• ベストアンサー

梅酒

5~6年前に梅を買って、焼酎や砂糖を入れ、梅酒を自分で作り、その後、ずっと保存したままで置いています。 この梅酒の賞味期限ってどれ位なんでしょうか。 もう飲めないですかねぇ~。。 飲めないなら捨てようかと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

焼酎を使った5~6年物の梅酒ですか。 程よい熟成期間ですね。 お飲みください。 おいしいですよ。 焼酎はアルコール度数が20~25度も有りますので、基本的には何年経っても腐りません。 温度が以上に上がるところだったり、密閉できていなくて封が開いていたりしていれば問題ですが、それなりのところで保管されていたのであれば、素晴らしい梅酒になっていますよ。 梅酒好きな私からすれば、分けていただきたいくらいです。 お試しください。

timazirou
質問者

お礼

飲んでも大丈夫なんですね。 腐らないって言う事、初めて知りました。 アルコールって腐らないんですね、知らなかった~~ 近くに住んでいるなら、いくらでも分けてあげたい位です。 うちは基本的にお酒類は誰も飲まないのですが、 梅酒だけはたま~~に、年に一度位、 食前酒代わりって言う感じで飲みたくなる程度なので 作ってはみたものの、ほとんど飲まないから 本当に減りません(汗) 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MOMON12345
回答No.2

梅にカビが生えていなければ大丈夫です。 梅酒になってしまえば梅が沈むので大丈夫だと思いますが、希にお酒から梅が出ちゃっている場合はカビが生えることがあります。 5~6年も経っていればきっと美味しく漬かっていると思いますよ~

timazirou
質問者

お礼

長く置くほどおいしく飲めるんですかねぇ~ 是非、今度飲んでみようと思います。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

極端に悪い保管状況でないなら問題無いと思います。うちには、もっと古い(10年以上)のもありますし。

timazirou
質問者

お礼

え~そうなんですか? 10年経っても大丈夫なんですね。 参考になりました、ありがとうございました。