• ベストアンサー

いいパソコン見つけたんですが・・・

ソーテックのPC http://www.sotec.co.jp/direct/v7200avr/index.html のページの「PC STATION V7200AVR」の、「17型平面ディスプレイセット \134,800~ (税別)」なんですけど、機能(性能)がすごい割に安いんです。 CPUは「AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 2000+ 」だし メモリは「256MB」らしいし、テレビチューナーついてるし、「DVD Multiドライブ」CD-Rなどや、DVDを読み込んだり書き込んだりできるらしいし・・・ と機能満載なんです。 即買いと思ったけど、その前に慎重になって質問します。 素人の目から見ると先ほどかいたとおりなんですが、なにか気をつける事ありますか? ソーテックは壊れやすいのは知っています。しかし今回それは目をつむります。

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.4

#1の者です。 7000は7500の機能限定版という位置づけだったと思います ビデオの性能は2Dよりも3Dに顕著に表れます。 現在のRADEONは 9700 9500 8500 9000 7500 7200 7000 こんな感じでの並びだったと思います(間違っていたらごめんなさい)この中でもproがついているのと無いのとでは違いがあります。 つまり3Dに関していえば最下位ということになります。多分FFは無理、或いはかなり厳しい状態になると思います。 でもAGPスロットがあるので9700以外だったら簡単に交換できると思いますよ(9700だとM/BのAGPが8×じゃないと十分な能力を引き出せないので)

その他の回答 (3)

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.3

>>ソーテックは壊れやすいのは知っています それは、ソーテックを知っていません。(笑) 一時期はかなり言われていましたが、現在周囲に何人か所有者がいますが、故障や不具合はすくないと思います。N*Cや富●通のほうが多いくらいです。 用途などがわからないので正確ではないかもしれませんが、一般的使用としてWEB・メールが主で、ちよっとテレビ録画・DVD観賞程度なら問題は無いでしょう。市販のソフトの(違法)コピーとか内蔵でドライヴの増設には不向きですが… そこそこ、CPUのアップグレードもメモリやHDの増設もできるし… 良いんじゃないんでしょうか、 こういう物は買いたい時が買い時でしょぉ

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

仕様書見ました。 なんというかSOTECはここまで客を馬鹿にしてもいいのかと小一時間…(略 安い部品を使って定価を下げてますが、このスペックでは1年前の性能ですよ? ・CPUは目をつむりましょう。(AthlonXP2000+はBOXでも\10,000位) ・チップセットはProsavageKM266というVIAの現行モデルでは一番ランクが低いチップセットです。 ・当然サポートされるメモリーも最新モデルのDDR333より1ランク落ちます。 メモリスロットが2本しかありません。デフォルトで256MB積んでいますので増設時に512MB積んでも768MBにしかなりません。(最大1GB) ・HDDは容量こそ120GBありますが、ATA100の回転数が5,400rpmモデルです。主流のATA133、7,200rpmに比べると見劣りします。 ・書き込み型DVDも1世代前の物です。書き込み速度が現行モデルの倍かかります。 ・グラフィックボードを積んでるだけマシですが、それでも廉価版ボードです。最新3Dゲームはあきらめましょう。 ・拡張ベイ、拡張スロット共に埋め尽くされていますので何かを外さないと内蔵機器の増設は不可能です。 また、PCIはロープロファイル仕様ですので部品を選びます。 ・インターフェースは豊富ですね。 ・電源容量がたったの160W!。この構成なら300Wでも不思議じゃないのに…。 ・チューナーについては一切の記述無し…怪しい。 ・OSはSP1適用後のXP Homeですが、付属ソフトにOfficeではなくLotusが付いている。はっきりいって無駄。 デジカメNinjaだとか検索Ninjaだとか「アイフォー」と提携しているのがミエミエな販売戦略。その分削ればもっと高性能化できるだろうに…。 >>ソーテックは壊れやすいのは知っています。しかし今回それは目をつむります。 …?????一番大事なことですが??? いくら高性能(このマシンはそうでもない)でも壊れればただの箱。 \134,800といえば液晶ディスプレイ単体の値段ですよ? セカンドマシンならともかく、メインにするのはやめた方がいいと思うけどなぁ。

noname#5028
質問者

お礼

う~む。仕様を見て自分の意味のわからかった部分で性能が低かったのですか・・・。客が見て意味のわかりそうなところをすごくしていたっぽいですね。 別(メーカー)の機種を(も)考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

安い理由はソーテックだから・・・・ だけではなくてディスプレイがCRTだからとオフィスがついていないというのが大きなところでしょう。加えてビデオがRADEON7000というところかな(今だったら9000)。 国産メーカのPCは現在ほとんど液晶ディスプレイに移行しています。同等サイズならば価格はCRTの倍ですからかなり安くなりますよね。 またオフィスXPはOEM版で2万しますのでこれの有無でそれだけの金額が変わります。 Dellで見積りだしても若干高いくらいになりますよ。 (P4システムですが) 昔ほどソーテックも悪い噂も聞かなくなりました。

noname#5028
質問者

補足

すいません、回答について質問させてください。 >加えてビデオがRADEON7000というところかな(今だったら9000)。 まず、「ビデオ」とはこの場合どういう事をするものですか? また7000→9000(最新版だと)どのような事が向上するのですか?

関連するQ&A

  • HDDの交換について

    初めまして、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。  まずはPCの状態なんですが、PCの電源を入れても、windowsが起動されなくなってしまいました。詳しく説明させていただくと、「SOTEC」とメーカーの名前が出た後に黒い画面が出てきて、「windowsが正常に起動されませんでした。」となり、下に「セーフモードで起動する」、「windowsを起動する]などの項目が出てくるのですが、どれを押しても、また「SOTEC」とメーカーの表示が出て、これのくり返しです。これがHDDの故障が要因だと仮定し、HDDを交換するとします。 それで、今、私が使ってるPCはSOTECの「PA7240AVR」を使っており(スペック表:http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html) 今のHDDは(120GB(Ultra ATA/100、5,400rpm)ですが、交換の際には[Seagate 320GB ATA100 7200rpm 16M(ST3320620A)に交換にしたいと考えているのですが可能なのでしょうか? また、HDDを交換しただけで、windowsが起動するとは考えにくいのですが、何をすればよいのでしょうか?自分なりに調べた結果も表記してきます。(今のHDDにデータが無い場合のことをお尋ねしております。) ちなみに私の使っているPCはソーテック」の型番「PA7240AVR」です。よろしくお願いします。http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html

  • DVDの画像をHPにアップロードしたい

    すみません、教えてください。 DVD-Rに取り込んであるビデオ画像をHPにアップロードさせたいのですが、どうしたらいいのかが分かりません。 PCでは、「InterVideo WinDVD4PR」でそのDVDを再生することまではできたのですが、そこで見た映像をHPにアップロードさせたいのですが、どうしたらいいか教えていただけませんでしょうか? HPは、HPビルダーV6を使います。 PCは、SOTEC PC STATION PA7240AVR, OSはWin XPです。

  • sonyとsotec

    今sonyのPCV-HS21L5 ↓と http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS91/ sotecのPC STATION V7200AVR ↓ http://www.sotec.co.jp/direct/v7200avr/index.html とで迷っています。。。この二つ実売価格は同じなんですが、性能面が 圧倒的にSOTECの方が上です、これってブランドネームの一言で済んでしまう 話なんですかね???SONYの方が優れてる部分を教えて下さい。。 あとSOTECのダメな部分も教えて下さい。。 あと、この二つのディスプレイはどちらが優れてますか?? 回答よろしくお願いします m(._.)m

  • サポートがしっかりしているパソコンメーカーの安いパソコンが、買いたいです

    サポートがしっかりしているパソコンメーカーの安いパソコンが、買いたいです 具体的に、どのような製品がいいかというと、SOTECのG4170AVRです。 これに、類似した製品でサポートがしっかりしているメーカーを教えてください。 機能はこのような感じです。インテル® Pentium® 4 プロセッサ 1.70GHz システムバス 400MHz ソケット Socket 478 チップセット Intel® 845 システムメモリ ※1 標準 256MB PC133 SDRAM(256MB DIMM×1) ハードディスク 60GB DVD-R/RWドライブ

  • PCでテレビ放送がみれません。

    SOTEC PC STATION V4240AVRです。 http://www.sotec.co.jp/news/2003/0602-pcstation.html 5年ほど前に購入して、その後今季まで1年半程しまっており、 今日久しぶりに電源を入れたのですが、 起動せず、リカバリを実行しました。 その後、バックアップディスクより「WinDVD Recorder for SOTEC」 ( http://www.sotec.co.jp/direct/v4240avr/sw.html) をインストール後、 アンテナコードを接続してテレビ放送(アナログ)を見たかったのですが、 何も映りません。インストールし直しても同じ状態です。 以前はこのソフトで見れていたのですが、何故でしょうか?? 解決方法を教えてください。 (PCの他の部分は全て正常です。)

  • マザーボードの交換

    よろしくお願いします。パソコン初心者です。 SOTECの PC STATION V7200AVR メーカーサイト; http://www.sotec.co.jp/direct/v7200avr/ を使っています。ただ、勝手に再起動してしまう症状がひどく、最近は起動もしなくなってきました。修繕に出すよりは、新しいのを買うのが良いかなぁという気がしています。その前に、マザーボード交換が自分で出来そうなら、やってみたいのですが、この機種に使えそうなマザーボードはあるでしょうか? また、初心者に近い人が、本などを調べて交換するのは無理でしょうか? 失敗は、ある程度覚悟していますので、データのバックアップなどはしてあります。

  • ソーテックのノートPCのDVDドライブについて

    ソーテックのWINBOOK(WA2200M4)DVD Multiドライブについて教えて下さい。 このDVDドライブは、DVDビデオカメラによく使われる8cmのDVDには対応可能なのでしょうか?(8cmーDVD対応のビデオカメラを購入予定のため) メーカーに聞くと2500円もとられるため、ここでご質問いたしました。よろしくお願いいたします。 参考)WINBOOK(WA2200M4):http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wa2200c5/

  • SOTEC PC STATION PA7240AVR を中古で買おうと思います。

    別投稿でお世話になっています。 PC購入検討中の初心者です。 できるだけ安く済ませたいとは思うものの、メーカー保証一年では不安なので、このサイトで教えていただいた、中古PCを3年保証で購入できるサイトでソーテックのPCを買おうかと思います。 家には先日まで動いていたWinMe(FMV-DESKPOWER M6/907)のモニター(17型CRT)が健在(だと思う)なので、それを使う予定なので、モニターなしの「SOTEC PC STATION PA7240AVR」ではどうかと思います。OSも入っているし、付属品なども全部そろっています。モニターは合わせてみて合わなければ、後日買いなおそうと思います。 私が購入しようとしているPCを紹介しているサイト http://ucom.sofmap.com/used/sb_category/sb_category.asp?ALL=1&GR_CD1=SP10000000&GR_CD2=SP10100000 このPCのメーカーHP http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/ 用途はインターネット、Word、メール、写真、音楽を聴く、DVDを観る程度でOKです。 ただ、他の投稿でちらっと見たところによると、この機種でできることを考慮すると、メモリが256KBというのはちょっと足りないかも・・・ということで心配ではあります。 ソーテックのこの機種のPCについてと、そしてモニターを既存のものを使うことについて、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • メモリかCPUか・・・。

    ちょっと困ってます。 このごろ自分のPCの処理が遅く感じてきて、交換又は増設を検討しているのですがどちらがいいでしょうか? ちなみに自分のPCは ・SOTEC「V7200AVR」 ・CPU 1.66GHZ ・RAM 256MB となっております。 回答をお待ちしております。

  • 買い足し?買い替え?

    グラフィックボードの増設を断念しましたw で、買い足しか買い替えかで悩んでいます。 現在 ソーテックPC STATION G270RW 128Mです。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000001 多分買い足しで使えるのはケースとCD-RWとHD 位だと思います。 希望するのは、Athlon64、DVD-RW、GeForceFX5900XT/128MB ちょっと大きく出ましたがw この場合、買い替えと買い足しどちらが安く済むでしょうか?   

専門家に質問してみよう