• ベストアンサー

学校祭の前夜祭

私は学校祭で、前夜祭を企画してます。 でも前夜祭はやったことが無いのでみなさんの学校ではどんなことを やっているのか(やっていたのか)を聞かせてください! また、前夜祭をやる目的があれば教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちは、前夜祭ではなくフェアウェルでした。 フェアウェルは、当日の文化祭開会前と閉会後のやるものです。 開会フェアウェル 1、校長が仮装で登場。あいさつ。(私の時は、モー娘。の恋のダンスサイ  トでした) 2、ミス、ミスター○○高校の候補紹介・・・・・文化祭中に投票 3、文化祭の各クラスの衣装のファッションショー・・・これも後で投票 閉会フェアウェル 1、のど自慢 2、有志団体による発表・・・・コント、物真似、吹奏楽部の演奏、ライブ 3、文化祭の表彰 4、ミス、ミスター○○高校等、投票したものの発表 5、打ち上げ、設置花火打ち上げ こんな感じでした。うちの学園祭は体育祭が文化祭より数日前にあって、その後文化祭だったので、フェアウェルも文化祭よりのものでした。 初めてやるのであれば、有志団体の発表などは少なめにして(ウケないかもしれないので)、のど自慢とか花火程度にするのが無難かも。 うちはフェアウェルではやらなかったけど、宝くじ的な物も反応が良かったみたいです。(本校生徒用のパンフの裏に番号を印刷するとか) うちは、ものすごく盛り上がる校風だったので、有志団体もすごい数が立候補していて、みんなかなり真剣にオーディションを受けていました。 なんでもかんでも有志を採用しないでオーディションで厳選するのは必要ですよ。じゃないとどんどんつまらなくなるし、当日ウケないとかなり寂しいですから。あと、校長の云々は、共学ではやらないほうがいいかも(笑) とにかく、前夜祭はみんなの気持ちを盛り上げて、学園祭を盛り上げる目的があると思うので、寒い事とウケる事を判断して見分けるのがコツかも。 がんばってください。長くなってすみませんでした。

thunks
質問者

お礼

詳しい内容で有り難うございます! みんなでよ~く話あってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 たこ焼きや、クレープ、トン汁、みたらしなどの 模擬店がでていたようなきがします。 あとは、コンサート、ビンゴゲーム、 ダンスなどがありました。

thunks
質問者

お礼

友達に聞いてみたところ、やはりダンス・ビンゴはやってるみたいです。 どうも有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 前夜祭のアイデアください。

    今度私の学校で文化祭をやるんです。 その前の日に前夜祭があるんですけど、 なにかいいアイデアとかってありませんか? 明日までにその紙を提出なんです。 ちなみに去年は「男装・女装・コスプレ大会」 でした。

  • 前夜祭で踊れそうな★オススメ★の曲

    学校祭で前夜祭というものがあります。 それでダンスをおどるのですが((40人くらいで)) どん曲で踊ったらいいかわかりません・・;; 良かったらあなたのオススメの曲、アイディア等ありませんか?? アイディアと言うのゎ『アラビア風』とか『和』『海賊』とかそういうものです>A<; お願いします!!

  • 結婚前夜

    近々、挙式を迎える者(22歳 女)です。 結婚前夜の父母、及び家族に対しての接し方について考えているのですが、テレビドラマなどから得た知識で結婚前夜に襖を開け、父母に対して 『今までお世話になりました。私はお父さんお母さんの子供に産まれて幸せでした。』 というシーンが思い浮かぶのですが、実際これを行う方はいるのでしょうか? 私は結構照れ屋で、あまり改まったことは両親も照れてしまうだろうし、あっさりとしていたいなぁと思ってしまいます。 結婚式は披露宴がなく挙式のみなので、両親への手紙を読むということもないです。その後親族のみでの簡単な食事会はあります。 お礼の言葉は言いたいのですが、家で両親の間近にて言うことがどうしても照れてしまうので、結婚式当日のどこか食事の場などを借りて言うというのもありなのかなぁと思っています。 お嫁に行かれた皆さんは、結婚前夜にて上記の様なことを両親に言いましたか?よく思い浮かべる、畳にちょんと正座してお礼の言葉を言うということは今でもあるのでしょうか? また、何かこうゆう形でお礼をした、というものがあればお聞きしたいです。

  • 受験前夜に睡眠薬

    は受験生ですが、私立受験の前夜にまったく寝付けませんでした。(普段は15分足らずで寝付けますが)そこの、国立受験の前夜はもし眠れななかったら睡眠薬を使ってみようと思っています。今まで使ったことはありませんし、受験前夜に使うってどうなんでしょうか?受験に影響する症状が起きる可能性はあるのですか? また、使用したらすぐにねむたくなるのですか?

  • 前夜に作っても美味しいおにぎりはありますか?

    毎朝おにぎりをつくっています。 前夜に作っても美味しいおにぎりはありますか?

  • 将棋・名人戦前夜祭

    来月からいよいよ名人戦が始まります。 前夜祭があるのですが、前夜祭では森内さん、羽生さんにサインを頂いたり一緒に写真を撮ったりというのは実際のところ気軽に応じていただけるものでしょうか。 ぜひ実際に行かれたことのある方宜しくお願いします。

  • あなたの結婚前夜

    こんにちは。 わたしは明後日に結婚式をひかえた女性です。 しかも自分の誕生日に・・ なんかすごく実感わかないんですけど・・・こんなもんなんでしょうか? もしよかったら、結婚前夜はこんな気持ちだったとか、こんなことをしたとか、また結婚してみての気持ちやエピソードなど、ぜひ教えてください!!

  • ドラえもん のびたの結婚前夜について

    のびたの結婚前夜を見たことがある人の 感想を教えてください、お願いします

  • メリーモナーク 前夜祭に行きたい

    こんにちは。 4月にハワイ島ヒロのメリーモナーク・フラフェスティバルの前夜祭に行きたいと思っています。 前夜祭はチケットが要らないと聞いたのですが、会場に直接行けば誰でも入れるのでしょうか。 また何時くらいまでに会場に行けば大丈夫でしょうか。 車は会場に駐車することができますか? コナからヒロまでの車での所要時間も教えてもらえると助かります。 色々申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 食事…誘われるなら、前夜?当日?

    好きな人を食事に誘うのに、 前夜or当日の朝 の2択だとしたら、 どちらの方がいいと思いますか?? おそらく、 誘えば来てくれるんじゃないかなぁ という相手です。

専門家に質問してみよう