• ベストアンサー

海外旅行に行きたいのですが・・・・

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

安全面からは団体旅行がおすすめですが、団体でも自由行動時間があり、被害に遭う可能性はありますよ。事前の準備と心がけ次第でグループ旅行も楽しめます。 1)現地ではツアーバス(市内観光、近郊の日帰りツアー)を利用する。日本との   往復は手作り、現地では団体旅行です。 2)市内での買い物などの自由時間は昼間に行う。事前に調べた観光客のよく利用  する安全な場所(地区)を選ぶ。好奇心で知らない所へよらない。予定外の行  動をしない。 3)イタリア、フランス、ロンドンならガイドブックも多く、現地には日系ホテル   や日本人経営の土産物店、食堂も多いので到着したらすぐ相談するのもよいで   しょう。 4)もの欲しそうな顔で浮かれて歩けば被害にあう確率が高くなります。親切に   話し掛ける男性と言葉を交わしても、最後は毅然とした態度で目的地へ向かう   ことが出来れば問題ないでしょう。(要は日本にいる時と同じ態度、行動がと  れるかどうかです)。 5)スリ、かっぱらいは日本にもあります。不要なものを持ち歩かないこと。置き  引きは日本に少ないので被害にあう可能性が高いでしょう。空港、ホテル、食  堂、などで不用意に物を手からはなさないことです。 6)三人の役割分担を明確にして(リーダも決める)お互いにカバーしあえば楽し  い旅行が出来るでしょう。日本出発から帰国まで出来るだけ詳細な日程表を作  成すれば、事前準備するもの、現地へ到着して第一にすることなど予行演習が  出来ると思います。準備すれば不安感も少なくなるでしょう。 避けけようのない事故、強奪等は別として(日本にもあります)海外での事故、災難は、第三者から見ると、何故そんなところへ、何故そんな油断を、何故知らない人と、何故そんな時間に、など何故を連発するようなケースが多いですね。 海外に問題があるのではなく本人に問題があるケースが多いということです。