• ベストアンサー

海外旅行に行きたいのですが・・・・

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

安全面からは団体旅行がおすすめですが、団体でも自由行動時間があり、被害に遭う可能性はありますよ。事前の準備と心がけ次第でグループ旅行も楽しめます。 1)現地ではツアーバス(市内観光、近郊の日帰りツアー)を利用する。日本との   往復は手作り、現地では団体旅行です。 2)市内での買い物などの自由時間は昼間に行う。事前に調べた観光客のよく利用  する安全な場所(地区)を選ぶ。好奇心で知らない所へよらない。予定外の行  動をしない。 3)イタリア、フランス、ロンドンならガイドブックも多く、現地には日系ホテル   や日本人経営の土産物店、食堂も多いので到着したらすぐ相談するのもよいで   しょう。 4)もの欲しそうな顔で浮かれて歩けば被害にあう確率が高くなります。親切に   話し掛ける男性と言葉を交わしても、最後は毅然とした態度で目的地へ向かう   ことが出来れば問題ないでしょう。(要は日本にいる時と同じ態度、行動がと  れるかどうかです)。 5)スリ、かっぱらいは日本にもあります。不要なものを持ち歩かないこと。置き  引きは日本に少ないので被害にあう可能性が高いでしょう。空港、ホテル、食  堂、などで不用意に物を手からはなさないことです。 6)三人の役割分担を明確にして(リーダも決める)お互いにカバーしあえば楽し  い旅行が出来るでしょう。日本出発から帰国まで出来るだけ詳細な日程表を作  成すれば、事前準備するもの、現地へ到着して第一にすることなど予行演習が  出来ると思います。準備すれば不安感も少なくなるでしょう。 避けけようのない事故、強奪等は別として(日本にもあります)海外での事故、災難は、第三者から見ると、何故そんなところへ、何故そんな油断を、何故知らない人と、何故そんな時間に、など何故を連発するようなケースが多いですね。 海外に問題があるのではなく本人に問題があるケースが多いということです。

関連するQ&A

  • はじめてのローマ・フィレンツェ・パリ旅行!

    お世話になります。 5月末に新婚旅行を控えており、今回はイタリアとフランス(ローマ・フィレンツェ・パリ)に訪問する予定です。全日程ほぼツアーでの行動で、ローマとパリで半日の自由時間がある程度なのですが、いかんせん初めてのヨーロッパという事もあり、不安が大きいです(海外旅行自体は米国等で経験あり)。 そこでご質問なのですが、「初心者は特にここが注意!」というアドバイスを頂けないでしょうか?スリに気をつける、変圧器は持っていくべし、などなど、何でも構いません(なにぶん、ガイドブックを呼んだぐらいしか知識がないので…) どうぞ宜しくお願いします!

  • 初めての海外旅行

    来月友達と2人でイタリアとパリ11日間のツアーに行くことになりました。 二人とも海外旅行が初めてなのでわからないことばかりです・・・(・・;) よかったらいろいろ教えてください *11日間だとスーツケースはどれぐらいの大きさがいいですか? *スリが多いと聞いたのですが安全対策はどんなことをしたほうがいいのですか? *TCや現金はいくらぐらい持っていったらいいですか? *ローマ、フィレンツェ、ミラノ、パリに行くのですがお勧めのみせはありますか? これ以外にもアドバイスがあれば教えてください よろしくおねがいします

  • 10月中旬、母娘で行く海外旅行で迷っています

    10月中旬、母と海外旅行に行こうと計画を立てています。 ただ、行こうと決めたものの、行き先をフランス・イタリア・ニューヨークで迷っていて 全然決まらずに困っています・・・。 これは私情なのですが、母との海外旅行はこれが初めてで、 私が来年結婚するにあたり、今後また一緒に行けるかどうかというような思い入れの強い旅行なので 是非とも安全に、思い出深い旅行にしたいなあと思っています。 迷っている3つの場所はどこも同じくらい行きたくて でも、母がもう60歳を過ぎているのでイタリア・フランスを両方など というキツイ日程を組まず、どこか一つの場所へ行く旅行を考えています。 又、私は英語が出来ますが、他の言葉は話せないので ヨーロッパであれば添乗員さん付きのツアーを考えています。 海外旅行経験豊富な方で、10月一番楽しめると思われる そして思い出深い場所になる場所のアドバイスを頂けましたら幸いです。 気候・現在の物価・安全面・お勧めの場所・食事等々・・・ 色々な要素を加味してアドバイスを下さいましたら幸いです。 又、気候に伴う服装などで気をつけることも併せて教えて頂ければと思います。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めての海外旅行 服装は?

    2月末にイタリア・フランスへの旅行を計画しています。 初めてなのでツアー旅行を利用します。 海外旅行は初めてなのでどんな服装でいけばいいのかよくわかりません。 海外ではレストランやホテル等で服装に厳しいところがあると聞いたことがあるので不安です。 そんなに高いツアーではないので明らかに正装が必要な行事は組み込まれていないようですが・・・ ホテルのグレードによってはジャケットとチノパンのスタイルで行ったほうがよいのでしょうか? また、フランスやイタリアを旅行する際、ジーンズでは問題がありますか?

  • 伊の個人旅行は難しいですか。

    伊の個人旅行は難しいですか。 高齢者の母とイタリア旅行に行きたいなと考えています。今まで海外は添乗員付きの団体ツアーで行ってきましたが、今度はパッケージツアーといいますか、個人旅行で行けたらなぁと思うのですが。 しかし、イタリアは初めてですし、団体ツアーしか行ったことが無いので旅行慣れもしてませんし、語学力もあまりなく、何よりも私はボヤッとしている人間なので状況判断が上手にできません。 パッケージツアーは、一応現地のガイドや係員さんが案内はしてくれるものの、基本的には完全に自由行動なので、やっぱりそれなりの行動力や的確な判断能力がなくては難しいですよね。高齢の母とボンヤリ娘の二人連れでは…。 ローマ辺りだと女性が一人でも行ってそうなイメージがありますが、いかんせん、言ったように行動力も勇気もあまりないもので…。国内でもものすごく下調べして行かないとダメなタイプなんです。 イタリアは、ローマとできればフィレンツェとか青の洞窟も見れたらいいなぁ… と思っているのですが、やはり初めてでは難しいでしょうか。治安もどうなんでしょう…。英語圏ではありませんし。 やっぱり、安くて安全、いろいろ回れる、団体ツアーで行った方がいいでしょうか? 私もその方が、とは思っているのですが、あの修学旅行かのような団体行動が苦手で、できれば気楽な個人で行けたら…とも思うのですが、やっぱり無理かな…。 あまりまとまりのない文章で申し訳ありませんが、イタリアの個人旅行ってやはり厳しいものがあるか、団体ツアーの方がいいか、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

  • ヨーロッパ旅行9日間の所持金や見所など

    4月の中旬に9日間、ヨーロッパ(イギリス(ロンドン)・ フランス(パリ)・イタリア(ローマ))へツアー旅行する予定です。 ヨーロッパは初めてなので、色々と不安なことがあり 質問させて頂きたいのですが宜しくお願い致します。 質問1:所持金について まずロンドンに2日間滞在するのですが、 ポンドは現金でどの程度持っていけばよいものでしょうか? ロンドン滞在の2日間は特に自由行動はないですが、 現地で両替をする時間もなさそうですので、 多少は用意しようと思っています。 またフランス・イタリアではユーロが使えるので、 ユーロで現金を用意する予定です。 フランスは3日間、イタリアは2日間滞在し、 パリでは自由行動があるので、夕飯など自分で 済ませなくはいけない日もあります。 ユーロはどのくらい現金で持参すべきでしょうか。 質問2:ロンドンでの自由行動での楽しみ方 ロンドンで半日自由行動があります。 市内観光をしたいと思っているのですが、見所などありましたら 教えてください。ツアー内ではノートルダム寺院・ エッフェル塔・コンコルド広場・ベルサイユ宮殿へは行きます。 質問3:注意事項について イタリアはジプシーに気をつけた方が良いと 知り合いから聞いたのですが、その他注意が必要なことなど ありましたらお教え頂けると幸いです。

  • はじめての海外旅行

    既出ですが、いい回答が見つからなかったので質問させて頂きます。 卒業旅行ではじめて海外に行こうと思っています。 何せ、海外がはじめてなので諸外国の事情がよくわかりません。 よろしくご教授願います。 女4人で行きます。中には英語が堪能なものもいます。みな始めてです。時期は、2月下旬~3月上旬を予定しています。 条件としては、 治安が比較的いいところで アジア、オーストラリア以外。 観光がメイン(食事のまずさは我慢します)。 予算は20万前後です。 一応、イタリアが第一候補なのですが、スリが多いので心配です。 ちなみに大手旅行会社のパックツアーで行く予定です。 よろしくお願います。

  • 初めての海外旅行

    独身最後の親孝行で、両親を海外旅行に連れて行こうと考えています。 ヨーロッパを考えていまして、フランス、イタリアが無難かなと思っていますが、初心者お勧めの日程の組み方があれば教えてください。また、他の国でもお勧めがあれば教えてください。 両親は年齢が60歳代後半なので、できればビジネスクラスの直行便で考えているのですが、ネットで見ると結構高いですよね。これは仕方がないのでしょうか。 因みに、私自身は10年ほど前にプーケットに卒業旅行に行ったきり海外旅行をしていなく、かなりの素人です。 いろいろ分からないことだらけですが、お勧めの旅行会社などアドバイスいただけると幸いです。

  • フランス・イタリア(パリ・ミラノ・ヴェネツィア)に初めての海外旅行をし

    フランス・イタリア(パリ・ミラノ・ヴェネツィア)に初めての海外旅行をします。 10/18~10/25までの旅行です。初めての海外旅行ツアーで何をしたらいいか、何に気をつけたらいいのかさっぱりわかりません。勿論言葉も全く分からないです。 諸事情で急きょ参加になったのですが、自由行動が多い日程なので傍に頼れる人がいるわけでもないので戸惑ってます。 旅行時期の服装や、チップを渡すタイミング(飲食店やホテル等で)、キャリーバックのサイズ、絶対に持っていくべきもの、旅行中気をつけるべき事…etc 色々本やネットで調べていますが、旅行経験者の方に色々情報を頂きたいです。 宜しくお願いします。