• 締切済み

フルート&ファゴットのアンサンブル

11月に、小さなコンサートを予定しています。そこで、フルート(私)とファゴット、ピアノでアンサンブルをしようと思っています。この編成で、なにかいい曲があったら教えて下さい。できればドイツものがいいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• terriot
回答No.3

11月・・・なのでちょっと間に合わないかもしれませんが・・・今後の参考にでもしてください。 ・ダンツィ「デュオ」(原曲はFl&Vc) ・クーラウ「トリオ」(原曲はFl,Vc&Pf) ・ベートーヴェン「トリオ」(Fl,Fg&Pf) 結構VcをFgに置き換えてしまうというのもプロの方々は やっていますよ!!

• illashige
回答No.2

フルートとファゴットと聞いて、テレマンのターフェルムジーク(Quartett d-moll)が思いつきました。リコーダーまたは、ファゴットと二本のフルート、通奏低音の編成です。たいていリコーダーで演奏されますが・・。 でも、フルートは一本ですよね。 バロックの通奏低音付のソナタはどんなもんでしょうか。ヘンデル、バッハなどのソナタの通奏低音のパートは主旋律にたいして対等に動いていて、ファゴットも十分楽しめるのでは。 machiyan3さんは、専門家でいらっしゃるようですので、このあたりは当然考えられたのでしょう。ちなみにぼくは全くの素人です。すみません。

machiyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルートは1本で演奏します。 通奏低音、という考えもあったのですが、前回バッハをやったので今回はもうちょっと新しいものもいいなあと思ったのでした。 でも、条件が条件なので厳しいですよね。 教えて下さった曲、探して聴いてみようと思います。もしかしたらこのセンでいくかもしれません。 参考にさせていただきます。

noname#1986
noname#1986
回答No.1

ファゴット歴20年になるものです。質問に誘われて入ってまいりました。(残念ながら「回答」ではありません) 難しいですね。フルートじゃなくてオーボエかクラリネットだったら思いつくのですが。 ましてドイツ物となると…(@_@) さきほど「アカデミア・ミュージック」のサイトで検索してみたのですが、見つけられませんでした。(捜し方が悪いのかも) machiyan3さんは音大生(or卒業生orプロ?)でいらっしゃるようなのでご自分でアレンジされたほうが手っ取り早いかと思います…というなんとなく偉そうなアドバイスでごめんなさい_(._.)_

参考URL:
http://www.academia-music.com/
machiyan3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 えー、一応音大卒業なのですが、今は年に1、2度人前で演奏できる機会があるかないかくらいになってしまいました。 練習もままならないものだから、ウデはだいぶ落ちたようです。余談ですが… オーボエやクラリネットだとあるのですね。Fl&Fgの組み合わせってあまり聴いたことありませんものね。 アレンジもできたらいいのですが… もう少し、探してみます。