• ベストアンサー

園芸)牡丹は切ってはいけない?

庭に牡丹を植えようと思っているのですが、牡丹の花は切ってしまうとそこから花が咲かなくなるという噂を聞きました それは本当なのでしょうか? ご存知の方が見えましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 家族に聞いたところ花が終わったら 花のすぐ下で花のみ切るそうです あまり下で切ると菌が入るようですよ ご参考までに

yochan_m
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 菌が入るということは、あまり切花にして楽しむことはできないのですね。 参考になりました。