• ベストアンサー

フランス・イタリア・オーストリアにお詳しい方、効率の良いルートを教えて下さい。

8月にフランス・イタリア・オーストリアを候補に旅行を検討しています。 現在、往復の航空券(パリ発着です)とパリに4泊することだけ決まっています。 パリ泊を抜かすと、8泊~10泊程度を他の都市に使うことが出来そうです。調べた上で行ってみたいのは、 ★オーストリア・ザルツカンマーグートでの宿泊 ★ベネツィア ★フィレンツェ ★ローマ ★カプリ島(日帰りではなく宿泊)   このように絞りました。地図上で確認すると、パリ→ザルツカンマ-グ-ト→イタリア入りするのかと思いますが、パリからザルツカンマ-グ-トまで行くのは簡単でしょうか?移動が大変なようなら諦めて、フランスかイタリア国内で似たような山と湖の地域に変更したほうが行程的にラクでしょうか? ザルツカンマ-グ-トを諦めた場合、似たような場所をご存じの方は教えていただければと思います。また、8日~10日で上記の場所を巡るのは強行軍でしょうか?慌ただしい旅行より、のんびりが好きです。海と山、どちらも堪能したいというのが目的です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-suzukky
回答No.4

こんにちは。 今回の件で2つ案があります。 (1)まずご希望の観光地ですが、、、 日数と日程から考えて、、、 「ザルツカンマーグート」がポイントとなってきそうです。 率直に申し上げると、、、 ここを「ザルツブルク」に替えることは可能でしょうか? ザルツカンマーグードはザルツブルクの奥にあるので、パリから、そしてイタリアへの直行はザルツブルク発着でも相当の時間を費やしますし、バスが絡むと、どうしてもその分、時間がかかってしまうからです。 「パリ~ザルツブルク」「ザルツブルク~イタリア」のどちらの列車も本数が少ないですし、パリからの移動となると半日以上かかる可能性があるので、かなりしんどいかと思われます。 万一、列車が遅れると、バスに間に合うかどうか・・・ ザルツカンマーグード泊は可能かと思われますが、これだと10泊でも少々キツイ日程になるかもしれないので、日程により余裕が持てる「ザルツブルク」泊にされてもいいかと思います。 そうすれば、各場所2泊ずつでもOKです。 ザルツカンマーグードへはザルツブルクからはバスで1時間程度ですし、2泊の間、まる一日使ってお出かけになることは可能です。 あと、せっかくのオーストリアでもありますから、パリやイタリアに負けず劣らずきれいなザルツブルクの街並みをお楽しみになるもいいですよ! 8月だと音楽祭があるので宿泊料金は高めですが、夜遅くまで華やかな雰囲気も楽しめるので、訪れる価値大だと思います! (2)次にザルツカンマーグードに替わる場所として、、、 スイスのサン・モリッツはいかがでしょうか? パリからの距離と所要時間はおそらくザルツブルクとそれほど替わらないと思いますが、バスに乗る必要がない分、日程が組みやすいかと思います。 サンモリッツはもちろんアルプスの中にあり、山、湖、そして氷河が周りにあります。 ハイキング、トレッキングコースも充実しててザルツカンマーグードと同じように山のリゾートを楽しめるはずです。 もちろんイタリアへの列車のルートもミラノ経由で可能なので(6時間程度)、山を楽しみながらも余裕のある日程を組むことができるかと思います。 (ここも2泊程度あればベター!) こんな感じで個人的な案を紹介させて頂きましたが、お役に立てれば幸いです。 また何かご質問等ございましたら、できるかぎりお役に立ちたいと思ってます。 良いご旅行を!

figarin
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答有り難うございます。やはり、ザルツカンマーグートがポイントですよね・・。 実は、ザルツブルグには1度行ったことがあります。(ウィーンからだったので、ザツカンマーグートへのアクセスも簡単でした)次回は、宿泊で行ってみたい!と思っていたのですが、行程が厳しいのであれば泣く泣く諦めます。 スイスは1度も行ったことがなく、ルート的に良いのであればスイスにしようと思います。サン・モリッツ、名前は聞いたことがあります。 パリとイタリア以外では2~3泊出来そうなので、ちょうど良さそうですね。よくテレビなどで見かける、電車?から見る壮大な景色も見てみたい・・・などと思っています。何泊あっても足りませんね。   今日はお休みなので、ガイドブックを購入してみます。また質問させていただく際には宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• terumiamo
回答No.3

6月3日午後に書かせて頂いた者です。 "イタリアの夏(8月)はバカンスシーズンでお休みのお店が多いと 書いてあったのですが、お休みだらけでしょうか?” という事ですが、以前に比べればお休みの期間は随分短くなったと聞いています。 しかし、8月15日のFerragosto(フェルラゴスト)と呼ばれる、休日を中心として前後5日から1週間(計約10日から2週間)はやはり多くのお店(特に個人商店)はお休みだと思います。 フィレンツェ中央駅の8月のダイヤ変更も駅員さんの休暇のためだと思われます。 しかし、ローマやヴェネツィアの様な世界中から観光客の集まる場所はそれなりに営業をしていると思います。 それでは楽しいバカンスを。

figarin
質問者

お礼

おはようございます。 再びのご回答ありがとうございます。 アスコーナ、見てみました。素敵な場所ですね!イメージに合っていました。大都会というよりは、山があり湖があり・・・のようなイメージだったので、良かったです。 アスコーナと上記の方にオススメいただいたサンモリッツの2箇所で計画してみます。   イタリア入りは、8月30日付近からになります。お店が開いているかギリギリラインですが、イタリアは小学生のころから憧れていたので、行ってみたいと思います。今は青の洞窟に行くべきか悩んでいます。 今日はお休みなので、ガイドブックを購入してきます。また何かあった際は、ご回答いただけると幸いです。

• terumiamo
回答No.2

先ほど書かせていただいた者です。 もしもザルツカンマーグートを諦めてしまう場合は 山と湖という事でスイス、特に私はTicinoのアスコーナというロカルノの隣町が好きです。 あとはイタリア側でスイス国境の比較的そば(約5・6Km)コモの町(コモ湖のある町)も好いです。 あとはイタリアで一番大きな湖、ガルダ湖北部のマルチェージィネやリモーネ スル ガルダ辺りでしょうか・・・。 あの辺はドイツやスイス、オーストリア人の観光客が比較的多い所です。 しかし、私は行った事がなく想像だけですが、ザルツカンマーグートに優るきれいな所は見つけにくいような・・・(分りませんが)。

figarin
質問者

補足

こんにちは。 有り難うございます。フィレンツェにいらっしゃったとは素敵ですね。 私はドイツに住んでいたのですが、イタリア・フランス等はさっぱり行ったことがありません・・・。 スイスの方がオーストリアよりフランス寄りですよね。 ザルツカンマ-グ-トを諦めてコモ湖も候補に挙がっていました。 スイスも行ってみたくなりました。避暑地にようなイメージの 場所に行ってみたいです。アスコーナ、調べてみます。 イタリアの夏(8月)はバカンスシーズンでお休みのお店が多いと 書いてあったのですが、お休みだらけでしょうか?

• terumiamo
回答No.1

はじめまして。 パリからザルツカンマーグートですね。 近くのBad Ischlには行った事ありますが、恥ずかしながらザルツカンマーグートは行った事がありません。しかしユネスコか何かの景色が美しい場所か何かに登録されている有名な所ですよね? 地図上ではザルツブルグが最寄の大きな街みたいですが、鉄道を使ってザルツカンマーグートに近づくにはザルツブルグからでもリンツからでもあまり変らない様な気がします。 手っ取り早いのは多分飛行機でザルツブルグまで行ってそこからザルツカンマーグートまでレンタカーの様な気がします。 http://www.traveljigsaw.jp/Home.do?affiliateCode=google&adplat=google&_$ja=kw:%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%bc%e6%b5%b7%e5%a4%96|cgn:Generic+Broad|cgid:1031123261|tsid:9385|cn:Generic|cid:32610431|lid:5479767433|mt:Broad|nw:search|crid:2665559981|bku:1&gclid=CO3Hq6yUtpoCFZgtpAodmX2RdQ 上記は長ったらしいですが比較的安いレンタカーの予約サイトです、値段を調べる事もできると思うので御参考までにどうぞ。 イタリアへはザルツブルグから列車で行けます。ユーロシティー(EC)でヴェネツィア行き、若しくはヴェネツィア経由の列車はあると思います。もし無くても直接ヴェネツィアに行く列車が無くてもヴェローナ(Verona)で乗り換えればヴェネツィアには簡単に行けます。 ヴェネツィアからはETR500(15年・20年前はペンドリーノなんて言いましたが今はユーロスターイタリア)かEC若しくはインターシティー(IC)でフィレンツェへ行けます。列車はフィレンツェ行きは無く全てローマ・テルミニ行き若しくはナポリ中央行きです。 大切なお話ですが8月はフィレンツェ中央駅“Firenze Santa Maria Novella”は特急列車と長距離線の発着が無く、フィレンツェの中央駅以外のフィレンツェ カンポ ディ マルテ駅(Firenze Campo di Marte)若しくはフィレンツェ リフレディー駅(Firenze Rifredi)のどちらかに止まりますのでかなりの注意が必要ですので、乗車される列車の車掌さんによく訪ねた方が好いと思います。 少なくとも私がフィレンツェに住んでいた7年前までは毎年7月後半から8月いっぱいはフィレンツェ中央駅に特急列車と長距離線通らず別の駅に停車していました。 フィレンツェからは列車でローマへ、そしてカプリへ行かれるのであれば、ローマから列車でナポリへ行きそこから船ですね。 それでは楽しいご旅行を。