• ベストアンサー

会員登録してくれた方の情報は?

お願いします。 ネットショップの業界で 会員登録してくれた方の情報内容が正しいか否かの検査って できないですかね? たとえばその会員さんとコンタクトを取るにはメールアドレスが有効ですね。メールだけでやり取りしているうちはいいのですが、 住所が必要な場合、本当にその住所に住んでいるの? 不安です。 会員登録は住所・電話番号・メールアドレスで構成してます。 会員になってくれた方が本当に記載してある住所に住んでいるかを 確認するには、Yahoo!オークションみたいに佐川急便を使って 確認するしかなんでしょうか? ま、倫理的な問題ですが・・・・・ お願いします。

• K-19
  • お礼率35% (55/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

住所は正直言って信じるしかないと思います。 どうしても確認が必要なら配達証明付きの郵便など使って 受け取り確認するしかないでしょう。 (受け取った証拠も提示させる必要あります。費用はかかるけどね) 確実性を求めるなら確認作業はどうしても必要になりますね まぁー一般電話がつながる人であれば正確さは高いと思いますが 携帯電話、フリーメールだと怪しいって思って良いでしょうね 特に登録するだけで特典を用意している店はチェックは厳しくした方がいいでしょう。 尚、アフリィエイトなどのマージン目的で適当な住所+フリーアドレスで 複数登録するようなマナーの無い奴もいますので防衛としてIP重複確認も 必須ですね(入力内容もだいたい似てきますので感でわかりますけどね)