• 締切済み

JPGファイルのバックアップ

こんにちは。 デジタルカメラで画像を撮影して保存する事について質問です。 最近デジタル一眼レフカメラでの撮影を始めたのですが、皆さんはデータの保守はどのようにされているのでしょうか? ハードディスクに保管していて、もし壊れたら・・・というのが不安でDVDに都度書き込みをしているのですが、DVDのディスクの管理が大変になります。で、いつか雑誌を見て記憶にあった外付けHDD+同期保存をやってみようかと思いましたが、こういうときに限って特集がされておりません。でここで質問させていただこうと思いました。 やりたいことは以下の事です。 1.基本的にはPCのHDDに保存 2.PCのHDDデータをレタッチしたり、回転したりする。 3.たまに外付けHDDを接続したときに、変更されたり追加されたデータを自動的に判別して、コピー。前回の接続時と変更内データはコピーをしない。(時間短縮) この様な方法をウィンドウズXPのSP3の標準機能で出来るのでしょうか。それとも何か便利なフリーソフトがあるのでしょうか。ご存じであればよろしくご教示お願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

http://okwave.jp/qa5012834.html 複数媒体へのコピーを同期に頼っていてはいざというとき後悔することになります。 一番良いのは撮影した写真をパソコンに取り込んだタイミングで何らかの媒体にもコピーを取ること。私は取り込みの際に撮影日フォルダを作成しながら取り込むツールを使用し、パソコンに取り込みが終了したらDVD-RAMに日付フォルダ単位でコピーしているので同期の必要性を感じません。編集した画像もオリジナルとは分けて保存(専用のDVD-RAM)しています。 大事なファイルのバックアップというのは「たまに」では泣くに泣けない事態に遭遇することもあります。バックアップというのは泣くことがないようにするための行為。本来なら世代管理もするべきですがそこまでしている人はあまりいないでしょう。 世代管理が必要なケースというのは、レタッチする前とした後の画像のバックアップを取るということ。 バックアップでできあがったDVD-Rは50枚以上になりましたが、DiskCatalogManagerという管理ソフトを使用しているので欲しい写真も比較的簡単に探すことができます。これを導入する前は1枚1枚中身を確認していったのでかなり大変。それでもいつ頃の写真かだいたい覚えているのでその日付付近のディスクを漁るだけで済むんですけどね。もちろんDVD-Rのラベルには撮影日を書き込んであります。

airi-yuuri
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。 やはり同期にたよるのは程度ものと言うことですね。 一番確実なのは複数個のメディア、HDDに手動でバックアップをとることが肝要であると再認識いたします。 今後もツールによる同期をうまく利用しながら、手動によるバックアップもさぼらずに実施していきたいと思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

追伸 デジタル一眼レフカメラで撮影したら 6切り、6W、A4、4切り、4W、A3、半切、全紙と言った 大伸ばしプリントを是非してください。 その為の高画素、高画質ですよね。 http://www.kitamura.jp/photo/express/2007/ex457.html

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

acronis true image home バックアップする日程の設定、HDD変更点だけをバックアップといった機能があるようです。 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=5017279 こんなフリーソフトも http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090331/n0903311.html ところでHDDは消耗品だそうです。 「外付けのHDDが認識できなくなった。」質問は結構見かけます。 http://okwave.jp/qa5010898.html http://okwave.jp/qa4943244.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=2 CDやDVDもトラブルは発生します。 「データ復元」のソストや「データ復元サービス」企業はたくさんあるようです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%BE%A9%E5%85%83&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a ある人は違うメディアに複数バックアップする。 同じメディアの場合は同時にトラブル場合もあるので時間をずらしてバックアップする。と言っていました。 デジカメ画像の場合レタッチをした場合補正範囲が狭くなるようです。元のデータを保存しておくことをお勧めします。 EX:暗い画像だったので明るく補正し上書き保存たがプリントしてみると明るすぎるので多少暗くしようとしたがうまくいかない。 (モニター、プリンターによって特性が違うので補正が必要になります。) http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/09/1-1.htm 最後に 動画、音声と比較して静止画のメリットはプリントして取っておけることと思います。 画像はプリントしておくことが一番安心なバックアップなようです。

  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.3

ファイル(フォルダ)同期ソフトですね。いろいろあります。 http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search.cgi?c_set=%83R%81%5B%83h&srch_max=30&key=%93%AF%8A%FA&dir_path=%2Fwin%2Futil%2Fbackup%2F 私はwinsync2000を使っています。メディアからHDDに取り込んだら、すぐに別のHDDに同期コピーします。 またマスターのHDDからいらなくなったファイルを削除したら、同じソフトを使ってバックアップHDDからも同期削除しています。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

PC内HDDと外付けHDD2台に同じデータを3箇所に保存してください、3台が同時に壊れる確立は非常に低いです。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

自分の場合はRawとjpgで撮ってますが、 やはり手違いで保存してしまうのが嫌なので、 基本的に3Gくらいを目安にDVD-Rに保存してしまいますね。 DVD-RにHDDどちらも永久的に保管できるものではないので、 大事なものは2枚に保存したりする事はありますが、 消えてしまったらそれはそれで諦めます。 HDDは段々基本容量が増えて便利に思えますが、 反面一度に多くのデータを扱える為HDDが故障した際の 事を考えると一長一短です。 基本は面倒くさがらない事ですね(私もそれで結構泣いてます^^;)

関連するQ&A

  • 「バックアップ」とはファイルそのものをバックアップするものではないので

    「バックアップ」とはファイルそのものをバックアップするものではないのですか? Windows7を使い始めました。 今回、はじめて「コントロールパネル」から 「バックアップの作成」をやりました。 外付けHDDを設置したので、 ここにバックアップしました。 バックアップ後、この外付けHDDを開いてみました。 私のPCに保存してある、 写真撮影して取り込んだ大量の画像がこのバックアップによって 外付けHDDに入っているか確認しました。 しかし、私の探し方が悪いのか、あるいは最初からそもそも存在しないのか、 外付けHDDには写真画像は見つかりませんでした。 ここで、疑問なのですが、Windows7の「バックアップの作成」で バックアップされるのは、何がバックアップされるのでしょうか。 画像など、現在PCのHDDに入っている具体的なファイルを 予備や控えとしてバックアップする場合は、 自分でコピー&ペーストなどで 外付けHDDにファイルを保存する必要があるのでしょうか。

  • ファイルのバックアップができません…

    過去ログ検索をしてみたのですが、同じような質問がないようなのでよろしくお願いします。 現PC(win2000)が調子悪くなってきたため、新PCにデータを移そうと思い、 外付けHDDを取り付けてバックアップをとりたいと思っています。 ところがメールデータは移行できたのですが、マイドキュメントの中身はフォルダのみしかできず、 肝心のデータファイルはまったくバックアップが出来ません。 ログを確認してみると、 「ERROR: C:\Documents and Settings\Administrator\***がコピーできません。 (指定されたファイルが見つかりません。)」 となっており、すべてのファイルがこの表示になっていました。 これは何が原因なのでしょうか…? 何度かやり直してみても同じ結果になってしまい困っています。 ちなみに外付けHDDはUSB接続で使用、バックアップはフリーソフトのBackupと、 外付けHDD購入時についていたEasySAver LEというソフトの2つで試してみましたが、やはり同じでした。 PC初心者に毛が生えた程度なので詳しいことがわからず恐縮なのですが、 考えられる原因と対処法について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バックアップについて

    音楽をバックアップしようと思っています。 外付けHDD(USB)に入っている音楽データーを直にDVD-R(ノートPCのDVDドライブ)にコピーすることは可能でしょうか? 一旦PCにデーターを取り込まないと出来ないのでしょうか。 疎いので教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 映像はポータブルHDDに保存できますか?

    デジカメの場合はPCを経由しないでもカメラと直接接続して撮影データをコピー⇒保存できるポータブルHDDがありますが、デジタルビデオカメラの場合でも同じようにしてデータをコピーできるのでしょうか?

  • 静止画像をメディアにバックアップしようと思います

    お世話になります。 デジカメ、デジタルビデオカメラ、携帯電話で撮影した静止画像が約10,000枚あります。 PCのCドライブ【マイピクチャ】の他、外付けHDDに保存しています。 今まではDVD-RAM等、複数回の書き込みが可能なメディアに バックアップを取っていましたが、書き込みの強度はDVD-Rの方が上なので、 DVD-Rに保存しようと思います。 これまで、バックアップした静止画像を右クリックでコピーして、 DVD-RAMのところに貼り付けてることで保存していましたが、 DVD-Rの場合、どうやってやれば良いのか分かりません。 PCを購入した際【Blu-ray Disc Suite】というソフトが付いて来て、 『コピー&バックアップ』→『データのバックアップ』を選択し、 バックアップをしているのですが、バックアップの途中で 何故かエラーでアプリケーションが停止してしまいます。 バックアップ用に準備したDVD-Rを3枚も無駄にしてしまいました。 私が使用しているPCのOSはWindows7です。 ドライブは【ブルーレーディスクレコーダー】と【DVDマルチレコーダー】の2つで、 外付けHDDはバッファローの1.0TBです。 1 静止画像のバックアップはDVD-Rが良いと思われますか? 2 どうしたらDVD-Rへバックアップが取れるのでしょうか? 3 フリーソフトで使いやすいバックアップソフトはありますか? 4 Web上で静止画像等を保存することができるようですが、安全でしょうか? アドバイス等、宜しくお願いします。

  • DVDをバックアップしたい

    TV番組を録画したものではなく、 DVDビデオカメラで録った映像を、 PCに接続している外付HDDでバックアップをとりたいと考えています。 一通り、PCの機能をみてみましたら、 RecordNow!があったんですが、あれは、DVDのコピーしかできませんよね? リッピングしたデータ(ISO)の保存しか、方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保存と同時に外付けHDDにも同時にバックアップできるソフト

    データをPCのHDDに保存するのと同時に、 外付けのバックアップ用HDDにも保存をしてくれるソフトを探しています。 このたびデータのバックアップ用に外付けHDDを初めて購入しました。 しかし一度全てのデータをコピーしたものの、 これから先もPCのHDDにはデータが増えていくのに、 いちいちバックアップは面倒で仕方ありません。 そこで、PCに保存するのと同時に、 外付けHDDにも保存してくれるソフトはないかと思いました。 知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • ISOファイルの焼き方

    アナログレコーダーで録画した物を、外付けHDDにISO形式で保存していました。 知人が見たいとの事で、外付けHDDから直接ImgBurnでDVDに焼いて渡したの ですが、DVDプレイヤーで再生出来ないと言われました。 もう一度同じ手順で焼いて、自宅のDVDプレイヤーで再生するとこちらも見れませんでした。 PCでは再生出来るのと、ISOを直接PCで再生しても見れるので、今度は、一旦 外付けHDDからPCにISOをコピーして焼くとDVDプレイヤーでも再生できました。 長くなりましたが、外付けHDDから一旦PCにISOをコピーしてから焼かないと DVDプレイヤーで再生出来ないものなのでしょうか? コピーしてから焼けばいいじゃんという事になりそうですが、駄目な理由があるのであれば 教えてもらいたいので、お願いします。

  • バックアップ媒体は何が良いか

    デジタルカメラ、デジタルビデオカメラで撮影した画像や動画が40GB以上あり、今後も増えると思います。 PCのHDD空き容量も減ってきてますし、データが消えたりすると困るのでそろそろバックアップを取っておきたいと考えています。40GBもあるので、どの媒体にバックアップするのが良いか悩んでおりますのでアドバイスいただければと思います。 まずDVD-Rですが、一枚5GB弱ですから約8枚くらいになると思います。 バックアップ(ただデータを焼くだけ)するには問題ないと思うのですが、保管していて数年後に読み取ろうとしたとき、DVDディスクが読み取りエラーになるかも、という心配があります。 以前CD-Rで、一部データが壊れて読み取れず困ったことが頻繁にありました。DVD-Rはそのようにデータが壊れることはありますでしょうか。なければ検討したい方法です。 次に、外付けHDDです。正直これを第一候補にしていますが、バックアップが目的ですからデータの読み書きをする機会がほとんどないにもかかわらず、コストが高めになってしまい、またデータが増えると買い増しでコストが上乗せになるというところがネックです。 持っているPCはDVDマルチドライブ内臓です。 バックアップ媒体は何が良いか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • バックアップしたiTunesデータを戻すには?

    バックアップしたiTunesデータを戻すには? PCがクラッシュしてしまい、リカバリーをしました。 外付けHDDに保存していたiTunesのバックアップデータを戻すため、 外付けに保存していたマイミュージックフォルダを、フォルダごと、 Cドライブにコピーしてみました。 これで、iTunesで元通りに音楽を聴くことは出来ますか? 外付けHDDに保存した音楽データを、iTunesに戻すには どうすれば良いですか? WINDOWS XPを利用しています。