• 締切済み

定期的にセックスしないと、精子は老化するのですか

以前のQ&Aを閲覧していたら 回答の文面にこんな一文があり、気になったので質問させて下さい。 >精子は精嚢に貯蔵されています。だいたい1日おきに満タンになり、 しばらく保存されて使われないものは分解されて体外に出されるそうです。 また、分解される量が多くなってくると、こんどは精子を造る量が減るのだそう。 無駄を無くすため?だそうですが、その状況が続くと退化するそうです。 私達は色んな理由からほぼレスの状態が1年程続いてます。 先月、排卵検査薬を使いタイミングを合わせて頑張ろうと言う話になり、6/1にはっきりと陽性確認も取れたのですが、 結局タイミングが合わせられませんでした。気長に頑張ろうと思ってはいるのですが 次の陽性が出るまで、100%セックスはないと思います。 ずっとこの先もそうなる確立も高いです。 こんな状態ではやはり確立がぐんと下がってしまうのでしょうか・・

noname#86536
  • 妊娠

みんなの回答

• pantaron_
回答No.4

質問者さんがネットで探された文言の正否はわかりませんが、自分の経験を少しお話します。 私も夫が鬱病になり、レスの期間がかなり長く、病状が少し改善されたので、子作り計画を立てました。 それまで1年に一度くらいでしたが、タイミングを合わせる方法で2度目の排卵で妊娠しました。 排卵日近辺にしかタイミングを合わせなかったので、月に一回です。 それでも妊娠できました。 ただ年齢を重ねるとなかなか妊娠しにくくなるのも確かです。排卵日にタイミングを合わせても妊娠の確率は20~30%と聞き、私も二子目を計画中のためドキドキしています。 不安やストレスも不妊の原因になってしまいますので、リラックスして安穏としているほうがいいですよ。 お子様に恵まれるといいですね。

質問者

お礼

そうなんですか~体験談を教えていただき、有難うございます。 2度目の排卵(2回目の性交でってことですよね)で妊娠できるなんて、 病院へ通われていたのでしょうか?よほど正確に排卵日を特定できていたのですね!凄い!! お話しが聞けて、少し安心できました。ですが年齢も関係ありますよね・・。 妊娠の確立について、80%受精できても着床するには20~30%と私も認識しています。その確立から考えても、やっぱり凄い☆ お二人目の赤ちゃん、きっとpantaron_様の元へ来てくれると思います^^ 有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ご質問にある一文の文責も真偽も判りません。それがネットです。 しかし文責の判らないそんな文章をわざわざ出してこなくても、人間の体というものは「使わなければ鈍(なま)る」のが道理です。歩かなければ足が鈍り、考えなければ脳も鈍ります。使うあてのない精子の製造をいつも以上にはりきってするわけもないので、精子が老化するのではなくて、造精能力が鈍る、というのなら当然の成り行きではないですか? >次の陽性が出るまで、100%セックスはないと思います。 精子の使い道はセックスだけではないのは、男性が一番よく知ってますよ。しかし逆に言えば、もしそれだけの長期に渡って、生殖適齢期の男性が一滴も漏らさないで平気だとしたら、造精能力の衰えが既に起こっている可能性もありますよ。

質問者

お礼

文章に真偽はなくとも、そうなるのは当然という事ですね・・。 >造精能力の衰えが既に起こっている可能性もありますよ。 考えたら怖いです。 以前、セックスが嫌いなのか訊ねた時は「嫌いではないけど、しないならしなくても大丈夫」と言ってました(汗 どこかで自慰をしてくれているのなら助かるのですが^^;

• joqr
回答No.2

年齢にもよりますよ 100%男女ともに妊娠への障害が無いとしても、 最高のコンディションであったとしても 受精して着床する確率は3割も無いと聞きました >結局タイミングが合わせられませんでした 回数が増えればタイミングの確率も上がるでしょう >次の陽性が出るまで、100%セックスはないと思います 結局種馬ですか??? 男としては、ちょっと考えちゃいますね お子さんが生まれたら、ご主人は今度は出稼ぎ労働者に格下げになるかも・・・ 仕送りだけ…あれが良い訳ですから…

質問者

お礼

種馬や格下げなんて、そんな問題ではありません。 面倒くさくて理由を省きましたが、 社長という立場上、基本的に帰りが遅い上に接待や出張、他にもJC、ゴルフなどの組合に所属しているためとても忙しいのです。 キスやスキンシップは毎日ありますよ。でもお互い意識しないと数ヶ月経っていた・・なんてことになるんです。そんな感じで、この1年は2回くらいだったと思います。でもこれじゃいけないと思い、先月彼に相談したら、ごめんないつも仕事ばかりで、確立が少しでも上がるのなら排卵日を調るのも一つの方法なのかもなという結果からです。 >年齢にもよりますよ そうですよね。私32、彼は31歳です。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 定期的に旦那さんに射精(=自慰)してもらえば良いと思います。

質問者

お礼

定期的に射精して新しい精子を作った方が良いという事ですね。 ありがとうございました。