• ベストアンサー

滋賀県北部

 TVの天気予報で「滋賀県北部」というのがありますが、北部と南部の境界はどこでしょう。  京都や兵庫みたいに、日本海側が北部、と、分水嶺で引いてあるならわかるのですが。  甲賀郡は三重県近くは南部だろうけど、ぜんぶ南部?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Astroia
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

彦根市出身ですので経験者ということで補足します。 基本的にはpuni2さんの通りだと思いますが、ちょうどこの季節くらいですと、南部と北部では天気が全く異なることも珍しいことではありませんでした(現在は上京してますので過去形です)。 大学が京都にあったので京都で電車に乗り彦根あたりまで戻ってくると、京都では快晴だったのにまず山科(京都)のトンネル(逢坂山)を越えると雪がちらつき、草津あたりでは本降りになっており、野洲川を越えると少し積もっており、愛知川を越えると屋根にたくさん積もっているなんて経験もありました。 滋賀県の北部と南部では、太平洋側と日本海側の気候のちょうど境目になっているのではないでしょうか。 というわけで、北部と南部のちょうど境で気象が突然変わるわけではないけれども、滋賀県の北部と南部では全くといっていいほど天気が変わることもあるという結論です。

nozomi500
質問者

お礼

有難うございます。彦根はさすがに雪が多いですね。 彦根に雪が多いのは、南北の境界になる山脈が滋賀県北部で薄いため、日本海側で落とせなかったのを、おつりでおとしていくんだ、と聞いたことがあります。 甲賀郡は、結構広いので、「南部」といっても、野洲より寒いですね。信楽なんか、とくに。

その他の回答 (2)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

なるほど,なるほど。「国境のトンネルを抜けると雪国だった」のように劇的に変わるわけではなく,徐々に変わっていくわけですね。 とすると,南部から北部へと天気のパターンが移り変わる「遷移ゾーン」のようなものを考えて,そのおよその中心線をとったのかもしれません。 地元からの補足,どうも有り難うございました。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

滋賀県北部は「大津市(伊香立下竜華町・下在地町・向在地町・南庄町以北)、彦根市、長浜市、滋賀郡、神埼郡永源寺町、愛知郡、犬上郡、坂田郡、東浅井郡、伊香郡、高島郡、琵琶湖(沖島以南を除く)」 滋賀県南部は「大津市(伊香立下竜華町・下在地町・向在地町・南庄町以北を除く)、近江八幡市、八日市市、草津市、守山市、栗太郡、野洲郡、甲賀郡、蒲生郡、神埼郡五個荘町・能登川町、琵琶湖(沖島以南)」 となっています。 甲賀郡は全体が南部ですね。 大雑把に言えば,琵琶湖の東側は愛知川が境界,西側は琵琶湖大橋あたりが境界というところですね。 ただ,滋賀県のような場合は地形的にいっても,この線を境に天気の現れ方が変化しやすいとはあまり思えないので(地元の方,いかがでしょうか),予報区の大きさ(あまり広すぎると適確な予報が出せないし,狭すぎても精度が落ちる)などから便宜的に決めたのではと思われます。

nozomi500
質問者

お礼

有難うございます。 湖西はなんとなく、山が湖に迫っているのでこのへんが境だろうなあ、とわかる(大津市の伊香立など)のですが、琵琶湖にまで境界をひいていましたか。 八日市や彦根の付近は、結構、市町境が平地にあるので、その辺の人たちは悩んでいるのでしょうね。 ピンポイントで、彦根は○○、守山は○○、という予報(WEBなどの)のほうが参考にはなるのですが、TVは「北部、南部」ですね。

関連するQ&A

  • 京都府 南部? 北部?

    今度、京都に観光で出かけようと思い、 天気予報を気象庁のHPで見たら、京都府は南部と北部に分けられていました。観光に行くのは京都市の嵐山なんですが、この場合は南部か北部のどちらの天気予報を見ればいいのですか。 つまらないことを質問してすみません。 よろしければ教えいただけますか。

  • 滋賀県甲賀市で

     このたび転職で滋賀県甲賀市(水口)の会社に勤めることになりました。3年後を目標に家を建てたいと思っております。家族構成は妻と2歳の子供の3人家族です。 現在 三重県の伊賀市(旧上野市北部)に住んでいます。勤め先までの距離は30キロ 車通勤になります。夫婦ともに実家は三重県の名張市です。 勤め先までの通勤距離や仕事で夜勤をしなければならないことを考えればやはり甲賀市で家を建てればいいのかと思っています。実家が遠くなることに少し迷いはまだありますが・・・  甲賀市(主に水口周辺でで名張市までが遠くならない程度)住みやすいところおすすめのところはありませんか? よろしくお願いします。

  • 滋賀県・湖東中心に旅行に行きます。

    今週末、友人と二人で滋賀県の湖東を中心に旅行に行きます。 そこでお聞きしたいことがあります。 1, 今の時期の滋賀県の湖東の気候が知りたいです。天気予報もチェックしていますが、実際のところをお聞きしたいです。この時期、湖東は寒いのでしょうか?それとも、少し暖かいのでしょうか? 2, 旅行の際、甲賀・信楽に立ち寄ろうと思っています。信楽焼きが体験できて、信楽焼きのお土産などが買えるいいスポットがあったら教えてください。学生の身分ですので、できるだけ安めだと助かります。 3, 滋賀県のおすすめのお土産などありましたら知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • <続き>三重県・滋賀県・京都府・大阪府の公園?

    三重県桑名郡の鍋田川温泉で1泊したあと、大阪に帰る途中に立ち寄った、公園です。写真のロング滑り台がある公園のようなところを探しています。ここは、どこですか? 三重県か滋賀県か京都府か大阪府です。

  • 徳島県

    ローカルな質問ですが、徳島県小松島市は徳島県北部、南部どちらになるのでしょうか?天気予報はどちらをみればいいのでしょうか?

  • 三重県人のかたはどう思ってるの?

     夏休みですね~、私(独身)はまだ親元に居ますが、近くにいる甥っ子たちがやってきて結構にぎやかです。  さて、甥っ子たちが夏休みの宿題(?)で日本地図を広げてたので何気なく見てると、地方、地方で色分けしてるのですが、三重県が「近畿地方」となってるのです!  私の記憶では近畿は二府(大阪、京都)四県(兵庫、滋賀、奈良、和歌山)だと思ってたのですが・・・。  関西ローカルの天気予報には三重県の予報も出てますが、やはり東海(中部?)ではないのでしょうか?  過去に行政的な措置として「出入り」があったようですが、それよりも実際三重県に住んでられる(出身の)方は三重を「近畿」と思っているのか、「東海」と実感してるのか、その辺のところを教えていただきたいのですが・・。  宜しくお願いします。

  • 滋賀県

    私は滋賀県が1番嫌いな都道府県です。 47都道府県で滋賀県が 絶対に住みたくない嫌いな都道府県です。  滋賀県って湖だらけで湿気が多くて  気持ち悪い県だと思いませんか?  湖に浸かって水没してるみたいで嫌いです。  周りは山に囲まれて湖だらけで 湿気が多くて汚いと思いませんか?  天気予報とかで日本地図が表示される時も  滋賀県だけ琵琶湖のところが穴が空いていて  陥没してるみたいで嫌いです。  皆さんに聞きたいのですが  滋賀県は絶対に住みたくない 1番嫌いな都道府県ですか? 教えて下さい。

  • 三重県の他に何地区かよくわらかない県はありますか?

    三重県は近畿地方か中部地方か?という論争は見かけることはあります。 自分では三重県は中部地方だと思っていたのですが、兵庫県に行ったら天気予報に三重県も含まれていることを知りました。 三重県では兵庫県や香川県の天気なんてうつしません。 そんなこうもりみたいな県は三重県だけだと思ってたのですが、何かで他にもそんな論争がおこる県があることを見ました。 ですがすぐ忘れてしまいました。 三重県の他に何地区かよくわらかない県はありますか? もし知っている人がいたならば教えてください。

  • 京都府北部•兵庫県北部の見所について

    ズバリ、、京都府北部•兵庫県北部で見所はドコですか? どんなジャンルでも構いません。 希望としては、安いトコです。。 ご返答宜しくお願いします。

  • 奈良県と三重県の県境の謎

    NHKの天気予報を見ていて気になったのですが、 奈良県の南部と三重県との県境が一本の線ではないの です。実際は、あの地域はどうなっているのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。