• 締切済み

近所の迷惑な騒音で悩んでいます

同じ小学校の学区でピアノを教えている家があります その近くに住んでいる人が非常になやんでいます その家はピアノを教える時間になると 自分の車を駐車場から出し路上に駐車し 駐車場には生徒の親の車を駐車させているそうです またピアノを教える時間帯、自分の子供たち(いずれも小学校低学年)が邪魔になるため、おじいさん、おばあさんをを見張りにつけ遊ばせているそうです 年よりも一緒になって大声で遊んでいるそうです どうしたらよいか悩んでいるみたいです

noname#86186
noname#86186

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

ご近所問題は難しいです。気軽に引っ越してしまうようなわけにはいきませんから、これからどんなお付き合いがあるかもしれませんしね。 この場合は、直接、苦情を言うのは得策ではないですね。おそらくその方だけでなく、他の近所の方も迷惑されている可能性があるので、複数の近所のお宅からの苦情(もちろん匿名で)ということで、一度町内会長さんのような人がいれば、その方に話してもらってはどうでしょうか? ただピアノの騒音については、部屋自体に防音装置や防音壁などの、大変高くつく工事が必要になってきますから、問題は簡単ではないですね。 あくまで穏便に処理する方法があればいいのですが、その騒音元の方が近所に迷惑をかけていることを素直に理解されるのであれば、ピアノのレッスン場を地域の施設などを借りて移っていただくとか、別に騒音の問題の起きないところに部屋を借りてもらうことも選択肢には入りますが。 騒音元にも家庭の事情があるでしょうし、なかったとしても、社会性のない方でしたら、「ピアノの音ぐらいで文句をいうな」的な逆ギレ反応をされる場合もありますね。そういう場合、こちらもキレてしまえば、精神的にもつらい思いをすることになりますね。ただご近所との関係が悪くなってもいいなら、役所などに訴えて止めさせることは可能だと思いますが。 ですから、まず町内会長さんのような方に言ってもらって、その返答によって、騒音に迷惑されているご近所の方同士で話し合った方がいいですね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

「そうです」「みたいです」じゃ、悩んでいる本人じゃないと、悩み具合も詳細もわかりませんね。 車の問題は騒音問題じゃないですし、年寄りが声出して遊んじゃいけないルールもないので。

関連するQ&A

  • 近所の迷惑車

    ウチの斜め向かいの家の事なんですが、母親と19才の次男が住んでいて(父親は仕事で長期いません)、1台しか車停めるスペースが無いのに①母親のワゴン車②次男の軽③次男の3ナンバーの車の3台があり、軽だけスペースに駐車していて他2台は路上駐車です。雪国なのですが路上駐車のせいで除雪車が入って来れない可能性があります。それと次男の車2台共中古で買った時から既に改造車で爆音がうるさいです、これから冬になればエンジンを温めるため5分以上アイドリングしますから、凄いうるさく迷惑になります。こういうのは直接苦情を手紙で置くのと、警察(動いてくれるか微妙)どちらが効果あるでしょうか?

  • 耳栓をしても聞こえる迷惑な近所の騒音について(長文ですみません)

    私は女子大学院生で、親元から学校に通っています。土日には今までの疲れを取るべく、自宅でゆっくりとくつろぎたいと思っています。 しかし、お向かいに住む家主(70代)のおじいさんが、頻繁にチェーンソーを使いなにやら作っています。しかもその作業は土日だけではないようです。ひどいときには終日その音が続き、耳栓をしても聞こえる本当に頭に響くいやな音だと感じています。ちなみにそこの家族は木工所をやっているわけでなく、ただ単に趣味でやってるようです。 チェーンソーを使うのはもうだいぶ前からです。親もそのおじいさんの立てるチェーンソーの音をやかましく思っているのですが、一向に注意しません。たまりかねて私が注意しようと玄関先まで行ったのですが親に止められました。「子供がそんなことしてはいけない。さもないと恥ずかしくてここには住めなくなる」などというのです。(むしろ恥ずかしいのはそのお宅の方で、路上駐車なども繰り返ししています。) 注意してはいけないのでしょうか。注意してはいけないとしたらどうすればいいのかと困っています。最近では疲労が溜まった体にチェーンソーの音が入り込んで来ると心臓が怒りでバクバクし、この前はつい窓に向かい「うるさーい!!!」と叫んでしまい、なんだか危ない精神状態になってしまいました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 近所の数軒が路上駐車。どうしますか?

    田舎の家で、一本道に数軒家が並んでいます。 私の家は真ん中あたりで駐車スペースはあります。 道路に沿って家が並んでいて、家の後ろには田んぼがあります。 土地がある家は、家の前に駐車場がありますが ない家は路上駐車をしています6軒ほどです。 この路上駐車のおかげで、前から車が来ない場合は良いですが 来た場合は自分の家までバックするしかありません。逃げ道がないのです。 朝の通勤時には、だいたい車が来ない時間に出たりとかしますが 1、2分早かったり遅かったりすると通勤時間が重なったご近所さんと すれ違えなくなります。 車を止める場所がないから対処のしようがないのは分かるんですが、迷惑です。 こういった場合は、どうしますか? 親に言うと昔からこうだし、ご近所さんだから仕方ないと言われました。 何もしないのが良いのでしょか?

  • ご近所関係

    こんにちは 長文ですが、宜しくお願いします。 数年前にうつ病のような状態になり、辛い時期がありました。 その時に5軒となりに住む近所のおばあさんが、私の姿を見ると元気出してねと優しい言葉をかけてくれました。おばあさんも私が調子を崩す何年か前に同じような経験をされたようで、親身になって励ましてくれました。 当時私は心が沈んでいたので、おばあさんの言葉はとてもありがたかったです。 その後、私の体調の悪さは実家の親との関係が悪いからではないかと思い他県で2年間住み込みのお仕事をしました。無事に2年が過ぎ、体調も良くなり、次の仕事を見つける間の2ヶ月ほどを実家に帰ることにしました。 その際に、当時親切にしてくれたおばあさんが私が帰ってきたことを知り、様子を見に来てくれました。それはとてもうれしいのですが、私は今調子も良いですし、おばあさんは「よかったよかった元気になって。2年前は○○、○○。」と当時の状況を30分程玄関先で話します。 本人はもちろんあんなに調子が悪かったのに良くなってえよかったねと言いたいのでしょうが、私としては、自分の調子の悪かった2年前の状況を何度も何度も話されるのが苦痛です。 しかも、当時気付かなかったのですが、おばあさんは大声で話すので、家の目の前にある公民館に集まっている人や家の前を通りかかる人にまるぎこえです。。(スーパーの駐車場からスーパーに行く人も家の前を通るので、私の家の前はかなりの人通りです。) しかも、おばあさんは毎日散歩しているので、私が出かけようとする時に必ずはちあわせになってしまいます。その場合ももちろん大声で呼び止められ、元気になってよかった2年前は、○○。。。と話が始まります。 家の前は人通りも多いので、一刻も早く車に乗り込みこの場所から離れたいのですが、それができません。おばあさんは、朝、昼、夕方、どの時間に私が家を出てもそこに居ます。。 タイミングをはかって家を出ても、絶対にはちあわせてしまいます。 こんにちはだけで、終わればいいのですが、「どこに行くの?何しにいくの?」と親切心で聞いてくれます。詮索したいわけではないのは解っているのですが、何しろ色んな人がいる前なので、この場所で大声で私の毎日の予定を話したくありません。 おばあさんはいい人なのです。しかし、年代の考え方の違いもあるのでしょうが、とくに私は毎日家を出る前に、沢山の人がいる前でおばあさんに自分のとこを話さなければならないのがとても苦痛です。おばあさんにだけ話すならいいのですが、みんなに聞こえてしまうのが嫌なのです。 変な状況ですが、どうしたらいいでしょうか? 適当な事を答えておけばいいのかもしれませんが、家に帰る時もそのおばあさんは居て、朝話した予定はどうだったか?と聞かれるので答えなければならず、適当に話すこともできません。しかも周りにいる人にも聞こえてしまいますし、(周りにいる人ももちろんご近所なので、噂話の良いねたになっていると思います。)そう思うともう嫌になってしまいます。 おばあさんはいい人なので、避けるのも心が痛いです。 どうしたらいいでしょう。 母親に相談した所、じゃあおばあさん居ないか外を見てあげるよといい外に行き、確認して、玄関から私の部屋に向かって大声で「○○さん今居ないからいまのうちにいきなさーい」と大声で教えてくれました。(母親は無神経みたいです。)おばあさんがもしそこに居たらどうするんだよ?なんで大声で伝えるの?やめてよ。と母に言うと、え?何が悪いんだと言う顔をしていました。 ちなみに母は良く確認もしないで(母いわくちゃんと確認している)そういうことをするので、母が○○さん居ないよーと言った時に、そのおばあさんはそこにいました。。母は大声で言っているのでおばあさん本人にも絶対に聞こえたと思います。 おばあさんに合わす顔がありません。。 おばあさんはいい人なのですが、大声で私の私生活を全て話すのは嫌なのです。(色んな人がいる前で。。) どうしても玄関前では会いたくないのです。 どうしたらいいでしょうか。 暖かい意見をお願いします。

  • 裏の住人の騒音と迷惑行為をやめさせたい。

    こんにちわ。 代理ですが宜しくお願いします。 友人の家の裏には 駐車場がありまして、その横に半年くらいまえに単身者用のアパートができました。 そこにすんでいる住人が 昼夜問わずうるさいのです。 ・4,5人の友人を部屋にいれて 騒ぐ。 ・アパートの廊下や駐車場にどこからもってきたかもわからない家電を放置。 ・裏の駐車場でカーステレオを鳴らし しゃべり、騒ぐ。  (エンジン音がとても響くような 車です) ・その車も以前はその駐車場を借りてとめていたようですが、今はアパ ート前に路上駐車をしています。  部屋にあがりこんでいる人たちの車、バイクなどももちろん路上駐車をしていて 通行車の邪魔になっている。 (車2台分あるかないかの狭い道なのでとても邪魔です)  バイクに関しては 駐車場内の無関係車のまん前に置いたりします。 そこの住人は女性で外に出てている様子もなく 一日中 声、音、音楽などの騒音が聞こえてきます。 夜中も早朝も関係なく騒いでいるので 私の友人は寝不足になり頭痛やストレスに悩まされており 近所の人たちも良く思っていないようです。ですが、柄の悪い人たちなので 注意できるような人もいません。 だからといって 黙ってこのまま見過ごすこともできませんので管理会社に2度3度 連絡をいれるも効果はありませんでした。 路上駐車の件で警察に連絡したところ、次の日から駐車場を借りるようになったのですがそれもほんの2,3ヶ月だけでした。 どうにか やめさせる方法はないのでしょうか。 つたない文章で伝わりにくい箇所などあるかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。 ※あと、警察に連絡するとき自分の名前や電話番号など伝えるのは義務でしょうか?

  • 迷惑駐車について 

    駐車禁止ではない市道について 4m幅です。1台とまると通行はぎりぎりです。 奥の方々も1台以上車があるので、それぞれの自宅前に路上駐車しています。 それで入り口側のこの家について何も言えない状況です。 駐車違反について 道路をはさんだ前の家の車について そこには車庫があり2台分縦に駐車できますが、いつも1台は路上駐車。また2日に1回はたずねてくる車があり、必ず路上駐車。この車は交差点から1mの所に駐車。 警察に報告したいのだが、通報者としてうらみを買うのがこわいです。 匿名で警察は動いてくれるでしょうか? または他の方法があれば教えてください

  • ご近所トラブル(長文)

    こちらの相談でも良く見かけるご近所トラブルですが、ついに私の身にも降りかかってしまいました。 どの様に対応するのが賢明かご教授願いたいです。 本日(日付は変わってしまいましたが)新築にあたり棟上げ式を済ませたところです。 ご近所への挨拶は少し田舎ということもあり地鎮祭前にその集落全て(12件程)ご挨拶の品を持って伺いました。 その後も土地に行く度に隣の方をはじめ、ご近所の方と会えばお話をしたりお菓子を頂いたり、問題の1件を除いては今の所問題はありません。 本題です。 土地自体は広く、車も中に入れることができるのですが昔の家の塀が囲ってあり、少し入り難いので路上駐車をしていた所、向かいに住むおじいさんに「ここはトラックの往来もあるから路上駐車は止めてくれ」と言われ、すぐに謝罪し中に車を入れました。 その後15分ほど主人が立ち話をした内容が・・・ 「よくこんな土地買ったな、ここのばあさんはみんなから嫌われていた」 ここで主人はカチンときたが必死に抑えたそうです。 その後ご近所の方の悪口を言い始め、「○○さん(私たちの隣人、後に登場します)の所は良い人だ」 「路上駐車をされては困るから、この駐車場にあなた達の看板を立てるから停めなさい」 我が家の前の道路を隔てた向かいにおじいさん所有の駐車場4台分→畑や雑種地→小さい丘?おじいさん宅というイメージです。 駐車場には「○○家駐車場」と書かれた看板が4つありこの集落の方の苗字が書かれていました。 しかし家を建ててもお客様用含め6台位は駐車スペースがとれる様に広い土地を探したので、丁重にお断りしました。 その後主人は怒り狂っていましたが、「まあ中にはそんな人もいるから当たり障りなく付き合おう」となだめ、後日・・・ 「あなた達の看板を作ってきた」と渡され、「停めるスペースがある為お断りしたはずですが?」と言うと、「自治会で話あって決めました、こちらの決まりごとだと思って下さい。2つで4千円です」と言われ、ここで事を荒立ててもと思い支払いました。 その際駐車料金の事を聞くと、「今は無料です(ここが重要です)」と言われました。 主人は「くそじじい!絶対停めるか!!」と言っていましたが、又私が「工事が始まったらどうしても路上駐車せざるを得ない時が来るから、ここはありがたく受け止めよう」といいなだめました。 今思えばこの私の楽観的思考がトラブルを大きくしてしまったと思います。 そして本日の棟上げ式です。案の定どうしても工事車両が停められないケースが出たため何度か停めさせていただきました。 大工さん達と昼ごはんを食べている時、そのおじいさんを見かけ、主人と「駐車場の件助かりました。」というお礼と、餅投げを予定していたのでお誘いをしました。 以下ジジイ(失礼!)の言い分です 「この3日間、ナンバーは控えていませんが、あなた達の工事関係と思われる車両が停めれらているのを見ました。1日1万円、全部で3万円頂きます」 ここより街中の1か月の駐車料金の相場は5千円、大きい隣市の駅前でも1万~2万です。 「この駐車場の下は鉄筋が埋まっています。重たい車両が載り、中の鉄筋にヒビが入れば賠償責任です」 はぁ?です 「最初確認した時はお金はいらないとおっしゃいましたよね?もしお金が発生するのなら、事前に言ってもらわないと困りますし、口頭での話だけですので書面でお願いします。」 と言うとその後、「駐車場使用料覚書」 「○○家新築現場前の○○所有である駐車場使用に関する覚書として一区画(普通車)使用に付、建築業者使用は所有者に関係がないので○○家に一日分一金壱萬円也を請求致します。○月○日~○月○日の三日間の使用料 合計参萬円を請求致します」 という書面と領収書を持って来て「ここの決まりごとです」と。 「納得がいっていないのですぐには出せません」と領収書だけ返しました。 じいさんは「裁判所でも警察でもどこへでもどうぞ」と去っていきました。 そこで、義父に勧められお隣に相談に行きましたがなんだか敢えて明言は避ける様なスッキリとしない対応でした。決まり事については否定されました。 その後餅投げをしている時、父がその駐車場の前に立っていると、横に近所のおじさん数人がいて、車で来た人がその駐車場に停めようとしたら「ここはダメダメ!上のわしの家の前に停めて来い」と言っていた様で父は「そんなもん払う必要ないしそういう爺さんなんだからほっておけ」と言われました。しかし、少しでも停めた事は事実だし、今後を思って三万円支払ってあまり関わらないようにするべきか、そんな人だからそれを払ったらまた難癖つけられるのかも・・とか訳がわからなくなっています。警察はあてにならない気もするし、弁護士費用なんてとてもありません。 ここ2日間バタバタと忙しく、寝ていないのにこの事が気になり眠れずじまいです・・・ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 近所の騒音で困っています

    これからの季節、窓を開けるので、隣家の騒音が気になって仕方がなく、辛いです。 集合住宅地の一軒家に住んでいます。 車線なし、車が2台すれ違うことのできる道路の斜め前の家の騒音で悩んでいます。 その家とは以前ちょっとトラブル(3歳年上のその家の子にわが子のものを取り上げられました。我が子がその親にそのことを訴えたところ、その子は親に『盗っていない、そんなことをしたら私は生きていけない』とまで言ったようで、その親から『わが子を信じる』と言われました。後日、その子は私に『間違って隣の家のポストに返しちゃったかも』と言いました。)ことがありました。 その子は一人っ子。 隣の家の犬に石を投げていたり、学校でも同級生間でトラブルが会ったようで、一時期不登校・病院に行っていたようです。 その家のご主人が、猫のふんをもって近所のお宅に怒鳴り込んでいくのを見たこともあります。 我が子とは学年も違いますし、この先もお付き合いをする気もありませんし、挨拶以上の言葉を交わす気も起きません。 我が家のリビング・子供部屋(受験生)がその家寄りということも、災いしているのですが、その家から一番離れている場所はお風呂と納戸なので、避難のしようがありません。 平日の昼間はその家の奥さんの歌声…オペラ歌手?かと思うようなソプラノの声が鼻歌どころではない音量で聞こえてきます。家族が家の中で歌う鼻歌よりも大きな声で聞こえてきます。 休日は朝から歌声、もしくはピアノ(主に童謡や歌謡曲を猛スピードで狂ったように弾いているか、つまづきながら新たな曲を練習している)が聞こえてきます。 今朝もすでに1時間ほど、騒音発生が続いています。 我が家には受験生がいるので、他の音で紛らすこともしかねます。 「うるさくて集中できない」と何度も訴えてきます。 が、これもある意味集中力を養う機会と捉え、ひたすら隣家が止めるのを待つより他ないと思い、「集中できないなら、塾に行くしかないね」となだめました。 私はその家の方と話す気がない以上は、やはり、我慢をするほかはないでしょうか?

  • 近所迷惑な人の対処法

    ご近所迷惑で悩んでいます。 居酒屋なのですが、自店の屋外で焼き鳥屋を始めるようです。 煙・においが心配です。 しかもテーブルと椅子も並べてたりして・・・ ただでさえ酔っ払い客との大声の立ち話、 犬の放し飼い、 辺り一面豪雨跡かと思うほどの放水、 それによって流れてくるガーデニング(??)の土 他店の自転車を勝手にどけて自分の車の駐車(断りなし、営業時間でも、自店でなく他店の前)、 23時のピアノなどなどあげていけばきりのない 自己中なオバサンなのですが・・・ 彼女にとっては共有スペースは自分の庭。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • 近所の騒音・・・

    私の家の裏に住んでいる近所の事で 母がとても悩んでいます。 元々は鉄鋼の自営業をしている家なのですが、 何度か事業を失敗しているみたいで、その時からうるさかったのですが我慢していました。 仕事上機械を使うし、 仕方ないのはわかっているのですが、 ものすごい機械音で、朝8時から夜18時まで ずーっとその音が鳴り響いているそうです。。。 私が仕事から帰ってくる頃には終わっているので まだ聞いた事がないのですが、 私の家の台所のすぐ裏が工場で、 ぴったりくっついているんです。 構造上仕方ないのですが、朝見たら、 窓を全開に開けていました。 (レバーで前に倒す窓) それが原因でした。 おじいさんがその家の主で、 その息子さんと奥さんと 男の子二人で住んでいます。 ヤンキーあがりといったら失礼ですけど、 そんな感じで、夏になると窓を全開にして 毎日毎日大声で騒いでる状態です。。 それは仕方ないと思って気にしないように していますが、母がゆっくりくつろげる 場所が台所なので、 朝からテレビも聞こえないし、 休日の日もうるさいと思うと 耐えられないと言っています。 とても神経質な性格なので尚更です。 父にも相談し、引っ越す事を考えるくらいだ と言っていたので、 今週末にでも私が直接言ってこようと 思うのですが、 嫌がらせされたらどうしようと思って なかなか勇気が出ません。 まさかそんな事するような人とは思えませんが、 母の為にも何とか少しでも今より静かに仕事してほしいと思っています。 どういう風に苦情を言えばいいか、 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう