• ベストアンサー

無線LAN設定

無線LAN設定で苦戦しています。 NECのWR8150Nを使っています。 親機がつながっているほうも、子機のつなかっているほうもwindows XPです。 今の状況です↓ 説明書にしたがって設定し、最後にスタートボタンを押しましたところ、3つのランプが橙点滅をし、その後は、Activeのところが橙色をし、他2つは緑に光っています。 子機(USB)をつないだほうのパソコンは、Aterm付属のCDをインストールし、終了後、ネットワーク接続ではずっと「ネットワークアドレス取得中」だったり、「接続していません」のメッセージを繰り返しております。ちなみに、子機側のIPアドレスが0(ゼロ)ばっかなんですが、いいのでしょうか・・・。 親機のついているPCは何をしたらいいのかよくわかりませんが、web.setupをしたり、192.168.24.1でweb設定したりしてますが、開く様子は全くなしです。ほかにも、Atermの付属CDも入れてみましたが、ごちゃごちゃになってしまって

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

No1です 最初の接続状態が意味不明ってのは変わらないんですが ひょっとしてUSBスティックセットというのをお使いですか? その場合No1で書いた書いた > 子機のセットアップに Aterm付属のCDをインストール なんかしても意味がありません ってのは話が違います 見ている説明書というものが同じか判らないのですが (私が見たのは以下のもの) http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8150n/wr8150n_tsunagikata2.pdf どちらにしてもまず有線での接続がきちんと出来ていることを確認してください (手順1・2・4) その上で3の手順を行い同じ状況であるなら自動での無線設定が 出来ていないと思われるので http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8150n/wr8150n_manual1.pdf の48ページからを参照して手動で無線の設定を行ってみてください ルータの状態がどうなっているかわから無い場合は 126ページにしたがって一旦ルータの初期化を行ってください ※ 今回新規に機器購入してるならいいですが   今まで使っていたって話なら安易に初期化すると   接続できなくなります   (質問の流れからすると新規購入の気がしてます)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

子機もAtermなら、Atermインフォメーションセンターへ電話したら丁寧に教えてくれると思いますけど。

• koi1234
回答No.1

> 親機がつながっているほうも、子機のつなかっているほうもwindows XPです。 意味が不明 WR8150Nに対してPCの有線接続と無線接続があるということですか? >子機(USB)をつないだほうのパソコンは、Aterm付属のCDをインストールし 子機は何(メーカ・型番)を使ってるんでしょうか 子機のセットアップに Aterm付属のCDをインストール なんかしても意味がありません 子機のドライバをインストールしてください この段階で単純に子機のセットアップが出来ていないことが予想されます >子機側のIPアドレスが0(ゼロ)ばっかなんですが、いいのでしょうか・ 良くありません 親機も子機もまともに設定できて無い気がしますが WR8150Nを経由させて有線でのインターネット接続は出来ているんですか?