• ベストアンサー

3Gのハードディスク

大学の研究室でパソコンを毎年フォーマットののち次の代に引き継いでいるのですが、 引き継がれたパソコンの中にメインの140GBのハードディスクの他に全体の容量が3.3GBのハードディスクが存在するものがあります。 マイコンピュータなどで見た場合の見た目はメインのハードディスクと同じで、中にはProgram filesなどの重要そうなデータが入っていて空きが数MBしかなく、 しかもハードディスクとしてはそちらを優先して使っているらしく、印刷やファイルのダウンロードの際にハードディスクの容量が足りないようなことを言われてうまく出来ないことがあります。 なお、Program Filesなどはメインの方にも入っていて、そっちに入っているために別に3.3GBの方には要らないような気もします。 引継ぎの際にフォーマットされて回ってきたものなのですが、140GBの他に3.3GBを増設する意味も分からないし、あまり詳しくないのですがそれが本当のハードディスクなのかも分かりません(仮想ハードディスクというものがあるようですが、これがそれに相当するかといったことはよく分からず……)。 可能ならこのハードディスクを無くして、メインの方だけを使うようにしたいのですが、なにぶん正体も分からず、消していいのか、消せるのかも分からない代物で、扱いに困っています。 どうしたらいいでしょうか? あまりPCについての知識がなく、質問内容に必要な情報が足りないかもしれません。必要な情報がありましたら補足させていただきますので、どうか回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)
回答No.2

確認ですが、Cドライブは > メインの140GBのハードディスク ですよね? これって140GBと3.3GBの物理的に違うハードディスクってことでしょうか? Windows系だったらコントロールパネル_管理ツール_コンピュータの管理_ディスクの管理あたりで確認できます。 物理的に違う場合、一番簡単に確認するには、 > 3.3GBのハードディスク を外して起動して使ってみて問題なければ削除していいと判断しては如何でしょうか? 物理的に同じ(パーティション別)場合は、お話を聞く限り、3.3GBがメインディスクの可能性がありますので、安易に削除すると動かなくなる可能性があります。 再インストールする気があるなら、フォーマットしなおして正しくパーティションを切るなり切らないなりして、再インストールしてください。

kmmnmaker
質問者

お礼

確認したところ、EドライブはCドライブと同じディスクで、 拡張パーティションにより作られたもののようです。 ということは、パーティションの削除を行えばいいのでしょうか?

kmmnmaker
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Cドライブがメインの方です。 物理的に違うものかは確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ちょっと質問文が意味不明な点があります。 >中にはProgram filesなどの重要そうなデータが入っていて。 といいながら >Program Filesなどはメインの方にも入っていて、別に3.3GBの方には要らないような気もします。 いったいどちらなのでしょう?。 3GBの方に入っているソフトが不要なソフトであったり、同じものが140GBの方にも入っているというなら消してしまってもいいでしょう。「重要なデータ」かどうかは両方のHDDの中身を見比べればすぐにわかるんではないでしょうか。 >パソコンを毎年フォーマットののち次の代に引き継いでいる。 というなら、その3GBの中身はこの4月以降にインストールされているわけですよね。その正体を知っている方がおられないのでしょうか?。 思うに、いまどき3GBのHDDというのを後生大切に使っているはずもないので、それは単にパーティションを切り間違えたのでしょう。 3GBのドライブを削除したいなら、ちょっと手間ですが、パーティションの削除を行い、143GB全体のフォーマット、再インストールを行えばいいのです。

kmmnmaker
質問者

お礼

ブートが3GBの方になっていて、 こちらのドライブの削除は難しそうです。 幸いデータ類は全て外付けのUSBに保存していますので、 OSを再インストールしてしまおうと思います。 回答ありがとうございました。

kmmnmaker
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Program Filesなどの重要そうなデータに関しては、 どちらのドライブにもProgram Filesが存在して、どちらが通常使われているのかが分からないため、 メインの方が使えるならそっちを使えばいいのですが、もしサブの方を通常のプログラムで使っていた場合、それを消すとプログラムが使えなくなってしまうのではという危惧があって消せないという意味です。 内容が同一のものかは調べていませんが、調べてみようと思います。 パーティションの削除というものがあるのですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクの掃除

    LaCieの外付けハードディスク(250GB)をマックにつないで使っています。 色々入れたり捨てたりを繰り返していたので、一回きれいにしようと 中に入っていたフォルダを全てマック本体にコピーしてから捨てました。 そのあとにこのハードディスクの情報を見てみたら、 ボリューム:232.9GB、空き容量:180.5GB となっていました。 何も入っていないのに、なぜこの50GBの差があるのでしょうか。 一度フォーマットし直した方がいいという話も聞きますが、やはりそうなのでしょうか? もしそうなら、フォーマットをし直すやり方がわからないので教えていただけますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスク1TBなのに128GB

    Windows Xp(SP3)パソコンのハードディスクを1TBのもに交換してWindows Xpを再インストールしたのですが、ハードディスク・フォーマットの際、パーティション設定で最大128GBとなっています。もっと大きな容量とするためには何か設定が必要かお知らせいただけると助かります。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    VAIOのデスクトップパソコンを使っています。 もともと160GBのハードディスクが一台内蔵されているのですが、 今回、200GBのハードディスクが手に入ったので、それをメインにして、160GBの方はセカンダリーにしました。 リカバリーディスクは作成しておいたので、それを使ってお買い上げ状態に戻すことが出来ました。 今度、セカンダリーの方は、すべて必要ないので、160GBまるまる1ドライブでフォーマットしたかったのですが、 EISA構成というドライブが5GBほど占有していて、その部分も含めてフォーマットしたかったのですが、これはどうやって消せるのでしょうか? OSはXPなのですが、なにか消すためには裏技的なものが必要でしょうか? 5GBくらいはと思いますが、なにか損しているような気が・・・。

  • ハードディスクの容量が少なくなってゆくのですが、、、。

    はじめまして、こんばんは。 全くのパソコン素人ですので、質問文にも何かと至らぬ点が多いと 思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 質問させていただいたのは、ハードディスクの容量が特に新しいデータを 保存したり、アプリケーションをインストールしたわけでもないのに、 少なくなってしまい、困ってしまったためです。 以前は3ギガ以上空きがあり アプリケーションの動作にも何の問題もありませんでした。 最近作業中重さを感じるようになり、 先ほど確認した所、600メガしか空きが無く驚いてしまいました。 テンポラリーファイルなどもみてみましたが、それ程の容量では ありませんでした。 ウィルスか何かなのかと思い、一応マカフィーのウィルススキャンを かけてみましたが、異常は見つかりませんでした。 cディスクのなかで特に容量をとっているのは下記の2フォルダでした。 windows 4.50GB file 33837 folda 4013 program files 3.02GB file24787 folda 3113 この数値が多いのか少ないのか私にはわかりませんが、 以前に比べると多いような気がします。 フォルダの中を覗いてみても正直どれが必要なデータで、 どれが不必要なデータなのか 全くわかりませんので、なんの解決にもなりませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、 是非解決策の方をよろしくお願い致します。

  • ハードディスクについて

    パソコンが軽快に動くためには、ハードディスクの容量が大きいものが良いと言われますが、例えば80GBと40GBを比べた場合、40GBでも空き容量が多ければ、パソコンは軽快に動くものなのでしょうか。それとも、ハードディスク使用量が同じなら、空き容量がより多い80GBのほうが軽快に動くのでしょうか。すみませんがよろしくお願いします。

  • ハードディスク容量について

    アイオーデータの外付けハードディスク80GBを新品で購入しました。 初期フォーマットした後、容量を確認したら74GBしかありません。 残りの6GB近い容量はどこへいったのでしょうか? 初めてハードディスクを購入したのでよくわかりませんが、こういう仕様なのでしょうか? 何だかとても損した気分なのですが。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの未領域のフォーマット

    ハードディスクのフォーマットについて質問です。 Windows2000を新規インストールする際に、 20GBのHDDのうちの15GBをCドライブ用に フォーマットしてから入れました。 残りの5GBはフォーマットせずに未領域のままに しておきました。 あとからこの未領域の部分をフォーマットしてDドライブにすることはできるのでしょうか? 今現在はCドライブのみで、容量は当然15GBです。 わかりにく説明ですがご存知の方よろしくお願いします。

  • ハードディスク

    パソコン内のハードディスクから外付けハードディスクにデータを移そうとしたら、容量が4GB以下なら普通に出来るのですが、4GBを超えると容量は余っているのに移すことが出来ません。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mac ハードディスク交換後、容量が足りません

     mac book pro 13.1型(現行機種)の内蔵ハードディスクを日立製500GBのものに交換し、中の情報を消してmacフォーマットしたんですが、MACが認識している容量が460GBぐらいしかないのです。その後、OSをインストールして問題なく使えるのですが、あとの50GBはどうなっているのでしょうか。macフォーマット特有の現象なのでしょうか。  フォーマットする時の左のサブウインドウに、日立のハードディスクが認識され、データーを消した時に、下の階層に名称未設定のハードディスクが出ました。パーテーションは切ってません。OSは普通のレオパードです。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac