• ベストアンサー

深センの一般OLさんのお給料と100元の価値は?(´・ω・`)

先日深せんに旅行して現地の中国の友達にお世話になりました。  で、中国というとことであまり勝手が分からないこともあって  多分トータル100元近く出費させてしまったと思うんですけど  友達は現地の一般的なOLさんなんですが、これは日本でいうところのどの位の価値に相当するのでしょう?(´・ω・`;)  なにか大金を使わせてしまったような気がして  とても後悔しております・・  基本的に観光地代とか飲食代とかは出したんですけど  到着したときのタクシー代とかちょくちょく出してもらいました・・    また深センは香港ドルが使えると聞いていたのですが  フェリー(蛇口)の窓口や地下鉄では使えませんでした。   香港ドルが使えるのは市中の買い物だけなのでしょうか?  確認しなかったのですが、タクシーも不可でしょうか?  深せんにお詳しいかたお教えくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

すごく格差があるので何とも言えませんが、2000元~4000元くらいと 見ればいいのではないでしょうか。 確か数年前に公務員の初任給が1700元でした。日系企業で日本語が 話せれば東北部で2000元、上海で3000元とかが今の相場でしょう。 最高額の紙幣が100元札であることを考えても日本の1万円くらいに 相当するものと見ればいいと思います。 彼らにとって来訪した友人をもてなすのはとても大切なことで それができないとメンツ丸つぶれです。食事や交通費など 数百元かけて全て手配しようとするのは当然と言えば当然のこと ですし、時として宿泊まで面倒を見ようとすることもあるので 100元といってもそこまで負担には感じていないはずです。 次回、何かお土産を渡してあげれば済む話です。 香港ドルの話ですが、以前はフェリーで使えた気がしたんですけど。 ただそのときは香港ドルが人民元に対して高かったという理由が あったのかもしれません。今は人民元の方が価値がありますから。 中国人は外貨両替を簡単にはできないことになっているので、 市内で普通に通用することはないと思います。

wanwanchaachan
質問者

お礼

 なるほど そういっていただけるとちょっと安心しました(´・ω・`)  もちろん今回の旅行でもお土産はいつくか持っていったんですけど  相手が気に入ってくれたかわからないですし  全く分からないことばかりなので相手に大分迷惑をかけてしまったと 反省しております。  次回はもっと上手に立ち回れそうですが  次回お会いできるのはいつになるか・・  (´・ω・`)かなり悔いがのこっています。  でもまあ仕方ないですね。  今は人民元の方が価値があるのですねえ(´・ω・`)ちょっとびっくりです。もう香港は中国に飲み込まれつつあるのですねえ・・  わざわざお教えいただきまして  どうもありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。  

その他の回答 (1)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北京駐在です。 中国国家統計局毎年4月初旬に前年の平均賃金(年収)を発表しています。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0409&f=business_0409_073.shtml これによると全国平均の月給は2000元以下ということになります。実際には北京や上海をはじめとする都市部での給与は高水準ですので、おそらく深センあたりだと3000元~4000元くらいではないでしょうか。 100元の価値ですが、北京市内の一般的な会社の食堂の昼食の価格が10-12元くらい、街の食堂で麺を食べると6-8元くらいです。価値感覚で言うとおおよそ4~5倍くらいだと思いますので、100元(=約1500円弱)の感覚は、おそらく日本人の金銭感覚だと6000円~8000円くらいではないでしょうか?

wanwanchaachan
質問者

お礼

なるほど(´・ω・`)わざわざどうもありがとうございます。  6~8000円でもやっぱり出費ですよね  次回お会いで切る機会があれば絶対恩返しします(´・ω・`)  どうもありがとうございました。  m(_ _)m 感謝しております。

関連するQ&A

  • 旅程や両替などに関して【香港⇒マカオ⇒深セン⇒香港】

    10年2月に下記の旅程を計画しています。独り旅で、英語はOKですが、現地の言葉はできません。 中国本土、深センに興味を持ってはいるものの、不安がかなりある状態です。 Day1:キャセイの夜便にて香港到着/空港からフェリーに乗継ぎ、最終便の船でマカオ上陸 Day2:終日マカオ Day3:昼頃マカオからフェリーで中国深セン(蛇口)上陸     「中国文化村」にてナイトショー見物後、地下鉄で羅湖駅(深セン側)へ 【深セン宿泊】 Day4:昼頃羅湖から香港へ越境、鉄道で香港へ Day5:終日香港(旧正月の花火鑑賞など) Day6:昼頃香港市街から空港へ/帰国 ----- 1.香港滞在中は、オクトパスカードを利用する予定ですが、どの時点で入手可能ですか。   香港空港内(乗り継ぎ時)、もしくは羅湖駅(香港側)にて入手できるものでしょうか。 2.Day1にて、マカオのフェリーターミナルに23時近くに到着予定です。   物騒な雰囲気ですか。タクシーを利用する際はかなり気をつけたほうがよいですか。 3.Day3にて、蛇口のフェリーターミナルは物騒な雰囲気ですか。   ターミナルから「中国民族文化村」へはバスとタクシー、どちらが安心ですか。   具体的なアクセス方法も合わせて教えて下さい。 4.文化村のナイトショー見物後に、地下鉄で羅湖駅に向かい、近くの宿に宿泊します。   実はこの日は旧正月前夜(大晦日)です。羅湖駅周辺は賑わっている状況ですか。   行動するにあたっては、かなり用心する必要がありますか。 5.Day4にて、羅湖出発前に深セン側で一人で食事をするのにオススメのお店を教えて下さい。   旧正月では飲食店での食事は期待できないでしょうか。 6.Day4~6にて、香港入境が旧正月初日で、3日目まで滞在します。買い物は特に予定していません。   旧正月ならではの過ごし方、オススメのスポット、また注意事項があれば教えて下さい。 7.(両替について)   マカオパタカ、中国元、香港ドルは「どの時点(場所)」で「どの通貨」から両替するのが無難ですか。   日本円を現金(1万円札や5千円札)で持参予定です。また、クレジットカードも持参します。 8.その他、上記旅程や行動に関して、アドバイスなどございましたらお聞かせ下さい。 ----- ご存知の部分だけでもご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国 深セン→香港国際空港→上海 の入出国について

    こんにちわ 海外出張初心者です。 来週からタイ、深セン、上海と10日間まわります。 再来週に 深セン→上海と移動するのに、国内線は良く遅れると聞いたので、香港からドラゴン航空というので上海行きの航空券を購入しました。蛇口のホテルなので、 深セン(蛇口)フェリー→香港国際空港→上海 で移動するのですが、香港では空港内で乗り換えるだけで、イミグレは通りません。 深センでイミグレを通るので中国を出国しますが、そのまま上海で入国することになり、出国と入国が同じになり、上海でモメないか心配になりました。 そこで、旅行社に確認したところ、中国国内移動と同じだといわれ、入出国は不要ではないか?といわれました。 ただ、深センのフェリーを良く利用している人の話だと、乗り場では、必ずイミグレを通るようです。 このケースでは (1)中国国内移動になるのでしょうか? (2)深センのフェリー乗り場ではイミグレを通ってよいものでしょうか?あるいは、国内移動用の入り口でもあるのでしょうか? 同じルートで移動された経験のあるかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 深せん 蛇口フェリーターミナルでの待ち合わせ場所はどこがいいでしょう?(´・ω・`)

      お世話になりますm(_ _)m   今度香港&深せんに旅行を予定しております(´・ω・`)   で香港のホテルに泊まって日帰りで友達のいる深センに   九龍からフェリーで蛇口に行こうと思っています。      で問題になるのが待ち合わせ場所なんですが   蛇口のフェリーターミナルの到着口は待ち合わせ場所として   分かり易いでしょうか?   海外でも通じる携帯は持ってないので、   確実に会える分かり易い場所がいいのですが(´・ω・`)   詳しいかたどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m   

  • 深セン空港→香港行きのフェリー

    中国の深セン空港から直接香港に行くまでの フェリーが運航していると聞いたことがあります。 空港からどのようにフェリー乗り場まで行ったら いいのかわかりません。 ご存知の方教えてくださいませ。

  • あした香港と深センに行くんですが(´・ω・`)

     お世話になります(´・ω・`)  あした香港と深センに1人で個人旅行に行くんですが、  深センから香港から帰るには羅湖から電車で帰ろうかなあと思っています。(友達と蛇口で待ち合わせなので船で行きます。でホテルは羅湖なので)  で分からないのが羅湖からの切符の買い方と審査方法なのですが  どんな風にするのでしょう?オクトパスカードが使えるのでしょうか?(´・ω・`)窓口販売?それとも券売機?入国カード等の記入は・・  また深センの地下鉄を乗る場合はやっぱり人民元が必要でしょうか? 香港元では無理でしょうか?(´・ω・`)  詳しいかたご助言ください。宜しくお願い致しますm(_ _)m    

  • 深センから香港へ

    友人の結婚式に参加するため、13日に深センを訪れることになりました。 15日の香港の空港から深夜1時の便で帰るのですが、 空いている時間でできる観光、そして移動手段についてアドバイスをください。 初中国です。 自分が考えている予定は、 13日夜に友人の結婚式に参加し、その日は深センの南山区にあるホテルに泊まります。 14日、ホテルチェックアウト後に香港に移動して香港観光をして、23時には空港に着くようにしたい。 問題が、 (1)香港の観光はどこがおすすめか フライトが15日の深夜便ですので、14日は夜まで空いてます。 しかし1日の観光ではどこのエリアに行くべきが分かりません・・・・。 とにかく点心、飲茶、屋台を楽しみたい(できればリーズナブルに)のですが、どのエリアがおすすめなんでしょうか。 もし余裕があればディズニーランドも行きたいなと思っていますが、そんなとこ行ったら丸一日つぶれちゃいますよね・・。 (2)深セン→香港への移動手段。 (1)のどこに行くかによると思うのですが、こちらもできればリーズナブルに移動したいです。 大きいスーツケースが一つあるのでそれを考えたらタクシーが利口でしょうか? (3)香港到着後、スーツケースをどうするか。 香港のどこかで預けるところはあるのでしょうか? 空港にはあるようなのですが、わざわざ空港に預けに行くのは時間とお金がもったいない気がして。 (4)お金の換金は元か香港ドルか。 深センは香港ドル使えるんでしょうか? 初心者だらけの質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • 香港から深センへ日帰りで行くのですが分かり易い待ち合わせ場所は?(´・ω・`;)

     お世話になりますm(_ _)m  今度の端午節に香港に行って、そこから日帰りで深センに住む友達に会いに行こうと計画しています。(泊まりは全日、香港のホテル予定です)   深せんへの交通手段は多分電車で行くとことになると思うのですが  深せんでどこで待ち合わせるのが一番分かり易いでしょうか?  なにぶん香港も深せんもはじめてなので右も左も分かりません(´・ω・`;)実は中国語も全く話せません(*´∀`;)翻訳機はもっていくつもりですが・・  私の携帯は海外対応ではないので携帯でやり取りするのは出来ないので、なるべく分かり易い場所がいいのですが・・    あと電車で行く時、朝の早くから香港から深せんにいけるのでしょうか?なにやら出国&入国手続きがあるそうですが・・  またその逆は?夜8時くらいに深セン発でも香港のホテルに帰ってこれますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m    

  • 香港から深センへ行くには

    初めての海外旅行です。 12月中旬に女二人で香港のフリーパックをつかい旅行をしようと考えています。 香港の観光ももちろんですが、留学生の友達が深センにいるので遊びに行こうと計画しています。 深センについて色々と調べてると、治安が悪いところであるということを知り不安になりました。 留学生の友達は、深セン駅に着てくれそうです。 あまり中国語や英語を話せない二人ですが、香港から深センへ行くにはバスがいいでしょうか?列車のほうがいいでしょうか? そして、特に注意しておくべきことがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 香港市内から深セン空港へのバスについて教えて下さい

    色々ネットで調べたのですがどうしても見つけることができません。 香港経由で深セン空港から中国国内線に乗る予定です。が、NWの香港到着が遅い便なので一旦香港市内で宿泊します。香港市内からだと深せんの空港にはフェリーとバスが出ているとありますが、フェリーは便が少なく妻が船酔いするので避けたいと考えています。 そこでバスを第一優先で検討しているのですが、ワンチャイやカオルーン駅から出ているなどの記述はあったのですが、具体的な乗り場、時刻表、所要時間などの情報が全くわかりません。 ご存じの方いらっしゃればご教示ください

  •  マカオor珠海⇔深センの移動手段

    マカオor珠海→深セン 深セン→マカオor珠海 へ移動する為の交通手段を教えてください。 1.香港経由(羅湖~KCR香港~上環フェリー) 2.羅湖~タクシーで深センのフェリー乗り場~珠海のフェリー乗り場 3.バスで移動 のような行きかたがあるのは大体わかったのですが、2.3の行きかたは具体的にどうやっていけばいいか、費用、所要時間、バス、フェリーの出発時間などがわかりません。 詳しい方ご教授お願いします。