• 締切済み

教えてください。

わかる方いらっしゃいますか? 77歳は喜寿、80歳は卒寿、では99歳は? 教えてください。

• pthd
  • お礼率3% (2/53)

みんなの回答

回答No.10

みんなが回答されているように白寿ですね。 補足として、白寿祝いには白ちゃんちゃんこを着てお祝いします。

回答No.9

還暦(60才) 古希(70才) 傘寿(80才) 卒寿(90才) 白寿(99才) 百寿(100才) となり、99歳は白寿ですね。 漢字の百から一を引くと白になることから、白寿と名前が付いたのは有名です。

参考URL:
http://www.omiyage-gift.com/kizyu/
回答No.8

99歳は白寿です。99歳は100歳-1歳ということで、百から一をひいて白、これで白寿です。

参考URL:
http://rpgmonmonmon.web.fc2.com/
  • altonly
回答No.7

すみません。xinmanさんへ。 喜寿・・・そのとおりです。私の書き方が変でした。

• xinman
回答No.6

99歳はみなさんがすでに回答されているとおり白寿(はくじゅ)です。 altonlyさんの”77歳は喜寿(きじゅ)”で合っているんですが、わたしの覚えている由来だと”喜という字を草書体にすると七十七と書く”ことからついたことになっているんですが…

• altonly
回答No.5

99歳は 白寿 90歳が 卒寿・・・卒の字を略すと卆になるので 88歳は 米寿 80歳は 傘寿 77歳は 喜寿・・・喜という字を草書体にすると七を重ねて書くことことから 70歳は 古希・・・中国の古い詩の「人生七十古来稀」からついたそうです 61歳は 還暦・・・干支が一回りするので 主婦の友社「祝い事・年中行事  しきたりとマナー」                  篠田弥寿子 著  より

• stomachman
回答No.4

ちなみに80歳は「傘寿(さんじゅ)」とも言います。傘の字を略して書くと八の下に十だからですけど。いずれも満年齢ではなく、数え年で言うようですね。

• jj3desu
回答No.3

白寿(はくじゅ)といいます。 理由は 100-1=99 (百引く一は白)です。 ちなみに88歳は米寿です。 八十八を縦に並べると米って訳です。 昔の人って、なかなかセンスありますよね

noname#92489
noname#92489
回答No.2

白寿です。 100-1=99 百という漢字から一をとると白になるからです。

• ryuden
回答No.1

白寿です。 百から線を一本ひくと白になるので。