• 締切済み

行政書士試験に何回かチャレンジされて合格された方に質問です

行政書士の資格取得にチャレンジしようと思っています。法律の勉強は皆無に等しく、学生時、社会科の成績はあまりいいほうとはいえませんでしたのでハードルは高いです。ですが、この先夫の会社を手伝っているだけでは3人の幼いこどもを育てるには不安が大きすぎるため、1-2年以内にはなんとしてでも試験を突破しておきたいと思っています。時間的制約が大きいため通信教育となりますが、今年度の合格だけに照準をあてて臨むべきか、フォーサイトの『永久サポートオプション』http://gyosei-tsusin.com/price/#kakakusMenu04a のように「万が一落ちても合格するまで新しい教材を届けます」という特典を利用するべきかご相談したく投稿いたしました。(オプションの値段は3万円)です。 そもそも行政書士試験の傾向と対策は、同じ教材でも2-3年は通用するものなのか?それとも毎回その年用の教材をそろえるべきか、どうなのでしょうか?6月から勉強しても5か月。もちろんやるからにはだらだらと時間をかけたくはないのですが、1回分の通信講座の受講料は6万円前後決して安いとは思えません。2年目の挑戦時、昨年度分と市販の「傾向と対策」とを併用すれば永久サポートはいらないのかな・・・と思いながらも、経験者のご意見を参考にしたく投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• denden015
回答No.1

私の場合,通信教育は利用しませんでした.大学も文学部で法律の知識は皆無に等しかったです.でも1冊の過去問をひたすら解いて合格しましたよ(投資はこの問題集代だけです).ちなみに勉強時間は1日2時間,期間は3か月です.要はどれだけ要領よく,集中して効率的に勉強できるかにかかっていると思います.今からでも今年度の合格は充分に可能だと思いますよ.行政書士試験の法律はそれほど改正されません.同じ教材でも基本を押さえれば何年でも通用します.

meg4tokyo
質問者

お礼

ご丁寧なコメントをありがとうございました。 完全独学での試験突破、凄いですね!意志の強さと要領のよさ、そして自己管理力と集中力がものをいうのかな、とご回答を読んで改めて感じました。それにしても凄い!掲示板への書き込みの中には、励みになりました! 今年度の合格を目指し挑みたいと思います。 ありがとうございました!