• 締切済み

夜10時成田発ホノルル便(平日)に乗るためには何時までに成田に着いている必要がありますか?

今月、家族でハワイに行きます。 木曜の22:00時初のホノルル便(JAL)に乗るのですが、 仕事のため成田到着が20:35(リムジンバス)になりそうです。 これってギリギリ間に合うでしょうか? ちなみに、成田-ホノルル便は3度ほど利用しており、成田空港も 割と慣れています。 でも、6月の旅行ははじめてで、今までは2時間以上前に着くよう にしていたので、どんな感じか想像できません。 旅行会社(HIS)からは、もちろん、2時間前に到着するよう 言われています。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.4

JLのエコーなら1時間前が締め切りだったはず。 あとは時間帯に寄って行列のできるHISカウンターで どれだけ並ぶかです。バス到着から荷物を受け取ってHISカウンターに 行き、それからJALカウンターに。間に合わなくもないですが 到着時刻次第でしょうね。 あと懸念されるのは荷物の積み残し。遅いと荷物が次のフライトで 届くこともあるので。 バシネット席ですが、これはチェックインされたら終わりです。 後から来て、代わってくださいという交渉は自由ですが 強制的に交換させることはJLでもまずできません。当たり前ですよね、 先にチェックインしておいたのに後から「後方の並びでない、しかも 通路にも窓にも面していない席に交換してください」なんて。 そういうことにならないようにフライトが決定したら、予約番号と 氏名をキャリアに「事前かつ早い段階で」伝えてください。 Webチェックインが始まる前です。 事前座席指定は座席の確約ではないので、色々な理由で他のお客さんを交代させることは可能です。でも先ほども言ったようにチェックインは 確定ですから、どんなに頑張ってもダメです。 もしJLに連絡してなかったら、「並び席でない」「通路にも窓にも面していない」 「後方」の座席ですよ、ほぼ確実に。それから当日はチェックインが 遅くなることも伝えてください。チェックインが締め切り直前だと 座席指定が消されることもありますので。今すぐ連絡を!

kanji1019
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 > あと懸念されるのは荷物の積み残し。遅いと荷物が次のフライトで > 届くこともあるので。 最終便なのですが、次の便にされてしまうことがあるのでしょうか? それはつらいですね。。

kanji1019
質問者

補足

JALに電話してみましたが、「それはできない」の一点張りでした。 「航空会社に直接連絡してバシネット席を確保できたお客さんがいる と旅行会社から聞いた」と言ったのですが、「できない」とのこと。 しかしながら、出発まで1週間を切ってなお80席の空席があるとの 情報を得ました。 後ろのほうが空いているでしょうから、1列使わせてもらえるかな と期待です。 (香港に行ったとき、やはり空いていて1列使わせてもらった。)

• C62-2
回答No.3

バスが予定通り到着すれのであれば、問題ないと思われます。 バシネットの利用については、利用予定の航空会社に連絡されてみてはいかがでしょうか? 乳児連れの方が優先されるはずですが。

kanji1019
質問者

お礼

> 乳児連れの方が優先されるはずですが。 乳児優先なんですね。 うちのは、実はバリバリの乳児です。 さっそくJALに連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

kanji1019
質問者

補足

> バスが予定通り到着すれのであれば そうですね。 平日の夕方、東名から入って首都高経由。 どうなんでしょう? 同時刻・同経路を運転した経験がないので読めないですが、 バスの時刻表もある程度渋滞遅延を加味しているんじゃないかと。。 すんなり行けば20分くらい早く着きそうな気もするのですが。

• DOCTOR-OA
回答No.2

>これってギリギリ間に合うでしょうか? 大丈夫と思います。 ベイビーベッドが必要とされる場合既に他の人が席を 取っていても換えて貰えます。 また其の席は基本的に締め切り近くまで空けておく と思います。

kanji1019
質問者

お礼

> ベイビーベッドが必要とされる場合既に他の人が席を > 取っていても換えて貰えます。 そうなんですか。ありがとうございます。 ホノルル便は子連れが多いので、ライバルいそうですが。 ライバルが少ないことを祈って。。

noname#90437
noname#90437
回答No.1

券は? e-チケットなのですでに受け取り済み? それにもよると思うが・・・ 最近うるさいので 1時間切ると 無理でしょうが それまでに入れれば(搭乗手続き完了) って感じ。

kanji1019
質問者

補足

券はチェックインカウンターでもらうことになると 思います。 実は、同行する子どもがまだ小さいので、バシネット席をゲット したいと思っているのです。 その場合、チェックインカウンターでチェックインする必要が あるとか。 よい席をゲットしたいなら、なおさら早く着く必要がありますよね。 やっぱり。。