• 締切済み

中高年で倒産・解雇された方、年金をいただけるまでどのように過ごしていらっしゃいますか?

こんにちは、今回タイトルの件でご質問させてください。 昨年、大手取引先破産により、いきなり父の勤めている会社の倒産が決定になりました。 父は金融関係に勤めていましたので実際には倒産ではなく他の金融機関との合併になり、現在合併に向けて再建中なのですが、50代中頃の父は、どうやら給料も大幅に(詳しい金額はまだ決定していませんが、生活が困難になる程度の賃金らしいです)カットされ、子会社に飛ばされることになったみたいです。 合併前の会社では、困っている社員さんには定年になっても子会社などで再雇用をしてくれて、65歳まで置いてくれていたのですが、話によると、合併する側の会社ではとある年齢になったら会社の社長クラス以外は退職というのが通例らしく、合併される側の父も例外に漏れることなくその年齢に達したら退職を余儀なくされるらしいです。今考えれば他の会社さんではそれが普通のような気もするのですが、ウチの経済状況を考えると年金が下りるまでの間をただ無職で過ごす訳にもいかず、どうしたらよいか切実に困っています。 その間を退職金で繋ぎとめる方も多いかと思いますが、諸々の事情により退職金も殆ど出ず、預貯金もあまりありません。 そこで、ご経験者・並びにご家族の方やそれらに関わったことのある方々にお聞きしたいのですが、65歳までの間、皆さんはどの様に過ごされているのでしょうか? 父は65歳まで仕事をしたいと言っていますが宛ても無く、母は80歳を越す足腰の不自由な祖母の介護の為、現在仕事が出来ておりません。子供は私を含め二人、双方とも一応独立しておりますが、まだまだ若年ということと現在の不況の煽りから、両親を養っていけるほどの賃金は得ていません(勿論家にはお金を入れております)。 このことが原因で、我が家は毎日落ち込んだりケンカしたり、ギスギスした状態で、少しでも前向きな情報を家族に提供できればと思い、縋る思いでこちらに投稿させていただきました。 どうぞご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

>合併前の会社では、困っている社員さんには定年になっても子会社などで再雇用をしてくれて、65歳まで置いてくれていたのですが・・・ 今までの環境が恵まれ過ぎていただけだと思います。 もうそういう時代ではありません…というより、同じ金融系の大手銀行でさえも、もっと以前からかなり厳しいですよ。 賃金カットされようが、子会社に飛ばされようが、経済的に困難であるなら頑張るしかありません。 それがイヤなら他の職を探す…見付かればいいですが、仕事の選り好みは出来ないでしょう。 50代後半の方は、どこでも似たようなものです。 親の介護問題だけではなく、自分自身の将来の介護問題を抱えている方は多いです。 みんな大変なのも同じです。 あなたのご家庭だけではありません。 >母は80歳を越す足腰の不自由な祖母の介護の為、現在仕事が出来ておりません。 介護のペースを自分でコントロールできる在宅介護が1番安上がりではあると思いますが、あえて言うならば、おばあさまの年金+αで施設に入って頂き、お母さまには+α以上の稼ぎを生み出して頂けば多少の効果はあるかも知れません。 ホントに困っているならば、なりふり構わず頑張るしかないと思います。

Riyura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今までの環境が恵まれていたのは事実だと思います。今まではあまり感じませんでしたが、今回このような状況に置かれて、家族ともそこは話し合った部分です。 ですが、実際賃金13~4万円となると今を生きること自体に精一杯で、会社を辞めなければいけない年齢に達してから年金までの間をどうしようかと考えるといくら頑張ろうと思っても途方に暮れるのです・・・ 具体的にはizanai様のところではどのようにご家族で頑張られたのか、そこを聞かせていただけると嬉しいです。私達家族だけで持ちえた案だけでなく、他の方がどのように頑張ってらっしゃるのかを参考にさせていただければと思ってご質問した次第です。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>生活が困難になる程度の賃金らしいです それなりの金融機関で合併後の賃金カットが生活が困難になる程度の 賃金などはありえません。今まで、相当、世間並以上の生活を 送ってきたと家族全員が自覚するべきではないでしょうか。 GMの社員で、年金をカットされたら生活ができないよ。。 などと豪華な自宅に巨大な車を3台も所有している人の インタビューがニュースで流れていましたが、 そこまでとはいかないものの、似たような話だと思います。 自分自身はそういう立場ではありませんが、 その手のリストラされて、その後。。という人をたくさん見てきましたが、 みなさん、自分の経験や実績を活かして再就職されています。 問題は、今までの会社は月に100万円もらっていたのに、 たったの30万円じゃ生活できないよ。。。という人は、 実際の仕事もたいしてできず、プライドだけ高くて、 身体は動かないという人が多く、会社の扱いも酷くなって、 結局は転職してしまうという人がほとんどでした。 (この手の話は職安に行けば嫌というほど聞かされるそうです) まずは、自分の経験を活かせる仕事は必ずあるということ。 再就職したら、その給料でやっていけるように生活を見直すこと。。でしょう。 これは家族の協力必要です。 それにまだ、すぐに退職させられるわけではないでしょうから、 今からギスギスしていては話にならないわけで、 この辺は子供さんが間に入って、冷静に対処を考えてもらうところでしょう。

Riyura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >それなりの金融機関で合併後の賃金カットが生活が困難になる程度の 賃金などはありえません。 まだしっかり決まったわけではありませんが、賃金自体は月13~14万になる可能性があるようです。実際父の同僚の50代の方は現在済んでいるところから奥様やお子様を残して単身赴任をし、役職も剥がされて13万円ほどの給料で働くことになるそうです(その方もその給料では暮らしていけないので退職を真剣に考えていらっしゃるそうです)。とある役職以上の方は、営業本部長などのいなければお客様の状況を把握できないような部署の方々を除いて全ての方がこのような扱いになるらしいです。 >自分の経験や実績を活かして再就職されています。 自分の回りで50代後半で再就職された方を知らなかったので、どのように皆さんが就職口を見つけたのか、その辺を聞かせてもらえれば助かります。また、父もただダラダラとサラリーマンをやってきたわけではないので金融に関するノウハウや知識は勿論ありますが、いくらノウハウや知識・経験があっても50代の父を受け入れてくれる企業様がいらっしゃるのかも不安だったのです(職安では「年齢不問と書いてあっても、企業側では採用者の大体の年齢は決めている」と言われました)。 家族は一致団結で望むつもりですが、何か一つことが起きるとどうしても落ち込んだりしてしまうのです。私は家族を盛り立てようと頑張っているつもりですが、何をしても現実的に状況が変わらず、いざという時の具体案も出てこないので、浮上できないというか・・・難しい感じなのです。 きっと今の世界状況ではこんな家は沢山あることもわかっているつもりですので、そんな方々がどの様に頑張ってらっしゃるか、そこをお聞きしたかった次第です。 最後に、これは父の今までの仕事に対する姿勢の為に補足しますが「プライドだけ高くて体は動かないという人が・・・」というのは、絶対にないことを明記させていただきます。父は休日でもヘロヘロになるまで仕事を頑張っていることも何度も目撃していますし、ヘタをすると私達家族よりも優先していたぐらい、根っからの仕事人間でした。 父がプライドだけ高くて大して仕事もしないような人間でないことだけは信じていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アルバイト

Riyura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アルバイトとは、具体的にどのようなものでしょうか? 高速道路の切符を切るお仕事とかでしょうか・・・? ただこのようなお仕事は職安でも見かけたことがありませんので、もうちょっと具体的に方法など教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職後、会社倒産しても厚生年金は受領できるか?

    タイトルのとおりですが、私の義理の父が、S建設を退職しておりますが、最近、M建設との合併等行ったのですが、会社の状況が危惧されます。 そこで、会社が倒産しても厚生年金は受領できるかということが気になりましてお伺いします。 よろしくお願いします。

  • 会社が4月に倒産して、解雇予告手当金は倒産した当日と未払い賃金(4月分

    会社が4月に倒産して、解雇予告手当金は倒産した当日と未払い賃金(4月分)は6月初旬に破産管財人を通して支払われました。が、退職金については裁判所へ手続き中との事で、今年中にはと言う返事が返ってきました。 未払い賃金の支払い時には、退職金も9月中には支払われるだろうと言っていたのに、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? 税金の未納も無く、従業員の退職金が支払われるだけの充分な金額は回収できているはず(事務をしていましたので、倒産後の回収金額はおよそですが把握しております。)なのですが.....。それと、未払い賃金の支払いは管財人からで、退職金の支払いは裁判所から通知が行くと言っているのも少し疑問に思うのですが....。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 不当解雇?

    経営不振により、10年間勤めた会社から解雇されました。 家族経営の株式会社で、実質の社長からは「倒産」という言葉を口頭で聞きました。 会社規約等の存在も知らず、退職金も無くそのまま無職になってしまいました。 1年後、当時の同僚から、会社がまだ存在し経営を続けていると聞きました。 その同僚はアルバイトとして安い賃金で雇ってもらっているようです。 これって、問題じゃないでしょうか?

  • 会社を倒産させたい

    夫の勤務する会社です。 今年の5月から給料遅配が始まり、やがて分納、そして 8月分からは一切支払われておらず4ヶ月滞納となってます。 労基署に相談にも行ってますが、やはり無い金は払えないということらしく。 会社側は資金繰りが難しいようで、融資がおりたら払う ばかり言ってますが、融資がおりても自分たちの借金を返すばかりで 賃金は全く支払われません。 会社を倒産させて未払い賃金立替制度を申請したいと思うのですが 会社もなかなか倒産しないようで踏ん張ってる感じです。 会社側は決算書を偽造し、数千万円ほど銀行から融資してもらっています。 この辺をつつけばすぐに倒産しそうなのですが 銀行側に告発するべきなのでしょうか?

  • 退職後もしも会社が倒産したら。。

    もし、会社を退職した後、その会社が倒産してしまったら 未払賃金などはどうなりますか? やっぱり、国からの8割分しかでなくなってしまうのでしょうか?

  • 転職すると倒産

    50代の男性の話です。 転職をよくしていて、勤めるところ勤めるところ会社•事業所が倒産や閉鎖しています。 転職し続けるから倒産しかけのところにしか雇ってもらえないという見方もあると思いますが、途中誰もが知ってる大企業に転職しています。雇ってもらった時の経営状態はとても良かったのですが、その人が勤めている10年ほどの間に傾き倒産しました。 また、ある事業所が閉鎖になり、同時に退職したのですが、その後その会社は盛り返していきました。 別に会社のお金を横領してたとかそういう類のことではありません。 実は父の話なのですが、悪い意味で何か持っている人なのでしょうか。 それとも妻である母の影響や風水とかの影響があるのでしょうか? スピリチュアルな面から見てどう思われますか?

  • 厚生年金基金について

    私は現在54才、ある会社を退職しました。そこで、厚生年金基金の積立金を一時金で受け取るつもりですが、利回りが良いのでしばらくそのままにしておきたいと思っております。しかし(1)私が辞めた会社が倒産した場合、(2)取り扱い金融機関が倒産した場合、どうなるのでしょうペイオフとの関係もあるのでしょうか。

  • 倒産した後のこと

     私が以前勤めていた会社が倒産したことを最近知り、社長とは家族ぐるみで付き合ったりしていたので、どうしているか心配なところがあります。連絡を取るのも忍びない気持ちです。  私は倒産した会社についてあまり知識がないので、倒産後について、私が勤務時の状況(知っている限りのものです)から推測で構いませんので、こうなっているだろうと教えていただけないでしょうか? ・夫婦で会社を経営(夫が社長、奥さんも取締役) ・株式会社でしたが、社員は毎年減り、私が退職時はバイトも含め10人位でした。 ・負債は複数の銀行から1億円位、消費者金融からも3百万位借りていたと思います。最後はヤミ金にも手を出したという噂です。 ・取引先何社かに支払いを待ってもらっている様子で、その金額も合計1億円位あった。 ・私は経理的なことは管轄ではなかったので詳しいことはわかりませんが、銀行などからの借り入れの保証人に自分(社長)と奥さん、友人などになってもらっていた様子です。  私に倒産したことを教えてくれた人の話ですと、株式会社以外に合資会社も立ち上げていて、そちらは倒産していないから、合資会社の方で頑張るという話ですが、そういうことって可能なのでしょうか?  

  • 倒産した場合、退職金は?

    これから直面しそうなので、質問させて頂きます。 退職して、退職金を受け取るまでの間に 会社が倒産した場合は、退職金を受け取ることは できますか? また、退職金のほかに溜まっていた残業代等の 未払い分はどうなってしまうのでしょうか?

  • 倒産するためには?

    私の実家は建設業を営んでいる中小企業です。現在は父が社長を勤めていますが、以前祖父が社長を勤めていた時に会社名義で3社の連帯保証人になってしまっていたことが先日判明しました。困ったことに、その3社はどれも倒産寸前なのだそうです。連帯保証金は合わせて3千万以上に上り、会社にはそれを払える余裕は全くありません。今は借金すらありませんが、従業員を抱え常にギリギリの状態で経営しています。このままでは連帯保証金を払うために、うちの会社が借金をする羽目になってしまうので、その前に連帯保証人の責任を逃れるためにはどうすればいいかと家族で頭を悩ませています。弁護士先生に聞いたところ、連帯保証人の責任は、廃業ではなく倒産しないと逃れられないと聞きました。そこで質問なのですが、どうすれば法的に倒産したと認められるのか、誰か教えてくださいますようお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCPJ562を使用しているが、1枚印刷できた後に印刷できなくなった。クーラーのない部屋に置いたり、電源を落としてもエラーが解消されない。この問題の解決策を教えてほしい。
  • ブラザー製品のDCPJ562を使用しているが、印刷できなくなった。クーラーのない部屋に置いたり、電源を落としてもエラーが解消されない。印刷エラーの解決方法を教えてほしい。
  • 印刷エラーが発生し、DCPJ562が使用できなくなった。クーラーのない部屋に置いたり、電源を切ってもエラーが消えない。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう