• ベストアンサー

学校祭の前夜祭

私は学校祭で、前夜祭を企画してます。 でも前夜祭はやったことが無いのでみなさんの学校ではどんなことを やっているのか(やっていたのか)を聞かせてください! また、前夜祭をやる目的があれば教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは、前夜祭ではなくフェアウェルでした。 フェアウェルは、当日の文化祭開会前と閉会後のやるものです。 開会フェアウェル 1、校長が仮装で登場。あいさつ。(私の時は、モー娘。の恋のダンスサイ  トでした) 2、ミス、ミスター○○高校の候補紹介・・・・・文化祭中に投票 3、文化祭の各クラスの衣装のファッションショー・・・これも後で投票 閉会フェアウェル 1、のど自慢 2、有志団体による発表・・・・コント、物真似、吹奏楽部の演奏、ライブ 3、文化祭の表彰 4、ミス、ミスター○○高校等、投票したものの発表 5、打ち上げ、設置花火打ち上げ こんな感じでした。うちの学園祭は体育祭が文化祭より数日前にあって、その後文化祭だったので、フェアウェルも文化祭よりのものでした。 初めてやるのであれば、有志団体の発表などは少なめにして(ウケないかもしれないので)、のど自慢とか花火程度にするのが無難かも。 うちはフェアウェルではやらなかったけど、宝くじ的な物も反応が良かったみたいです。(本校生徒用のパンフの裏に番号を印刷するとか) うちは、ものすごく盛り上がる校風だったので、有志団体もすごい数が立候補していて、みんなかなり真剣にオーディションを受けていました。 なんでもかんでも有志を採用しないでオーディションで厳選するのは必要ですよ。じゃないとどんどんつまらなくなるし、当日ウケないとかなり寂しいですから。あと、校長の云々は、共学ではやらないほうがいいかも(笑) とにかく、前夜祭はみんなの気持ちを盛り上げて、学園祭を盛り上げる目的があると思うので、寒い事とウケる事を判断して見分けるのがコツかも。 がんばってください。長くなってすみませんでした。

thunks
質問者

お礼

詳しい内容で有り難うございます! みんなでよ~く話あってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tips
回答No.2

こんにちは。 たこ焼きや、クレープ、トン汁、みたらしなどの 模擬店がでていたようなきがします。 あとは、コンサート、ビンゴゲーム、 ダンスなどがありました。

thunks
質問者

お礼

友達に聞いてみたところ、やはりダンス・ビンゴはやってるみたいです。 どうも有り難うございました!!