• 締切済み

フルート&ファゴットのアンサンブル

11月に、小さなコンサートを予定しています。そこで、フルート(私)とファゴット、ピアノでアンサンブルをしようと思っています。この編成で、なにかいい曲があったら教えて下さい。できればドイツものがいいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terriot
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

11月・・・なのでちょっと間に合わないかもしれませんが・・・今後の参考にでもしてください。 ・ダンツィ「デュオ」(原曲はFl&Vc) ・クーラウ「トリオ」(原曲はFl,Vc&Pf) ・ベートーヴェン「トリオ」(Fl,Fg&Pf) 結構VcをFgに置き換えてしまうというのもプロの方々は やっていますよ!!

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

フルートとファゴットと聞いて、テレマンのターフェルムジーク(Quartett d-moll)が思いつきました。リコーダーまたは、ファゴットと二本のフルート、通奏低音の編成です。たいていリコーダーで演奏されますが・・。 でも、フルートは一本ですよね。 バロックの通奏低音付のソナタはどんなもんでしょうか。ヘンデル、バッハなどのソナタの通奏低音のパートは主旋律にたいして対等に動いていて、ファゴットも十分楽しめるのでは。 machiyan3さんは、専門家でいらっしゃるようですので、このあたりは当然考えられたのでしょう。ちなみにぼくは全くの素人です。すみません。

machiyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルートは1本で演奏します。 通奏低音、という考えもあったのですが、前回バッハをやったので今回はもうちょっと新しいものもいいなあと思ったのでした。 でも、条件が条件なので厳しいですよね。 教えて下さった曲、探して聴いてみようと思います。もしかしたらこのセンでいくかもしれません。 参考にさせていただきます。

noname#1986
noname#1986
回答No.1

ファゴット歴20年になるものです。質問に誘われて入ってまいりました。(残念ながら「回答」ではありません) 難しいですね。フルートじゃなくてオーボエかクラリネットだったら思いつくのですが。 ましてドイツ物となると…(@_@) さきほど「アカデミア・ミュージック」のサイトで検索してみたのですが、見つけられませんでした。(捜し方が悪いのかも) machiyan3さんは音大生(or卒業生orプロ?)でいらっしゃるようなのでご自分でアレンジされたほうが手っ取り早いかと思います…というなんとなく偉そうなアドバイスでごめんなさい_(._.)_

参考URL:
http://www.academia-music.com/
machiyan3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 えー、一応音大卒業なのですが、今は年に1、2度人前で演奏できる機会があるかないかくらいになってしまいました。 練習もままならないものだから、ウデはだいぶ落ちたようです。余談ですが… オーボエやクラリネットだとあるのですね。Fl&Fgの組み合わせってあまり聴いたことありませんものね。 アレンジもできたらいいのですが… もう少し、探してみます。

関連するQ&A

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • フルートとオーボエでアンサンブルをしたいのですが。。

    フルート(ピッコロ入りでもOK)3~5本とオーボエ1本でアンサンブルをしたいのですが 出来そうな曲を教えて下さい。 フルート用の楽譜でオーボエも吹けそうなものでもいいので よろしくお願いします。

  • 3フルート+1オーボエのアンサンブル

    こんにちは♪! 私は高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 毎年の定期演奏会で3年生はパートでアンサンブルをするのですが、 私の学年はフルート3人、オーボエが1人なんです。 2フルート+1オーボエの編成はよくありますが、 3フルート+1オーボエはやはりバランスが悪いですか? フルート四重奏を書きなおしても無理がありますか? ジャンルは特にまだ決めていません。 来年の演奏会までには1年あるのですが、 できるだけ早くから準備したいと思っています!! ちょっとしたことでもアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 木管アンサンブルについて。

    こんにちは。 私は管弦楽部でクラリネットを吹いています。 仲間内でアンサンブルをやろうということになって、その編成がクラリネット2本、フルート2本なのですが、その編成で演奏することのできる楽譜を探しています。 その編成で出来る曲の情報をよろしくお願いいたします。

  • 打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。

     打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。あくまで打楽器中心の曲ではなく、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)、木管楽器中心(フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット)のアンサンブル曲に打楽器が1人ないし2人入っている、という感じの曲です。(金管のアンサンブル曲はなしでお願いしますが、木管に編曲できるのでは?という意見でしたら結構です。)人数は3~6人程度、同じ楽器数名+打楽器 という編成でも結構です。(フルート四重奏、バイオリン三重奏などです。)  打楽器はスネア、グロッケン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、タンバリンに限定させていただきますが、一応この打楽器以外にも曲があったら教えてください。ただし、木琴、鉄琴系、マリンバなどの楽器(グロッケン以外)はなしでお願いします。

  • フルートとヴァイオリンのアンサンブル曲

    フルートとヴァイオリンとで演奏したいと思ってます。 オススメのアンサンブル曲を教えてください。

  • フルート ジャズ

    こんにちは。 フルート歴9年の高校生です。 以前からジャズにすごく興味を持っていて、フルートでジャズを演奏してみたいと思っています。ピアノが上手な友人がいるので、一緒にアンサンブルできたらいいなと思っているのですが、何かいい曲はあるでしょうか。 また、フルートで吹いたらカッコイイジャズの曲がありましたら、是非教えてください。

  • 舞台で映えるような アンサンブル曲を探しています。

    舞台で映えるような アンサンブル曲を探しています。 ピアノ フルート クラリネットです。 なるべく 早い曲がいいのですが ご存知の方 よろしくお願いします。

  • 今度アンサンブルをするのですが、

    今度アンサンブルをするのですが、編成の名称(木管五重奏、ビッグバンドなど)がわかりません。 編成は、ピアノ、Fl、Cl×2、Tp、Tb、Hrの七人で、ジャズ系のものを演奏する予定です。 このアンサンブルは何に属するのでしょうか? 早急に教えてもらえるとありがたいですm(_ _)m

  • ファゴットが目立たない曲

    オーケストラ曲で、編成にファゴットが含まれているのにコントラバスなど他の低音楽器に隠れてファゴットのパートが表に出てこない曲を探しています。 ファゴットにソロがある曲や目立つ旋律などがある曲は見つかるのですが、こちらはなかなか見つかりません。(私の楽曲に関する知識が乏しいのが原因の一つですが……) クラシック音楽などに詳しい方、こんな曲があるよ!という方、ぜひお答えいただければと思います。

専門家に質問してみよう