• ベストアンサー

枝豆の肥料について

枝豆に追肥を考えています。 枝豆には窒素が少ない肥料がよく、 豆専用の肥料を与えるのがよいと聞いています。 しかし、近くのホームセンター等には豆専用の肥料が売っていません。 花用(蘭だったかな?)の肥料で、 N-P-Kが、 0-20-5 というものがありました。 これを与えてみようと思いますが、なにか問題等ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.3

出荷する農家のマニュアルのようなものを貸してもらったことがあります。基肥に使う堆肥、苦土石灰は入手できるとして、苦土重焼燐、化成高度550(豆化成)や、追肥に使う硫安などはホームセンターには売っていませんし、私も入手方法は分かりません。結局家庭菜園で5年以上作っていますが、土を耕す時に石灰と一緒に投入する元肥だけで、収穫まで放置ですが充分実は入ります。参考までに…

pilluser
質問者

お礼

勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.2

豆類には根粒菌の存在で、N(窒素)肥料は必要ないと強調する人もいますが、それはクローバーなど永年牧草などが播種された採草地などの昔の話と思います。かって、根粒菌を散布する農家もいましたが、N肥料が安価に供給されるため、この技術は農家でも利用されておりません。 根粒菌が少ない培養土、新墾地で枝豆を栽培するとき、栽培期間が短期であることから、空中窒素の固定能力は大きく期待することはできません。効率よい農業を進める現場では、教科書とは異なります。 N成分を含む化成肥料を利用されても、何ら収量に問題ないどころか、むしろNを与えることで収量は上がります。 花用の特殊な肥料より、使い慣れた化成肥料を追肥として施用することを勧めます。どこにでもある、サンパチ(N-8、P2O5-8、K2O-8%)でも、利用ください。生育を促し、葉の数を早く確保すれば、コロコロ肥えた枝豆が収穫できます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/otomo_0915/nv-1-edamame.html
pilluser
質問者

お礼

勉強になります。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

関連するQ&A

  • 枝豆の追肥の為の、肥料について

    枝豆の肥料は、チッソ分が少ない方がよい。との事。 そこで、質問です。 ※ハイポネックス 原液 6-10-5 ※ハイポネックス ハイグレード野菜&ハーブ 6-6-6 現在、上記2種類の液肥を持っています。 窒素分の入っていない肥料ならば、 ※ハイポネックス ハイグレード 開花促進 0-6-4 を用意した方がよいのでしょうか? 窒素分が入っていないので、この製品を選択肢にいれましたが、 花専用って事ではないですよね。 全然、窒素分が入っていない方がいいのか? 少し、窒素分が入ってもよいのか? 少し、窒素分が入っていた方がよいのか?

  • 肥料の計算式を教えてください

    1袋に20kg入りで、N:P:K=8:6:8の肥料があります 1袋に入っている窒素、りん酸、カリはそれぞれ何Kgですか の計算式を教えてください あと上で計算した肥料と溶リン(0:20:0)を使って、10aの畑に成分量でN:P:K=20:25:20kg施用したい。各肥料は何kg必要か? の計算式も教えてください さらに答え方が肥料_溶リン_でお願いします

  • バラの肥料

    四季咲きのバラを数株育てています。 咲いてた花が終わり追肥をしようと思います。 今までは油粕を適当にやっていましたが、 油粕、過リンサン石灰、草木灰等を同量ずつ施肥 すると良いと聞きました。 他にも色々情報が多いのですが、良いバラを育てる 肥料の作り方を教えて下さい。 近くのナーセリーやホームセンターで手に入りやすい 物だと有り難いのですが。宜しく御願いします。

  • 化成肥料のN-P-K比率

    落花生栽培で化成肥料 N-P-K(3-10-10)を使用したいのですがホームセンターで探しましたがありません。通常使用している化成肥料 N-P-K(8-8-6)に単肥料のリンサン、カリを加えてN-P-K(3-10-10)程度の比率にして施肥したいです、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • クリーピングタイムの肥料

    元肥を混ぜずに花用の培養土に植えつけてしまいました。 多肥を好むと聞いたのでせめて追肥をしようと思いますが リンとチッソ、どちらが多いほうがいいのかわかりません。 どのような肥料を与えればよいですか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 枝豆栽培

    私は、趣味程度に家庭菜園をやっています。 今年5月下旬近くのホームセンターで枝豆の種を購入し 畑にまきました。順調に芽が出て葉が出て50cm位に なり枝豆の房が付き始めました??? 房は大きいのに、房の中の豆が大きく育ちません 本を見ながら栽培したつもりですが、 何が足りなかったか分かる方アドバイスして下さい。 3~4年前にも枝豆をやりましたが、同じような事が ありました。

  • 枝豆を栽培し始めたのですが・・・。

    回答宜しくお願いします。 子供の通っている保育園に倣って一週間前から枝豆の栽培を始めました。 ホームセンターへ行き、枝豆の種を探そうと店員さんに聞いたところ、 「時期的にちょっとギリギリですね」という事で、すでに育っている苗を購入しました。 種類は「だだちゃ豆」「黒崎の茶豆」「湯上り娘」という三種類で、大き目のプランターに植えています。 プランターに中ぐらいの砂利を敷き、「家庭菜園の土」という土を買って植えたのですが、 最近になって、保育園の枝豆を見ると土からすぐのところでぶわっと葉っぱが大きく育っているのに対し、 うちの枝豆はひょろ長く、葉っぱも少ないのです・・・。 よく見ると、葉っぱに虫食いのような跡までありました。 新しい葉っぱを触るとパリパリした手触りで、虫食いではなく病気かな?とも思うのですが・・・。 いろいろ調べたところ、肥料はほとんどやらない方がいいとあり、 「家庭菜園の土」のように、予め肥料が十分に調合されている土が悪かったのかな?とも思います。 なにぶん家庭菜園超初心者なので、全くわかりません。 畑でいろいろ作っているお姑さんに聞いても「枝豆はほっておいても出来るからねぇ・・。」と言われました。 品種についての情報も不足気味で、ちゃんと育っているのか心配です。 子供も楽しみにしている分「枯らせる訳にはいかない!」と焦っています。 ちなみに、水は朝一回多めにやっている以外は特に何もしていません。 (添え木が必要だったので、添え木をしたぐらいです。) 枝豆栽培について情報をお持ちの方に是非助言をいただきたいです。 お願いします。

  • 枝豆に適した土

    プランターで枝豆を育てようと思うのですが、 培養土などを使わず、自分でブレンドする場合次のような配合でいいでしょうか? ネットで検索してもなかなか見つけられなくて、 やっとほとんどの野菜に適用できるというのを見つけたのがこれです。 ↓ 赤玉土4:堆肥4:腐葉土1:バーミキュライト1 あと、石灰類は入れなくてもいいでしょうか? (有機石灰なら家にあります) 元肥は、いま手元に化成肥料(8-8-8) と『イモ・マメ類専用肥料』があるのですが、 どちらがいいでしょうか? 以上3点、どれか1つでも結構ですので、 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 液体肥料の使い方

    小さな畑があるので数年前からネットの栽培方法を参考にしながら野菜づくりのまねごとをやっています。 分からないことばかりですが、液体肥料について教えてください。 栽培方法によれば、元肥や追肥として必ず固形の肥料の説明があり、なぜか、液体肥料を使う説明は見たことがありません。 ホームセンターなどでは色々な液体肥料が並んでいて使い方が簡単そうだし、野菜栽培にも使えそうですが、お勧めの使い方というのがありましたら教えてください。

  • エダマメがうまく育たない

    昨年にエダマメをプランターで育てたのですが、茎が細く、つるのように長く伸びて、あまり実がつかなかったのですが、何が原因でしょうか。種はアタリヤの「はやみどり」です。土は、ロイヤルホームセンターで購入した「花と野菜の土」を使用しました。今年も挑戦しようかと思っています。よろしくお願いします。