• ベストアンサー

わきがの判断

自分がわきがかどうか分からず不安です。 電車の中などでわきがの人が近くにいると、この人腋臭なんだなと思う事はありますが、脇に汗をかいても今まで自分の脇の匂いが気になったことはありません。 ただ腋臭は本人が気がつかないと聞いて不安になりました。 あと白いシャツを着るとわきのところに黄色のしみが出来ます。

  • liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92958
noname#92958
回答No.1

>あと白いシャツを着るとわきのところに黄色のしみが出来ます 可能性はあるかもしれません。 あとは・耳垢が湿っている    ・家族に腋臭体質の人がいる が判断基準と言われてますが、人に言われたことがないのなら気にしなくていいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

これだけでは判断はできませんし、他人の体臭というのは、 どんなに親しい間柄でも指摘しずらいことなので、 一度専門医(皮膚科や美容外科)の診断を受けることをお勧めします。 専門家から「大丈夫」と言われれば不安も完全に払拭されると思いますし、 もし腋臭だと言われれば治療法を検討することもできますから。

関連するQ&A

  • ワキガなのかどうか判断がつきません。

    16歳の女です。脇の汗が冬場も多くて、臭いもひどくワキガなのでは?と困っています。 夏も汗は多いですが臭うことはありません。 冬場は寒がりなので、長袖のシャツに上からパーカーを着てストーブの前に陣取っているせいなのでしょうか?でも、その1番下に着ている長袖のシャツの脇のところの糸の色が薄くなっているのです。脇にあたる服のところの色が汗のせいで薄くなるのはワキガの汗だけだと聞いたことがあるのですが・・・ついこの前、子供のときに着ていた下着の白いキャミソールも脇のところが黄色くなっていました。 耳垢はわりとカサカサしているほうだと思います。 ワキガなのかどうかはっきりさせたいと思っているので、よろしくおねがいします。

  • わきが?

    本日、脱衣所に干してあるシャツの近くで作業をしていたらきつい匂いを感じたので鼻を近づけてみたら、 自分の洋服からにおっていました。 良く汗のかきそうなワキや首の部分をかいだら臭かったです。 身近にわきがの方がいないので、わきががどういうにおいなのかわからないのですが・・ わきが以外で思い当たるのは、その洋服を着てから4日間放置(汚くて申し訳ないです)してから洗濯機にいれたのと、室内干しということです。 よくわきがの方はシャツのワキ部分が黄ばむ、耳垢が湿っているなどとききますが、今日かいでみたシャツの部分はまったく黄色くもなっていなく、普段から耳垢もぱさぱさしています。 しかし家族の他の人の洋服をにおってみたら全く匂いはしませんでした。 わきがの可能性はありますか? わきがについて詳しい方などご回答お願いいたします。

  • 私わきがでしょうか?

    最近自分の(脇の)匂いが気になりだした高校生です(>_<) 両親はわきがではなく耳あかも湿ってません。 汗をかいたあともシャツが黄ばむことはないです。 でも制服(通気性悪いブラウスにカーディガン)着ると手を動かした時とかにふわっとすっぱい匂いがします。 また昨日ずっと外出していて(歩きまわってずっとわきに汗かいてたり、コートのせいでこもってました)帰ってきたときに脇を匂うとわきがのねぎっぽいにおいがしました。 これってわきがでしょうか?

  • 腋臭について

    学校でめちゃくちゃ腋臭の臭いやつと出会って、はじめて腋臭のにおいがわかりました。そして、まさか自分も腋臭じゃないやろうなあとおもって腋に鼻をあてて嗅ぎました(夏に)。するとうっすら腋臭の薄いにおいがしました(汗をかいていた)。ぼくはびびりちらしました。ぼくは汗をよくかく(たぶんちょっとやけど)タイプなんですけど、腋臭の特徴の、『耳垢が湿っている』『ワキ毛が多い』『服が腋の部分が黄ばむ』というものがひとつもあてはまりませんし、逆に腋毛なんかすくないですし親のどちらも腋臭じゃないです。 そして腋に意識するようになってきて、意識するようになりだしてから腋によく汗をかきます。 もうだるいです。 でも親にきいても近くにおっても臭くないでとゆわれます。 これは、汗をかくとだれでもにおうとゆうことなんでしょうか? それとも腋臭なんでしょうか? 腋臭は最初においがとても薄くてもだんだん強くなるものなんでしょうか? それとも腋臭の人は最初からものすごくにおうのですか? おしえてください!!! ちなみに汗をかいたとき腋に鼻をめっちゃちかずけないとすこしですけど、臭いません。 これは気にせず生きていってもいいんですか? 腋臭になやまずいきていき死にたいです。 回答お願いします!

  • ワキガについて

    耳垢が湿っていたり、ワキ汗をたくさんかいたり、シャツのワキの部分が黄ばむのってワキガ体質ですよね? 全部に当てはまる私はワキガ体質だと思うんですが、汗をかかないと臭いはしないし、汗をかいても、ワキに近づけたり、ワキを手でこすったりしない限り臭いは気にならないんです。 汗をたくさんかいた日の洋服は確かに臭いますが、あまり汗をかかなかった日の洋服は、デオドラントスプレーの臭いが残っていたりします。 こんな状態でもワキガでしょうか? 軽度のワキガでしょうか?

  • ワキガについて

    最近自分がワキガなのではないかと考えだしました。 きっかけは職場のワキガの人が全く自覚していなくて…もしかして自分も?と。 電車や人混みなどで、周りの人に臭いと思われているんじゃないかと すごく不安です。 耳垢はカサッとしていて、家族や親戚にワキガはいません。 ですが脇汗はすごくかくし、一度だけ真っ白のTシャツの脇部分がよく見ると うっすら黄色っぽくなっていたことがあります。 そのTシャツは夏の間週に2、3回(もちろん洗って)きていました。 学生時代のブラウスやポロシャツ、体操着などは黄ばんだことはありません。 朝から脇に何も塗らず、外をブラブラして汗をかいたあとに サランラップを擦ってニオイを確認してみましたが無臭で、ワキガ特有のニオイは しませんでした。 これはワキガではないと思って大丈夫なのでしょうか? ちなみに友達、職場の人、家族にたずねて見ましたが全員に違うと言われました。 それでもしつこく聞くと、 「そんなに気にしてるの?本物のワキガの人に失礼だよ~」と 笑いながらですが怒られました。 これでもまだ自分から臭いを放っていると思ってしまい、ふとワキガの臭いがすると 敏感に反応してしまいます。 精神的なものでしょうか?

  • もしかしてわきが…?

    もしかしてわきが…? 20代前半の女です。 自分がわきがなのかと不安です。 汗をかいてちょっとしてから(汗が少しだけ乾いてわきがベタついてる状態で)わきを手の甲で擦って臭いをかいでみると微妙にわきが臭いんです…。特に左わき。 それからしばらくして汗がひいた後同じようにして臭ってみると臭いは消えています。 服も、乾いてしまうと普通の汗の臭いになります。わきがの臭いはないです。 汗をかいた直後だとほとんど臭いません。 耳垢は湿ってないです。 白いTシャツを着ても黄ばんだことはありません。 わきが…? それとも単なる食生活から…? でも臭いはわきがっぽいし…とても不安です。 私ってわきがなんでしょうか…?

  • 腋臭

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • 腋臭について

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • ぼくはワキガですか?

    こんにちは。 私は、自分がワキガではないかと非常に心配しています。 汗をかいた時、脇を触ってニオイを嗅いでみると、それなりにクサイです。それがいわゆる、ワキガ臭なのかはわかりません。ワキガは玉ねぎのニオイとか言いますけど、自分の脇のニオイがそれなのかわかりません。 今までに、親兄弟や親せき、友人から指摘を受けたことは一切ありませんが、気を遣っているだけかもしれないので、これは信用できないですね。 電車に乗った時などに、周りから嫌な顔をされていないか調べましたが、そういったことも、自分の分かる範囲では、無かったように思います。 服を着ると、脇の部分が黄色になるということもないと思います。 (当然なのでしょうけども)汗をかいているときは、触ってニオイを嗅ぐとクサイですけども、汗がひいた後に触って嗅いでも、ニオイはほとんどありません。 ただ、一番気がかりなのは、耳垢が湿性なのです。 よく、耳垢が湿性だと100%ワキガなどと言われるので、本当に不安です。 実は、余談ですが、私は口臭でも悩んでおり、何故私ばかり多重苦なのだ、と、最近自暴自棄です。上原美優さんの後に続きたいと思ったりもします。。。 お聞きしたいのは2つです。 1、上の文章から判断するに、私はワキガでしょうか?  2、また、他にも客観的にワキガか否かを判断する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。