• ベストアンサー

3Gのハードディスク

大学の研究室でパソコンを毎年フォーマットののち次の代に引き継いでいるのですが、 引き継がれたパソコンの中にメインの140GBのハードディスクの他に全体の容量が3.3GBのハードディスクが存在するものがあります。 マイコンピュータなどで見た場合の見た目はメインのハードディスクと同じで、中にはProgram filesなどの重要そうなデータが入っていて空きが数MBしかなく、 しかもハードディスクとしてはそちらを優先して使っているらしく、印刷やファイルのダウンロードの際にハードディスクの容量が足りないようなことを言われてうまく出来ないことがあります。 なお、Program Filesなどはメインの方にも入っていて、そっちに入っているために別に3.3GBの方には要らないような気もします。 引継ぎの際にフォーマットされて回ってきたものなのですが、140GBの他に3.3GBを増設する意味も分からないし、あまり詳しくないのですがそれが本当のハードディスクなのかも分かりません(仮想ハードディスクというものがあるようですが、これがそれに相当するかといったことはよく分からず……)。 可能ならこのハードディスクを無くして、メインの方だけを使うようにしたいのですが、なにぶん正体も分からず、消していいのか、消せるのかも分からない代物で、扱いに困っています。 どうしたらいいでしょうか? あまりPCについての知識がなく、質問内容に必要な情報が足りないかもしれません。必要な情報がありましたら補足させていただきますので、どうか回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKwebb
回答No.2

確認ですが、Cドライブは > メインの140GBのハードディスク ですよね? これって140GBと3.3GBの物理的に違うハードディスクってことでしょうか? Windows系だったらコントロールパネル_管理ツール_コンピュータの管理_ディスクの管理あたりで確認できます。 物理的に違う場合、一番簡単に確認するには、 > 3.3GBのハードディスク を外して起動して使ってみて問題なければ削除していいと判断しては如何でしょうか? 物理的に同じ(パーティション別)場合は、お話を聞く限り、3.3GBがメインディスクの可能性がありますので、安易に削除すると動かなくなる可能性があります。 再インストールする気があるなら、フォーマットしなおして正しくパーティションを切るなり切らないなりして、再インストールしてください。

kmmnmaker
質問者

お礼

確認したところ、EドライブはCドライブと同じディスクで、 拡張パーティションにより作られたもののようです。 ということは、パーティションの削除を行えばいいのでしょうか?

kmmnmaker
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Cドライブがメインの方です。 物理的に違うものかは確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

ちょっと質問文が意味不明な点があります。 >中にはProgram filesなどの重要そうなデータが入っていて。 といいながら >Program Filesなどはメインの方にも入っていて、別に3.3GBの方には要らないような気もします。 いったいどちらなのでしょう?。 3GBの方に入っているソフトが不要なソフトであったり、同じものが140GBの方にも入っているというなら消してしまってもいいでしょう。「重要なデータ」かどうかは両方のHDDの中身を見比べればすぐにわかるんではないでしょうか。 >パソコンを毎年フォーマットののち次の代に引き継いでいる。 というなら、その3GBの中身はこの4月以降にインストールされているわけですよね。その正体を知っている方がおられないのでしょうか?。 思うに、いまどき3GBのHDDというのを後生大切に使っているはずもないので、それは単にパーティションを切り間違えたのでしょう。 3GBのドライブを削除したいなら、ちょっと手間ですが、パーティションの削除を行い、143GB全体のフォーマット、再インストールを行えばいいのです。

kmmnmaker
質問者

お礼

ブートが3GBの方になっていて、 こちらのドライブの削除は難しそうです。 幸いデータ類は全て外付けのUSBに保存していますので、 OSを再インストールしてしまおうと思います。 回答ありがとうございました。

kmmnmaker
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Program Filesなどの重要そうなデータに関しては、 どちらのドライブにもProgram Filesが存在して、どちらが通常使われているのかが分からないため、 メインの方が使えるならそっちを使えばいいのですが、もしサブの方を通常のプログラムで使っていた場合、それを消すとプログラムが使えなくなってしまうのではという危惧があって消せないという意味です。 内容が同一のものかは調べていませんが、調べてみようと思います。 パーティションの削除というものがあるのですね。参考にさせていただきます。