• ベストアンサー

日本に軍事クーデターの起こる可能性はありますか?

あんなに民主的で平和的だと思っていたタイでクーデターがあったことは皆さんにとっても驚きだったと思います。一方で日本人のなかで、日本においてクーデターが起こる可能性など0だと思っている人はほぼ100%ではないかと想像いたします。 近頃このようなコメントが知識人からありました。「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。国交正常化して平和条約を結ぶと、(賠償金として)経済協力の形で、韓国に出しただけは払わなければならない。現在の額では1兆円」 1兆円という額には驚きました。もし近い将来北朝鮮との平和条約が締結され、日本が賠償金を支払うことになり、1兆円に近い額が支払われることになったら、日本でクーデターが起こりはしないでしょうか?可能性は0ではないように思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157538
noname#157538
回答No.10

たぶん賠償金とクーデターはさほど関係ないかと思います。ただ… 日韓基本条約第3条:大韓民国政府は、国際連合総会決議第百九十五号(III)に明らかに示されているとおりの朝鮮にある唯一の合法的な政府であることが確認される。 についてですが、これは日本と韓国の間で解釈が分かれています。 日本:日本は国連決議どおり、米軍政府管轄区域(38度線以南)のみで行われた単独選挙なので、韓国政府が朝鮮にある唯一の合法的な政府ではあるがその支配は元米軍政府管轄区域であった朝鮮南部のみで、元ソ連軍政府管轄区域であった朝鮮北部は、非合法組織(北朝鮮)によって支配されていると解釈している。 韓国:北朝鮮政府の存在そのものを認めない韓国は当然、この決議を韓国政府の正統性の根拠として休戦ライン以北を含めた朝鮮半島全域に支配権があると解釈している。 (上記はウィキペディアから引用) すなわち、日本が北朝鮮と国交正常化するということは、これの韓国側見解に反する(朝鮮半島に2つの政府を認めることになりますからね。)わけで、韓国が日本をたたく材料にでもしそうですね。(特に今は厳北政権ですので…) まぁ、日本側見解では全く問題がないわけで、韓国が騒ぐ恐れがあるかもしれないというだけです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%9D%A1%E7%B4%84

その他の回答 (9)

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.9

ええっとこれを言ったのは北朝鮮大好きな毎日新聞でしたよね こんなバカ野郎どもが日本を牛耳っているのならば クーデターはおこる可能性がありますね。 日本人になめた真似ばっかりするといつか爆発しますよ。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.8

基本的に宗主国が植民地に残した遺産(インフラ等)は、植民地が独立した場合は宗主国は金銭を請求することができます。(オランダはインドネシア独立の際に、賠償を要求してます)宗主国の作ったものは宗主国のものなのです。朝鮮は日本の植民地ではありませんでしたが、同じことをする権利はあります。もし、日本が一兆円を北朝鮮に払うことになったとしても日本は北朝鮮に数十兆円のお金を要求することができます。 クーデターは起こらないでしょう。せいぜい反対運動が起こるくらいです。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.7

一つだけ >日本は北朝鮮と戦後処理をしていない これ、真っ赤な嘘なので。従って支払う必要なし。 調べればわかりますよ。

noname#113845
noname#113845
回答No.6

エー、賠償金払う→クーデターは「風が吹けば桶屋が儲かる」理論でも説明つきそうにもないので、クーデターの可能性だけ考えますね^^; まず、クーデターというとどうしても軍部が動くイメージが強いのですが、たとえば日本の王政復古も立派なクーデターといえます。(Wikipediaには『支配階級内の権力移動の内、非合法的な手段によるものを言う』とある) 日本にクーデターが起こる可能性は0と考える最大の理由は、日本の議会制民主主義がほとんどの国民に支持されていること、現政府を転覆せしめようとする要因がほぼ無いこと、軍部(自衛隊内部)に野望がないことなどがあげられます。 また、北への賠償金がクーデターの要因になりえるとしても、それはそのことを決めた政府への不信任といった形での解散圧力となって現れ、「転覆させよう」とする勢力が現れない限り無理です。 ちなみに。北との国交正常化は今時点では考えられないでしょう。核実験はするわ、ミサイルは打ち上げ花火よろしく撃ってくるわ…。こんな国と「平和」を論ずることができると思っている、その知識人とやらを実名で明かしてもらいたい心境です。当然お金なんか払う必要はないですし、それをする前に北にはやってもらわないといけないことが山ほどありますよね?

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.5

少なくても北とのことでクーデターなんかおこるとは思えません。 そんなことより、人の血税をノー天気に使う政治や役所のことでクーデターを起こしたい気分です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

>1兆円に近い額が支払われることになったら、日本でクーデターが起こりはしないでしょうか 国会は紛糾して、国民のデモが起こるかもしれませんが、国家転覆に近いクーデターは起きないでしょう。 警察の治安出動で終わりです。 但し、1兆円で北が改心して、拉致被害者をすべて清算、体制も代わって広く世界に門戸を開くようになれば安いものです。 到底あり得ない話ですが・・・

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.3

クーデターが起きたとして、その軍政を誰が支持するのか。 また、軍政に反対する圧倒的数の民衆デモを誰が鎮圧する(出来る)のか。 昭和40年代ならまだしも、平岡公威(三島由紀夫)の演説にすら 耳を貸さなかった自衛隊が今更決起するとも思えません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

タイにおいては政変が多く、軍事クーデターも頻発している。民政復帰しても選挙結果に不満なものが放棄して上洛して騒動も、おこしている。とても「民主的で平和的」な国ではない。 ・い将来北朝鮮との平和条約が締結され、日本が賠償金を支払うことになり、1兆円に近い額が支払われることになったら、日本でクーデターが起こりはしないでしょうか?可能性は0ではないように思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか? 0ではないが、考慮する必要が無い程度の可能性しかない。 2002年、小泉・金正日会談による日朝平壌宣言には 「国交正常化を実現するにあたっては、1945年8月15日以前に生じた事由に基づく両国及びその国民のすべての財産及び請求権を相互に放棄するとの基本原則に従い、国交正常化交渉においてこれを具体的に協議することとした。」と賠償金問題は存在しないことが 明記されている。約束されているのは 人道援助やODA借款であり、九州相当の経済力ある韓国に対して 島根県未満の国力の北朝鮮ならば、七億九千八百万円程度と試算されている。 ※そもそも、誰が軍事クーデターなどするの?? 極右極左武装集団?? すぐ、自衛隊が治安出動すれば、鎮圧。 そのまえに警察で、すみそうだが^^;  

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

まずクーデター以前に「払うか否か」の段階で話は終わる気がします。 特に昨今の日本は、北朝鮮の問題や言動に対して非常に敏感になっています。 北朝鮮の言動は「功績」ではなく「問題」として世論が捉える以上、北朝鮮への賠償金支払いを断行するような行政はありえないでしょう。(わざわざ政権交代を助長するようなものですから。) また昨年「テロ支援国家」指定から解除されましたが、それでも「北朝鮮自体がテロ行為を実行する可能性がある」わけで、そんな国に賠償金としてお金を支払えば、「準テロ支援」といわれてもおかしくはありませんし、少なからずアメリカを始めとする諸国から反感を買うでしょう。 そんな内・外部から反感を受け、且つ自国にメリットを見出せないような政策を、わざわざ行う政治家(国)はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 北朝鮮のクーデターで日本にミサイルの可能性

    今の若い正恩氏が日本にミサイルを撃ち込むようには 思えないので、例えば北朝鮮がクーデターを起こし、 日本にミサイルを発射し、どこか一部が被害を受け、 その後、他国の介入も含めてクーデターが結果的に 失敗に終わった場合、日本と北朝鮮の国交は完全に 途絶えずに、また友好関係を築くチャンスは残ると 思われますか?

  • 北朝鮮にクーデターは起きるか/起きた方がいいか?

    日本人の拉致問題では、とても誠実とは思えない対応を北朝鮮はしているし、「朝鮮時報」によれば大日本帝国時代に徴用で連行されて帰国した朝鮮半島北部の人たちが19~20日に神戸で開かれる朝鮮総聯主催のシンポジウムで強制連行について証言する予定だそうです。要は、自分たちは数百万人だった、わずか十数人で大騒ぎするなということでなのでしょう。 日本の外務省は北朝鮮が崩壊した場合に押寄せるであろう難民を恐れていて、国交の締結を急ぎたいらしいが……、今、北朝鮮に周恩来のようなバランス感覚に優れた人がいたら教えてください。 また、キム・ジョンイルの暗殺を含めてクーデターを起しそうな人がいたら教えてください。 また、可能ならアナタは北朝鮮の崩壊を望むかどうかも教えてください。宜しく、お願い申し上げます。

  • 北朝鮮への補償金と日本人拉致の賠償金

    下記URLで 『日本は南の大韓民国に対して戦後賠償金を支払って国交を正常化した。 ところが、北朝鮮は北朝鮮なりに戦後賠償を当然のこととして期待しており、日本も、当面の拉致問題が解決され次第、 国交正常化して多大な賠償金を支払うことに同意している状態だ。』 という文章を読みました。 日本は北朝鮮の分も含めて補償金を支払ったのではないのですか? 又、最後に 『逆に、何十人もの日本人を拉致して、彼らとその家族の人生を蹂躙し、これによって全ての日本国民に 耐えがたい精神的苦痛を与えた金正日こそ、日本に謝罪し多大な賠償金を支払うべきであろう。』 とありますが、南北統一後、韓国に請求できるのでしょうか? http://www.tsukurukai.com/07_fumi/text_fumi/fumi41_text02.html

  • 日ソ共同宣言

    日ソ共同宣言で国交回復。では、未締結の「平和条約」とは何なのでしょうか?

  • 中国はなぜ戦争賠償請求を行わなかったのか?

    田中角栄内閣時 1972年に日中共同声明がなされ 国交が回復されました。 どれを調べても私の知りうる限り 中国は賠償請求を行いませんでした。 開発援助として多額の金を提供してはいますが… 当時の背景としては 1972年以前に締結した日華平和条約があると思います。 この条約は日本と台湾との条約です。 台湾より優位に立つために請求しなかった ほかに理由があるのでしょうか? あれば教えてください。

  • 日本の軍事費についてです

    現在日本の軍事費は4兆円で、世界でもかなり高いほうだと聞いています。 その一方で日米安全保障条約を締結している根拠に日本が独力で守ることができないからとしています。 安保の是非にかかわらず日本の軍事力では自国を守ることができないとしている方に質問です。 それではいったいいくらくらい使えばいいのでしょうか? また、よく対GDP比を軍事費の基準にしている方がいますがなぜですか? 重要なのはお金の量だと思うんですが・・・ちがうんですか? 上記の質問の片方のみの答えでも教えてくださるとうれしいです。

  • 日本は世界からどう思われてるのか?北朝鮮問題もです。

    タイトル通りです。 日本は世界からどう思われてるのですか? 例えば、平和だとか、お金持ちやそのような 感じでお願いします。 また、意見もお願いします。 あと、北朝鮮と日本は国交していましたか? それなのに、何故日本に北朝鮮の貿易船がくるのですか? 日本と北朝鮮など仲良いとは言えないのにわかりません。

  • 韓国(南朝鮮)は、日韓基本条約を破棄したいのか?

    韓国は、1965年の日韓基本条約(国交回復条約)締結で、相互に、消滅したはずの、個人賠償請求権を、その後も言い立てています。 韓国政府は、日韓基本条約を破棄したいんじゃないでしょうか? それなら、日本から受け取った身代金(4000人の日本人漁民を人質にしての条約交渉)に、利子をつけて、返還するべきですよね? 日本側としても、人質は、帰ってきたわけで、もう、韓国と交渉する必要はありません。 もっと言うと、人質を取っての交渉・契約は、”脅迫による契約”で、日本の民法上も、さかのぼって、無効にできます。 韓国と国交回復しても、いいことは何もありませんでした。 朝鮮人犯罪者を強制送還しようとしても、韓国政府は、引き取りを拒否します。 韓国が、日本との国交回復条約破棄を望むのなら、願ったり適(かな)ったりです。 在日朝鮮人も、全員、財産没収の上、強制送還したらいいです。 そうして、戦後、朝鮮で殺されたり、財産没収の上、強制送還された日本人に対する補償に当てたらいいです。 韓国が、日韓基本条約を守らないのなら、破棄したらいいです。 「破棄したがっている」と解釈したらいいです。 日本から受けとった金を返して、お互い、国交断絶したらいいだけです。 違いますか?

  • 純粋な日本人に質問!

    純粋な日本人に質問! (韓国人・朝鮮人・中国人・帰化人以外に限る質問) 北朝鮮問題が、アメリカ主導になる件 wkik leaksによると、北朝鮮は民主党にもアプローチしているらしい。 http://mainichi.jp/select/world/news/20101201k0000e040048000c.html ※こんな民主党では心もとない。 中国の考え方はかわらない。自国の国民を拉致換金拷問をしてきた、 共産主義国の考えでは、そうなるのでしょうが。。 http://mainichi.jp/select/world/news/20101202ddm007030131000c.html 現状の日本経済からも、日韓条約の一方的に韓国有利の条約を実現し、 北朝鮮との国交を正常化し、経済支援を行うことなどは、困難な状況です。 日韓条約自体は、季ラインによる日本人漁師4000人との交換条件で締結された条約であり、 これ自体が不公平条約といわざるを得なく、日本人の血税投入は有り得ないからという 面からです。また、北朝鮮による拉致問題もあります。いまだに、拉致人数さえも不明です。 何はともあれ、国益かなう交渉が行われることを望みます。 参考:NHKニュース http://www.nhk.or.jp/news/html/20101202/t10015587601000.html そこで質問ですが、民主党政府では不安はありませんか?

  • ノムヒョン大統領演説 日本はまだ韓国に賠償してない?

    今日のニュースで、ノムヒョン大統領が日本に対して、過去の謝罪や賠償を求める発言をしたという報道がありました。 また北朝鮮も、我が国に与えた苦痛に比べたら拉致問題など取るに足らない、日本こそ先に謝罪せよと言った主張を繰り返しています。 私は、こういう話が出るたびに疑問に思うことがあります。本当に日本は韓国やアジア各国に対して謝罪や賠償をしてないのでしょうか? 東京裁判や各地の軍事裁判では、何百人もの日本人が戦犯として絞首刑にされましたし、戦後補償だって、サンフランシスコ講和条約等に基づいて各国に総額6600億円の賠償を支払ってるんですよね。当時の韓国も8億ドルの賠償金を受け取ったと言うことは、その時点で納得したということだと思うんですが、これでもまだ賠償の責任があるのでしょうか? また、終戦よりも後に建国された北朝鮮にも、国家賠償を要求する権利はありますか?