• 締切済み

障害者認定の申請について

このたび股関節が悪化したため生活用具として車いすを購入しようと加古川市役所へ出向きました。お役所は車いすの購入に際しての諸注意や手続きの流れを丁寧に教えていただき病院で診断書をもらってくるようにと言われ帰りました。しかし私は日ごろ病院はめったに通院しないため主治医といわれる先生がいなかったのです。初診で診断書を書いていただける病院がないという現実をはじめてこの日知りました。また住んでるところの加古川市内の病院以外の医療機関では診断書を書いていただけないこともしりました。私はきっと世間知らずなのかもしれませんが医療関係者様こういった障害者のなんらかの申請用紙が必要な時違う市町村でも県内の病院なら申請書を書いていただくのはだめなことなのでしょうか?たとえば実家が違う県でそちらで手術とかした場合そこで 申請書とか書いていただいて申請するのは認められないのでしょうか? 失礼なこと言ってたらごめんなさい。皆様からのご指導よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

今現在、手帳をお持ちなんですね。 失礼しました。 であれば、4級の申請書を書いてもらった医師に診断してもらうのが順当じゃないでしょうか。 その先生が他の市ということなのでしょうか。 変形性関節症であれば、経過観察のためにも半年や一年ごとに診察して、レントゲンでも撮ってもらったほうがいいと思いますよ。 人工関節にすれば車椅子にならずに済むかもしれませんし。

ikoidokoro
質問者

お礼

回答者様ありがとうございます。実はどこの病院で取ったか記憶してなくて…。最近は歩くことすらが憂鬱で苦痛になってるしだいです。人工関節はまだまだ経済的にも届きませんし。ごめんなさい。どうやら兵庫県下では指定医の資格を持っているなら診断書を市外でも作っていただけるようです。加古川市内で人工股関節の手術や治療の評判のいい先生をご存じの皆様のお勧めがあればまたご助言よろしくお願いいたします

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

車椅子は誰でも買えます。ホームセンターなどでも売っている場合があります。 補助が無いだけです。 身体障害者手帳を取って、それによる補助を受けたいということでしょうか? その場合の手続きは市区町村がやることになっているので、お住まいの市役所で問い合わせをされた方に他の市区町村の者がアドバイスすることも無いのですが、 私の県の場合は同一市内の医療機関ではなく、県の指定医の診断書になります。 また、初診で身体障害の診断書を書いてくれと頼まれても、重要な書類となるために「はいそうですか」とは書けないんじゃないでしょうか。 以前、ウソの診断書で障害者手帳を取らせていた医師が問題になりましたね。 身体障害とは、治療をして、回復の見込みが無いと医師が判断したときに、初めて障害となります。 足が痛いと言っていても、治療すれば治るかもしれません。 それでは障害者とは言いません。 関節が悪いのならば、まず障害者手帳を取って車椅子を補助してもらうのではなく、治療してください。 病院嫌いなのであれば、自己負担で車椅子を買えば良いだけです。

ikoidokoro
質問者

お礼

誤解を招く表現になりましたね。私は現在障害者の認定保持者です。4級をもっています。ただ変形性股関節症は毎週とか定期的にたびたびいくところでもないのかなという認識もありまた股関節の専門医の先生も存じ上げなかったため行かなくて今にいたっています。私の場合は完治は見込めません。今後手術の可能性もありますが、その場合他市の場合はどうなるのか世間一般は聞きたかったのでかきました。回答者様の誤解を招く表現になりましたことお詫びするとともに早速のご助言ありがとうございました

関連するQ&A

  • 身体障害者手帳の申請について

    神戸市に住んでいる者です。 身体障害者手帳を申請する際、市が指定した診断書を通院している病院の 主治医に書いてもらい提出したいのですが、 提出する診断書は、「市長の指定した医師の診断書」という記述があります。 私が通院している病院は神戸市内にはない(同じ兵庫県内の違う市にあります)のですが・・・ 診断書を書いてもらう指定医というのは、申請する自治体によって違うのでしょうか? 一応主治医に「指定医」なのかどうか聞きましたが「指定医なので診断書書けますよ」と答えてくれましたので、診断書を預けています。 ただ、上記の(神戸)市長が指定する医師なのかは聞いてません。 もし区役所の福祉課で申請を受け付けてくれない場合は、わざわざ指定された医師が所属している病院に新たに診察なりを受けて診断書を書いてもらわないといけないものなのでしょうか?

  • 障害者年金申請について

    父は38年前車で自損事故を起こして目をけがしました。 一度は回復しましたが、15年前に網膜はく離と診断されて、手術を受けましたが、左目は 失明しました。 このほど市役所で障害者の認定を受けたので障害者年金の申請にいきました。 はじめに受診した病院の診断書がカルテが残っていなくて出ず、現在かかっている病院で診断書を出してもらいましたが、初診日がわからないと申請できないといわれました。 事故のころ、父は一年間くらい社会保険に加入していたので、国民保険と社会保険どちらの時期かもわからないからと言われました。 医療機関も社会保険組合もカルテ等を五年で破棄するから連絡してもわからないといわれてしまいます。 なのに、初診日の証拠を提示しないと申請できなくて困っています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 障害年金 再申請について

    心療内科クリニックで受付をしています。 患者さまが、【うつ病】と【てんかん】の病名で障害年金の再申請をされようとしています。 昨年末に、【うつ病】1度目の申請をして、結果不支給でした。 このたび、【てんかん】も発症したとのことで、役所から「うつに加えて、てんかんの症状も記載してもらえば、再申請では支給対象になるかもしれない」と言われたようです。 主治医も同じような意見でした。 【うつ病】は初診から1年半経過しているのですが、【てんかん】は2012年5月の初診です。【てんかん】は、併記していても良いのでしょうか。 主治医は  ・うつ病 (・てんかん) のように、併記するにあたり、【てんかん】を( )カッコ書きしております。 また、【てんかん】の症状も記載しております。 このような診断書の記載でよろしいのでしょうか?

  • 障害基礎年金の申請について

    私は躁うつ病で3年以上通院・投薬加療しています。 状態はちょっといい時もあれば日常生活にも困ることもある・・・を繰り返し、 仕事も勤めては辞めて・・・を繰り返し、去年7月に退職してからは家で寝ていることが多い状態です。 初診日には勤めていなかったので国民年金です。 ハローワークで「障害基礎年金を申請してみたら」と言われたので市役所で書類をもらい、主治医の先生も診断書を書いてくださったので申請しようと思いました。が、どう書いたらいいかわからない書類があります。 そこでちょっとネットで検索してみたら、 「障害基礎年金の2級の認定はとても厳しい。詳しい人と相談しながら申請するべき」 という意見が多くてびっくりしました。 私が通っている病院は精神科ですが、医師と看護師さんしかいなくて誰に相談したらいいかわかりません。 社会保険労務士に相談すると成功報酬が莫大だとか、そもそも障害年金に詳しい社会保険労務士とは限らないという意見もあって、お金がない私は社会保険労務士さんには頼れません。 私は誰に相談して申請を進めていけばいいのでしょうか。 医療相談員(ソーシャルワーカーさん)や精神保健福祉士さんに相談すればいいという情報をここで得たのですが、その方々に相談するにはどうしたらいいでしょうか? 診断書も10000円かかっているし、申請するからには認定してもらいたいのです。 診断書を書いてもらう前にいろいろ調べておけばよかったのですが、ハローワークの方の口ぶりでは まさか申請が大変だとは思わなかったので、後手後手にまわってしまいました。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 障害年金申請のための診断書について

    障害年金を申請しようと思っています。 初診日の証明書と、初診から一年半後の診断書と、現在の診断書が必要とのことです。 初診日の証明書と、一年半後の診断書は、当時通っていた病院に確認したら、すぐに作成してもらえるとのことでした。現在の診断書を作成してほしいと、現在通院中の病院に確認したら、もうしばらく通院してからではないと書けないと言われました。現在の病院には、2ヶ月前から月に一度、計2回通院しただけです。 しばらく通院しないと診断書って書いてもらえないものなのでしょうか。 現在の病院には、以前にかかっていた病院からもらった紹介状を提出しています。開けて中をこっそり見たのですが、これまでの経緯が細かくかかれていました。 ちなみに自立支援医療と障害者手帳更新のための診断書を作成してほしいと現在の病院にお願いしたら、初回の診察の段階ですぐに作成してもらえました。 自立支援医療や手帳の更新のための診断書は初回ですぐにだせたのに、なぜ障害年金の診断書は、しばらく通院してからではないと書けないのでしょうか。 これは、普通のことですか?なぜですか?

  • 精神障害年金申請が出来ない??

    18歳から30年、精神科のお世話になり続けています。 リストラに遭い、失業二年目です。 精神障害年金申請をしようとした所、初診の病院の先生の診断書が必要と言われました。 調べたところ、既に初診の病院は廃院していました。 転勤で転々としたので、色々な病院にかかっていて、初診の次にかかった病院を探しましたが、やはり無くなっていました。 これは、もう申請自体を諦めるしかないのでしょうか?

  • 身体障害者手帳の申請について

    身体障害者手帳の申請について。母(74歳)が1年前に大腿骨骨折で手術し現在は歩行不能で車椅子生活です。現在は医療療養型病院に入院中です。入院中の病院は身障者の指定医師がおられないとの事です 主治医に申請の事を相談した所『申請する意味がわからない。』と言われ指定医のおられる病院へ受診する際、紹介状とか経過報告書等を協力してもらえないかもしれません。 (1)紹介状とか経過報告書等がなくても申請は可能なんでしょうか? (2)申請の際、福祉センターの方と面談とかあるのでしょうか? (3)手術した病院は、また違う病院です。 現在の病院は、老人ホームのような病院で母は認知症もあり現在の所、退院予定はありません。ただ月々年金が3万円弱しかなく母の病院代に13万円掛かり、私の負担が10万円ほどあり、大変苦しい状態です。申請する事により医療費の部分だけでも補助があるのなら助かります。主治医の先生のおっしゃた言葉の意味も十分わかります・・・。 どうぞ、よきアドバイスをお願いします。(大阪府在中です)

  • 障害基礎年金の遡及申請について

    障害基礎年金の遡及申請について はじめまして、この度統合失調症により就労困難なため、障害基礎年金を申請しようと思っています。 当方現在26歳、発症したのが高校生の頃でしたが、初診は2007年の4月です。 医療費や奨学金返済の為のお金が家計を圧迫して苦しいこと、どうしても対人恐怖があり働けないことを現在の主治医に相談したところ、 十分に障害年金に該当するとのお返事をいただきました(階級については触れませんでしたが) 区役所にいって年金課の職員さんにうかがったところ、受給条件は満たしているとのことでした。 あとは診断書と申立書の作成だけなのですが、障害認定日について困っています。 私は病気で初診を受けてから、大まかに数えて3つの病院に通いました。 A病院:1ヶ月:初診・診断「統合失調症」 B病院:4年半:「思春期妄想型対人恐怖症」「(途中から)そううつ病の疑い有り」 C病院半年:「統合失調症」「そううつ病」「てんかん」 役所の人から聞いてこれは大変かもしれないとなったのは、障害認定日がひとつだけ違う病名の B病院だということです。 この病院の先生は、どう考えても当時の私の症状を軽く見ていて、話が噛み合わないことがよくありました。 薬がコロコロ変わったり、 「人が怖くて働けない、働きたいのに」と言うと 「アルバイトとかしてみればいい」 と言って、調子が悪いというと、心理療法でしか治らないから、とカウンセリングを強要されたり 環境を変えましょうと何かにつけては入院をすすめてきました。 おそらくカルテにも実際の当時の私の症状より軽く書かれていると思います。 長くなってしまいましたが、ここで相談の本題です。 障害年金用に書類を揃える場合、遡及請求の時は初診より1年半の認定日の診断書が必要だということですが、果たしてB病院の医師に遡及請求が通る診断書を作成してもらえるでしょうか。 もちろん、遡及が通る通らないは判断する機構のお医者さんと役人さんのチェックで決まるということは知っているのですが、 初診、現在の病院では同じ疾病名なのにB病院だけ違うとなると、遡及請求は成立しないのでしょうか。 もし成立しないのであれば、診断書を取りに行くだけ無駄になるので、あくまでも参考としてのご意見をうかがいたいです。

  • 精神障害者年金の受給と遡及請求は可能か

    質問が重複しますが、新しく質問をさせていただきます。 22歳のときに精神科に通い始めて、統合失調症と診断されて、今も心療内科にかかっています。 障害者年金を受給したいとおもい、市役所の国民年金課に行ったところ、二十歳から国民年金を払っていないため、受給は出来ないといわれました。 その事を主治医に相談したところ、二十歳前に精神を不安定にして内科でもなんでもいいから病院で診察してもらったことはないか、ときかれ、19歳の時に一度内科にかかったことを思い出しました。しかしそのまま病院へは行かなくなり、本格的に精神科にかかったのは22歳の時です。初診日をその19歳にすれば、年金が下りるらしいのですがどうなんでしょう? 再度市役所に行ったら障害者手帳をまず申請してくださいといわれ、主治医の話では私は2級に相当するそうです。それで今主治医に診断書を書いてもらっています。 ちなみに今私は26歳です。 本当に遡及請求がもらえますか?そしてどのくらい待てばいいのでしょう?教えてください。

  • 知的障害の申請について

    知的障害の証明手帳を市役所に申請したのですが、どのくらいかかるものなのでしょうか?障害年金も申請しようと思っているのですが、どのくらい日数がかかり、毎月いくらぐらい、いただけるのでしょうか?また手帳が手に入ったら、病院代は安くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう