• ベストアンサー

(長文)メールをうまくかわすには?

いつもお世話になっています。 最近職場の先輩から頻繁にメールがくるようになり、その対応に困っています。ぜひアドバイスをお願いします。 諸事情あってその先輩にメルアドを教えることになったのですが、すごくメールが好きな人なのかなんなのか、些細なことで頻繁にメールがくるようになりました。 普段から親切な人なんですが、たとえば仕事の件で「○○すると勉強になりますよ」というメールがきたとして、「そうですね、今度時間があったらしてみます」と半ばお愛想で答えると、その次の日には「○○してみましたか?」というようなメールが返ってくるかんじです。 また、「わからないことがあったら教えますので聞いてくださいね」とか「まだまだ俺も修行不足だから…」というメールもちょくちょくくるのですが、そのたびに「ありがとうございます、いつも助かってます」と返さなくてはならず、そのやりとりになんだか疲れてしまって…。 多いときは10回くらいやりとりすることもあり、会話が終わるような短いメールを送っても、また別の内容のメールがきて結局返事を返さねばならず…その繰り返しです。 何度か電話もありました。(同じような内容です。理由をみつけて切っています) 私は普段そんなにメールをするほうではありませんし、その上先月からずっと体調を崩していて精神的に余裕もないので、仕事の外でも職場の人に気を使わなければならない今の状況を負担に感じています。 しかもその人は妻子もちなので、あまり頻繁にやりとりしたくないというのが正直なところです。奥さんに変に誤解されたら嫌ですし…。 しかしながら、この人に嫌われてしまうと自分の仕事に差し障りが出るので、下手に冷たくすることができないでいます。嫌いな人を無下に扱うのは簡単なのですが、この場合親切心で言ってくださってるのがわかるだけにどう対応していいのかわかりません。 なるべく角がたたないようメールの頻度を下げるには、いったいどういった反応をすればいいでしょうか? 自分ではいい案が思い浮かばず、今はメールを返せば返すほど自分の首を絞めている気がしています。その人からメールがくると気が重くなるというか、正直もうめんどくさいです。 長くなってしまいましたが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

質問を拝読する限り、別に恋愛に発展という感じではなさそうですけどね… 単に、マメすぎる人なのではないでしょうか。あるいは、暇だとか。 おそらく彼はメールが好きで、四六時中メール打っている人なのではないかとお察しします。 自分のメールに、質問者様が細かくレスしてくるから、条件反射的に返しているだけかと思いますが… 今回のようなケースに限らず、メールや電話の頻度って個人差がありますので、 あまり気にしなくてもいいかと思いますが、 面倒であれば、仕事で必要とか、緊急度の高い内容でない限りは即レスせず、 受け取ってもしばらく放っておいていいと思います。

fjmr777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、恋愛に発展することはないと思います。 その人もそういった意図をもってそうしているわけではなく、元々世話好き(この場合はお節介ともいいますが^^;)な性分みたいです。 私も嫌なメールを放っておくと、時間が経つほど面倒になってくるのですぐにレスを返していたのですが、逆にそれがいけなかったのかもしれませんね。 自分の気が重くならない程度で返すようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

携帯の会社を変えたいから、とか、迷惑メールが多いからという理由で 一旦、携帯を解約してはいかがでしょうか。 そしてほとぼりが冷めた頃、また持たれてはどうかなって思います。 携帯の番号やメルアドが変更になることって、よくあることだと思います。 私も、使っている携帯がもう生産されなくなるらしく、 近々、機種からプランから、一からやり直さなくてはならないんです。 携帯って、連絡を取るのに便利なツールだけど、私は元からあまり好きではありません。 お金もかかるし、あのぷちぷちしたボタンを押すのが面倒なんですよ。 なので、しばらく持たずにいようかなと思っています。 携帯メールは、どこかで思い切って送信をストップしないと、 目上で丁寧過ぎる人が相手だと、なかなか打ち切れませんね・・・。

fjmr777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じく携帯自体好きではない派です。なので嫌でも返さなければならない今の状況が負担で…。 携帯は割引プランの関係であと1年は解約できない仕様になっているので、もう少し様子を見てみて、違約金を払っても惜しくないほど耐えられないようであれば、解約の線も検討してみたいと思います。 幸い最近はメールの頻度も下がっきています。一時的なものだったのでしょうか…^^; ありがとうございました。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.4

すぐレスポンスを返すのはやめましょう。 メールがチャットの様にバンバン返信してくる友人がいるのですが 2~3時間後なり、夜遅かったら明朝返したりするとなぜか返信率が下がるんですよ。 テンションが下がってくるんですかね(;^_^A 電話に関しては指定留守電転送って言うてもありますよ。 (最近バッテリーが持たなくて~とか、電波が悪い等々言い訳もあり)

fjmr777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テンションが下がってくるんですかね これはなるほど!ってかんじです。 そういえば私も友人相手にこういった対応をしたりしてました。本当に返信率下がりますね(笑) 今回は職場の先輩が相手というプレッシャーもあって早くレスを返さなければと思っていたのですが、たいした内容でもなし、そうあせる必要もないですよね^^; 自分のペースで対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

お気持ちお察しいたします。気が重いですね。 私だったら、一度携帯メールを解約します。(一時的にメールできないようにします)で、その人に事情を話して「携帯ではメールできないので、何かあったらPCメールにお願いします」とお伝えし、PCのアドレスを教えます。 その後携帯メールを復活させ、新しいアドレスはその人には教えないでおくことにします。 その人からのメールはPCを閲覧した時のみ。返事も3通に1回くらい。それならだいぶ心理的負担が減ると思います。

fjmr777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~!その人はPCを持っていないので、その方法だったらおそらく100%メールは来なくなると思います(笑) しかしながら先日体調崩している旨を伝えてみたところ、幸いにもメールの頻度が減ってきたので、もう少し様子をみながら教えていただいた方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

奥さんに変に誤解されたら嫌ですし…。 ↑これを逆に利用してはいかがですか? あなたに奥様(または旦那さま)か彼女(または彼氏) がいらっしゃるとして、「●●が最近私がメールを頻繁にする事を怪しんでて・・・・。なので●●と一緒に居る時はなかなかメール返せないかもしれません。」とか。 浅はかですかね・・・・。

fjmr777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういう方法もあるのですね~!思いつきませんでした。 今のところ話が変な方向にこじれることはないと思うのですが、もう少し様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールをするとしたら・・・

    こんにちは。わたしは高1、16歳の女です。 最近、バイト先で気になっている人がいます。 その人はバイト歴が長いのですが、そろそろ就職を考えているそうです。(現在は21歳でフリーターです) 休憩時間などで2人きりになることもたまにあり、 雑談をしていると、話しやすいし、いい人だなと思います。 ちなみに彼女はいないそうですが、 「気になるとも気になってないとも言えない微妙な人がいる」 ということを言われました。 (バイト先の人かどうかは、聞きそびれてしまいました・・・) それで、本題なのですが・・・。 もしかしたらもうすぐ辞めてしまうかもしれない・・・ ということもあって、メールアドレスを聞こうと思っています。 アドレス自体は、わたしが勇気を出しさえすれば教えてくれると思うのですが、 もしアドレスを教え合ったとして、メールする内容に困りそうです。 年上だから、後輩のわたしに優しく接してくれるのかもと思うと、 返事に困るようなメールを送ってしまったら・・・とか、いろいろと心配になります。 先輩にメールする内容って、どんなものがいいのでしょう? 自分のことを報告するだけだと、相手も感想を言うしかない気がしますし、 (というか、学校のことになってしまいそうなので「そんなこと報告されても・・・」と思われそうな・・・) かといって相手のことをやたら聞きすぎるのも、面倒だなと思われるかもしれません。 (わたしだったら思いそうです・・・汗) 仕事のことで質問する、というのも考えたのですが、 それだと何回かしかやり取りができないですよね・・・。 普段話してるときは、会話のテンポはけっこう良いのですが。 長くなりましたが、ご意見などありましたら聞かせてください。

  • メールで彼をその気にさせるには?

    1年ほどのメル友がいます。 生活相談、仕事の相談などを私の法からしています。いつも彼から適切なアドバイスをメールでもらっています。 いつまでもメールのやり取りだけでは、埒が明かないし、この際会って関係を発展させようと思っています。でも彼は恋愛モードじゃないんです。親切な先輩って言うかんじです。 彼を昔(私がふられた)出会ったころのように、恋愛モードにしたいのです。でもどうしたらいいかわかりません。遠距離の関係で、飛行機に乗らないと私は彼に会えません。 メールで彼をその気にさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?(長文です)

    30代の会社員です。情けない話ですが男性とのお付き合いの経験はあまりありません。 社内の活動で知り合った人が気になっています。 普段はとても明るくて、人望もある人です。 何となく私がメールしたことがきっかけで時々やり取りをするようになり、 笑顔の裏で誰にも打ち明けずに随分悩んでいることがわかりました。 彼は数ヶ月前にバツイチになったばかりです。 長いお付き合いの末に結婚したそうですが、数年で別れることになったとか。 俺のせいだと随分自分を責めていて、ツライと言っていました。 今はいつ倒れるかと思うほど仕事漬け(にしている?)の毎日のようです。 彼には「辛かったら無理せずに何でも話して」と伝えています。 お互い口が堅いようで、今度色々話そうね、などとも話しています。 私は以前に何度も人間不信に陥り、心から誰かを信じることができずに 何年も過ごしてきてしまいました。 それが彼とやり取りをするようになってから、彼には話せるような気がして、 そして彼も俺には気を遣わないでいいから何でも話してくれと言ってくれ、 少しだけ悩みを打ち明けたりしました。 ただ、彼にはまだ人のことを考える余裕は全然ないと思うのです。 なので話すのはやめておくと言うと、そんなに気を遣うなと・・・ 私自身、優しい言葉をかけられると今まで何年も張り詰めていた 気持ちの糸が切れてしまいそうなのです。 本当は寂しいし、頼りたいし、聞いて欲しいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 話していいのか、今は話すべきではないのか、 くだらないメール自体送らない方がいいのか・・・ 今はメールでのやり取りのみで、重たい話題は避けて普段のどうでもいいような内容にしたりしています。 こんな状態で「好き」という気持ちに発展してしまっても辛いのです。 恥ずかしいのですが、何かアドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 好きな人からのメール

    最近職場の先輩を好きになりました 彼とはここ2週間毎日一日5通くらいメールをしてるのですが その内容はたいてい向こうから「今日は仕事つかれたぁ」とか 「今日は家帰って一人で飲もう」とか 「今日は仕事で○○だった」とか 基本的に自分の話しかないし、愚痴メールが多いです これは私にまったく気がないのでしょうか 愚痴メールを送る相手ってどう思われているのでしょう・・・ 私としては好きな人からメールが来てうれしい気もするのですが 毎回仕事疲れた~みたいなメールだと返信に困りますし 最近は私は彼にとってそういうどうでもいい女なのかと萎えてきました

  • 携帯メールを送るって

    職場での話です。 先日、ある女の子(気になっている)を食事に誘い、仕事後に食事に行きました。 その後もう一度食事に行きました。(いずれも二人きりです) その後、職場での態度がよそよそしいというか避けられてるような 感じなので、「ああ、脈はないな」と思い、諦めかけてたのですが 食事に行く時の待ち合わせ用に交換していた携帯メルアドにメールが 来たんです。(相手の携帯からです)内容は仕事の用事なのですが、今まで仕事とはいえ 携帯にメールが来ることなどなく(アドレス交換してないから当然ですが) 今回の内容もまぁすぐ携帯で送らなければならないほど緊急な 内容でもなかったのです。 このことをどう解釈するべきか非常に迷っています。 女の子って、避けているとかあまり絡みたくないな、って人に 携帯メールは送らないだろうと思い、脈があるのかな?と思ってみたり いや、単純に携帯メール交換したから仕事の連絡もスムーズに行くわと 思って何の気なしにメールしているのか・・・ ただ、職場では食事に行った以降、ホントに避けている感じで話しかけてくれなくなったんですよね・・・ ちなみに食事の時は楽しく会話してて、お礼のメールでの楽しかった、とは書いてくれてました。 ただ、職場の人間関係としてむげに断れなかったかもしれないし その場は楽しく会話してくれてただけなのかなと。 女の人に聞きたいのですが、女性心理としてどうでしょうか? 男性の方の回答も宜しくお願いします。

  • メールの返事が遅い(長文)

    結婚紹介所で紹介された30歳の女性とお付き合いをして1ヶ月弱となります。 (携帯へ)メールをするのはいつも私からからで、その返事も1日以上経って、内容も簡単なものですし、全般的に返事が遅いです。 当日のデートの時間を調整で連絡しても、その返事は提案した時間の3時間前ということもあります。 デートで会っている最中は会話もまずまず弾み、良い関係であると思っていますので、私に対して悪い感じはないとは思っています。 私もその女性にかなり好意を持っており、会って速めの時期に「真剣に付き合っていきたい」と伝えました。 彼女は「会って間もないので考えさせてください」と言いました。当然会って十分な時間が有るわけでもないし、最終的な答えを待っているわけでも、その結論も出せるわけでもないと思っています。 その後、デートをして、帰った後に「無事着きましたか?」というメールなど何度か連絡をしても、返ってこなかったり、返事が遅かったり(2,3日後)ということがあります。 彼女は普段は家にいて、家での仕事をしている人なので、仕事でメールができないとういう環境ではないようなのですが、彼女は私にあまり気がなく、良い人が現れる予備として考えているのでしょうか? このサイトを見ていると、男性は返事が遅い人居るようですが、女性でも返信について気にしない方もいらっしゃるのでしょうか?  私はできるだけ早く、誠意を持って対応しているつもりなのですが。 彼女の動向が気になってしかたがないのですが、もし私に好意がなければ、はっきりと断ってもらえれば気持ちの区切りができるのですが。 彼女は「会って間もないので考えさせてください」と言いました。当然会って十分な時間が有るわけでもないし、最終的な答えを待っているわけでも、その結論も出せるわけでもないと思っています。  その後、デートをして、帰った後に「無事着きましたか?」というメールなど何度か連絡をしても、返ってこなかったり、返事が遅かったり(2,3日後)ということがあります。  彼女は普段は家にいて、家での仕事をしている人なので、仕事でメールができないとういう環境ではないようなのですが、彼女は私にあまり気がなく、良い人が現れる予備として考えているのでしょうか?  このサイトを見ていると、男性は返事が遅い人居るようですが、女性でも返信について気にしない方もいらっしゃるのでしょうか?  私はできるだけ早く、誠意を持って対応しているつもりなのですが。  彼女の動向が気になってしかたがないのですが、もし私に好意がなければ、はっきりと断ってもらえれば気持ちの区切りができるのですが。

  • 憧れの人がいます(質問者は女です・・・)長文です。

    たくさんの方が同じような悩みを持ち、質問されているのを拝見させていただきましたが、どなたかからアドバイスを頂きたく書かせていただきました。 今、憧れている人が職場にいます。以前からちょっと気になっていた方だったのですが、最近仕事でやりとりをすることが多くなり、仕事の話題に絡めて、少しずつ日常のなにげないやり取りをするようになりました。 彼(独身、彼女はいないと見受けられますが・・・)は私が書いたメール(社内)の一つ一つにとても丁寧に答えてくれる方で、まじめな人なのだと思います。彼の多くは知らないけれど、文面を見ていると人柄が伝わってくる気がします。 ある小さなきっかけで彼がプライベートなメールアドレスを教えてくれました。仲良しになった感覚で教えてくれたのだとおもいますが・・・ 何気なく、遊びにいきたい。ということや憧れている事をよせていることを表現してみたのですが、あえてそのことにはふれず、とてもやさしい文面だけれど何気ない内容が彼から戻ってきます。 メアドを教えてくれたのは、なんとなく、だったからなんでしょうかね、やっぱり・・・何気ない内容でだけ返してくれるのは、まじめな人だから軽はずみな行動はとらないということなんでしょうか、それともやっぱり興味がなくてただの職場仲間だとおもっているからなんでしょうかね。 自分でなんとなくわかるような気がするのですが、誰かに聞いてもらいたくなり質問させていただきました・・・。うまく説明できていなかったらすみません。

  • 職場の関係。前向きに考えて大丈夫でしょうか?

    職場の先輩の男性へ片想いしています。 役職に就かれていてすごく忙しそうなんですが、この前仕事の内容で相談に乗ってもらってから、 業務内容と関係のない内容で社内メールで話しかけてもらえるようになりました。 職場なので当然なのはわかっていますが、今まで業務内容のやり取りしかして来なかったのでとても嬉しいです。 他の人にはメールではどうなのかわかりませんが、職場では他の人とも仕事以外の話しているところ見たことがないです。 なので、直接ではそのような内容で話しかけられることはこれからも無さそうなんですが。。 相手から、自分のことを後輩としてちょっとだけ信頼し始めてもらってきていると思っても大丈夫なんでしょうか?

  • 仕事が無い!? (長文です)

    去年の7月から新しい職場で働いています。 ここ最近、仕事が無くて悩んでいます。 私の他に中途で入ってきた人も何人かいて、それぞれの担当の先輩が仕事を指示しています。 しかし私の担当の先輩は一向に私に仕事を回してきません。 いつも「何かやることありますか?」と聞いても「今はない」とか「自分で探して」とか言われてしまいます。 自分から進んでやろうとすると、既に別の先輩が別の新人に頼んでいたりしていて、私のやることがありません。 なので定時に帰ろうとすると担当の先輩が 「○○~、帰るの?仕事いっぱいあるよ~」 とか言ってすんなり帰してくれません。 今までは接客業でしたが、現在は完全な事務です。 環境や業務内容が全く違うし、仕事内容を一から教えてもらっているわけではなく、今のところ言われた業務をこなす、ということしかしていないので、何をしていいのか分かりません。 (他の新人も言われたことをこなす、というようなことをしています) ものすごく静かな事務所で皆シーンと仕事をしている為、定時で「帰ります」とも言いづらいし…。 皆が急がしく何かしているのに、私だけ仕事が無いように思えて、 出勤するのがとても憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • どうすればいいか悩んでいます。(少し長文)

    26歳の女です。 私は以前、とても仲のいい先輩(女性)がいて、 その人の事をとても慕っていました。彼女も同じだったと思います。 私に色々親切にしてくれ、相談にのってくれ。。 プライベートで遊ぶ事も良くありました。 ところが4ヶ月程前↓の事件がおきたんです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2280187.html (私が貸したお金をなかなか返してもらえなかったという内容です) お金の切れ目が縁の切れ目・・??なんて言葉もききますが まさにその通りで。 やっとお金を返してもらってからは一切連絡を取らなくなったんです。 先輩の方からもこの4ヶ月連絡は一度もありませんでした。 ところが今週になってeメールやら携帯にメールが何度かきました。 内容は自分の近況、私がどうしているか、会いたいというものです。 なんと返事をしたらよいか分からず、返事はしていません。 返事をするのも何となくきまづいし、もうこのまま会えなくてもいいか と私は思っていたくらいでした。 でも彼女はお金の事を気にしている様子は全くないです。 実は以前同じ会社に勤めていたとき、お互いの目標や趣味が似ていることから将来一緒にお店を持って働きたいなんて話もしたこともありました。お互いハンパな気持ちではなく、資格をとったりもしたし、 あとは資金。。という感じでしょうか。 でも私はもう彼女と仕事をする気は0だし、お金のルーズな人と仕事するなんてとんでもないですよね。 ・・だけどこれをストレートに伝えてもいいものなのか。 当たり障りのない内容のメールを返すのがいいのか。 連絡はムシした方がいいのか わからず悩んでいます。 一言でも構いませんので何かアドバイスがもらえたら嬉しいです 自分の思ってる事をそのまま言うのがいいかもしれませんが ・・悩んでいます。

専門家に質問してみよう