• ベストアンサー

枝豆の肥料について

枝豆に追肥を考えています。 枝豆には窒素が少ない肥料がよく、 豆専用の肥料を与えるのがよいと聞いています。 しかし、近くのホームセンター等には豆専用の肥料が売っていません。 花用(蘭だったかな?)の肥料で、 N-P-Kが、 0-20-5 というものがありました。 これを与えてみようと思いますが、なにか問題等ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.3

出荷する農家のマニュアルのようなものを貸してもらったことがあります。基肥に使う堆肥、苦土石灰は入手できるとして、苦土重焼燐、化成高度550(豆化成)や、追肥に使う硫安などはホームセンターには売っていませんし、私も入手方法は分かりません。結局家庭菜園で5年以上作っていますが、土を耕す時に石灰と一緒に投入する元肥だけで、収穫まで放置ですが充分実は入ります。参考までに…

pilluser
質問者

お礼

勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fumi26
回答No.2

豆類には根粒菌の存在で、N(窒素)肥料は必要ないと強調する人もいますが、それはクローバーなど永年牧草などが播種された採草地などの昔の話と思います。かって、根粒菌を散布する農家もいましたが、N肥料が安価に供給されるため、この技術は農家でも利用されておりません。 根粒菌が少ない培養土、新墾地で枝豆を栽培するとき、栽培期間が短期であることから、空中窒素の固定能力は大きく期待することはできません。効率よい農業を進める現場では、教科書とは異なります。 N成分を含む化成肥料を利用されても、何ら収量に問題ないどころか、むしろNを与えることで収量は上がります。 花用の特殊な肥料より、使い慣れた化成肥料を追肥として施用することを勧めます。どこにでもある、サンパチ(N-8、P2O5-8、K2O-8%)でも、利用ください。生育を促し、葉の数を早く確保すれば、コロコロ肥えた枝豆が収穫できます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/otomo_0915/nv-1-edamame.html
pilluser
質問者

お礼

勉強になります。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1