• 締切済み

コリドラスとシマドジョウ

コリドラスとシマドジョウを一緒の水槽で飼育して大丈夫でしょうか? 相性というか・・・

みんなの回答

• tomy41
回答No.4

相性というのは正直入れてみないと分かりません。 絶対大丈夫といわれている種類でもケンカすることもありますし 絶対ダメという組み合わせでもうまく行ったりすることはあります。 あとは水槽のサイズにもよります。 大きければ大きいほど出会う確率が下がりますから。

pupupu999
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

No.1です。 てっきりクーリーローチとか言う中国の小型のドジョウと思い込んでいました。

pupupu999
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

さぁ? コリドラス同士でも相性が結構あるのに種類も書かずにシマドジョウと言われても書き様が無いかと思われます。 まぁ一般種であれば問題ないと思うけどね あとは、俗に言う「飼育者のコリドラス病」に気をつけてください ※飼育者のコリドラス病  飼育初心者のかかり易い病気で  「水槽がさびしいから」  「今まで大丈夫だったから」  「かわいいから」  などの理由で水槽に次々と何も考えずに新しいコリドラスを闇雲に  投入する行為を行ないだす病気  副作用として「教えてGoo」などに  「助けてください!! コリドラスが今にも死にそうです!」  等と投稿したりします。

pupupu999
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

60cm水槽にコリ2~3匹、ドジョウ2~3匹なら問題ない。小型のコティだとつらい。

pupupu999
質問者

お礼

ありがとうございます