• 締切済み

定期的にセックスしないと、精子は老化するのですか

以前のQ&Aを閲覧していたら 回答の文面にこんな一文があり、気になったので質問させて下さい。 >精子は精嚢に貯蔵されています。だいたい1日おきに満タンになり、 しばらく保存されて使われないものは分解されて体外に出されるそうです。 また、分解される量が多くなってくると、こんどは精子を造る量が減るのだそう。 無駄を無くすため?だそうですが、その状況が続くと退化するそうです。 私達は色んな理由からほぼレスの状態が1年程続いてます。 先月、排卵検査薬を使いタイミングを合わせて頑張ろうと言う話になり、6/1にはっきりと陽性確認も取れたのですが、 結局タイミングが合わせられませんでした。気長に頑張ろうと思ってはいるのですが 次の陽性が出るまで、100%セックスはないと思います。 ずっとこの先もそうなる確立も高いです。 こんな状態ではやはり確立がぐんと下がってしまうのでしょうか・・

noname#86536
noname#86536
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

質問者さんがネットで探された文言の正否はわかりませんが、自分の経験を少しお話します。 私も夫が鬱病になり、レスの期間がかなり長く、病状が少し改善されたので、子作り計画を立てました。 それまで1年に一度くらいでしたが、タイミングを合わせる方法で2度目の排卵で妊娠しました。 排卵日近辺にしかタイミングを合わせなかったので、月に一回です。 それでも妊娠できました。 ただ年齢を重ねるとなかなか妊娠しにくくなるのも確かです。排卵日にタイミングを合わせても妊娠の確率は20~30%と聞き、私も二子目を計画中のためドキドキしています。 不安やストレスも不妊の原因になってしまいますので、リラックスして安穏としているほうがいいですよ。 お子様に恵まれるといいですね。

noname#86536
質問者

お礼

そうなんですか~体験談を教えていただき、有難うございます。 2度目の排卵(2回目の性交でってことですよね)で妊娠できるなんて、 病院へ通われていたのでしょうか?よほど正確に排卵日を特定できていたのですね!凄い!! お話しが聞けて、少し安心できました。ですが年齢も関係ありますよね・・。 妊娠の確立について、80%受精できても着床するには20~30%と私も認識しています。その確立から考えても、やっぱり凄い☆ お二人目の赤ちゃん、きっとpantaron_様の元へ来てくれると思います^^ 有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ご質問にある一文の文責も真偽も判りません。それがネットです。 しかし文責の判らないそんな文章をわざわざ出してこなくても、人間の体というものは「使わなければ鈍(なま)る」のが道理です。歩かなければ足が鈍り、考えなければ脳も鈍ります。使うあてのない精子の製造をいつも以上にはりきってするわけもないので、精子が老化するのではなくて、造精能力が鈍る、というのなら当然の成り行きではないですか? >次の陽性が出るまで、100%セックスはないと思います。 精子の使い道はセックスだけではないのは、男性が一番よく知ってますよ。しかし逆に言えば、もしそれだけの長期に渡って、生殖適齢期の男性が一滴も漏らさないで平気だとしたら、造精能力の衰えが既に起こっている可能性もありますよ。

noname#86536
質問者

お礼

文章に真偽はなくとも、そうなるのは当然という事ですね・・。 >造精能力の衰えが既に起こっている可能性もありますよ。 考えたら怖いです。 以前、セックスが嫌いなのか訊ねた時は「嫌いではないけど、しないならしなくても大丈夫」と言ってました(汗 どこかで自慰をしてくれているのなら助かるのですが^^;

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

年齢にもよりますよ 100%男女ともに妊娠への障害が無いとしても、 最高のコンディションであったとしても 受精して着床する確率は3割も無いと聞きました >結局タイミングが合わせられませんでした 回数が増えればタイミングの確率も上がるでしょう >次の陽性が出るまで、100%セックスはないと思います 結局種馬ですか??? 男としては、ちょっと考えちゃいますね お子さんが生まれたら、ご主人は今度は出稼ぎ労働者に格下げになるかも・・・ 仕送りだけ…あれが良い訳ですから…

noname#86536
質問者

お礼

種馬や格下げなんて、そんな問題ではありません。 面倒くさくて理由を省きましたが、 社長という立場上、基本的に帰りが遅い上に接待や出張、他にもJC、ゴルフなどの組合に所属しているためとても忙しいのです。 キスやスキンシップは毎日ありますよ。でもお互い意識しないと数ヶ月経っていた・・なんてことになるんです。そんな感じで、この1年は2回くらいだったと思います。でもこれじゃいけないと思い、先月彼に相談したら、ごめんないつも仕事ばかりで、確立が少しでも上がるのなら排卵日を調るのも一つの方法なのかもなという結果からです。 >年齢にもよりますよ そうですよね。私32、彼は31歳です。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 定期的に旦那さんに射精(=自慰)してもらえば良いと思います。

noname#86536
質問者

お礼

定期的に射精して新しい精子を作った方が良いという事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗精子抗体について

    こんばんは。不妊治療中の34歳です。 一通りの基本検査しましたが、フーナーテスト不良 (一匹もなし)のため現在人工受精しています。 5回撃沈したのですが、1回は排卵後、2回は精子数不良 タイミングも精子数も期待できたのは2回です。 なので諦めず数回は人工授精して、様子見て体外検討しています。 先生に抗精子抗体の検査をするべきか質問したのですが 1万円もかかるし例え陽性であっても膣に抗体が多いので 人工授精なら可能性ありますとのこと。 まだ検査していません。 人工授精は超音波検査数回を含めて3万ぐらいかかるので やはり抗体の検査を申し出るべきでしょうか? 強陽性なら人工授精の可能性が低いようなので 体外の費用にあてた方がいいのかもと。 子宮内、卵管内に抗体があるなら 意味ないですよね? 経験ある方お願いします。

  • 精子がまったくいない

    友人の代理で質問させてください。 友人夫婦は子供が授からず検査をしたそうですが、男性は精子がまったくいなかったそうです。友人(女性)も卵管の検査で水が卵管を通らなかったそうなんです。女性の卵管が詰まっていても体外受精ができると思いますが、男性のほうに精子がまったくいない場合、どのように治療していけばいいのでしょうか。私自身、子宮内膜症、高プロラクチンなどで不妊治療していました。と言ってもタイミングや排卵誘発剤などを使っただけで本格的な治療はほとんどわかりません。 この友人夫婦に早く赤ちゃんが授かればいいなと思っていたので、私自身もショックです。 男性に精子がいない場合、赤ちゃんは絶対に無理なんでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします。 関西に住んでいますので、良い病院等ご存知でしたらそちらもおしえていただきたいです。

  • これはフューナーテスト? 精子が死滅する時間?

    過去に似たようなご質問があるのですが、 私とは少し違うようなので、質問させていただきます。 タイミングにて不妊治療を受けております。 頸管粘液の状態も良く、排卵予定日の1日前にタイミングをとりました。 その翌日、医師が膣内に残る精子を取り、顕微鏡で見ると… 精子の数は結構いたものの全部動いておりませんでした。 精子が体外に出たと思われる時間は夜中の1時頃で、 その翌日、病院で精子を見てもらった時間は11時で、 10時間が経過しておりました。 医師曰く、これでまったく精子が動いていないのは、 「抗精子抗体ではないか?」「もう自然妊娠は諦めた方が良い」と言うものの、 「元気な精子が子宮へ上がって行ってくれているとイイね~、これは残骸である事を祈ります」 とも言うのです。 しかし、なんでも相談室の過去の質問をみると、 私と似たような質問があり、「ファーナーテスト?」と書かれています。 ここで質問があります。説明が長くてすみません。 (1)この度の顕微鏡で精子を見たのは「フューナーテスト」というものなのでしょうか? (2)元気な精子だけ子宮にすぐに上がる事はあるのでしょうか? (3)精子の残骸?って10時間程度で全部死滅、あるいは不動になるものなのでしょうか?  この状態は、最初から精子は動いていなかったのでしょうか? (4)このような状態でめでたく妊娠された方はいらっしゃるのか? 私たち夫婦は高齢で私41歳 夫46歳で、経済的にも余裕がなく、 体外受精には踏み込めない状態です。 がっかりしておりますが、なにか良いお知恵がありましたら、 お力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 抗精子抗体が陽性ですが自然妊娠希望

    私は不妊治療の検査で抗精子抗体が陽性となっておりました。それも強陽性です。 体外受精や顕微授精しか方法は無いと、きっぱり病院に言われ、1度は体外受精をしましたが、このまま何度もチャレンジするのに抵抗があり、治療を休んでいます。 皆様の中で、(又は知り合いで)私のような状態で何か他の治療方法や、過去に体外受精以外で妊娠された 方、教えていただきたいです。

  • 性欲の無い男性、EDの男性は、アレをどう処理してる

    20の男子学生です。 ちょっとした疑問ですみませんが、ご回答ください。 俗にいう、性欲の極端に無い男子や、EDの男性は、溜まった精液をどのように処理してるんでしょうか? 精子は毎日のように蓄積され、空っぽの状態からでも、3日もあれば満タンになります。 それ以降作られる精子は、分解されて体に吸収されますが、それでも分解しきれない分は、夢精とか諸々の手段で体外に放出されます。 まあ、定期的に抜いてるのであれば、このような容量を超えて勝手に体外に放出されることもないのですが、 定期的に抜かない人たちは、どのようにしてるんでしょうか? やはり、溜まりに溜まって、体が勝手に放出するんでしょうか? それとも、精子が少ないとかもあるのでしょうか? 素朴な疑問ですが、ご回答お願いします。

  • 殺精子剤について

    彼女と性行為をする前に、彼女と相談したのですが、 コンドームを付けたらアレルギーを起すそうで、 ピルを飲んでしようと言うと、それも面倒だと言われて、 ネットでいろいろ調べて、殺精子薬の事を知り、薬局で購入し、 性行為の5分前に使用しました。 説明書はちゃんと読みました。 性行為は、1日のうち、夕方と、その日の深夜に行い、 中出しはしませんでした。 でも、中出ししなくても精子が出ないわけではないので、 不安があります。 彼女は、元彼氏との性行為も、避妊具とか付けず、ピルも飲まず、 殺精子剤の事も今回初めてしったそうで、 その状態で性行為をしてたそうです。 彼女には子供がいるので、妊娠について何も知識がないわけではなく、 排卵日とか安全日とか、それを計算した上で、 僕との性行為をOKしたんだろうと思います。 ただ、殺精子薬を使用するタイミングが難しいとは聞くので、 心配があります。 どなたか、妊娠の可能性とか教えて下さい。

  • 精子が濃い?

    私の彼氏の精子がとっても濃いんです。射精すると、量はだいたい500円玉くらいで、膿のような状態でどろっとしていて(色は白いです)、たれるような状態ではありません。 濃さは個人差があると思うので、あまり人にも本人にも言えないのですが、正常な範囲なのでしょうか? また、たまにおしっこしている時に睾丸と肛門の間が攣るそうです。家庭の医学で調べたら、前立線炎の症状に攣るとありましたが、その他の症状はあてはまりません。 どなたかわかる方、攣った経験のある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 顕微授精の前日の性交、2日連続の射精

    初歩的な質問ですみません。 体外受精の前の日にタイミングを採ってしまいました。 理由としては、排卵してしまった時にショックなので念のためタイミングを取りました。 その後,翌日に無事に採卵を終えたのですが、採卵前で排卵していない状態であれば何も問題はないのでしょうか? あと、精子についてですが、2日連続(数時間後に採精)だと、質的にどうなのでしょうか?量が減るという予想はできますが、新鮮な精子がとれてよくなるということはあるのでしょうか? ちなみに顕微授精ですので量はあまり関係ないです

  • フーナーテストの結果と坑精子抗体について。

    はじめまして。 去年7月に結婚し、風疹の予防接種をしたこともあり、9月から子作りを始めました。 早く赤ちゃんが欲しかったので10月から基礎体温をつけ始め、12月から排卵検査薬を使ってあれこれ試しましたが、 自分では排卵日の特定が難しかったので、 排卵日の特定と、体に異常がないかみてもらいたいな、ぐらいの軽い気持ちで先日病院に行ってきました。 何か異常が見つかった時のことを考えて、産科がない、不妊治療に力を入れている病院です。 その時の状況は、 卵胞?は20mmでいつ排卵してもいい状態、 とのことで、その夜23時にタイミングをとりました。 そして翌日20時、再度病院にいくと、もう排卵は終わっており、 タイミングはバッチリ、と言われました。 ただ、そのとき行ったフーナーテストの結果はよくないと… 排卵後のテストだったのですが、 確認できた精子は11個、 全部動いていなかったそうです。 先生が言うには、 ・排卵後なので、元気な精子だけ中に入って、他は死滅しまっている可能性 ・主人の精子に問題がある可能性 ・私に坑精子抗体がある可能性 だそうです。 そのときは坑精子抗体のことなどは詳しく知らなかったのですが、 あとからいろいろ調べてみると、 人工授精や、体外受精しか可能性がないような情報もみたので、 今すごく不安に感じています。 今週日曜日、主人の精子の検査と、 坑精子抗体の血液検査を行う予定なのです。 先生はまだわからないから、落ち込まないように、と言われましたが、 やはり坑精子抗体がある可能性の方が高いのかな、とか どうしてもマイナスに考えてしまいます。 今回のようなフーナーテストの結果は、排卵後だったから、 という可能性の方が高いでしょうか? それとも、いくら排卵後でも、フーナーテストで良になるのが普通で、 今回の結果はあまりよくないのでしょうか… 今回のタイミングでも、フーナーテストの結果がこれでは、妊娠の可能性は低いでしょうか… まだ知識があまりないもので、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 精子について。

    HCG打っても、なかなか排卵せず、何回かHCG打っているため、排卵かも?のタイミングが数回あるため、性交のタイミングに困っています。 ・性交後12時間くらいのフーナーテストはいつも良好です。 ・毎日すると精子が減る事実は知っています。 ・性交はいつも夜中の12時頃です。 ・旦那は、2日連続はできるが、3日連続はできない。 ・一日おき(48時間おき)はできる。 ・日曜性交済み 上記が旦那のことです。 ・自然排卵なし。クロミッド、HMG、HCG治療中。 ・前周期HCG3回打って、結局排卵せず。1回目打ってから二日くらいは様子みて、受診してまた打って二日様子見てってやったため、大きくなりすぎました。 ・本日卵クロミッド使用で20mm程度。あと少し小さい卵あり。 ・内膜がかなり薄いため(3mm)←かなり悩んでいます。 HMG使用したいとのことで、あと二日HMGで様子見て、水曜日の朝受診しHCG打つ予定です。でも、2日空けて排卵チェックすると、排卵してなかった場合、大きくなりすぎてしまうと思うので、数日連続で受診し、HCG打ってもらう予定です。つまり、いつ排卵するかわからないんです。 今週期がダメだったら、一度休もうと思います。3mmまで内膜がんばらせちゃったんで、かなり落ち込みました。。 旦那と二人でタイミングのスケジュールをたてたいです。 (1)上記の条件の場合、いつ性交すれば今週中いつも精子が待っている状態になりますか? (2)12時間後のフーナーテストが良好の場合、精子は一日おき(48時間ごと)なら常に待っている状態になりますか?それとも、いくら毎回フーナーテストが良好でも、人によって、24時間くらいで全滅してしまう場合がありますか?(その場合、36時間後くらいには精子がいない状態ですよね) (3)私が考えたのは、火木土か、水木土か。月水金は、日曜にしているため、今日(月曜)は乗り気がしないそうです。。 水曜にHCG打つので、火はいらない気もするので水木土でもいい気がしますが、もし・・・万が一自然排卵したら?とか、水曜の夜にタイミングだと、水曜の朝にHCG打つので、性交までに排卵したら・・・とか考えてしまいます。 やはり、火木土がいいですかね?ただ、48時間精子が生きていることが必須ですが・・・。 なんか、自分の考えをだらだら書いてしまい済みませんでした。 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう