• ベストアンサー

幼稚園と保育所の違いって???

puni2の回答

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.3

まず制度的にいうと,幼稚園は教育施設です。保育所は両親が働いているなどの理由で「保育に欠ける」子供を預かる福祉施設です。 (従って,保育所はだれでも入れるわけではありません。) 制度の法的根拠: 幼稚園は学校教育法や,文部科学省(去年までは文部省)の「幼稚園教育指導要領」。保育所は児童福祉法で管轄は厚生労働省(去年までは厚生省)です。 通園年齢: 幼稚園は3歳児(園によっては4歳児)から。保育所は早い所では生後2箇月ぐらい(産休明け)からというところもある。 申し込み方法: 自治体により多少違うかもしれないが,幼稚園はそれぞれの園に申し込む。保育所は自治体の保育課や女性福祉課などのセクションに申しこむ。 選考方法: 幼稚園は園によるが,面接や入園テスト的なものを行うところもある。保育所は生活の困窮度や,親にかわって面倒を見られる人の有無,親の労働時間や曜日のスケジュールなどを元にして,自治体による審査が行われる。  審査の結果,申し込んでもどこの保育所にも入れずに欠員待ちとなってしまうこともある。これを待機児といい,最近増えている。 在園時間: 幼稚園は基本的に一斉に登園(9時ごろのところが多い),一斉に帰宅(2時ごろが多い)。保育園は,親が出勤前に預け,仕事帰りに引き取るので,一人一人まちまち。  ただ,最近は幼稚園でも午後~夕方にかけて遅くまで預かってくれるところも増えている(預かり保育という)。 無認可園は通常,自治体を通さずに園に直接申し込みます。小規模のところが多く,産休明けから預かってくれるなど,公立保育園よりもきめの細かい保育を売り物にしているところもあります。また,24時間預かってもらえるところもあります。 待機児になってしまったとき,次にあきができるまで(たいてい次の年度が始まる4月まで)無認可でつなぐというケースもあります。 デメリットとしては,自治体からの補助金があまり出ないこともあって,全般に保育料は高めです。 また,園庭が狭かったり,民家やマンションの一室を利用しているところもありますので,大きい子供には手狭かもしれません。 (というか,認可される前提として,施設が保育所の経営者の資産であること,つまり借家ではないことという条件があるそうです。) (実際,産休明けから3歳ぐらいまでしか預からない無認可園も多く,その場合は3歳になるまでにまた保育園を探すことになります。) 一方,中には以前社会問題化したベビーホテルや,虐待死が明るみに出た神奈川県の保育所のような例もあります。あれも無認可といえば無認可です。 まあこのへんは,いろいろな保育所を紹介したガイドブックや,近所の先輩方の声などを聞けば,どんな園かはおおよそ見当がつくでしょう。 法律上のたてまえは,親が保育所を選び,それぞれの保育所と自由に契約することになっていますが,保育所の数がたりないこともあって,実際には自治体が大きく関与しています。 このため,市や区によって保育所の入りやすさや,保育料や,無認可に預けたとき市から親に補助が出るかどうかなど,いろいろと違いが生じているのが現状です。