• ベストアンサー

FF10-2

FF10-2をやろうと思うのですが、先にFF10の方をやっておいた方が良いのでしょうか?ストーリー的にFF10-2はFF10-1の続編だと思うのですが、FF10-1をやらなくても、楽しくFF10-2がで出来ますか?それとも、先にFF10-1をやっておいた方が、よりFF10-2を楽しめますか? 上手く説明が出来なくて申し訳有りませんが、アドバイスをください。

noname#4666
noname#4666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3425
noname#3425
回答No.5

>FF10-1の続編だと思うのですが… ズバリその通りと考えてもよいと思います。前作をプレイしていなくても楽しめるかもしれませんが… 楽しさ半分以下です。前作もとてもすばらしい作品なので、X-2をより楽しむためにも Xをプレイすることをお勧めします。 ファミ通のレビュー欄にも「前作をプレイしておく事は大前提」と書かれていますしね。 >特別なアイテムを手に入れる為のイベントか何かなんでしょうか? イベントというのは…詳しく言ってしまうと楽しみが削がれてしまうかもしれませんので避けますが、 特別な何かを手にいいれるために!という事では無く 物語中のイベントに出てくる人物や出来事の背景がほとんどすべて前作に関連している、ということです。 ですから前作をプレイしていないと「え?どういうこと?何でなの?」といった感じで、 取り残されたような気分になってしまうわけです。 Xは大容量でクリアまで時間がかかりますが、プレイしたほうがいいと思います。

noname#4666
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 うぅ・・・ますますやりたくなってきましたよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

僕は「FF10-2」を持っていますが、しなくても楽しく出来ますよ。 ただ、分からない事があると思いますけど、まあ関係ないと思います。

• hashiman
回答No.3

個人的な意見ですが、参考程度にお願いします。さまざまなイベントごとに(10)での内容が関係してくるので、より楽しみたいと思うのであれば、(10)はやっておいたほうがいいと思います。

noname#4666
質問者

お礼

イベントと言うと、ミニゲームだとか特別なアイテムを手に入れる為のイベントか何かなんでしょうか?

• mokonoko
回答No.2

>先にFF10-1をやっておいた方が、よりFF10-2を楽しめますか? 間違い無くそうです。 やってないと「あの人って、どんな人?」ということになってしまうと思います。 「前作を懐かしむ」という楽しみがゴロゴロしてますしね。

noname#4666
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。確かに、10-2で前作のキャラなどの話が出て来た日にゃ、「えっ!結局、その人はどうなったん?」って感じで、気になって、結局10-2をやり始めてから10-1をやりたくなるのがオチなんでしょうね・・・・・・

• thtj
回答No.1

一応10-2は10をやっていなくてもできるようには成っていますが物語を完全に理解したいのであればやっておいた方がいいです。 いま10はメガヒッツとかなんかで安くなっているのでお金と時間に余裕があるのならやっておくことをお勧めします。

noname#4666
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そういえば、PS2のソフトってメガヒッツシリーズがあったなんて知らなかったです。てっきり、PS1だけかと思ってました。メガシリーズを買う方針で考えてみます。