 「お母さん怒るけど、分かってるよ!怒っている意味。」と言っていました。 なんだか涙がでるくらい嬉しかったです。 気を張らずに正直に頑張りましょう!

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 立派に育てようとか、立派に見せようとおもうからホントおかしくなるんですよね。 張りぼて仕様の親なら、背中を見られたとき困ります^^; >>間違ったことを言えば謝る。頭にきたら、その気持ちをハッキリ言います。 悲しかったら子どもの前でも泣きますし、楽しい事があれば思いっきりバカ笑いしています。 これってとても人間らしく素敵なことで素直な生き方ですよね。 素直に生きることしか出来ないので、その私を子に見せていこうと思います。 素敵な息子さんのように、わが子にも想いが伝わるよう頑張っていきます。

• kumako516
回答No.6

我が家の子育ての2原則! 肥満にしない。虫歯にしない。 以上。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 思わず笑ってしまいました^^(スミマセン) なんかとても暖かく笑いの絶えない家庭をお持ちのような気がしまして・・・。 案外簡単な事のようですが、これを管理するのはたくさんの愛情がないと 難しいことですね。 健康があってこそ、長い人生を歩むことが出来るんですから。

回答No.5

こんばんは。 どうか、ご安心なさってください。皆様が回答されているように、素晴らしい母親だと思います! 子供のために一生懸命情報収集なさってやってあげたいことをされているのですもの。 振り回されているどころか、ご自分を持っていらっしゃる素晴らしい母親だと思います。 外野(ご主人、ご両親)にはわからないんですよ。 赤ちゃんを育てる母親がどれだけ心を砕いているか、そしてそのお陰で赤ちゃんが元気にすくすく育っていることが。 その頃のママたちはみんな多かれ少なかれ神経質だと思います。 それは母親として素晴らしい能力だと思っています。 強いて言えば、質問者さまが優しすぎるだけなんですよ。 外野に対してまで、言い分を聞いてあげすぎです。 私でしたら、 >主人「そんな風になんでも感化されてるとそのうち「ウ○コ食べれば賢く なりますよ」とテレビでやったたら食べさせそうで怖い」と。 母からは「そんな風に考えすぎると子供が神経質になってかわいそうだし 窮屈になってしまうよ。」と。 父からは「子はなるように育つ。今から考えすぎても子育てなんて あと何十年もあるんだから気楽にやりなさい」と言われました。 こんなこと言われたら激怒してしまいそうです。 夫には私が情報収集しないで誰がするのかと。誰が育児部長なのか考えなさいと。 母には「自分がこの時期神経質にならなかったのかよく思い出してよ」と。 父には「育児なんかしなかったくせに余計な口出ししないで」と。 いや、もちろん思いやりから言っているのはわかりますよ。 でも今は少々余計なお世話です。今はそんな余裕なくて当然です。 物事にはそれをやるべきタミングがありますよね。 初めての1歳未満のお子さんを育てている母親は神経質で当たり前です。 自分でもこだわりすぎかなというくらい一生懸命やって、そして晴れて次のステップに進めるんだと思います。 やるべきことを一生懸命やっている自分を、もっともっと高~く評価してあげてください。 >皆さんはたぶん「自分」という物を持っていて「子供にはこんな風になってもらいたい」という事を 思いながら子育てされてると思うのですが どんな心の芯をお持ちですか?どんな子育てされてますか? 強いて言えば、「あなたたちが生まれてきてくれて、私の人生はますますしあわせになった」ということを、言葉で、行動で、ずっとずっと伝えていきたいなと思っています。それだけです。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もっと叱咤があると思っていたのですが、意外にも優しいお言葉ばかりで 少し自信がつくものの 果たして本当にいい母親なのかと思ってしまう自分もいました。 しかし、同じように皆さん悩んだりしているという事 そして見ず知らずの私に真剣に相談に乗ってくださる事 私の価値を見出してくれた事で「子の母親は私だけなんだから!」と 私の想いを伝えながら育児をしていこうと決めることが出来ました。 確かに子が生まれて私の人生はより豊かなものになったと思います。 改めて気づかせて頂きました。

• rmyokob
回答No.4

>皆さんはたぶん「自分」という物を持っていて「子供にはこんな風になってもらいたい」という事を >思いながら子育てされてると思うのですが …お恥ずかしながら、他人さまに胸張って堂々と言えるほどの確固たる自分なんて持ってません。 しかし、こどもにはこうあって欲しいというのはあります。 挨拶の出来る子。 人の痛みや苦しみの分かる子。 自分なりに一生懸命伝えていこうと思います。 それから、自分が持病もちなうえ、 こどもは集中治療室に産まれて短期間ですが入ったので こどもには健康でいて欲しいという願いもあります。 こどもの早寝早起き、食事時間は徹底してます。 読んでいて、質問者さんのお子さんは幸せだなと思いました。 一生懸命さが凄く伝わります。全然、情けなくない。 お子さんにママの気持ち、伝わっていると思います。 いまのままで十分ではないでしょうか。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は分不相応に理論を持とうとしたりするからおかしいんですよね。 「挨拶」や「痛みが分かる」という事は生きて行く上でとても大切な事・・・。 そういう事を伝えていけばいいんですね。 私が大事だと思うこと、伝えていこうと思います。 そして伝わっているとおっしゃって頂け、とても嬉しく本当にそうであって欲しいと思います。 どうぞお体ご自愛下さいませ。

• 0913
回答No.3

真面目な方なんだな…と思いながら、ご質問を読ませていただきました。 大丈夫ですよ。みんな、お義母様もお母様も初めてのお子さんの時は多かれ少なかれ心配したり、「いい」と巷で行ってることに過剰反応したり、失敗し、赤ちゃんの可愛い仕草に励まされ、いつの間にかベテラン母さんになったのです。ただちょっとそんなことを忘れてあなたの微笑ましさに笑っちゃっただけですよ。 ママの性格は確かに千差万別で、おっとりしている人もいればきっちりしてる人もいますね。でも、常識の範囲であれば、いろんなことやってみるのは全然かまわないと思います。子育てに関わる時間は明らかにママの方が多いですけど、パパだって赤ちゃんの親です。心配になったら、まずはパパに相談しましょ! 私も第1子の時はオタオタし、第2子にも振り回され、体罰まがいに叩いたりする親でしたが、だんだん「親」として子どもと一緒に成長できたと思います。 現在第1子は成人し、中学生の第5子もまだまだ悩みながらの子育てですが、悩むことも大切だと自分を励ましながらちゃんと「親」を頑張ろうとしています。 子どもに何を望むか、何を願うか…。親の思いはあっても、子どもは親の道具じゃないし、言う通りには生きてくれません。 「親」として願うことは「その子の人生をその子らしく精一杯生きて欲しい」ということです。 みんな悩みながら「親」になって行くのです。 赤ちゃんとパパと一緒にたくさん悩んでください。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バカ真面目といいますか、応用が利かないといいますか・・・ 特に子育ては正しいことがないので余計悩んでしまうんです・・・。 先輩お母さんみんなも私のように、沢山悩んでいたりするのは当たり前なのに どうしても「私だけが・・・」と思い込んで余計それが自信喪失につながったのかもしれませんね。 しかし・・・五人もお子さんがいらっしゃるとは!! 大先輩ですね。「悩むことも大切だ」でそれが頑張っている証拠だと なるのであれば、「私、ファイト。偉いぞ。」とあとで 少し自画自賛してみます^^;

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 >「子供にはこんな風になってもらいたい」 *****さほど有りません。ただ私に出来る事は 子供が先々の事を考えなくてはならない時期に 選択肢が少ないのではどうにもなりませんので、習い事はさせていました。 例えば、幼稚園の先生になりたい と思った時、ピアノが出来ないとそこで子供は15歳や17歳等の年齢、その年齢からピアノを習う事から始めなくてはなりません。ですので 幼稚園に入園前から習い始め、有る程度のレベル(まぁ普通に音符を読んで弾ける程度でも、5年生で辞めました) 習い事だけでは無く 日々も子供と遊ぶ時間を設けていたり、色々な物を見せたり(旅行等でも)です。 でも、まだ7ヶ月ですよね?  習い事は必要無いでしょうから、スキンシップや同じ月齢のお子さんとのふれ合いの為にも 親子スイミング等はどうでしょうか? 自分にとっても 色々情報も得られますし 同じ月齢ならば悩みも似た様な感じでしょうしね。 お母さんになったからと言って 全部が出来るって事はありませんよ。 それをやろう なんて思っていたら それは挫折します。 いいのですよ~失敗しても。失敗したら《ごめんね》って言う事も それは子供にとって学習でしょう? 基本 愛情があっての 失敗ですからね。 そんな感じで育てて、現在中学生になってます。 腹が立つのですが、一人で大きくなった様な態度ですよ。 メリハリがあれば良い って今は思って育てています。 《勉強するときはする! 遊ぶ時には遊ぶ》 よいか悪いかは分かりませんが、《やられたらやり返す》 今は 方針と言うよりも スキンシップが大事じゃないでしょうか?

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スキンシップ・・・、今しか沢山抱いてあげることは出来ないですし 大切なことですね。 取りあえず今はベビーサインやベビーマッサージに通っています。 これも自己満足かなと思っていたのですが、ふれあいとしてはいいのですね。 全部が完璧に出来るはずないのに完璧にしないとと、 自分で決め付けていたので失敗を恐れずに「お母さん」をやっていこうと思います。

• toshipee
回答No.1

昔から「子は親の背中を見て育つ」と言いますよね。悪く言い換えると、虐待スパイラルなどがいい例です。これをまた逆に言い換えると、「親が幸せなら、子も幸せ」。  経験上、親が常にイライラして夫婦ゲンカしていたり、「不幸だ」「おもんない」「しんどい」「金がかかる」「○○さんのようになるな」これを言われ続けて気持ちよく感じることは皆無でした。  私は、まず自分が幸せを感じようとしています。なら、それを見る子供は、絶対に不安は感じませんから。

mamacky
質問者

お礼

さっそくご回答有難うございます。 立派な背中なんてないと思ってましたが、幸せの笑顔でもいいんですね。 七ヶ月しかたっていない小さい子は、私が笑えば嬉しそうに笑います。 子が笑顔になれば私も主人も笑顔になります。 笑顔も連鎖になるのですから、幸せも連鎖するんですよね。 そんなことに気づきもしませんでした。ありがたいお言葉です。 私自身が幸せになります。